ARC1・極限低Lvネックレス取得、キャラ育成
<経験値加算システムのおさらい>
Arcでは、ほぼすべての行動に対して経験値が得られるようになっています。S・RPGではよくあるシステムですが、低Lv攻略を実行しようとするときには、厄介なシステムとして立ちはだかります。
●次のLvupに必要な経験値
ちょこ以外の操作キャラ : 50×現Lv
●戦闘行動により得られる経験値
物理攻撃の場合 攻撃・投げ 2x敵Lv 二次行動(反撃や投げ返し)も攻撃とみなす 被攻撃・受け 1x自分Lv 特殊能力を使った場合 使用者 1x敵Lv 対象が複数の場合は、そのLvの和 被使用者 0.5x自分Lv 端数切捨て 敵にとどめをさせた場合 10x敵Lv
なお、プレイヤーキャラが戦闘不能になった際にも、経験値が得られることに注意が必要。
具体的にはよって低Lv攻略をするにあたって、敵を一撃で(しかも魔法で)粉砕していくことが望ましいのだが、当然のことではあるが低Lvのため攻撃能力も低い上に、特にククルの序盤では実行が不可能に近いこと、また敵から攻撃を受ける経験値を考慮していないことなどから、取得経験値は敵を「打撃攻撃、2撃で倒す」ことと主に想定して、シミュレートしていくことにする。
魔法攻撃、一撃で倒す : 11x敵Lv 打撃攻撃、一撃で倒す : 12x敵Lv 打撃攻撃、2撃で倒す : 14x敵Lv
<アーク・ポコ理論編>
精霊の山(1回目)はアークのみで、コルボ平原はアーク・ポコの2人で攻略しなくてはなりません。序盤から中盤にかけて経験値を背負ってもらうククルですが、まだ戦闘に参入しないので、2人で低Lvのまま凌がなくてはなりません。そこで、この2つのMAPで得られる最低限度の経験値から、極限低Lvの目安を探りたいと思います。
「Case 1」はすでに破綻しているため、却下します。
アーク・ポコの取得経験値シミュレーション バトルマップ 登場敵 Lv 敵数 総合値 取得
Ex予測TotalEx 精霊の山
(1回目)グリーンスライム 1 5 5 60 60 (ポコLv2の初期経験値) 50 110 コルボ平原 グリーンスライム
エレメンタル
ゾンビ
ゴースト1
2
4
53
1
3
332 384 494
LvとTotal経験値の関係 Lv Next
ExTotal
Ex1 50 0 2 100 50 3 150 150 4 200 300 5 250 500
経験値分配 Case アーク ポコ Total Lv Ex Lv Ex 1 2 149 3 299 4482 2 149 4 499 648 3 3 299 3 299 598 4 4 499 2 149 648
※総合値の算出・・・Σ(Lv)x(敵数)
(つまりは、(Lv)x(敵数)の種族数の和)
※この2MAPの敵は一撃で倒せるものが多いので、「物理攻撃、一撃で倒す・・・x12」より、総合値への倍率は12で取得経験値を予測します。
「Case 2〜4」は、組み合わせこそ3つありますが、どれも極限の低Lvを維持できます。本攻略では、バランス型「Case 3」で経験値分配をします。Totalの猶予は最も少ないのですが、十分攻略可能です。
<ククル理論編>
チョンガラがパーティーに加わる前までは、彼女に経験値を背負ってもらいます。前半戦の主力となります。攻略するMAPも多く、長期的視野を見据えての低Lvを考えていかねばなりません。
ククルの取得経験値シミュレーション バトルマップ 登場敵 Lv 敵数 総合値 取得
Ex予測ククル
TotalEx終了時
Lv予測(初期状態) 150 3 パレンシア城
入り口グリーンスライム
ゴースト
メイジ
破戒僧1
5
6
73
3
1
131 434 584 5 ニカラスの森 メイジ
破戒僧
スケルトン6
7
82
2
4x290 1260 1844 9 ルワジの森 レイス
妖樹
ファイター9
10
114
2
278 1092 2936 11 センバラの沼 ファイター
マイティフライ11
124
380 1120 4056 13 トヨーケの森 レイス
妖樹
マイティフライ
ニンジャ9
10
12
143
3
3
3135 1890 5946 15 パレンシア城
地下倉庫グール
ニンジャ
ドールマスター13
14
153
3
2101 1414 7360 17 幻界 ラリュウキ
ヒョウエンキ25
181
497 1746 9106 19 遺跡ダンジョン 1F(下り) ファイター 11 3 33 462 9568 20 2F(下り) キラードッグ 24 4 (96) 784 10352 20 3F(下り) キラードッグ
ウィッチクラフト24
152
2(78) 812 11164 21 4F(下り) ウィッチクラフト
闇法師15
162
262 868 12032 22 4F(上り) ウィッチクラフト 15 1 15 210 12242 22 3F(上り) キラードッグ
ウィッチクラフト24
152
2(78) 812 13054 23 2F(上り) キラードッグ 24 4 (96) 784 13838 24 1F(上り) ファイター 11 3 33 462 14300 24
LvとTotal経験値の関係 Lv Next
ExTotal
Ex1 50 0 2 100 50 3 150 150 4 200 300 5 250 500 6 300 750 7 350 1050 8 400 1400 9 450 1800 10 500 2250 11 550 2750 12 600 3300 13 650 3900 14 700 4550 15 750 5250 16 800 6000 17 850 6800 18 900 7650 19 950 8550 20 1000 9500 21 1050 10500 22 1100 11550 23 1150 12650 24 1200 13800 25 1250 15000 26 1300 16250 27 1350 17550
※総合値の算出・・・Σ(Lv)x(敵数)
(つまりは、(Lv)x(敵数)の種族数の和)
※ククルの参入当初は弱く、1撃で敵を倒すことがかなわないこと、敵から被弾する攻撃に対しても経験値を得てしまうことから、「物理攻撃、2撃で倒す・・・x14」より、総合値への倍率は14で取得経験値を予測します。なお、ラリュウキ戦はどう考えても2撃で倒すことが不可能なことから、「物理攻撃、4撃で倒す・・・x18」と想定しています。また、キラードッグの算出方法は特殊で、2撃で倒すとすると、一匹あたり「100+(24x2)x2=196」となります。
1.パレンシア城入り口戦後の経験値稼ぎについて
低Lv攻略を進めていくのですから、本来ならLvUp作業は必要ないはずです。しかし、ククルLv5(HP:18〜20)ではあまりに弱く、このままルワジの森に行ったところで、返り討ちにあいます。(実際、ファイターから10以上(過半数)のダメージを受け、反撃もできないため手詰まりになります。)
そこでやむなくLvUp作業となるわけですが、この時点でいけるフリーバトルエリアは次の2つです。a.コルボ平原
登場敵・・・グリーンスライムx6、ゾンビx4、エレメンタルx3
経験値を抑えてLvUpさせるならば、こちらの方がむいているように思えますが、かなり問題があります。まずはグリーンスライム。ククル一人で狩るのですが6体もいるため、延々と分裂されると戦闘が終わらなくなります。また、フラフラ移動するため、アーク・ポコを守るのも神経を使います。そして、エレメンタル。こちらから逃げていくので、バトル開始時はいいのですが、いざ倒そうとしても逃げていくため追い詰めにくいだけでなく、エレメンタル2体が隣接すると、合体してデスフレイムになってしまいます。この時点でデスフレイムなど倒せるはずもありませんから、ここで失敗に終わります。以上の理由から本攻略ではコルボ平原でのLvUpを見送っています。
b.ニカラスの森
登場敵・・・スケルトンx4、メイジx2、破戒僧x2
敵はそこそこ強いですが、現在の力で打倒可能です。アーク・ポコを守るのも容易です。ただし、スケルトンは瀕死状態時、打倒時の2回とも撃破経験値が入るため、実質スケルトンを8体倒すのと同じことになるのが難点です。ですが、ルワジの森の妖樹を迅速に狩るだけの戦闘力が必要なのも事実なので、ここでLvUpをします。
2.幻界でのラリュウキ戦まで
敵を全滅させていく必要が各MAPに義務付けられている上に、ルワジの森とトヨーケの森に登場する妖樹が分裂するため、予想値より低く抑えることは、非常に厳しいです。実際の攻略では、幻界を終了した時点で「Lv20 89/1000 (TotalEx 9589)」となりました。妖樹の分裂回数を、より制限すればLv19での通過が可能でしょう。
3.遺跡ダンジョンの攻略
まず、今回は召喚の壷バグを起こすことにより、5Fの敵を相手にする必要がありません。このことから低Lv攻略においても、召喚の壷バグは経験値を抑えるために必要不可欠なテクニックということになります。
さらに、後の攻略編でも述べていますが、敵を全滅させる必要がないため、取得経験値を大幅に抑えることができます。上の表ではLv24でのクリアと予測していますが、実際は「Lv23 59/1150」まで減少できました。この攻略の詳細に関しては実戦編2をご覧ください。以下は自分が実際にプレイしたときの経験値の推移を示したものです。
実際のプレイData バトルマップ 取得
Ex予測実戦の
取得Ex取得Ex
誤差TotalEx 終了時Lv 備考 (初期状態) 150 3 パレンシア城
入り口434 450 +16 600 5 ニカラスの森 1260 1248 -12 1848 9 ルワジの森 1092 1413 +321 3261 11 妖樹2回分裂 センバラの沼 1120 1276 +156 4537 13 トヨーケの森 1890 2077 +187 6614 16 妖樹3回分裂
ニンジャ自爆なしパレンシア城
地下倉庫1414 1375 -39 7989 18 ニンジャ自爆なし 幻界 1746 1600 -146 9589 20 遺跡ダンジョン 1F(下り) 462 253 - 9842 20 2F(下り) 784 624 - 10466 20 3F(下り) 812 577 - 11041 21 4F(下り) 868 242 - 11283 21 4F(上り) 210 0 - 11283 21 3F(上り) 812 576 - 11859 22 2F(上り) 784 608 - 12467 22 1F(上り) 462 242 - 12709 23
ククルの低Lvはいくつが限界かということになると、ラリュウキ戦までをLv19で乗り越えることができれば、Lv22でも可能と考えています。ただしその場合、ルワジの森とトヨーケの森の「妖樹の分裂しだい=運まかせ」ということで、リセットに耐えられる根性の問題になってきますが。テクニックが介在する要素が薄かったので、私はククルLv23での攻略としましたが、興味のある方は、ククルLv22に挑戦してみてください。
※2006/08/18攻略掲示板でmizunoさんより、ククルのLv19で攻略したとの報告がありました。
上の調査では
1.パレンシア城門前直後のLvupを工夫
2.妖樹を分裂させない
3.ニンジャを自爆させる
などの工夫が必要です。