記事閲覧
質問掲示板
TOP > 過去ログ > 記事閲覧
fld_nor.gif lizzieの日本語表記について
投稿日 : 2021/08/27(Fri) 23:33
投稿者 hope366
参照先
情報掲示板の続きです。
あちらが長くなったのもありますし、こちらのほうが画像を一度に3枚貼り付けることができて便利です。
playoutsとvisits/secondの日本語表示については、最初自力でやってみてうまくいかなかったのでkaorahiさんに教えて頂きました。
こんな感じでどうでしょうか?もっと良い案がありましたら教えて下さい。

1630074793-s-1.jpg1630074793-s-2.jpg1630074793-s-3.jpg

1234>
件名 Re: lizzieの日本語表記について
投稿日 : 2021/08/30(Mon) 23:48
投稿者 Eba
参照先
それなら仕方ないです。多分に個人的趣味の希望となりますので、現状の変更方法を「使い方」に書くことにいたします。
お騒がせしました。
件名 Re: lizzieの日本語表記について
投稿日 : 2021/08/31(Tue) 06:57
投稿者 hope366
参照先
Lizzieのプルリクエストに次のようなものがあります。
https://github.com/featurecat/lizzie/pull/802
勝率変化ノードのところが設定されていない場合、一度だけ用意されたサンプルデータが機能するというものです。
これはlizzie改良版にも適用されていますので機能すると思います。
勝率や色のコードは数値を変更するだけなので、これなら私にも可能かもしれません。
件名 Re: lizzieの日本語表記について
投稿日 : 2021/08/31(Tue) 10:40
投稿者 Eba
参照先
hope366さん
そのPRを適用した場合、ユーザーは独自に勝率変化ノードを変更できるのでしょうか?
それならやってみていただけませんか?
件名 Re: lizzieの日本語表記について
投稿日 : 2021/08/31(Tue) 19:02
投稿者 hope366
参照先
PRを適用しなくても、そもそも公式のlizzie0.7から勝率変化ノードについては、ユーザーが自由に数値や色を指定できるようになっています。
ただし、デフォルトでは空欄となっているため多くのユーザーが「よく分からない」と感じてしまい敬遠していると思われます。
このPRはそのような状況を改善するためのもので、全て無指定となっている場合、一度だけサンプルとしての数値と色が機能するというものです。
件名 Re: lizzieの日本語表記について
投稿日 : 2021/08/31(Tue) 20:17
投稿者 Eba
参照先
hope366さん、そこは理解していたつもりでしたが、ご説明を見てちょっと分からなくなりました。
>デフォルトでは空欄となっている
デフォでは添付画像のように色が指定されていますが?
そして
このPRを適用してhope366さんがやってみえたような閾値の値に指定したものになった場合、ユーザーはその後にここを好みのものに再指定できるのでしょうか?
もしそうなら、変更しておいた方がユーザーにとっては分かりやすいと思います。

1630408651-s-1.jpg

件名 Re: lizzieの日本語表記について
投稿日 : 2021/08/31(Tue) 20:42
投稿者 hope366
参照先
公式のlizzieはダウンロードして起動すると空欄になっています。
その画像の数値はPRで指定されているものと同じように見えますので、PRが適用されたlizzie改良版を起動した時からそのようになっているのではないかと推測します。
勝率変化ノードはユーザーが自由に変更できるようになっています。「追加」と「削除」のボタンが用意されているので、カスタマイズ可能である旨はポップアップで説明していませんが、説明を追加するべきでしょうか?
件名 Re: lizzieの日本語表記について
投稿日 : 2021/08/31(Tue) 20:53
投稿者 Eba
参照先
hope366さん、そうでしたか。
Lizzie 0.7.4を起動して確認しました。確かに空欄になってますね。気がつかず失礼しました。
そうすると、Lizzie改良版はすでにPRを適用していて、改良版のデフォルトはこの閾値になっているということですね。
そうなると前提が崩れるので、私の要望は無理ということに・・・sml_bonk.gif
お騒がせしました。
カスタマイズ可能であることの説明は特に要らないように思いますが、あればより親切かも知れませんね。
件名 Re: lizzieの日本語表記について
投稿日 : 2021/08/31(Tue) 21:55
投稿者 hope366
参照先
勝率変化ノードがカスタマイズ可能であることを説明文に加えました。
さらに勝率変化ノードについて、私が少し前に添付した画像の数値になるようにPRの数値を変更しました。
これらの変更を加えてリリースし直しました。

勝率変化ノードについては、公式のlizzie0.7.4(デフォルトで勝率変化ノードのところが空欄)のフォルダにlizzie-improved-v2.9を置いて起動してみたのですが、PRに記載されているような数値や色が反映されませんでした。
このPRについて100%正確に把握できていないのだと思います。PRのところに問い合わせ中です。
件名 Re: lizzieの日本語表記について
投稿日 : 2021/08/31(Tue) 23:03
投稿者 Eba
参照先
hope366さん、ありがとうございます。
こうした作者とユーザーがやり取りして、Lizzieの内容が改良されていくのは素晴らしいですね。GitHubのISSUESでも、多くの要望がよせられているので作者の人たちは大変でしょうけどsml_wink.gif
件名 Re: lizzieの日本語表記について
投稿日 : 2021/09/01(Wed) 01:35
投稿者 hope366
参照先
勝率変化ノードのPRですが、kaorahiさんに修正版を作成して頂きました。
既存のものは公式のlizzieでは機能しませんでしたが、修正版は機能しました。
早速izzie改良版に適用してリリースし直しました。

all-in-oneの方はデフォルトで添付画像のような感じになっています。
lizzi-improved-v2.9.zipのほうは、使用環境によってPRが機能するかどうかが違ってきます。
このPRは勝率変化ノードについてまっさらの状態でないと機能しないようです。
つまり、公式のlizzieをもってきて何もいじってなければ機能しますが、勝率変化ノードの部分をあれこれやってしまうと、仮に全部削除したとしてもこのPRは機能しませんでした。
この場合は、config.txtとpersistというファイルを削除するかファイル名を変更することでPRが機能するようになります。

1630427752-s-1.jpg

TOP > 記事閲覧
1234>

- WEB PATIO , Modified by Eba -