ARC1・極限低Lvネックレス取得、キャラ育成


【1.理論編 (経験値の考察)】

<経験値加算システムのおさらい>


 Arcでは、ほぼすべての行動に対して経験値が得られるようになっています。S・RPGではよくあるシステムですが、低Lv攻略を実行しようとするときには、厄介なシステムとして立ちはだかります。


●次のLvupに必要な経験値

 ちょこ以外の操作キャラ : 50×現Lv


●戦闘行動により得られる経験値

物理攻撃の場合攻撃・投げ2x敵Lv二次行動(反撃や投げ返し)も攻撃とみなす
被攻撃・受け1x自分Lv 
特殊能力を使った場合使用者1x敵Lv対象が複数の場合は、そのLvの和
被使用者0.5x自分Lv端数切捨て
敵にとどめをさせた場合 10x敵Lv 

 なお、プレイヤーキャラが戦闘不能になった際にも、経験値が得られることに注意が必要。

 具体的には
魔法攻撃、一撃で倒す11x敵Lv
打撃攻撃、一撃で倒す12x敵Lv
打撃攻撃、2撃で倒す14x敵Lv
 よって低Lv攻略をするにあたって、敵を一撃で(しかも魔法で)粉砕していくことが望ましいのだが、当然のことではあるが低Lvのため攻撃能力も低い上に、特にククルの序盤では実行が不可能に近いこと、また敵から攻撃を受ける経験値を考慮していないことなどから、取得経験値は敵を「打撃攻撃、2撃で倒す」ことと主に想定して、シミュレートしていくことにする。



<アーク・ポコ理論編>

 精霊の山(1回目)はアークのみで、コルボ平原はアーク・ポコの2人で攻略しなくてはなりません。序盤から中盤にかけて経験値を背負ってもらうククルですが、まだ戦闘に参入しないので、2人で低Lvのまま凌がなくてはなりません。そこで、この2つのMAPで得られる最低限度の経験値から、極限低Lvの目安を探りたいと思います。


アーク・ポコの取得経験値シミュレーション
バトルマップ登場敵Lv敵数総合値取得
Ex予測
TotalEx
精霊の山
 (1回目)
グリーンスライム1556060
(ポコLv2の初期経験値)50110
コルボ平原グリーンスライム
エレメンタル
ゾンビ
ゴースト
1
2
4
5
3
1
3
3
32384494
LvとTotal経験値の関係
LvNext
Ex
Total
Ex
1500
210050
3150150
4200300
5250500
経験値分配
CaseアークポコTotal
LvExLvEx
121493299448
221494499648
332993299598
444992149648

※総合値の算出・・・Σ(Lv)x(敵数)
   (つまりは、(Lv)x(敵数)の種族数の和)

※この2MAPの敵は一撃で倒せるものが多いので、「物理攻撃、一撃で倒す・・・x12」より、総合値への倍率は12で取得経験値を予測します。
 「Case 1」はすでに破綻しているため、却下します。
 「Case 2〜4」は、組み合わせこそ3つありますが、どれも極限の低Lvを維持できます。本攻略では、バランス型「Case 3」で経験値分配をします。Totalの猶予は最も少ないのですが、十分攻略可能です。



<ククル理論編>

 チョンガラがパーティーに加わる前までは、彼女に経験値を背負ってもらいます。前半戦の主力となります。攻略するMAPも多く、長期的視野を見据えての低Lvを考えていかねばなりません。

ククルの取得経験値シミュレーション
バトルマップ登場敵Lv敵数総合値取得
Ex予測
ククル
TotalEx
終了時
Lv予測
(初期状態)     1503
パレンシア城
入り口
グリーンスライム
ゴースト
メイジ
破戒僧
1
5
6
7
3
3
1
1
314345845
ニカラスの森メイジ
破戒僧
スケルトン
6
7
8
2
2
4x2
90126018449
ルワジの森レイス
妖樹
ファイター
9
10
11
4
2
2
781092293611
センバラの沼ファイター
マイティフライ
11
12
4
3
801120405613
トヨーケの森レイス
妖樹
マイティフライ
ニンジャ
9
10
12
14
3
3
3
3
1351890594615
パレンシア城
地下倉庫
グール
ニンジャ
ドールマスター
13
14
15
3
3
2
1011414736017
幻界ラリュウキ
ヒョウエンキ
25
18
1
4
971746910619
遺跡ダンジョン 
1F(下り)ファイター11333462956820
2F(下り)キラードッグ244(96)7841035220
3F(下り)キラードッグ
ウィッチクラフト
24
15
2
2
(78)8121116421
4F(下り)ウィッチクラフト
闇法師
15
16
2
2
628681203222
4F(上り)ウィッチクラフト151152101224222
3F(上り)キラードッグ
ウィッチクラフト
24
15
2
2
(78)8121305423
2F(上り)キラードッグ244(96)7841383824
1F(上り)ファイター113334621430024
LvとTotal経験値の関係
LvNext
Ex
Total
Ex
1500
210050
3150150
4200300
5250500
6300750
73501050
84001400
94501800
105002250
115502750
126003300
136503900
147004550
157505250
168006000
178506800
189007650
199508550
2010009500
21105010500
22110011550
23115012650
24120013800
25125015000
26130016250
27135017550

※総合値の算出・・・Σ(Lv)x(敵数)
   (つまりは、(Lv)x(敵数)の種族数の和)

※ククルの参入当初は弱く、1撃で敵を倒すことがかなわないこと、敵から被弾する攻撃に対しても経験値を得てしまうことから、「物理攻撃、2撃で倒す・・・x14」より、総合値への倍率は14で取得経験値を予測します。なお、ラリュウキ戦はどう考えても2撃で倒すことが不可能なことから、「物理攻撃、4撃で倒す・・・x18」と想定しています。また、キラードッグの算出方法は特殊で、2撃で倒すとすると、一匹あたり「100+(24x2)x2=196」となります。


1.パレンシア城入り口戦後の経験値稼ぎについて

 低Lv攻略を進めていくのですから、本来ならLvUp作業は必要ないはずです。しかし、ククルLv5(HP:18〜20)ではあまりに弱く、このままルワジの森に行ったところで、返り討ちにあいます。(実際、ファイターから10以上(過半数)のダメージを受け、反撃もできないため手詰まりになります。)
 そこでやむなくLvUp作業となるわけですが、この時点でいけるフリーバトルエリアは次の2つです。
a.コルボ平原
 登場敵・・・グリーンスライムx6、ゾンビx4、エレメンタルx3
 経験値を抑えてLvUpさせるならば、こちらの方がむいているように思えますが、かなり問題があります。まずはグリーンスライム。ククル一人で狩るのですが6体もいるため、延々と分裂されると戦闘が終わらなくなります。また、フラフラ移動するため、アーク・ポコを守るのも神経を使います。そして、エレメンタル。こちらから逃げていくので、バトル開始時はいいのですが、いざ倒そうとしても逃げていくため追い詰めにくいだけでなく、エレメンタル2体が隣接すると、合体してデスフレイムになってしまいます。この時点でデスフレイムなど倒せるはずもありませんから、ここで失敗に終わります。以上の理由から本攻略ではコルボ平原でのLvUpを見送っています。

b.ニカラスの森
 登場敵・・・スケルトンx4、メイジx2、破戒僧x2
 敵はそこそこ強いですが、現在の力で打倒可能です。アーク・ポコを守るのも容易です。ただし、スケルトンは瀕死状態時、打倒時の2回とも撃破経験値が入るため、実質スケルトンを8体倒すのと同じことになるのが難点です。ですが、ルワジの森の妖樹を迅速に狩るだけの戦闘力が必要なのも事実なので、ここでLvUpをします。

2.幻界でのラリュウキ戦まで

 敵を全滅させていく必要が各MAPに義務付けられている上に、ルワジの森とトヨーケの森に登場する妖樹が分裂するため、予想値より低く抑えることは、非常に厳しいです。実際の攻略では、幻界を終了した時点で「Lv20 89/1000 (TotalEx 9589)」となりました。妖樹の分裂回数を、より制限すればLv19での通過が可能でしょう。


3.遺跡ダンジョンの攻略

 まず、今回は召喚の壷バグを起こすことにより、5Fの敵を相手にする必要がありません。このことから低Lv攻略においても、召喚の壷バグは経験値を抑えるために必要不可欠なテクニックということになります。
 さらに、後の攻略編でも述べていますが、敵を全滅させる必要がないため、取得経験値を大幅に抑えることができます。上の表ではLv24でのクリアと予測していますが、実際は「Lv23 59/1150」まで減少できました。この攻略の詳細に関しては実戦編2をご覧ください。以下は自分が実際にプレイしたときの経験値の推移を示したものです。


実際のプレイData
バトルマップ取得
Ex予測
実戦の
取得Ex
取得Ex
誤差
TotalEx終了時Lv備考
(初期状態)   1503 
パレンシア城
入り口
434450+166005 
ニカラスの森12601248-1218489 
ルワジの森10921413+321326111妖樹2回分裂
センバラの沼11201276+156453713 
トヨーケの森18902077+187661416妖樹3回分裂
ニンジャ自爆なし
パレンシア城
地下倉庫
14141375-39798918ニンジャ自爆なし
幻界17461600-146958920 
遺跡ダンジョン 
1F(下り)462253-984220 
2F(下り)784624-1046620
3F(下り)812577-1104121
4F(下り)868242-1128321
4F(上り)2100-1128321
3F(上り)812576-1185922
2F(上り)784608-1246722
1F(上り)462242-1270923

 ククルの低Lvはいくつが限界かということになると、ラリュウキ戦までをLv19で乗り越えることができれば、Lv22でも可能と考えています。ただしその場合、ルワジの森とトヨーケの森の「妖樹の分裂しだい=運まかせ」ということで、リセットに耐えられる根性の問題になってきますが。テクニックが介在する要素が薄かったので、私はククルLv23での攻略としましたが、興味のある方は、ククルLv22に挑戦してみてください。

※2006/08/18攻略掲示板でmizunoさんより、ククルのLv19で攻略したとの報告がありました。
 上の調査では
  1.パレンシア城門前直後のLvupを工夫
  2.妖樹を分裂させない
  3.ニンジャを自爆させる
 などの工夫が必要です。


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