経験値の法則
【アーク1】
LVがNになったときの経験値は以下の式であらわされます。
ちょこ以外の操作キャラ:50×N
ちょこ:100×N
モンスターは未調査
戦闘によって得られる経験値は自分のLvをLva、相手のLvをLvbとすると、おのおの以下の式となります。
攻撃:2xLvb 、 被攻撃:1xLva
投げ:2xLvb 、 受け :1xLva
二次行動(反撃や投げ返し)は一次行動と同等の経験が入ります。
特殊能力を使った場合
使用者 :全員のLvbの和
被使用者:1/2xLva
敵にとどめをさせた場合
10xLvb
具体例を挙げます。
・ククルLv10が自分中心にキュア。アークLv12とポコLv9が範囲内
ククル・・・使用者として、被使用者のLv和10+12+9
被使用者として、10x1/2=5
(自分はキュアを受ける側にもなっている) 計36
アーク・・・12x1/2=6
ポコ・・・9x1/2=4(小数点以下捨てる)
・アークLv16が石をククルLv10に投げ、ククル投げ返す。
アーク・・・投げた分10x2+受けた分16=36
ククル・・・受けた分10+投げ返した分16x2=42
・自分にアイテムを使う。
投げた分2xLv+受けた分1xLv=3xLv
その他
・攻撃においてダメージ0または回避したとき、双方の獲得経験は0
・同士討ちでとどめをさせてもLvx10の経験は入らない。
・死に間際の経験も入る。復帰後すぐにLvが上がる。
・経験にならない行動・・・召還、テレポート、ヒートウォール。
逆に、向き直りの笛、調べるなど、経験が入りそうにないが入る能力に注意。
以上、大雑把に言うと、身体的行動が精神的行動の二倍、能動的行動が受動的行動の二倍、ということになります。
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【ドラゴンゾンビ氏による改定】2004.5.1
撃破経験値が必ずしも「Lv×10」にならない敵がいる。
キラードッグ | (Lv24) | Ex | 100 | (10) |
コ・アピス | (Lv23) | Ex | 0 | (0) |
ラ・アピス | (Lv54) | Ex | 0 | (0) |
ムル・アピス | (Lv60) | Ex | 1200 | (120) |
ちょこ | (Lv60) | Ex | 500 | (50) |
ダーク 〜 | (Lv50) | Ex | 520 | (52) |
宝箱 | (Lv 1) | Ex | 20 | (2) |
(Exの隣は撃破用の暫定Lv)
実際、遺跡ダンジョン2Fにいるキラードッグを通常攻撃で倒すと Ex=24x2+100=148 となる。(この結果で気づいたのではあるが)
逆に、これ以外の敵は撃破経験値が公式どおりになることを確認した。(ラリュウキ、ヒョウエンキも含む)
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【アーク2】
LVがNになったときの経験値は
K(N−1)N(N+1)であらわされます。
Kは3から10のどれかの整数で,キャラによって違います。3〜5は主にモンスターで,6はエルクやリーザ,7がほとんどの主人公です。ただ、LV80以降は必要経験値が同じになります。
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