□□□    FAQ(よくある質問と回答集)    □□□

このページは掲示板で皆さまから教えていただいたものを主にしています。この場合、調査チームとして検証したものではありませんが信頼性の高い情報として掲載しました。お名前の入ってないものは調査チームの発言です。

ストーンガンとしずめる木の実     甲殻虫とハニワのカーディッシュ
ディガータ荒野はどこ? アンリエッタを仲間にする条件
強くてニューゲーム コンバート
バグ 戦闘でフリーズ
パーティー編成はどうしらいいの?


【ストーンガンとしずめる木の実】
ストーンガンは銃の中では最強の攻撃力を持ちますが、あるイベントでしか使えません。
したがって、その合成に使うしずめる木の実も、そのイベントでしか手に入りません。


【甲殻虫とハニワのカ−ディッシュ】
甲殻虫は巨大戦艦のイベントで登場しますが、その後にまた同じ場所を訪れると出現します。
ハニワはクタオの迷宮深部にいます。(ギルド仕事No.98以降に出現)
どちらもカーディッシュ率は悪いので根気が必要です。
カーディシュのヤリやノルのヤリを装備するとか、敵をたたきのめしてHPを下げるとカーディッシュ率が上がるようです。
また、某攻略本には、カード化は同種カードの所持数により入手難度が上がると書かれています。
これらの検証は今後の課題です。


【ディガータ荒野はどこ?】
手配モンスター「ネロス」の出現するディガータ荒野はパルテに来てすぐには見つかりません。あせらず、シナリオを進めましょう。
ディガータ荒野はギルドNo.81を終了するまでは、地名すら出ません。


【アンリエッタを仲間にする条件】
ギルド仕事No.100「ロシュフォール家令嬢失踪事件」の解法をご覧ください。


【強くてニューゲーム】
  • ニューゲームを始めるには?
    エンディングを見終わって、リセットせずに○ボタンを押し、ニューゲームを選ぶとDISK 1を入れるように要求されます。
    そのまま普通にニューゲームをプレイすればそれが「強くてニューゲーム」です。


  • 何が変わるの?
    通常版ではレベル(ステータス)、ラスボス時の装備品とGP、宝箱の状態が持ち越されます。アイテムは装備品以外は持ち越されません。
    図鑑がクリアされるうえに1周目で開けた宝箱は空になっていますから、アイテム図鑑を二周目以降に完成させることは不可能です。
    ベスト版、PS one book版ではレベル(ステータス)だけが持ち越されます。
    (ぱんでっと)(蒼穹の王)


    【コンバート】
  • コンバートすると、どんな特典があるの?
    (1)、エルク、トッシュ、シュウの初期能力値が表に示すように変化します。

    コンバート無しの場合   
    名前レベル
    トッシュ30
    シュウ40
    エルク60
    コンバートした場合
    アーク2でのレベルコンバート後のレベル
    Lv50未満コンバート無しと同じ
    Lv50〜99Lv+10、HP/MP+各100、ATT/DEF/SPD/MAG+各10
    Lv100以上Lv+20、MOV+1、HP/MP+各200、ATT/DEF/SPD/MAG+各20

    (2)以下のレアアイテムがダンジョンの浅いフロアにあり、取りやすくなります。
    ファランクス、アストラルポール、ライトセーバー、デコレーター、パレードコート、戦闘服、
    フレイのかみかざり、王様の像、レイラの鏡、デライトヒール、ロマンシングストーン

    (3)アーク2で持っていた一部の消費アイテムがバージョンアップしてチョンガラからもらえます。
     毒よけの実、痛烈な針、ミント、緑の思い出草、やる気ゼリー、ルウの薬→→万能薬(最も少ないものと同じ数)
     万能薬→万能薬
     復活の薬→復活の薬
     薬草→もっとすごい薬草
     魔法のりんご→超すごい魔法のりんご
     爆弾→最強爆弾
    ちなみに入手法は、テスタの闇市に行ってチョンガラに話しかければ貰えます。

    (4)アーク2でちょこが覚醒を覚えていると、「ちょこと遊ぼっ!」のグラフィックが一部変化します。
     某攻略本情報では、ちょこがレアなアイテムを見つけやすくなるようです。

    (スイフィードナイト)(B−Co)(ぽころん)(あさ)

  • 強くてニューゲームとコンバートを一緒にする
    一周目のエンディング終了後に「強くてニューゲーム」を行う際に「ニューゲーム」ではなく「コンバート」を選択することは可能です(通常版でのみ確認)。
    この場合、一周目のデータにコンバートのデータが加わります。
    つまり、アーク2以前に登場したキャラクターのパラメーターが更に強化されたりします。ただし特定の条件下では、これによって戦闘に事実上参加出来なくなるキャラクターが出てくるというデメリットも存在します。(コンバートバグ参照)
    (六韜)


    【バグ】
  • 強くてニューゲームのバグ
    通常版で、2周目に入り、ギルド仕事27「貴重な合成アイテムの入手」を終えるとアイテム欄(特に合成アイテム欄)がバグり、毒よけの実その他でいっぱいになります。このままゲームを続けた場合、貴重なアイテムを取れなかったりフリーズすることもあると報告されています。
    したがって、通常版で「強くてニューゲーム」をプレイするのはリスクがあります。ベスト版以降は改善されています。


  • コンバートバグ
    エルク、シュウ、トッシュの前作に登場するキャラがレベル100を超えている場合、戦闘で使うとフリーズします。
    最高レベルが99のこのゲームでコンバートにより無理やり100以上にするとエラーになるわけです。
    (ぱんでっと)
    ※一周目で鍛えたキャラのステータスを継続して、二周目でもコンバートすると、このような現象が起きやすくなります。


    【戦闘でフリーズ】
    PS2を使っている場合、戦闘でフリーズすることがあるとの報告がよくあります。
    PS2は処理速度が速いので、アーク3のようにPS用に作ってあるゲームではあり得ることです。残念ながら対処法はありません。


    【どんなパーティにしたらいいの?】
    雑談・攻略掲示板で、アーク3のパーティー編成に関する話題が良く出されます。
    下の[キャラ特性]を参考に、「パーティー編成」の方針をたててみましょう。その際に、自分のゲームに対する「方針」を工夫してみましょう。

    [方針]とは、
     1)バトルスタイルを確立して、
     2)キャラ特性を活かした役割分担を割り当てて、
     3)状況に応じて、パターンを使い分ける、
    です。

    まずはフリーバトルエリア(FBA)で試してみましょう。自分にとって一番「しっくりくる」スタイルが見つかる、はずです。
    『自分で考えて工夫する』のも「アーク」の楽しみなのですから。

    なお、どんなメンバーであってもクリアは十分可能です。

    能力値の目安は、大 ☆>○>−>△>× 小 とします。この辺は、個人によって評価が違うかもしれません。

    アレク:HP○ MP− 攻○ 防○ 魔− 敏○
     非常にバランスの取れた主人公。
     歴代アークのキャラ中でも、最も万能なキャラかもしれない。
     全武器使用可能な通常攻撃・魔法攻撃・状態異常攻撃・回復と隙が無い。

    ルッツ:HP− MP△ 攻− 防○ 魔△ 敏☆
     素早さに優れた、アレクの相棒。
     盗むの便利さは言うに及ばず、雑魚戦ではフェイタルダガーを使っていれば敵無し。
     テオのカーディッシュとの相性も良い。
     あとは、状況に応じてナイフレイン・イクサイトメント・マジックシールド等を使い分けてサポートに回ると良い。

    テオ:HP△ MP○ 攻△ 防△ 魔○ 敏−
     アーク3における、魔物使い担当。アタッカードでのフィールド全体攻撃は強烈。
     カーディッシュは、ダークデストラクター(2のサニアの特技。正面即死)のような使い方もできる。
     魔法タイプなので、カードを使わない場面では特殊能力中心に行動すると良い。
     打たれ弱いので、前線に立たせるには不向き。

    シェリル:HP− MP− 攻○ 防− 魔△ 敏−
     アレクに次いでバランスが良いと思われる。
     銃での広範囲攻撃が魅力。
     魔力が低いので、特殊能力の威力は期待しない方が良い。
     MPは回復・補助に使おう。

    マーシア:HP× MP☆ 攻× 防× 魔☆ 敏△
     完全な魔法型。仲間になった直後は所持している特殊能力も弱く、育てるのに一苦労。
     しかし、彼女は後半のイベントで・・・・・。
     Lvを上げれば、強力な魔法攻撃のお世話になるはず。
     前線での戦いは厳禁。

    ヴェルハルト:HP☆ MP△ 攻☆ 防☆ 魔× 敏−
     完全な戦士型。オメガBUSTER(ギリシア文字が機種依存文字なのでカナ表記)は、ボス戦での切り札。
     MU・SO・Uも、前線で戦うにはうってつけの特殊能力。

    アンリエッタ:HP△ MP○ 攻− 防○ 魔○ 敏−
     隠しキャラ。どうやって仲間にするかは、別項参照。
     特殊能力はいずれも強力だが、消費MPが半端じゃない量である。
     ロマンシングストーンをつけてやりたい。
     また、終盤で加わるのに初期Lv1なのもネック。
     これらを克服できれば、使えるキャラになるかもしれない。

    トッシュ:HP☆ MP△ 攻☆ 防△ 魔△ 敏−
     ディスク1では強力な助っ人。ディスク2では足手纏い?
     桜花雷爆斬や真空斬で攻撃に徹するか、
     呪縛剣・紋次斬りで補助に徹するかは各人の判断にもよるだろう。

    シュウ:HP○ MP△ 攻○ 防○ 魔△ 敏☆
     強いのだが、出番が少なすぎてイマイチ目立たないような・・・。
     魔力低いので、エアブラストよりは通常攻撃を。

    エルク:HP○ MP− 攻− 防− 魔− 敏○
     何だかイマイチ。火属性に耐性のある敵相手だと長期戦になるし、
     特殊能力も消費MPが多い気が・・・。
     弱くは無いのだけど、強くも無いといった所。


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