投稿No投稿日時投稿者名タイトル

3031999/12/31 (金) 23:12仮ラックRe^2: 来年もよろしくお願いします
私もこのページを発見したときは驚きました。このようなデータベースこそが攻略ページの基本であり鏡ですね。ちなみに私がこのページを見つけたのは8月、初書き込みは9月でした。私もかなりお世話になりました。そして今年もよろしくお願いします。9万・・・狙ってたんだけどなぁ・・。

3021999/12/31 (金) 20:26ルナスヴェルRe: 来年もよろしくお願いします
> このホームページを作ったのが7月、僅か数ヶ月の間に9万人をカウントするとは夢にも思っていませんでした。
> これも常連の皆さまをはじめ、このホームページを宣伝していただいた方々のご支援のおかげです。ありがとうございました。
> このところ年末でもあり、アーク調査チームの活動も鈍ってますが、来年も引き続いて調査は続けていくつもりです。今後ともどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
>
> 2000年問題でネットにアクセスできなくなるといけないので、いまのうちのご挨拶です(^^;)

こちらこそよろしくです〜。あと早いけどここのHPを利用している皆さんあけましておめでとー。
7月にできたんですか。すると僕はかなり早い段階から来ていたんですね。初めて見に来た時は驚きましたからね(笑)。
これからも「アークザラッドマニアックデータ」が発展することを祈っております。
来年も頑張って下さいね〜。

3011999/12/31 (金) 18:54江場来年もよろしくお願いします
このホームページを作ったのが7月、僅か数ヶ月の間に9万人をカウントするとは夢にも思っていませんでした。
これも常連の皆さまをはじめ、このホームページを宣伝していただいた方々のご支援のおかげです。ありがとうございました。
このところ年末でもあり、アーク調査チームの活動も鈍ってますが、来年も引き続いて調査は続けていくつもりです。今後ともどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

2000年問題でネットにアクセスできなくなるといけないので、いまのうちのご挨拶です(^^;)

3001999/12/31 (金) 14:32ルナスヴェルRe: 武器改造
> 武器の攻撃力を最大限まで鍛えるにはどうすればいいのでしょうか?

2ですよね?
鍛冶屋を使用しているとそのうち新しい項目が出ます。その中に最大レベルを上げるものと攻撃力(防御力)を上げるものが出てきます。
それを選択して攻撃力を上げていくのですが、無限にできるわけではなく、一回ごとにそれ以上も鍛えれられるかどうかの判定がされます。
まだやれるならそのままできますし、駄目なら武器項目が灰色になって選択できなくなります。かなりランダム要素が強いですから1回鍛えてまだ鍛えられるならセーブをしっかりととることをオススメします。
タイミングの要素も絡んでいるので(アークシリーズは戦闘でもなんでもタイミングの要素が加わっていることが多いです)、それは自分でつかんで下さい。
かなりいいかげんな説明ですのでここのデータベースを見ることをオススメします。っていうか見た方がいいです。絶対(笑)。かなりはしょってますからこのまま貴重なアイテムを鍛えると後悔するでしょう(笑)。

2991999/12/31 (金) 02:41近藤無武器改造
武器の攻撃力を最大限まで鍛えるにはどうすればいいのでしょうか?

2981999/12/31 (金) 01:35仮ラックRe^5: その後の仮ラックの状況 最終回のはず 
> 1年後はセンター試験ですか・・・。頑張って下さい。
どうもです。今の自分の勉強時間見るとしゃれにならないです(汗)。
> SFCトルネコのマニアックページは仮ラックさんが頑張って作って下さい(笑)。
うーん(^^;)それもいいかも。ひとつのゲームを調べ尽くすのは大変だし改造機器も持ってないのでかなり辛いですが。情報処理系の学科にいる友人が持ってそう。
> あと、HN変えてもわかる人にはわかってしまうと思いますよ。
> 多分、謎の仮面さん辺りなら・・・。
やっぱりそうですかね。ちょっと文面に淋しがりなところがあるところとか?(自分で言うな)仮ラックだと分かる名前に変えようかな。考えるのが面倒なので当分やっぱりこのままかな?

2971999/12/31 (金) 01:05謎の仮面Re: ちょこについて
> 質問がありますです。
> Uでチョコを仲間にしたいのですが分かりません・・・
> ここでクレニア島の時の森なる場所を訪ればいいというものを見たんですが
> 時の森がクレニアのどこにあるのか分かりません
> どなたか教えてくださいっす
> ちなみにTでは仲間にしました

 クレニア島の空港のすぐ下にありますよ。森みたいなのがあるはずです。

2961999/12/30 (木) 23:57りんごちょこについて
質問がありますです。
Uでチョコを仲間にしたいのですが分かりません・・・
ここでクレニア島の時の森なる場所を訪ればいいというものを見たんですが
時の森がクレニアのどこにあるのか分かりません
どなたか教えてくださいっす
ちなみにTでは仲間にしました

2951999/12/30 (木) 23:42謎の人Re^5: アーク1・キャラの声が出ない…(とPS2)
> 友達からの話とファミ通か何かの記事では
> 互換性があるって聞いていて、それならPS2すぐ買ってもいいなぁって
> 思っていたのですけど、(少なくともPSソフトはPS2でもプレイできるみたい?)
> メモカとかコントローラなんかはちょっとまだわかんないデス…
> メモカも使えたらいいですよねー!                                      う−む気になるが…いずれ分かるだろうし、それまで気長に待つかぁ。

2941999/12/30 (木) 15:57ルナスヴェルRe^4: その後の仮ラックの状況 感動の最終回 (一応その9になるかな?)
1年後はセンター試験ですか・・・。頑張って下さい。
あと大迷路でのわなの巻き物は友達がやってバグったのを見たことがあるのでやりませんでした。その時はハングではなくバグって画面がブレて変な音がしていましたが一応まだ動かせました。でも消しましたけどね。
確かにここのアーク情報はすごいですよね。データベースが重い重い・・・。
SFCトルネコのマニアックページは仮ラックさんが頑張って作って下さい(笑)。
あと、HN変えてもわかる人にはわかってしまうと思いますよ。
多分、謎の仮面さん辺りなら・・・。

2931999/12/30 (木) 05:15みくRe^4: アーク1・キャラの声が出ない…(とPS2)
謎の人さん、はじめまして! みくです。

> > PSの調子も関係ありそうですね。ウチのも最近ヘバってきてるようなので…
> > (PS2までもちこたえてー(涙))
> まてい!!、PS2ってPS1(仮にこう呼ばせていただきます)のソフトやメモリ−カ−ドって、
> 使用できるんですか?

友達からの話とファミ通か何かの記事では
互換性があるって聞いていて、それならPS2すぐ買ってもいいなぁって
思っていたのですけど、(少なくともPSソフトはPS2でもプレイできるみたい?)
メモカとかコントローラなんかはちょっとまだわかんないデス…
メモカも使えたらいいですよねー!



2921999/12/30 (木) 05:06みくRe^2: アーク1・キャラの声が出ない…
シュウ=アズナブルさん、はじめまして! みくです。

> 僕も1で声がでないバグ(?)を経験したことがあります。
>レベルアップの時、いきなり「バキッ」という音が聞こえてセリフが出なくなりました。
>また、じじいがレベルアップした時に、なぜかイイガの「んおりゃー!!」という声が
>聞こえたこともありました。(前者は他のゲームやってる時もなったから、
>多分プレステのせいだと思いますが)
> このゲームはバグが非常に多いので、あまり気にしない方がいいと思いますよ。

同じような経験談を聞けてすこし安心(?)しました。
(ウチのだけだったら悲しいので…)
ウチのもバリバリっという音がきこえてセリフだけ出なくなっていました。
あと同じく別のキャラの声(セリフ)が聞こえたりした事もありました!(笑)
そっか、バグが多いのですね。そうとわかれば安心(?)です。
とりあえずクリア出来ましたので、いまは念願の2をプレイ中です。
またおつきあいの程ヨロシクおねがいします!!

2911999/12/30 (木) 00:27仮ラックRe^3: その後の仮ラックの状況 感動の最終回 (一応その9になるかな?)
トルネコを放棄したときのエピソード。『もっと〜』の90階の大迷路で、わなの巻物を使ったのです。(1マスも部屋がないからどうなるのかな・・?と)見事にハングしました。さすがに気の長い私?でもこのときはカートリッジを投げ捨てました。ああ・・なんであんな重要な階で要らぬ好奇心を・・。でも時は流れるもの。再びこのゲームを手にしてしまった。(ちなみにテトリスも。これはかなり自信あります。972ライン。)ちなみに私も岩っころのメガンテ2連発でやられたことあります。防ぎようがないのでこいつが出現する13〜29Fは注意です。(トルネコ1のマニアックなページってないですかねぇ。アークはここが屈強ですけど)

皆さん(温かい)レスありがとうございました。でも私がここに顔を出さないというわけではなくて、アークをやらないわけでもないのです。(トルネコと並行して頑張る!)連載ものがやりたくなったら『新・仮ラックの・・』とかしてどうだってなるんだし。ただちょっとこのタイトルもくどくなってきたかな・・と思ってのことです。HN変えて姿くらましたりして。(おい)
あと一年でセンターだってのに大丈夫なのかっ(笑)。

2901999/12/29 (水) 23:15謎の人Re^3: アーク1・キャラの声が出ない…
> PSの調子も関係ありそうですね。ウチのも最近ヘバってきてるようなので…
> (PS2までもちこたえてー(涙))
まてい!!、PS2ってPS1(仮にこう呼ばせていただきます)のソフトやメモリ−カ−ドって、使用できるんですか?

2891999/12/29 (水) 22:11シュウ=アズナブルアニメと同じ曲使ってる?
アーク3って、一部アニメアークと同じ曲使ってないですか?
具体的に言うと、アニメの第二話、三話の冒頭の曲と、3の滝の洞窟でアークに会う前後に流れる曲(たしか)です。何度聴いても同じ曲にしかきこえないんですけど・・・・
まさか○○○とかいうわけではないと思いますが・・・・どうなんでしょう?

2881999/12/29 (水) 20:42ルナスヴェルRe^2: その後の仮ラックの状況 感動の最終回〜そろそろHN変えようかな〜
> > かなり前の質問に、シュウとトッシュの列車爆破で、99ターン耐えるとどうなるか、というのがあった気がするんですが、それをやってみました。
>  
>  その質問の元は俺でした。時間をかけてもらってすみません。参考になりました。

あ・・・。そんな質問あったんですか・・・。
これ前僕やって知ってましたから教えてあげられたのに・・・。
注意力不足ですかね・・・。
仮ラックさんご苦労様でした。トルネコにはまりましたか(笑)。
これはせっかくの正義のそろばん+83をばくだん岩に殺されてなくした因縁のゲームですね(笑)。
爆発しそうだったのでフロアから出て通路に避難したら爆発が壁を貫いてきてやられました・・・。あれって壁超えるんですね。仮ラックさんも壁越しの爆発には気をつけて下さい。ちゃんと距離をおきましょう・・・。
ああ、あのときもっと防具がしっかりしていてHPが満タンだったら・・・。

2871999/12/29 (水) 13:54シュウ=アズナブルRe: アーク1・キャラの声が出ない…
> はじめまして、昨日からアーク1を始めました。
> (2と3をやりたくて、とりあえず1からスタート)
>
> 魔法を使う時や戦闘不能になった時に出る
> キャラの声が突然出なくなってしまいました。
> バグ…?
> それともウチのPSのせい??
> (ちなみに他のゲームは問題なくプレイできています…)
> こういう現象はおこった事ありますか??
> 声が出ないとなんかさみしくて…

どうもはじめまして。
僕も1で声がでないバグ(?)を経験したことがあります。レベルアップの時、いきなり「バキッ」という音が聞こえてセリフが出なくなりました。また、じじいがレベルアップした時に、なぜかイイガの「んおりゃー!!」という声が聞こえたこともあ
りました。(前者は他のゲームやってる時もなったから、多分プレステのせいだと思いますが)
このゲームはバグが非常に多いので、あまり気にしない方がいいと思いますよ。

2861999/12/29 (水) 04:19みくRe^2: アーク1・キャラの声が出ない…
> > 魔法を使う時や戦闘不能になった時に出る
謎の仮面さん、まさむねさん、はじめまして!
レスどうもありがとうございます。

あれからわかったのですが、
どうも遺跡ダンジョンの中だと声が出なくなるようなのです。
ダンジョンを出たら元通りに声が出るようになりました…(ホッ)
(ダンジョンに戻るとまた声出なくなります)
PSの調子も関係ありそうですね。ウチのも最近ヘバってきてるようなので…
(PS2までもちこたえてー(涙))
とりあえず特定の場所だけの現象のようなので(多分)
クリアしてしまう事にします!

アーク1は10時間くらいでクリア出来ると聞いていたのですが
わたしやり方がまずいのか、レベル上げで時間くっています…
ロマンシングストーンも2個とりそこねちゃったみたいだし(とほほう)
うう、でも早く2をやりたいのでがんばります。
また遊びにきます!

2851999/12/29 (水) 01:30シルバRe^2: 初心者的な質問ですが・・・・
> > 海底神殿とは一体何なのでしょうか?できれば行き方なども教えてくださればありがたいです。
>
> 2の話の終盤の方でゴッドハンターになった後,ミルマ―ナのギルドに行くと海底神殿へ行く仕事をもらえます。もらった後にヤゴス島のヴィルマー博士に潜水艦を作ってもらうと行くことが可能になります。
謎の仮面さん、ありがとうございます。大変参考になりました。

2841999/12/29 (水) 01:27シルバRe^3: 初心者的な質問ですが・・・・
> 神殿内ではキメ研の残党とのバトルが何度かあります。彼等を倒し、最下層の部屋に卵を置けば仕事は完了です。
> 仕事が終わったらどこかのギルドで報酬を清算してからまた潜水艦に乗ると今度は神殿の東口から入れるようになります。(神殿での戦闘メンバーにはヂークを必ず選ぶこと。でないと先に進めない)
> 何度かバトルをした後、ヂークが一人で2,3回ほど戦わされます。それに勝つと、ボスである「ジャッジメント」との戦闘になります(この戦闘はヂーク以外のキャラが戦う)。こいつに勝てば「Pリバース」が入手できます。
こんなに詳しく教えていただいてありがとうございます。大変参考になりました。

2831999/12/29 (水) 01:03タカはじめまして。質問です。
ちょこと遊ぼ!なんですが、3番と20番のアイテムがとれません。
一応『全アイテム入手法』通りにやったんですが・・・。
パラメータ知っている方、教えてください。

2821999/12/29 (水) 00:21のりこRe: その後の仮ラックの状況 感動の最終回〜そろそろHN変えようかな〜
仮ラックさん、ご苦労様でした。額に汗してやり込むその姿に、拍手を送らずにはいられません。

2811999/12/29 (水) 00:10のりこRe: カード交換の際に
> 3でカード交換をするときに相手になぜか2枚カードを取られました。今までは1枚だけだったんですが・・・。これは普通なんですか?
> 教えてください。

私も2枚とられた事あるので、普通だと思いますよ。

2801999/12/28 (火) 23:27謎の人Re^8: レベル
> 32768=2の15乗だから、0000からFFFFまでで正しいと思います。32747ってのは32767の間違いではないでしょうか?1000と言うのはプログラム上意図的に止めているんですね。でもレベルが万まであるゲームってすごい・・・。 う−むそうか32767…だったか、勘違いして間違えてたんすね僕、なんせ今まで能力、最高まで上げたこと無かったからねぇ。

2791999/12/28 (火) 23:16謎の仮面Re: その後の仮ラックの状況 感動の最終回〜そろそろHN変えようかな〜
> かなり前の質問に、シュウとトッシュの列車爆破で、99ターン耐えるとどうなるか、というのがあった気がするんですが、それをやってみました。
 
 その質問の元は俺でした。時間をかけてもらってすみません。参考になりました。


2781999/12/28 (火) 23:08仮ラックその後の仮ラックの状況 感動の最終回〜そろそろHN変えようかな〜
かなり前の質問に、シュウとトッシュの列車爆破で、99ターン耐えるとどうなるか、というのがあった気がするんですが、それをやってみました。回復果物が10個もあれば、不真面目に対応してても簡単でした。結果はと言うと、99ターン終了後、自動でうつせみの玉を使うというつまらんものでした。せめて自力で逃げるとかしてくれれば鍛冶屋で鑑定できたのに。
ちなみに、1で仲間が7人揃う前にちょこを手に入れるとかもやったけど、異常らしきものは何一つ見られませんでした。イベント時にイーガやチョンガラがいる、程度のミスはあっても良かったのに。相変わらずちょこには敏感だな、このゲームは。2ではあれだけ仲間にしづらいのに仲間にしているものとして起こるバグが多いし。
さて、久しぶりにSFCを出したら、別のゲームに浮気してしまいました。トルネコです。これはクリアできずに箱入りしてしまっている数少ないゲームだからです。RPGを並行してやるのはつらいです。アーク2を始めた頃はFF1をやっていたのですがアーク2にかき消されました(^^;)。ちなみに最終回だからアークをやめるって意味ではないのでご安心を。最終回なのに内容かなりどうでもいい(汗)

2771999/12/28 (火) 23:01謎の仮面Re: アーク1・キャラの声が出ない…
2で同じようなことがありました。そのときは多分。本体に強く接触してしまったからだと思いますが・・・。このような原因でしたらもう一回オフにしたあとオンにすればなおるはずです。その他の原因としてはCDに傷がついたか,本体のせいではないでしょうか?

2761999/12/28 (火) 23:00シュウ=アズナブルRe^2: 初心者的な質問ですが・・・・
神殿内ではキメ研の残党とのバトルが何度かあります。彼等を倒し、最下層の部屋に卵を置けば仕事は完了です。
仕事が終わったらどこかのギルドで報酬を清算してからまた潜水艦に乗ると今度は神殿の東口から入れるようになります。(神殿での戦闘メンバーにはヂークを必ず選ぶこと。でないと先に進めない)
何度かバトルをした後、ヂークが一人で2,3回ほど戦わされます。それに勝つと、ボスである「ジャッジメント」との戦闘になります(この戦闘はヂーク以外のキャラが戦う)。こいつに勝てば「Pリバース」が入手できます。

2751999/12/28 (火) 22:55謎の仮面カード交換の際に
3でカード交換をするときに相手になぜか2枚カードを取られました。今までは1枚だけだったんですが・・・。これは普通なんですか?
教えてください。

2741999/12/28 (火) 22:52謎の仮面Re: 攻略とは関係無いけど、ふと思った事・3
> どうも、まさむねです。
> 本当にタイトル通りですが、大晦日(おおみそか)に、年をまたぐアークプレイはしないほうがいいんだろうか?。
> アークやアレクが誤作動起こしたりして。(笑)
 
 徹夜でミレニアム記念!!がんばってください!(問題は無いはずです。)


2731999/12/28 (火) 22:49謎の仮面Re: 初心者的な質問ですが・・・・
> 海底神殿とは一体何なのでしょうか?できれば行き方なども教えてくださればありがたいです。

2の話の終盤の方でゴッドハンターになった後,ミルマ―ナのギルドに行くと海底神殿へ行く仕事をもらえます。もらった後にヤゴス島のヴィルマー博士に潜水艦を作ってもらうと行くことが可能になります。

2721999/12/28 (火) 22:46シュウ=アズナブルRe: 初心者的な質問ですが・・・・
> 海底神殿とは一体何なのでしょうか?できれば行き方なども教えてくださればありがたいです。

海底神殿とはその名のとおり海底にある神殿です。・・・・・とまあ冗談はさておき、ここにはヂークの最強の強化パーツである「Pリバース」が眠っています。
で、どうやって入るかですが、まずゴッドハンターであること、そしてアンデルを倒していることが条件です。この2つを満たしている状態でインディゴスギルドの奥の部屋に行くと、ミルマーナギルドに行くよう言われます。
でミルマーナのギルドに行くと、「海竜の卵返却」という仕事を請け負えます。
請け負ったら、まず宿屋に行き依頼人から卵を受け取ります。そしてヤゴス島に行き、ヴィルマーと話をします。それからシルバーノアで一旦ヤゴス島を出て、また入るとマップ上に潜水艦があるのでそれに乗れば神殿に行けます。
長くなりそうなのでここでいったん切ります。

2711999/12/28 (火) 22:08シルバ初心者的な質問ですが・・・・
海底神殿とは一体何なのでしょうか?できれば行き方なども教えてくださればありがたいです。

2701999/12/28 (火) 21:50シルバRe^2: はじめまして。そして、教えてください。
> > はじめまして、いきなりですが教えてください。モンスターゲームで人間が使える
> >と聞いたのですがどうやるのでしょうか?どなたか教えてくださればありがたいので
> >すが・・・・。
>
> こんにちわ.はじめまして.黒斑ともうします.
> 人間というのはエルクやシュウのことを言ってるのだと思いますが,
> AMGの闘技場で勝ち抜いていくと使えるようになります.
> 4人チーム(あれ?3人だったかな)を全部クリアすると
> 5人チームでプレイできるようになります.
> この状態になったら使えるようになるはずです.
>
> 余談ですがモンスターはレベルを平均的にしておいた方が
> 戦いやすいです.
ありがとうございます。とても参考になりました。

2691999/12/28 (火) 21:28まさむね攻略とは関係無いけど、ふと思った事・3
どうも、まさむねです。
本当にタイトル通りですが、大晦日(おおみそか)に、年をまたぐアークプレイはしないほうがいいんだろうか?。
アークやアレクが誤作動起こしたりして。(笑)

2681999/12/28 (火) 18:53ルナスヴェルRe^10: レベル
> >  こんにちは。アーク2にどっぷりの毎日です。(^_^;
> >  蛇足ですが、32767だとすると、16進で7FFFですね。
> >  FFFFだと65535ですので。
> >  なんか揚げ足取りみたいですみません。m(_ _)m
> 別に蛇足じゃないです。訂正どうもすいません。最近私は間違いを含む書き込みが多いな・・。気をつけないと。

下らん+知らない人にはわかりづらい+アークに関係ないことに答えて下さってありがとうございました。
そうですねFFFFは65535ですね(笑)。
ちゃんと確認すれば良かった・・・。
しかもFFFFは聖剣の武器の攻撃力だった様な気が・・・。
攻撃力が万まであるゲームもなかなかすごいですね。VPなんか改造じゃないのに万まである攻撃力の武器がありますからね(笑)。

2671999/12/28 (火) 17:28仮ラックRe^9: レベル
>  こんにちは。アーク2にどっぷりの毎日です。(^_^;
>  蛇足ですが、32767だとすると、16進で7FFFですね。
>  FFFFだと65535ですので。
>  なんか揚げ足取りみたいですみません。m(_ _)m
別に蛇足じゃないです。訂正どうもすいません。最近私は間違いを含む書き込みが多いな・・。気をつけないと。

2661999/12/28 (火) 16:56黒斑Re: はじめまして。そして、教えてください。
> はじめまして、いきなりですが教えてください。モンスターゲームで人間が使える
>と聞いたのですがどうやるのでしょうか?どなたか教えてくださればありがたいので
>すが・・・・。

こんにちわ.はじめまして.黒斑ともうします.
人間というのはエルクやシュウのことを言ってるのだと思いますが,
AMGの闘技場で勝ち抜いていくと使えるようになります.
4人チーム(あれ?3人だったかな)を全部クリアすると
5人チームでプレイできるようになります.
この状態になったら使えるようになるはずです.

余談ですがモンスターはレベルを平均的にしておいた方が
戦いやすいです.

2651999/12/28 (火) 16:31シルバはじめまして。そして、教えてください。
はじめまして、いきなりですが教えてください。モンスターゲームで人間が使えると聞いたのですがどうやるのでしょうか?どなたか教えてくださればありがたいのですが・・・・。


2641999/12/28 (火) 10:49まさむねRe: アーク1・キャラの声が出ない…
> 魔法を使う時や戦闘不能になった時に出る
> キャラの声が突然出なくなってしまいました。
> バグ…?
> それともウチのPSのせい??
> (ちなみに他のゲームは問題なくプレイできています…)
> こういう現象はおこった事ありますか??
> 声が出ないとなんかさみしくて…
> くだらない事ですみません。

どうも、みくさん。初めまして。
単純に、プレステがヤバイせいでは?。
オイラも似た現象が起きました。その時は暖房のせいで結露してました。
スイッチを入れても立ち上がりが悪ければ(メモリーカードなどの青い画面が出る)、プレステがヤバイ上に、レンズが曇っている(汚れている)んじゃないかと思います。
また、これとは関係無く、キャラが喋り終える前に×ボタンで送りまくったら、喋らなくなりますよ。
こんな感じですが、他の原因だったらごめんなさい。

2631999/12/28 (火) 08:55Re^8: レベル
> > レベルの設定ってどうなってるんですか?
> > 16進のFFFFとか?32747って・・・、なんだろ?
> 32768=2の15乗だから、0000からFFFFまでで正しいと思います。32747ってのは32767の間違いではないでしょうか?1000と言うのはプログラム上意図的に止めているんですね。でもレベルが万まであるゲームってすごい・・・。

 こんにちは。アーク2にどっぷりの毎日です。(^_^;
 蛇足ですが、32767だとすると、16進で7FFFですね。
 FFFFだと65535ですので。
 なんか揚げ足取りみたいですみません。m(_ _)m

2621999/12/28 (火) 07:11みくアーク1・キャラの声が出ない…
はじめまして、昨日からアーク1を始めました。
(2と3をやりたくて、とりあえず1からスタート)

魔法を使う時や戦闘不能になった時に出る
キャラの声が突然出なくなってしまいました。
バグ…?
それともウチのPSのせい??
(ちなみに他のゲームは問題なくプレイできています…)
こういう現象はおこった事ありますか??
声が出ないとなんかさみしくて…
くだらない事ですみません。

2611999/12/27 (月) 23:52謎の人Re^7: レベル
> レベルの設定ってどうなってるんですか?
> 16進のFFFFとか?32747って・・・、なんだろ?                                                詳しいコ−ドは…わすれたな…。                       Lvを変更するコ−ドのアドレスを入力して、アドレスではないほう(4桁のやつね)の所に、7FFFだったかな?、7EEEだったかな?、なんせHPかMPが、最高の32747になる値のコ−ドをいれてやればなります。          ちなみに騙されてFFFFをいれたことがあります、とあるコ−ド集に載っていたのです(リ−ザだけなぜかレベルの最高の値がFFFFと載っていたのです、まあミスプリだろうけど)、やってみたところ凄かったね、ゲ−ムプレイ中、リ−ザのレベルを見てみると、なんと!!、レベルが表示されていなかった…、その後リ−ザの出番が回ってきたら、バグって画面が止まりました。

2601999/12/27 (月) 23:25仮ラックRe^7: レベル
> > > > > > > 最高レベルは1000ですが私の友人はレベル3000です。
> > 甘いな、僕の友人のパンディットは、Lv32747だぜ(もちろん改造)。   1ど、ちょんと、攻撃しただけで一気に大量に(言い方…変か…)レベルアップする、モンスタ−ゲ−ムで2P対戦を使えばレベル上げも楽ですぜ、はっきし言ってこのパンディットに通常攻撃をヒットさせるのは、至難の業です(まあマヒらせたり石化した状態なら確実に当たるけど…)。
>
> レベルの設定ってどうなってるんですか?
> 16進のFFFFとか?32747って・・・、なんだろ?
32768=2の15乗だから、0000からFFFFまでで正しいと思います。32747ってのは32767の間違いではないでしょうか?1000と言うのはプログラム上意図的に止めているんですね。でもレベルが万まであるゲームってすごい・・・。

2591999/12/27 (月) 19:32たかちんRe^2: バレンシア タワーに、はいるには?
> > アーク2を、今、やっているんだけど、スメリアの、バレンシアタワーに、入りたいんだけど、許可が、ないと入れないと、言われて、はいれません。どうすれば、はいれますか?
>
> どうも、たかちんさん。初めまして。
> あせらなくても、ストーリーで入れる時期が来れば入れますよ。(笑)

>まさむねさん、はじめまして。
一週間、悩んで、スメリア内を、さまよっていました。
どうも、ありがとう。

2581999/12/27 (月) 18:18ルナスヴェルRe^6: レベル
> > > > > > 最高レベルは1000ですが私の友人はレベル3000です。
> 甘いな、僕の友人のパンディットは、Lv32747だぜ(もちろん改造)。   1ど、ちょんと、攻撃しただけで一気に大量に(言い方…変か…)レベルアップする、モンスタ−ゲ−ムで2P対戦を使えばレベル上げも楽ですぜ、はっきし言ってこのパンディットに通常攻撃をヒットさせるのは、至難の業です(まあマヒらせたり石化した状態なら確実に当たるけど…)。

レベルの設定ってどうなってるんですか?
16進のFFFFとか?32747って・・・、なんだろ?

2571999/12/27 (月) 12:14まさむねRe: バレンシア タワーに、はいるには?
> アーク2を、今、やっているんだけど、スメリアの、バレンシアタワーに、入りたいんだけど、許可が、ないと入れないと、言われて、はいれません。どうすれば、はいれますか?

どうも、たかちんさん。初めまして。
あせらなくても、ストーリーで入れる時期が来れば入れますよ。(笑)

2561999/12/27 (月) 01:57たかちんバレンシア タワーに、はいるには?
アーク2を、今、やっているんだけど、スメリアの、バレンシアタワーに、入りたいんだけど、許可が、ないと入れないと、言われて、はいれません。どうすれば、はいれますか?

2551999/12/26 (日) 23:38謎の人Re^5: レベル
> > > > > 最高レベルは1000ですが私の友人はレベル3000です。
甘いな、僕の友人のパンディットは、Lv32747だぜ(もちろん改造)。   1ど、ちょんと、攻撃しただけで一気に大量に(言い方…変か…)レベルアップする、モンスタ−ゲ−ムで2P対戦を使えばレベル上げも楽ですぜ、はっきし言ってこのパンディットに通常攻撃をヒットさせるのは、至難の業です(まあマヒらせたり石化した状態なら確実に当たるけど…)。

2541999/12/26 (日) 20:27名古屋人Re^4: レベル
> > > > 最高レベルは1000ですが私の友人はレベル3000です。
> > > > どうやったらレベル1000以上あげられるのでしょうか?
> > > > 知ってる方は是非教えてください。
> > >
> > > アークザラッドUの話です。
> >
> > それって改造機器の類ではないでしょうか?シュウやオドン以外のキャラが1000以上(しかも3000なんて・・・・)になることはないハズですから。
> > その友達が本当のこと教えてくれたらいいんですけどね。(でもそういうのってたいてい教えてくれないけど・・・・)
>
> そうですね。きっと教えてくれないでしょうね。
> 改造して自慢する人って嫌ですよね。このかたは自慢の方には行っていないようですけどね。一応確認してみてはどうですか。

改造なんですか!?
一度確認してみます。

2531999/12/26 (日) 19:04ルナスヴェルRe^3: レベル
> > > 最高レベルは1000ですが私の友人はレベル3000です。
> > > どうやったらレベル1000以上あげられるのでしょうか?
> > > 知ってる方は是非教えてください。
> >
> > アークザラッドUの話です。
>
> それって改造機器の類ではないでしょうか?シュウやオドン以外のキャラが1000以上(しかも3000なんて・・・・)になることはないハズですから。
> その友達が本当のこと教えてくれたらいいんですけどね。(でもそういうのってたいてい教えてくれないけど・・・・)

そうですね。きっと教えてくれないでしょうね。
改造して自慢する人って嫌ですよね。このかたは自慢の方には行っていないようですけどね。一応確認してみてはどうですか。

2521999/12/26 (日) 10:31シュウ=アズナブルRe^2: レベル
> > 最高レベルは1000ですが私の友人はレベル3000です。
> > どうやったらレベル1000以上あげられるのでしょうか?
> > 知ってる方は是非教えてください。
>
> アークザラッドUの話です。

それって改造機器の類ではないでしょうか?シュウやオドン以外のキャラが1000以上(しかも3000なんて・・・・)になることはないハズですから。
その友達が本当のこと教えてくれたらいいんですけどね。(でもそういうのってたいてい教えてくれないけど・・・・)

2511999/12/26 (日) 10:08名古屋人Re: レベル
> 最高レベルは1000ですが私の友人はレベル3000です。
> どうやったらレベル1000以上あげられるのでしょうか?
> 知ってる方は是非教えてください。

アークザラッドUの話です。

2501999/12/26 (日) 09:12まさむねアークV・2週目の疑問
どうも、まさむねです。
アークUからのコンバートで1週目をクリアして、そのままニューゲームするとデータはどうなるんでしょうか?。(アークUのコンバートデータを引き継ぐのか、それともノーコンバート?)
それとも、また新たにアークUからのコンバートできるんでしょうか?。(まだ、発売されて2ヶ月だから、わかる人いるのかな〜)

2491999/12/26 (日) 07:36名古屋人レベル
最高レベルは1000ですが私の友人はレベル3000です。
どうやったらレベル1000以上あげられるのでしょうか?
知ってる方は是非教えてください。

2481999/12/26 (日) 00:00江場スワスティカさんが通信不能、メールを出した方すみません
調査チームのリーダー、スワスティカさんが原因不明の回線不良でアクセスできないそうです。
したがってこのホームページから調査チームにメールされた方はお待たせしていると思われます。
すみませんが、いましばらくお待ちいただくか、私宛にメールしてください。


2471999/12/25 (土) 23:56江場Re: いきなりトップページがリニューアルして驚きです
> そんだけです。最近調査チームの皆さんが顔を出さないなーとか思っていたら・・。やられました。更なるこのページの発展を祈って、新年を迎えるとしましょう。

予告無しでトップページを変更してすみません。暮れの雑用でしばらくアークをできなかったので気分転換です。(笑)
今夜さらに更新しましたが、しばらくは変更しないつもりです。
なお、アーク3のメインキャラの特殊能力値などを掲載しました。これは那由他由那さんが調査したものです。ただ、アンリエッタの値はまだですけど。(^^;)

2461999/12/25 (土) 18:25まさむねRe^2: 相変わらず盗めないけど、メリークリスマス
どうも、シュウさん。レスありがとうございます。
それと、ステータスアップ系アイテムはなんとか調べる事が出来ました。
それでは!!。

2451999/12/25 (土) 12:57シュウ=アズナブルRe^3: 訂正
> > > 依頼90の花を探すやつで成功するにはどうしたら良いんだー
> > > 失敗か小成功になってしまう。だれか教えてください
> >
> > ダリオに会った後、ベルニカ村でハンナに会い、ジャンク山とロマストル大河で花を手に入れて、ベルニカ村に戻り、それからフォレスタモールのリーザ、ギズレムのクララ、イティオのライア、ペイサスのサニア、バルトスのアンリエッタに会い、彼女達の好きな花を手に入れます(どこで手に入るかは彼女達が説明してくれます)。それから協会集落に戻れば、仕事は成功するはずです。
> > ちなみにアンリエッタを仲間にするためには彼女に花をプレゼントしなければいけないので、気をつけてください。あとシェリルやマーシアに花を渡す必要は多分ないと思います。

あと、リーザ、サニア、クララ、ライアに花を渡す必要もありません。たくさん渡すと失敗になるので、アンリエッタ以外は渡さない方が賢明です。

2441999/12/25 (土) 10:38スマイルRe^2: 依頼90
> > 依頼90の花を探すやつで成功するにはどうしたら良いんだー
> > 失敗か小成功になってしまう。だれか教えてください
>
> ダリオに会った後、ベルニカ村でハンナに会い、ジャンク山とロマストル大河で花を手に入れて、ベルニカ村に戻り、それからフォレスタモールのリーザ、ギズレムのクララ、イティオのライア、ペイサスのサニア、バルトスのアンリエッタに会い、彼女達の好きな花を手に入れます(どこで手に入るかは彼女達が説明してくれます)。それから協会集落に戻れば、仕事は成功するはずです。
> ちなみにアンリエッタを仲間にするためには彼女に花をプレゼントしなければいけないので、気をつけてください。あとシェリルやマーシアに花を渡す必要は多分ないと思います。
ありがとうございます。参考になりました

2431999/12/25 (土) 10:25ルナスヴェルRe^2: いきなりトップページがリニューアルして驚きです
> このトップページは今日からなんですかね?
> 昨日はサーバーダウンしてたので暇でした.
> もう冬休みですね.皆さん年を越す前にクリアしてないゲームは
> クリアしときましょう(笑
>
> 仕事がある方はがんばって!

僕もビビりました。ページ間違えたかな〜。とか思いました。
かなりのトップ変更ですね。内装はかわってないけど(笑)。
これからも頑張って下さいね〜。

2421999/12/25 (土) 09:47黒斑Re: いきなりトップページがリニューアルして驚きです
このトップページは今日からなんですかね?
昨日はサーバーダウンしてたので暇でした.
もう冬休みですね.皆さん年を越す前にクリアしてないゲームは
クリアしときましょう(笑

仕事がある方はがんばって!

2411999/12/25 (土) 09:36仮ラックいきなりトップページがリニューアルして驚きです
そんだけです。最近調査チームの皆さんが顔を出さないなーとか思っていたら・・。やられました。更なるこのページの発展を祈って、新年を迎えるとしましょう。
そーいえば、なんかこの頃私の書き込みばかりになっている・・。

2401999/12/24 (金) 23:39仮ラックRe^3: ロマンシングストーンについて
> コンバ−トしなくても、手に入るロマンシングスト−ンは、正確には2つ…かな?。チョンガラの店に1つ、おそらくこれは、Tでゴ−ゲンが仲間になった時、強制的に手に入る物だと思う。                            もう1つは、アララトス遺跡ダンジョン地下50階に1つ、これはTのアララトス遺跡ダンジョンで、とっていない状態の場合Uで残っている物だと思うよ。

nickさん、謎の人さん、訂正、補足どうもすみません。やはり憶測と曖昧な記憶で話すのは危ういですね。それにりんごさん、ぬか喜びさせてすいません。

2391999/12/24 (金) 23:33謎の人Re^2: ロマンシングストーンについて
コンバ−トしなくても、手に入るロマンシングスト−ンは、正確には2つ…かな?。チョンガラの店に1つ、おそらくこれは、Tでゴ−ゲンが仲間になった時、強制的に手に入る物だと思う。                            もう1つは、アララトス遺跡ダンジョン地下50階に1つ、これはTのアララトス遺跡ダンジョンで、とっていない状態の場合Uで残っている物だと思うよ。

2381999/12/24 (金) 23:23nickRe^2: ロマンシングストーンについて
> あっ、曖昧な記憶なんですが、ロマンシングストーンは1つだけノーコンバートで手に入る覚えがあります。4つのうちどれかは覚えてないですが。4分の1にかけるの

手に入る1個は、ゴーゲンが所持していたものです。
これは、「1」プレイ中に絶対手にはいるものです。
「2」では、「1」でほぼ確実に手に入るものはコンバートされるので、
「1」のプレイで取り損ねた1個を「2」に期待をかけることは出来ませんよ。




2371999/12/24 (金) 23:08シュウ=アズナブルRe: 依頼90
> 依頼90の花を探すやつで成功するにはどうしたら良いんだー
> 失敗か小成功になってしまう。だれか教えてください

ダリオに会った後、ベルニカ村でハンナに会い、ジャンク山とロマストル大河で花を手に入れて、ベルニカ村に戻り、それからフォレスタモールのリーザ、ギズレムのクララ、イティオのライア、ペイサスのサニア、バルトスのアンリエッタに会い、彼女達の好きな花を手に入れます(どこで手に入るかは彼女達が説明してくれます)。それから協会集落に戻れば、仕事は成功するはずです。
ちなみにアンリエッタを仲間にするためには彼女に花をプレゼントしなければいけないので、気をつけてください。あとシェリルやマーシアに花を渡す必要は多分ないと思います。

2361999/12/24 (金) 23:00シュウ=アズナブルRe: 相変わらず盗めないけど、メリークリスマス
> どうも、まさむねです。メリークリスマス。
> 名前を変えられる強い剣に絶対”エルソード”と、つけようと思う今日このごろです。
> さて、質問ですが、1週目で最高ランクのハンター(レジェンドハンター?)になることは出来るのでしょうか?。(出来るんだったら、1週目でパーフェクトクリアを目指したい)
> それと、ステータスアップ系のアイテムはアイテム図鑑をコンプリートしても、余りますか?。
> 是非教えてください。

全ての依頼を成功させ、手配モンスターを全て倒せば、1週目でレジェンドハンターになれますよ。
ステータスアップ系アイテムは・・・・よくわかりません。ごめんなさい。

2351999/12/24 (金) 22:26まさむね相変わらず盗めないけど、メリークリスマス
どうも、まさむねです。メリークリスマス。
名前を変えられる強い剣に絶対”エルソード”と、つけようと思う今日このごろです。
さて、質問ですが、1週目で最高ランクのハンター(レジェンドハンター?)になることは出来るのでしょうか?。(出来るんだったら、1週目でパーフェクトクリアを目指したい)
それと、ステータスアップ系のアイテムはアイテム図鑑をコンプリートしても、余りますか?。
是非教えてください。

2341999/12/24 (金) 18:26スマイル依頼90
依頼90の花を探すやつで成功するにはどうしたら良いんだー
失敗か小成功になってしまう。だれか教えてください

2331999/12/24 (金) 17:25仮ラックRe^4: HOW ARC YOU ? (あとからこのタイトル見ると自分のナンセンスさに恥ずかしさが・・)
今日調査してほぼ断定できました。ククルにキュアを使わせる以外一切行動させずレベルを上げる、ポコの気合ラッパを取るレベルを変えて技レベルアップのタイミングを調べる、等のことをしました。結果は、全て同じで、技レベルアップはキャラのレベルのみに依存しているらしいことが分かりました。気合ラッパはレベル58になるまでに取れば問題ないと思います。そこまではまだ確かめてないけど。

2321999/12/24 (金) 00:06仮ラックRe: ロマンシングストーンについて
> 結局ロマンシングストーン全部集まんなかったです
> アークの親父さんの手紙を見なかったもんで・・・
> 友達が「ロマンシングストーン全部集めなきゃだめだ!」
> といっておりましたがあつまんなくても
> 「ま、いっか」ですませられるものなんですかねぇ?
すませられません(^^;)。ロマンシングストーンは2のゲームバランスを傾かせるほど重要です。特に2をはじめてやる人は要所でそのありがたみを知ることになります。初めからやれとは申し上げられませんが、考えてもいいと思います。
あっ、曖昧な記憶なんですが、ロマンシングストーンは1つだけノーコンバートで手に入る覚えがあります。4つのうちどれかは覚えてないですが。4分の1にかけるのはいかが?(残酷?失礼な態度ですいません。でもどうしようにも・・。)でも無しでもクリアにぜんぜん問題はありません。

2311999/12/23 (木) 23:55仮ラックRe^3: HOW ARC YOU ? (綴りはわざとですよ)
> そんな事してないで勉強しろって感じですね(笑)。
> でも止めたら禁断症状がでるかも(笑)。
私は一時期ゲームをやらない時期があったので多分大丈夫だと思います。多分ですけどね(^^;)。一日に15時間やった日もありました。ちなみに妹はやり込みの美学を理解してくれません。

>というと、レベルによって覚える技のレベルが固定されている(アーク3の様に)
って事なのかな。
3ではそうなんですか。1のことしか語れませんが参考までに。
使用回数が無関係と仮定すると、敵単体を相手にするときは技より打撃の方が有効なLVUP手段になります。もらえるExは、そっちの方が多いからです。けれど、使用回数に技のレベル上昇と関係があるのなら、一概にどちらの行動が得とは言えなくなるのです。1ではLVUPに必要なExの式は等差数列ですが、2では3次式になるので、シリーズごとに、ある行動でもらえるExにも違う管理がなされていると思います。良かったら自分で調べるのはいかがでしょうか?私3持ってないんですよ(^^;)。

2301999/12/23 (木) 22:45りんごロマンシングストーンについて
こんばんは〜
いろいろ教えてくれた方ありがとう
そんで今日Tをクリアしました
アララトスの遺跡も無事いってきましたが
結局ロマンシングストーン全部集まんなかったです
アークの親父さんの手紙を見なかったもんで・・・
友達が「ロマンシングストーン全部集めなきゃだめだ!」
といっておりましたがあつまんなくても
「ま、いっか」ですませられるものなんですかねぇ?

2291999/12/23 (木) 19:26ルナスヴェルRe^2: HOW ARC YOU ? (綴りはわざとですよ)
確かにあまり関係ない気がしますね。重点的に使っている魔法でも成長遅いですし。でもまあ、普通にやっていれば全部覚えますけどね。って回答になってませんね、すいません。
あと、家のゲーマーは僕だけです。姉もするけど大してしないしあまりRPG派でもない。それに今は大学なんで家にいません。一人だと時間を譲らなくて良いから楽です。やり込みプレイに邪魔が入らないのはいいですよ。でもゲーム仲間は大量にいます(笑)。同年齢の人だけでなくもっと上の人とかゲーム店の店員さんとか。
そんな事してないで勉強しろって感じですね(笑)。
でも止めたら禁断症状がでるかも(笑)。

2281999/12/23 (木) 16:46シュウ=アズナブル3の戦闘は簡単?
3の戦闘はどうも簡単な気がするんですが・・・・。
まずHP&MPの成長率が1,2に比べて異常に高い(おかげで特殊能力使い放題)。
それに便利な特殊能力多すぎます(フェイタルダガー、ギガ・プラズマ、ブレインブラスト、Ω・BUSTARなど)。
武器も便利なの多すぎます(ライフスティーラーなんて特に。ライフル系やショットガン系も攻撃範囲広すぎる。しかも合成で強い武器簡単に手に入るし)。
おまけに中盤以降敵の強さがほとんど一定なのであんまり緊迫感がないというか、ねえ・・・
もう少し戦闘はムズカシイ方がよかったと思います。

2271999/12/23 (木) 11:50nickRe: HOW ARC YOU ? (綴りはわざとですよ)
> さて、相変わらず1をやっている私ですが、技の使った回数とLvUpの速さは無関係な感じがしています。このページには使えば使うほど早く上がるとあるんですが・・。

それって、キャラのレベルアップの早さではなく、技のレベルアップの早さを言ってるんですか?
というと、レベルによって覚える技のレベルが固定されている(アーク3の様に)
って事なのかな。
私は使えばレベルが上がる、と思ってた人なので、ちょっと気になってしまいました。
アーク1、プレイしたのはいつのことだろう…。

2261999/12/23 (木) 09:49仮ラックHOW ARC YOU ? (綴りはわざとですよ)
なんだか2日間ほど書き込みの量が減って悲しい仮ラックです。
さて、相変わらず1をやっている私ですが、技の使った回数とLvUpの速さは無関係な感じがしています。このページには使えば使うほど早く上がるとあるんですが・・。
関係ないけど、妹がとうとう炎の剣をゲットしました。これでシュウさんが見れるーとか騒いでました。うちは揃ってアークにどっぷり浸かっているのです。
自分の書き込みを見て気づいたのですが、私は一度にあれこれいくつも書く癖があるみたいです。レスしてくださるときはどれか一個の事でも構いませんので・・。
あ、またどーでもいい事書いてる・・。フフフ・・・。

2251999/12/23 (木) 08:02まさむねRe^3: たまにはこんな質問でもアリ?
黒斑さん、ルナスヴェルさん、レスどうもです。
パソコンの調子が悪く、いま直りました。
レスが遅れてごめんなさい。

今まで気付か無かったけど、コタツでも出そうかな〜。

2241999/12/21 (火) 19:11ルナスヴェルRe^2: ククルに関する質問
> > アーク2では、ククルはシナリオでしか仲間になりませんが友達はそれをそのイベント終了後も仲間にくわえています。どうすればいいのでしょうか それともバグ?
>
> ヤバイ、500番目だ。これ以上書き込みはやめとかないと・・・。
> ええっと、質問についてですが、それはおそらくバグでしょう。もしくは改造。
> その人に直接確かめてみてはいかがですか。

レスのみになっている(笑)。
確認できましたでしょうか?多分バグというより改造っぽいきがするんですけどね。

2231999/12/20 (月) 20:15しろがねRe^2: 反則技・・・
> > 「ちょこで遊ぼ!」での無限増殖はまさに反則技ですね。
> > 装備は強力になるし貴重なアイテムは大量に手に入るし・・・。
> > ありがたみゼロって感じ。
> > 強くなり過ぎだって・・・。
> > まぁ,いいけどね(いいのか?)。
>
> それって、どうやるんですか??
> ポケステが無かったらできないですか??

前の記事に書かれています

2221999/12/20 (月) 19:07ルナスヴェルRe: ククルに関する質問
> アーク2では、ククルはシナリオでしか仲間になりませんが友達はそれをそのイベント終了後も仲間にくわえています。どうすればいいのでしょうか それともバグ?

ヤバイ、500番目だ。これ以上書き込みはやめとかないと・・・。
ええっと、質問についてですが、それはおそらくバグでしょう。もしくは改造。
その人に直接確かめてみてはいかがですか。

2211999/12/20 (月) 19:01ルナスヴェルRe^2: たまにはこんな質問でもアリ?
> > プレステが発売されてから毎年の事なんですが、部屋にヒーターやストーブをつけると、レンズが結露して困ってます。
> > だからオイラは何もつけずに、ガタガタ震えながらアークVをやってます。(みんなもそうなのか?)
> > 何か良いアイデアないですかね〜?。
>
> 常につけつづける(爆)うそですが.
> 眼鏡とかに使う曇り止めを使用し,おもむろにゲームをする.
> ってのはどうですかね?

結露しますか?
僕はなったこと無いんですが・・・。TV画面なら勿論なりますけど(でも結露もではいかないような、端が白くなる感じ)その程度です。
レンズは結露したこと無いです。かなり湿気とかはありますが(北向きだし)、そんな感じなんで暖房つけまくりです。

2201999/12/20 (月) 18:58ルナスヴェルRe: TVゲ−ム七不思議の一つ(と言っていいのだろうか?)
> 話の舞台となる星の形がド−ナツの形をしている。(知っている人もいると思うが)具体的に言うとマップの西の端からさらに西へ行こうとすると東の端へ出てくる、 東の端からさらに東へ行こうとすると西の端へ出る、(まあこれは当然である)。 さあこれからが問題だ、北の端からさらに北へ行こうとすると南の端へ出てくるのだ!、南の端からさらに南へ行こうとすると北の端へ出ると言う始末!!     みんなはどう思うこの現象、異常でないかい?異常じゃないと思う人は冷静になってじっくり考えてみよう!。

これ結構有名ですよね(笑)。発見者ってだれなんですかね?
まあ、これはゲームって事で勘弁して下さいよ。
もしくはあの地図は北・南とはなっていますが実は星の裏側の赤道のところで切られていると考えるか(それでも不自然ですが)しましょう。
七不思議って・・・。他の六つは一体・・・。でも結構ありますからね。矛盾しているところ。

2191999/12/20 (月) 17:43黒斑Re: たまにはこんな質問でもアリ?
> プレステが発売されてから毎年の事なんですが、部屋にヒーターやストーブをつけると、レンズが結露して困ってます。
> だからオイラは何もつけずに、ガタガタ震えながらアークVをやってます。(みんなもそうなのか?)
> 何か良いアイデアないですかね〜?。

常につけつづける(爆)うそですが.
眼鏡とかに使う曇り止めを使用し,おもむろにゲームをする.
ってのはどうですかね?

2181999/12/20 (月) 15:39エポックRe: 反則技・・・
> 「ちょこで遊ぼ!」での無限増殖はまさに反則技ですね。
> 装備は強力になるし貴重なアイテムは大量に手に入るし・・・。
> ありがたみゼロって感じ。
> 強くなり過ぎだって・・・。
> まぁ,いいけどね(いいのか?)。

それって、どうやるんですか??
ポケステが無かったらできないですか??

2171999/12/20 (月) 15:27パンディットRe: アララトスの遺跡にて
> どーも こんばんは
> こないだVを買って ちょっとこないだTとUを買いました
> そんで今はTをやってるんですが、「Tはロマンシングストーンがなきゃだめだ!」
> と、友達に言われたのでアララトスの遺跡に行きました
> そして延々2時間くらいかけ、50階までたどりつきました
> しかし、そのときトッシュ先生しか生きておらず・・・
>
> ここまで書けば予想がつくと思いますが、50階で死にました
> わたしの2時間は無駄になりました
> そして一気に脱力感にみまわれました
> 再びTをする気力を出すにはどうしたらよいのでしょうか?


 もし地道にやる気があるんでしてたら、チョンガラとククルのレベルを
 60にしてしまい、2人だけでちょこを倒しに行くといいのでは?
 上に2人はUになると、メインキャラで出てこない(語弊あり)ので、
 レベルを上げても差し支えなく、ボクの場合はこの2人でちょこ倒しました。
 ちなみに他のメンバーはその頃初期レベルでした。(^^;)
 あれやりたい、これやりたいなって思ってるうちに自然と体がTを
 やっているんじゃないでしょうかね。無理はしないでくださいね。



2161999/12/20 (月) 12:50Re^2: 2のシャムスから盗めるもの
> どうも、風さん。
> この掲示板の362に同じ質問があったので、そちらを参考にしてみては?。

 レスありがとうございました。
 こちらのHPを最近知り、過去ログは全部目を通したんですが、当時はアーク1を
やっていたので、2のログの記憶が曖昧になっていました。
 すみませんでした。以後気を付けます。m(_ _)m

 ログによるとやっぱりダメなんですね。かなりショックです。
 シャムスとはこれまで1度も会っていない(会ったときはリセットしている)
つもりでしたので。
 この休みも粘って「骸」と「炎の剣」を手に入れたのに。。。
 2周目にかけます。

 では失礼します。

2151999/12/20 (月) 12:44よしとRe^2: クリアーして、引き継がれるアイテム
> > 例えば、宿に預けとくとかしとけばどうなるんでしょう。
> 宿に預けていたアイテムは全てなくなっています。
> >それに1回目で宝箱を回収しないと持ち越しできるのでは?
>  そうです。開けていない宝箱は、そのままなので持ち越しできます。現在、宝箱開けないで、1週目やっとるし…。
>それじゃあ、ゲーム中に1回しか手に入らない物は1回目で取ってはいけないの?

2141999/12/20 (月) 09:29ヤマるサ反則技・・・
「ちょこで遊ぼ!」での無限増殖はまさに反則技ですね。
装備は強力になるし貴重なアイテムは大量に手に入るし・・・。
ありがたみゼロって感じ。
強くなり過ぎだって・・・。
まぁ,いいけどね(いいのか?)。

2131999/12/20 (月) 08:29まさむねたまにはこんな質問でもアリ?
どうも、まさむねです。
本格的に寒くなってきましたね。
プレステが発売されてから毎年の事なんですが、部屋にヒーターやストーブをつけると、レンズが結露して困ってます。
だからオイラは何もつけずに、ガタガタ震えながらアークVをやってます。(みんなもそうなのか?)
何か良いアイデアないですかね〜?。

2121999/12/20 (月) 08:07まさむねRe^2: アークVの泣きそうな出来事
どうも、ルナスヴェルさん、レスどうもです。
この寒さの中、データが消えて一段と冷え込んでます。(涙)
それもこれも、謎のじいさんが・・・。(しつこい?)
幸い、まだ前半で良かったです。
今度は、バックアップ取りながらがんばります。
それでは、これにて。


2111999/12/20 (月) 00:57YuffieRe: アララトスの遺跡にて
> アララトスの遺跡に行きました
> そして延々2時間くらいかけ、50階までたどりつきました
> しかし、そのときトッシュ先生しか生きておらず・・・


アララトスの遺跡ダンジョンは、システムを理解しながら
プレイしていたかどうかのテストみたいなもんです。
いわゆる、イノシシ攻略(トッシュ先頭に○ボタン連打…失礼<(_ _)>)
だと、悲しいことになってしまいます。


> 再びTをする気力を出すにはどうしたらよいのでしょうか?


ネットをさまよって、あそこで3回死んだ人を捜して(いるんですよ)
自分はまだましだと思うとか…。

冗談は置いといて…

遺跡ダンジョンの戦闘が終わったら、(1階ごとに)×ボタンを
連打しましょう。

アークのMPが全回復します。

ハイパーブーツをGETしたら、トッシュに装備しましょう。

ほとんど戦闘なしで、50階まで行けます。



では、がんばってください。


追加:
アーク1ではステータス異常は治してやらないとそのままです。
そして、『暗闇』になると攻撃はまったくあたりません。
ご注意ください。

2101999/12/19 (日) 23:29謎の人TVゲ−ム七不思議の一つ(と言っていいのだろうか?)
話の舞台となる星の形がド−ナツの形をしている。(知っている人もいると思うが)具体的に言うとマップの西の端からさらに西へ行こうとすると東の端へ出てくる、 東の端からさらに東へ行こうとすると西の端へ出る、(まあこれは当然である)。 さあこれからが問題だ、北の端からさらに北へ行こうとすると南の端へ出てくるのだ!、南の端からさらに南へ行こうとすると北の端へ出ると言う始末!!     みんなはどう思うこの現象、異常でないかい?異常じゃないと思う人は冷静になってじっくり考えてみよう!。

2091999/12/19 (日) 23:05謎の人Re: アララトスの遺跡にて
ア−クTのちょこに勝には、速攻でトッシュの呪縛剣をかけてやりましょう。(ボクがやった限りではかからなかったことはない)

2081999/12/19 (日) 22:48sora隠し階段、見つかりました!
どうやら、勘違いしてひとつ違うランプを付けてました・・・(汗)

疑問に応えてくださったハンターの皆様、本当にありがとう
ございました!!

2071999/12/19 (日) 22:36りんごアララトスの遺跡にて
どーも こんばんは
こないだVを買って ちょっとこないだTとUを買いました
そんで今はTをやってるんですが、「Tはロマンシングストーンがなきゃだめだ!」
と、友達に言われたのでアララトスの遺跡に行きました
そして延々2時間くらいかけ、50階までたどりつきました
しかし、そのときトッシュ先生しか生きておらず・・・

ここまで書けば予想がつくと思いますが、50階で死にました
わたしの2時間は無駄になりました
そして一気に脱力感にみまわれました
再びTをする気力を出すにはどうしたらよいのでしょうか?

2061999/12/19 (日) 22:16ルナスヴェルRe: アークVの泣きそうな出来事
> どうも、皆さんおつかれさま、まさむねです。
> 今日の18時頃、ルッツの”盗む”をやってたのですが、あまりにも盗めないので頭にきてリセットを連打したらプレステが立ち上がらなくなりました。
> そして、やっと立ち上がったらメモリーカードのデータがこわれていました。
> こういう事ってあるんですね。
> そういうわけで、また最初からです。
> 自分事ながら”短気は損気”ですね。(泣)

ご愁傷様です(笑)。って笑い事じゃないですね。すいません。
メモリーカードのデータ全て消えた経験とか僕もあります。3回ほど・・・。
あとセーブに失敗しましたとかいってそのゲームデータが消えたりとか・・・。
さすがにリセット連打はまずかったですかね。
まあ、プレステ本体が壊れなかっただけよかったじゃないですか。
やはりバックアップは重要ですね。そんなブロック無いんですけどね(笑)。
FCやSFC時代よりはるかに消えにくくなったんですから良しとしましょうよ。
きえたら「まあ、あの頃のDQよりはましか」と思いましょう(笑)。
それでは、もう一度頑張って下さい。

2051999/12/19 (日) 22:13シュウ=アズナブル3のベストパーティーについて
3でのベストパーティーはどれが一番いいんでしょうか?
僕の場合はバランスのいいアレク、回復ができて銃で一度に広範囲を攻撃できるシェリル、魔法の強いマーシア、直接攻撃の強いヴェルハルトを選びました。ルッツやテオは弱いので、余り使いませんでした。
結局、どういう組み合わせが一番いいんでしょうか?「これが最強だ!」というのがあったら教えてください。

2041999/12/19 (日) 20:05ゆーろRe: クリアーして、引き継がれるアイテム
> 例えば、宿に預けとくとかしとけばどうなるんでしょう。
宿に預けていたアイテムは全てなくなっています。
>それに1回目で宝箱を回収しないと持ち越しできるのでは?
 そうです。開けていない宝箱は、そのままなので持ち越しできます。現在、宝箱開けないで、1週目やっとるし…。

2031999/12/19 (日) 13:11シュウ=アズナブルRe^4: 反撃力を高めるには?
> > 剣・大剣・棒系を装備した状態で(受側),攻撃する相手よりされる側のすばやさが勝っていれば反撃率が高くなるっていうことを聞いたような気がします.
>
> そうですね。相手のすばやさの方が高いとほぼ(100%?)反撃しません。
> こちらのすばやさが相手を上回っていてかつ、剣や大剣、棒を装備している時にっ反撃する可能性があります。
> 全員が反撃できないのはちょっと残念ですよね。

素早さが関係してるとは・・・・盲点でした。
それならば一枚目でトッシュの反撃率が妙に高かったのも納得できます(敵と30ぐらいレベル差あったからなあ)。
結局反撃率は素早さ次第・・・という事みたいですね。

2021999/12/19 (日) 12:40よしとクリアーして、引き継がれるアイテム
クリアーすると2回目の冒険が出来ますが、アイテム一部(装備していた物?)持ち越しが出来るそうですが、例えば、宿に預けとくとかしとけばどうなるんでしょう。それに1回目で宝箱を回収しないと持ち越しできるのでは?

2011999/12/19 (日) 12:05まさむねRe: 盗むマニア?(なんじゃそりゃ)
どうも、Yuffieさん。
敵ごとに難易度がきまってるのか、盗むタイミングをずらすといいのか、まだよくわかりませんね。そのせいでオイラのメモリーカードが・・・。(涙)
ただでさえ今回はレベルが上がり易いのに、ルッツに”盗む”させてると更に上がる。そのルッツのMPが無くなるまで盗ませても盗めない・・・。
思わずプレステにツッコミを入れたくなりますよね。(なんでやねん)

ルッツへ
シュウに本物の”盗む”を習いなさい。


2001999/12/19 (日) 11:14まさむねRe^2: 2のシャムスから盗めるもの
追加ですが、12月19日現在です。
ひょっとすると、番号が動くかも。

1991999/12/19 (日) 00:27Yuffie474と475に、まとめてレスです
今回、ルッツ・シェリル組で入ると、
反撃しないので、いくらでも『盗む』が使えますよね。

アーク2でも、ある技を使えば可能だったけど、
3回もやれば、みんな盗めたので必要なし。

おかげで、時と場所によっては難易度が異様に高くて…。
60分も同じやつから盗めずにいたら、
コントローラを握りしめたまま、眠ってしまいました。
これは、ちょっとばかり難しくしすぎでしょうね。
はっきり言って拷問です。
これが、ロマンシングストーンみたいなレベルのお宝なら、
我慢できますけど…。
すごく難しくて、「さぞかし、いいものだろうな」と期待してると、
ただの薬草だったり。
超むかつきます。(責任者出てこい!)

メモリーカードは無事でした。(^^)

目が覚めてから、あと30分頑張って盗みましたが…。
2度とやりたくありません。
(時期による難易度調査のためにやっていたのです)

1981999/12/18 (土) 23:00まさむねアークVの泣きそうな出来事
どうも、皆さんおつかれさま、まさむねです。
今日の18時頃、ルッツの”盗む”をやってたのですが、あまりにも盗めないので頭にきてリセットを連打したらプレステが立ち上がらなくなりました。
そして、やっと立ち上がったらメモリーカードのデータがこわれていました。
こういう事ってあるんですね。
そういうわけで、また最初からです。
自分事ながら”短気は損気”ですね。(泣)

1971999/12/18 (土) 20:16ルナスヴェルRe^3: 反撃力を高めるには?
> > 反撃できるかどうかは武器によって決まっているみたいです。剣・大剣・棒系の武器は反撃できますが、それ以外(銃・ナイフ・ヤリ)では絶対に反撃できません。でも剣や棒を装備していても必ず反撃できるワケではありません(一定の確率で反撃するみたいです)。反撃する確率を高める方法は多分ないと思います。
>
> 剣・大剣・棒系を装備した状態で(受側),攻撃する相手よりされる側のすばやさが勝っていれば反撃率が高くなるっていうことを聞いたような気がします.

そうですね。相手のすばやさの方が高いとほぼ(100%?)反撃しません。
こちらのすばやさが相手を上回っていてかつ、剣や大剣、棒を装備している時にっ反撃する可能性があります。
全員が反撃できないのはちょっと残念ですよね。

1961999/12/18 (土) 13:38黒斑(チュウ)Re^2: 反撃力を高めるには?
> 反撃できるかどうかは武器によって決まっているみたいです。剣・大剣・棒系の武器は反撃できますが、それ以外(銃・ナイフ・ヤリ)では絶対に反撃できません。でも剣や棒を装備していても必ず反撃できるワケではありません(一定の確率で反撃するみたいです)。反撃する確率を高める方法は多分ないと思います。

剣・大剣・棒系を装備した状態で(受側),攻撃する相手よりされる側のすばやさが勝っていれば反撃率が高くなるっていうことを聞いたような気がします.

1951999/12/18 (土) 08:29まさむねRe^2: アークVのグチと質問
> けっこう、前にも盗むの確率についての話題はありましたが、どうにもならないみたいですよ。
>
> あと、麻痺させるには、アタッカードが一番です。
> スタンクラウドや、ガーゴイル系、あと、きのこのモンスターもいいですね。
> アレクやアンリエッタでしたいなら、魔力を武器や防具で高くならないように、
> 装備を変えて、麻痺攻撃をするしかないと・・・おもいます。

どうも、エポックさん。
やっぱり”盗む”は”気合い”しかないのか・・・。
それから、あまりカード使って無かったので参考にしてがんばります。

1941999/12/18 (土) 08:10まさむねRe: 2のシャムスから盗めるもの
>  こんにちは。
>  現在アーク2をやっています。結構ハマっています。(^^;
>  こちらのHPに手配モンスターから盗める物の情報が載っていますが、
> シャムスからグランドナイフが盗めません。
>  何度かやりましたが、最初に毒薬を盗んでしまいます。
>  やり方が間違っていたり、思い違いをしているんでしょうか。

どうも、風さん。
この掲示板の362に同じ質問があったので、そちらを参考にしてみては?。

1931999/12/17 (金) 23:42仮ラックRe^2: ギルド仕事
> ゲームは『楽しく』プレイしなきゃ。
> 【ゲームの1周目はリセット(リロード)しないこと】
> これが、ボクのプレイスタイルです。
> 気が楽になりますよ。
やり込み精神がある人にしかこのアドバイスの意味はわかんないかも。(私はわかる・・と思う^^;)
> (アーク2の1周目で鍛冶屋にこもったのは内緒)
実は私も・・。

1921999/12/17 (金) 23:36仮ラックいろいろ。
プライベートが忙しかったもので4日間、アークが出来ませんでした。
早速質問です。幻獣の牙の効果を誰か教えてください。攻略本とかには、「装備するたびに強さが変わる」とか書いてありますがこれではあまりに曖昧です。
それと、1、2、3に限らずアークの確率事象を極めて大きく左右するタイミングですが、未だに詳しく分かりません。アイテムの効果を調べるにあたり、毎回無意識に同じタイミングでボタンを押してしまうと適切な結果が得られない気がします。
年越しまでにページを公開する約束、守れそうにありません。何より私は現役高校生なのでプレイ時間は2h/日くらいなのです。気長にお待ち下さいませ。m(__)m
(改行で顔文字ずれたりするのってどうすればいいの?関係ないけど)

1911999/12/17 (金) 20:25シュウ=アズナブルRe: 反撃力を高めるには?
> こんばんわ。
> 突然ですが,3で反撃力を高めるにはどうしたらいいですか?アレク意外のキャラクターが反撃するのが極端に少ないんです。
> 誰か教えてください。

反撃できるかどうかは武器によって決まっているみたいです。剣・大剣・棒系の武器は反撃できますが、それ以外(銃・ナイフ・ヤリ)では絶対に反撃できません。でも剣や棒を装備していても必ず反撃できるワケではありません(一定の確率で反撃するみたいです)。反撃する確率を高める方法は多分ないと思います。

1901999/12/17 (金) 19:37謎の仮面反撃力を高めるには?
こんばんわ。
突然ですが,3で反撃力を高めるにはどうしたらいいですか?アレク意外のキャラクターが反撃するのが極端に少ないんです。
誰か教えてください。

1891999/12/17 (金) 17:362のシャムスから盗めるもの
 こんにちは。
 現在アーク2をやっています。結構ハマっています。(^^;
 こちらのHPに手配モンスターから盗める物の情報が載っていますが、
シャムスからグランドナイフが盗めません。
 何度かやりましたが、最初に毒薬を盗んでしまいます。
 やり方が間違っていたり、思い違いをしているんでしょうか。

 もし教えていただけても、お返事を差し上げるのが月曜日になって
しまいます。ご容赦ください。m(_ _)m
 よろしくお願いします。

1881999/12/17 (金) 13:21パンディットRe: 長老の館について教えてください
> 長老の館の隠し階段がみつかりません。
> このページの攻略も確認して、手順どおりにランプも付けたのですが、
> 何も起こりませんでした。
>
> この仕事を成功させたハンターの方々、ぜひ私にご指導ください!

アレは館の中のランプをつける順番があるらしいです。
 まず、長老館の入り口の2つ。その奥の部屋の4つ並んでるところ
 ありますよね。1番左は無理なので、その隣と隣をつけて(一番右はつけない。)
 、上に上がって長老の部屋の前の2つ、そして、行き止まりのところの左側の
 ランプをつければおそらく、階段が現れるんじゃないでしょうか?
 まぁ、その前にギルドの裏に行って、地下にいるお爺さんと会話が
 変わらなくなるくらい話をして、なおかつギルドの本も読まないと
 ダメでしょうね。そのあと、門番にも話を聞いておきましょう。
 それからランプ付けですかね。
 がんばってみてください。


1871999/12/17 (金) 13:05エポックRe: アークVのグチと質問
> どうも、皆さんおつかれさま、まさむねです。
> ルッツの”盗む”なんですが、ひょっとして、その敵から盗めるアイテムを持っているかどうかで盗める確率が変わりませんか?。(気のせいかなぁ〜)
> それと、敵を倒さずにマヒさせるいい方法ってなにかないですかねー?。(マヒさせようとすると倒してしまうんですよ、これが)
> せっかくだから、”盗む”の徹底討論でもやりませんか?。(なんじゃそりゃ)

けっこう、前にも盗むの確率についての話題はありましたが、どうにもならないみたいですよ。

あと、麻痺させるには、アタッカードが一番です。
スタンクラウドや、ガーゴイル系、あと、きのこのモンスターもいいですね。
アレクやアンリエッタでしたいなら、魔力を武器や防具で高くならないように、
装備を変えて、麻痺攻撃をするしかないと・・・おもいます。

1861999/12/17 (金) 12:50よしとRe^3: 引き継がれるアイテム
> > > アーク2から3に引き継がれるアイテムと言うのは具体的には
> > > 、何が引き継がれるのですか?
> > >  例えば、ロマンシングストーンをいっぱい持たせて3に行くと
> > > 宝箱からいっぱい出るとか・・・?
> >
> > 特に何も引き継がれないと思います。他の皆さんはどうだったのでしょう?
>
> いや、特に何も・・・。
> でももしかしたら何かあるかもしれませんね。その辺りは今ここのチームが調べていますので待ってみましょう(他力本願)。
> 自分で調べる気力が残っていないので僕は無理ですね。今、他ゲームのやり込みをやっているもので・・・。
> まあ、特に引き継がれるということもおきませんでしたし、気にするほどの物でもないと思います。


 ありがとう御座いました。初めての投稿にこんなに、書いて戴き
ものすごく嬉しいっす。

1851999/12/17 (金) 07:58まさむねアークVのグチと質問
どうも、皆さんおつかれさま、まさむねです。
ルッツの”盗む”なんですが、ひょっとして、その敵から盗めるアイテムを持っているかどうかで盗める確率が変わりませんか?。(気のせいかなぁ〜)
それと、敵を倒さずにマヒさせるいい方法ってなにかないですかねー?。(マヒさせようとすると倒してしまうんですよ、これが)
せっかくだから、”盗む”の徹底討論でもやりませんか?。(なんじゃそりゃ)

1841999/12/17 (金) 03:40YuffieRe: ギルド仕事
> 102までのギルド仕事を全部引き受けて成功させると、
> なにか特別なことがあるのでしょうか?
> ミニゲーム系がきつくて、くじけそうなんですが・・。


アークシリーズでは、何かを完璧にこなした場合のご褒美は、
『友達に自慢できる』ことだけです。

「8時間でクリアできてつまらない」と言われないために、
水増ししたギルド仕事や、
「簡単すぎてバカみたい」と言われないために、
難しくしたギルド仕事に、
無理につきあう必要はないんですよ。

ゲームは『楽しく』プレイしなきゃ。

それに、隠しキャラを仲間にすると、
自動的にパーフェクトが消えますから、
気にしないことですね。

ボクの過去ログを読んでもらえば、
楽しみ方が少しわかると思います。

【ゲームの1周目はリセット(リロード)しないこと】
これが、ボクのプレイスタイルです。
気が楽になりますよ。
(アーク2の1周目で鍛冶屋にこもったのは内緒)

1831999/12/16 (木) 22:47みくギルド仕事
102までのギルド仕事を全部引き受けて成功させると、
なにか特別なことがあるのでしょうか?
ミニゲーム系がきつくて、くじけそうなんですが・・。
よろしくお願いします。

1821999/12/16 (木) 21:48まさむねRe^2: アークVのくだらない質問・2
どうも、野人さん。レスありがとうございます。
お互いがんばりましょうね。(さわやかだ)

1811999/12/16 (木) 21:45まさむねRe: 2周目の方がおもしろい
どうも、Yuffieさん。レスありがとうございます。
まだ先は長いけど、精進します!!。
しかし、深夜時間帯レスの嵐ですな。スゴイ!!。(笑)  


1801999/12/16 (木) 18:55ルナスヴェルRe^2: 引き継がれるアイテム
> > アーク2から3に引き継がれるアイテムと言うのは具体的には
> > 、何が引き継がれるのですか?
> >  例えば、ロマンシングストーンをいっぱい持たせて3に行くと
> > 宝箱からいっぱい出るとか・・・?
>
> 特に何も引き継がれないと思います。他の皆さんはどうだったのでしょう?

いや、特に何も・・・。
でももしかしたら何かあるかもしれませんね。その辺りは今ここのチームが調べていますので待ってみましょう(他力本願)。
自分で調べる気力が残っていないので僕は無理ですね。今、他ゲームのやり込みをやっているもので・・・。
まあ、特に引き継がれるということもおきませんでしたし、気にするほどの物でもないと思います。

1791999/12/16 (木) 17:34江場Re: カジノゲーム
> 随分前から気になっていたのですが、このページはカジノゲームの
> マニアックデータは調べていないのでしょうか。別段載せて欲しい
> とかいうわけではないですが、ひとつのアークシリーズとして・…です。

ども、お返事が遅くなりました。
カジノゲームはモンスターゲームとアーク3ですか。そういえば調べてませんね。
なぜかな?
カジノゲームはアーク・ザ・ラッドというゲームの本質からはずれるから、マニアックデータとして調べる気が起きないというのが原因じゃないでしょうか。
アーク3の場合はアイテム入手にからんできますから一概にはずれる別のゲームとも言えないので、そのうち調べるかもしれません。


1781999/12/16 (木) 17:15Re^2: ギルド仕事55
> > ギルド仕事55「見習いラマダ僧の駆け落ち」がどうしてもクリアできません。
> > うまくやれる方法ないですか〜?
>
> こまめに本人を誘導して最短距離をつかみましょう。あとはラマダ僧に話しかけまくりましょう。時間があれば,ラマダ僧の動きは決まっているので覚えるのも一つの方法です。

ありがとうございました。がんばってみます。

1771999/12/16 (木) 16:37謎の仮面Re: 引き継がれるアイテム
> アーク2から3に引き継がれるアイテムと言うのは具体的には
> 、何が引き継がれるのですか?
>  例えば、ロマンシングストーンをいっぱい持たせて3に行くと
> 宝箱からいっぱい出るとか・・・?

特に何も引き継がれないと思います。他の皆さんはどうだったのでしょう?

1761999/12/16 (木) 15:30野人Re: アークVのくだらない質問・2
> どうも、まさむねです。
> 仕事の都合でアークVするヒマがあまりないけど、フォレスタモール辺りから面白くなってきました。(今はギスレム)
> 掲示板に”アークVはあまり面白くない”という事が少し前によく書かれてましたが、オイラは結構こういうのもアリじゃないかなぁ、と思ってます。(て言うか面白い)
> そこで質問ですが、クリア後の2週目は、みなさんプレイしてるんでしょうか?。
>
>
> していません。ちょこの覚醒をやっつていなかったので,2をやっています。
> 2週目で何か変化があれば直にやるのですが。多分来年になるでしょう。

1751999/12/16 (木) 13:01よしと引き継がれるアイテム
アーク2から3に引き継がれるアイテムと言うのは具体的には
、何が引き継がれるのですか?
 例えば、ロマンシングストーンをいっぱい持たせて3に行くと
宝箱からいっぱい出るとか・・・?

1741999/12/16 (木) 03:52ロンRe: ルッツの盗むについて
皆さん、答えてくださってありがとうございました!
基本的にないんですね…(T-T)
なんかあまりにも失敗するから、もしかしたらと思ったんです。
でも、タイミングというのがあるみたいで…ムムム…
パターンを読むのは難しそうですが挑戦してみたいと思います(^o^)

1731999/12/16 (木) 01:51YuffieRe^2: 長老の館について教えてください(追加です)
たぶん必要ないと思いますが、

心配なら念のために
長老館のすべての部屋をのぞいてみてください。

こういうことは自然にやってしまうので、
記憶が曖昧なのです。 <(_ _)>

1721999/12/16 (木) 01:44YuffieRe: 長老の館について教えてください
> 長老の館の隠し階段がみつかりません。

必ず成功しますから、落ち着きましょう。

ギルドで仕事を請けたら、
(1)長老に話を聞く
(2)ギルドの地下の爺さんの話を聞く
(3)地下室入り口の本を読む

これで、準備完了です。

注意点:
●新しい情報が得られなくなるまでしつこく話しかけましょう。
(他にも同じ様なのがあるので癖をつけましょう)

階段を上がって行き止まりになっているところが、
問題の場所です。
試しに、○ボタンで調べてみましょう。
「いきどまり?」というようなのが出たら、そこが隠し階段です。

その近くにあるランプを7番目に(他のを6個点灯させておくこと)
点灯させれば、階段が出てきます。
まれに出てこないときがあるけど、2〜3回点滅させればOK。

他の6個のランプはどれでもOKです。
ダメな場合は準備が整っていないのです。
とにかく話は何度も聞くこと、本は何回も読むことです。

1711999/12/16 (木) 01:21YuffieRe: ルッツの盗むについて
> アークVの盗むについて質問なのですが
> 確率を上げるにはどうすればいいのでしょうか??

1周目にはフェイタルダガーでHP1にしてから盗むとか
ダークアウトでSPDをあげてから盗むとかしてみたんですけど、
慣れるとそれほどの違いはないようです。

むしろ、タイミングをつかむように努力する方がいいと思いますよ。
無意識にやると毎回同じタイミングになってしまいますから、
失敗したら少しずつ、遅くしていくようにすればいいでしょう。
相手によって、何パターンかあるみたいなので、
3パターンぐらい見つければ、だいたいOKです。

あと、ディスク1でとても盗みにくいのに、ディスク2になると
簡単なんてのもあります。(そのころになると売ってたりする…)

1701999/12/16 (木) 01:18謎の仮面Re: 長老の館について教えてください
> 長老の館の隠し階段がみつかりません。
> このページの攻略も確認して、手順どおりにランプも付けたのですが、
> 何も起こりませんでした。
>
俺もこの仕事に詰まった経験があります。
 俺の場合,奥の部屋のランプを入ってすぐの2個をつけたら出来ました。奥の部屋の階段の近くのランプは関係ないようなのです。(たぶん、入ってすぐに3つありますが、一番左は押せないため,右の2個とかいてあるのだと思います。)
 この方法でも出来ないのでしたら,分かりません。すみません。

1691999/12/16 (木) 01:12Yuffie2周目の方がおもしろい
> フォレスタモール辺りから面白くなってきました。(今はギスレム)
> オイラは結構こういうのもアリじゃないかなぁ、
> と思ってます。(て言うか面白い)

アーク2とは別の楽しみ方を見つけられない人には辛いでしょうけど、
これはこれでいいような気もしますね。
たしかに戦闘は、速くなったけど面白みがない(アーク2比)けど、
ギルドはがんばっている。

1周目でつまらなかった仕事はパスして、
(ボクはミニゲーム系はほとんどパスですね、2とか4とか)
良かった仕事の、失敗パターンや
小成功パターンを楽しむのがいいですよ。
成功パターンよりずっといいものもたくさんあるし。
3から始まり94で終わる、幻の手配モンスターなんかも
けっこういけてます。

とくにおすすめは、77と93です。
デュアルショックってこんなにいいもんだったんだと
感動しました。
これのためにだけ、デュアルショックを買っても
損しないと思います。


1681999/12/16 (木) 00:57sora長老の館について教えてください
長老の館の隠し階段がみつかりません。
このページの攻略も確認して、手順どおりにランプも付けたのですが、
何も起こりませんでした。

この仕事を成功させたハンターの方々、ぜひ私にご指導ください!

1671999/12/15 (水) 23:49パンディットRe^2: 移動力が上がったまま??
> > こんにちわ、お久しぶりです。
> > ネット上での話によると、バイオレットレーサーを装備して
> > 、何かして(?)、装備をはずすと、移動力が上がったままになる
> > という話があったのですが、誰か真相を知ってる人はいませんか?
> >  あ、ちなみにアーク2ですけど。
>
> よくはわかりませんが、
> バイオレットレーサーを装備して
> 移動して、
> 移動した後装備からはずすと、
> 移動可能距離の青い範囲を超えていても
> そのままでいることができる、
> ということでは?

  レス遅くなりました。  
  なるほど、そういうことですか。
  少し面倒なんですね。
  分かりました。どうもありがとうございます。

1661999/12/15 (水) 22:01まさむねアークVのくだらない質問・2
どうも、まさむねです。
仕事の都合でアークVするヒマがあまりないけど、フォレスタモール辺りから面白くなってきました。(今はギスレム)
掲示板に”アークVはあまり面白くない”という事が少し前によく書かれてましたが、オイラは結構こういうのもアリじゃないかなぁ、と思ってます。(て言うか面白い)
そこで質問ですが、クリア後の2週目は、みなさんプレイしてるんでしょうか?。

1651999/12/15 (水) 21:23スマイルRe: マップを見ましょう
> > 前にしずめるきのみの取り方としてクタオの迷宮の
> > 2階からのハニワの会い方がのってましたが
> > そのとうりにやってもハニワに会えないのですが
> > どうしてなのでしょうか?
>
> せっかくマップまで作ってくれているので、利用しましょう。
>
> 【開発者ホームページに戻る】→【アーク3】→【クタオの迷宮】
>
> 【キ】の下あたりの、△のところです。
>
> がんばってください。
ありがとうございます

1641999/12/15 (水) 18:42ルナスヴェルRe^2: ルッツの盗むについて
> > アークVの盗むについて質問なのですが
> > 確率を上げるにはどうすればいいのでしょうか??
> > どなたかご存知なら教えてください!
> > 素早さをあげるとか、Lvをあげるとか、なんか条件みたいなのがあるのでしょうか…
> > なかなか盗めなくて失敗だらけなんです(T-T)
> > 相手を弱らせたほうが盗みやすいのかな、やっぱ…
>
> ぼくも以前そのことをこの掲示板で聞きましたが、そんなものはない!との
> かきこみがありました。

確率を上げる物はないでしょうね。こういうものはやっぱり気合でしょう(笑)。
それにかなり確率高い方だと思いますよ。特に手間もかけずに何回でも出来ますし。
麻痺させて盗みまくるとか・・・。

1631999/12/15 (水) 17:11仮ラックRe: どうもです
> アクラとモンスターに関しては、小数第3位まで持っています。
> (敏捷度は全キャラ 0.2刻みですが…)
> 0.875 であるところを5で割って 0.175 になるというのは、
> どう見ても無理がありそうなので、
> ボクは素直に【パラメータは小数】で考えた方がいいかな?
> と思いますが、どうでしょうか?
実は言うと、モンスターについてはあまり調べてないんです、私^^;)なるほど、小数の方が表記が楽かもしれませんね。この投稿に対する総レスが10件に達しそうなのでこの辺にしましょう^^)
あ、敏捷度調査に関するレスもどうもでした。そうです、1は奥が深いからなかなか2の調査に移れないんです。

1621999/12/15 (水) 14:54エポックRe: ルッツの盗むについて
> アークVの盗むについて質問なのですが
> 確率を上げるにはどうすればいいのでしょうか??
> どなたかご存知なら教えてください!
> 素早さをあげるとか、Lvをあげるとか、なんか条件みたいなのがあるのでしょうか…
> なかなか盗めなくて失敗だらけなんです(T-T)
> 相手を弱らせたほうが盗みやすいのかな、やっぱ…

ぼくも以前そのことをこの掲示板で聞きましたが、そんなものはない!との
かきこみがありました。


1611999/12/15 (水) 06:40ロンルッツの盗むについて
アークVの盗むについて質問なのですが
確率を上げるにはどうすればいいのでしょうか??
どなたかご存知なら教えてください!
素早さをあげるとか、Lvをあげるとか、なんか条件みたいなのがあるのでしょうか…
なかなか盗めなくて失敗だらけなんです(T-T)
相手を弱らせたほうが盗みやすいのかな、やっぱ…

1601999/12/15 (水) 03:49江場Re: 江場さんへ(誤植発見)
あ、どうもありがとうございます。>まさむねさん

さっそくなおしておきます。他にも誤植というか間違いがあると思うので発見したら教えてくださいね〜

1591999/12/15 (水) 02:39Yuffieラヴィッシュとダークデストラクターもです(タイミング)
> 以前、アーク2で、鍛冶屋の成功やアイテムのゲットには、
> ボタンを押すタイミングがある、というのがあったと
> 記憶していますが、これを調べるのは神技でしょうね。
> 他の調査に並行して敏捷度のことももう少し追求してみようと思います。

アーク1の場合、ハイパーブーツを装備すれば、
ほとんど戦闘なしで、50階までもぐれるように
敏捷度が設定されていましたが、
20を超えるキャラが出てくると
とても悲惨な状態になってしまいますよね。

その反省からか、アーク2ではターンの順番は
差が1でも10でも同じになってしまいました。
アーク1の敏捷度の解析はおもしろいでしょうね。

HPなどのあがり方も…で、アーク1って、
とっても濃い(濃すぎるぐらい)ゲームだったのに、
うわべだけなでて、「すぐ終わってつまんない」って
そりゃないだろう! って感じです。

1581999/12/15 (水) 02:26Yuffieマップを見ましょう
> 前にしずめるきのみの取り方としてクタオの迷宮の
> 2階からのハニワの会い方がのってましたが
> そのとうりにやってもハニワに会えないのですが
> どうしてなのでしょうか?

せっかくマップまで作ってくれているので、利用しましょう。

【開発者ホームページに戻る】→【アーク3】→【クタオの迷宮】

【キ】の下あたりの、△のところです。

がんばってください。

1571999/12/15 (水) 02:22YuffieRe: デンジャードーム
> 前にデンジャードームで「レイソード」をかけたら、「光のフラグメント」だったのに、今は「ディアボリックソード」になっていました。
> 時期によって相手のかけてくるアイテムが違うんですか?
> それとも相手によって変わってくるのですか?


ホバー入手後から変わります。

同時に【闇市】の商品も変わりますから、
そちらをのぞいてみて、何かとくに欲しいものがあれば、
また質問してください。

1561999/12/15 (水) 02:19Yuffieどうもです
なるほど、HP・MPと、同列ではたしかに違和感がありますね。

メインキャラに関しては、各パラメータともに、
0.2 刻みになっていますから、
5で割っていると考えても(キュアの例もあるので)よさそうですが、

アクラとモンスターに関しては、小数第3位まで持っています。
(敏捷度は全キャラ 0.2刻みですが…)
0.875 であるところを5で割って 0.175 になるというのは、
どう見ても無理がありそうなので、
ボクは素直に【パラメータは小数】で考えた方がいいかな?
と思いますが、どうでしょうか?

例の件は、NTT出版、得意のチョンボということで (^^)

丁寧なレス、ありがとうございました。 <(_ _)>

1551999/12/15 (水) 01:10謎の仮面デンジャードーム
前にデンジャードームで「レイソード」をかけたら、「光のフラグメント」だったのに、今は「ディアボリックソード」になっていました。
時期によって相手のかけてくるアイテムが違うんですか?
それとも相手によって変わってくるのですか?

1541999/12/14 (火) 23:36スマイルRe^2: ライトセイバー
> > アーク3でライトセイバーって何処で手に入るのですか?
>
> 空中城です。
みなさんありがとうございました

1531999/12/14 (火) 23:34スマイルしずめるきのみ
前にしずめるきのみの取り方としてクタオの迷宮の2階からのハニワの会い方がのってましたがそのとうりにやってもハニワに会えないのですがどうしてなのでしょうか?

1521999/12/14 (火) 23:33仮ラックRe^2: 今アーク1の解析をしている人(いるのか?)、助言してください。
> 実際、このケースに遭遇すると猛烈な違和感がありますよね。
> これは恐らく戦闘毎に入るランダムな補正が原因だと思います。
> まあ行動順まで入れ替わるのは稀なので、一度も遭遇せずにクリア
> される方も多いのではないでしょうか。
> ただ「行動順は必ずしも敏捷度の順番通りではない」というのは
> 間違いないと思いますよ(^^)
ワイコブさん、ありがとうございました。ランダム性があるとすれば、かなり面倒ですね。以前、アーク2で、鍛冶屋の成功やアイテムのゲットには、ボタンを押すタイミングがある、というのがあったと記憶していますが、これを調べるのは神技でしょうね。他の調査に並行して敏捷度のことももう少し追求してみようと思います。

1511999/12/14 (火) 23:22仮ラックRe^2: 5で割る?
> なぜ、このように思われるのですか?
敏捷度に関して言えば、全てのキャラが5レベルに一度上がること、その間のレベルの者同士でも、レベルアップで行動順序が入れ替わることがあること、などから推測しました。敏捷度だけは他のステータスよりMAX値が低いこと等から異端のステータスと思っていたのですが、残り3つ(攻、防、魔)にも同じことがいえるのを知ったのはこのページを見つけてからです。「皆が知っていると思いますが」と言う言葉遣いはおごっていたように思っているので反省します。
> そして、このようにする意味があるのでしょうか?
うーん、確かにプレイヤーからすればややこしいことこの上ないですね。ここからは単なる憶測ですが、HP、MPと言ったキャラの心身の状態にかかわる値が、それらに影響を及ぼす値と同等の大きさを持っていると、なんとなく危険さを感じるのです。心理的に、キャラに生き残って欲しいと言う願いに応えるには、HP、MPが他の値より大きく見えることが効果的なんだと思います。FFなんかはそうです。DQはそうでもないけど。あくまで憶測です。
長くなりました。昨日の投稿での自分の態度に無礼があった気がするのでお詫びします。

1501999/12/14 (火) 23:13カイザーカジノゲーム
随分前から気になっていたのですが、このページはカジノゲームの
マニアックデータは調べていないのでしょうか。別段載せて欲しい
とかいうわけではないですが、ひとつのアークシリーズとして・…です。

1491999/12/14 (火) 20:56シュウ=アズナブルRe^2: 愚問かもしれませんが(アーク1)
> すぐ下の私の投稿にも書いてありますが、アーク1,2はステータスの真値を5で割って切り捨てた形で表示してます。だから、見かけ上1上昇するのは、5の倍数になったときです。5回同じキャラに使っても上がらなければおかしいですが。
>
> ちなみに、力に実、レコの草、パロの実は1上昇ですが、魔力の葉だけはなぜか2上昇です。これに気づかなかったため私は自分でとったデータの矛盾に悩まされました。

どうもありがとうございました。そういう事だったんですか・・・ふつう一個で1上がると思いますよねえ・・・・・

1481999/12/14 (火) 18:37まさむねRe^2: アークVのくだらない質問
> > あればいいんだけど,ないっぽい。アイテムコンプしても,2週めには装備品以外全て無くなってしまう。
> > 図鑑も宿屋の道具も海の藻くずのごとく全部消える。ただ,ちょこはコンプしてないから不明。
> > ただ,2週めでの表示が「???」になる装備があるよん!

どうも、野人さんレスありがとうございます。
”???”?うーん、気になりますな。

1471999/12/14 (火) 17:11とっしゅちゃんRe^3: Vのオープニングテーマについて
> そうですその鳥ーーーーが飛んでいるところです

他にもいくつかそんなところがあるけど
ぜんぜんわかんないんだよなー。

1461999/12/14 (火) 14:27エポックRe: 移動力が上がったまま??
> こんにちわ、お久しぶりです。
> ネット上での話によると、バイオレットレーサーを装備して
> 、何かして(?)、装備をはずすと、移動力が上がったままになる
> という話があったのですが、誰か真相を知ってる人はいませんか?
>  あ、ちなみにアーク2ですけど。

よくはわかりませんが、
バイオレットレーサーを装備して
移動して、
移動した後装備からはずすと、
移動可能距離の青い範囲を超えていても
そのままでいることができる、
ということでは?

1451999/12/14 (火) 13:39パンディット移動力が上がったまま??
こんにちわ、お久しぶりです。
ネット上での話によると、バイオレットレーサーを装備して
、何かして(?)、装備をはずすと、移動力が上がったままになる
という話があったのですが、誰か真相を知ってる人はいませんか?
 あ、ちなみにアーク2ですけど。

1441999/12/14 (火) 12:21パンディット移動力が上がったまま??
こんにちわ、お久しぶりです。
ネット上での話によると、バイオレットレーサーを装備して
、何かして(?)、装備をはずすと、移動力が上がったままになる
という話があったのですが、誰か真相を知ってる人はいませんか?

1431999/12/14 (火) 11:15野人Re: アークVのくだらない質問
> どうも、まさむねです。
> オイラはまだDISK・1をさまよっとります。チョットした疑問なんですが、アイテムは図鑑に載ってるやつ以外ないんですか?。
> つまり、逆に言えば、図鑑のアイテムをすべて揃えればアイテムコンプリートになるんですか?。
> 図鑑に載らない隠し武器とか無いのかなぁ〜。(独り言)
>
> あればいいんだけど,ないっぽい。アイテムコンプしても,2週めには装備品以外全て無くなってしまう。
> 図鑑も宿屋の道具も海の藻くずのごとく全部消える。ただ,ちょこはコンプしてないから不明。
> ただ,2週めでの表示が「???」になる装備があるよん!

1421999/12/14 (火) 08:41まさむねアークVのくだらない質問
どうも、まさむねです。
オイラはまだDISK・1をさまよっとります。チョットした疑問なんですが、アイテムは図鑑に載ってるやつ以外ないんですか?。
つまり、逆に言えば、図鑑のアイテムをすべて揃えればアイテムコンプリートになるんですか?。
図鑑に載らない隠し武器とか無いのかなぁ〜。(独り言)

1411999/12/14 (火) 04:16Yuffie5で割る?
> すぐ下の私の投稿にも書いてありますが、
> アーク1,2はステータスの真値を5で割って
> 切り捨てた形で表示してます。


なぜ、このように思われるのですか?
そして、このようにする意味があるのでしょうか?

1401999/12/14 (火) 01:09ワイコブRe: 今アーク1の解析をしている人(いるのか?)、助言してください。
こんにちは、仮ラックさん。

>7人のうち5人の敏捷度をそろえたので、この5人は常に同時にターンが
>回ってくるものと思っていました。しかし、他のキャラがその間に行動し
>たのです。どういうことでしょう?
  (一部改行修正しました)

実際、このケースに遭遇すると猛烈な違和感がありますよね。
これは恐らく戦闘毎に入るランダムな補正が原因だと思います。
まあ行動順まで入れ替わるのは稀なので、一度も遭遇せずにクリア
される方も多いのではないでしょうか。
ただ「行動順は必ずしも敏捷度の順番通りではない」というのは
間違いないと思いますよ(^^)

1391999/12/13 (月) 23:13仮ラックRe^2: 愚問かもしれませんが(アーク1)
すいません、操作ミスで2回送ってしまいました。それに、力に実、ではなく力の実です。ごめんなさい。

1381999/12/13 (月) 23:10仮ラックRe: 愚問かもしれませんが(アーク1)
> 今アーク1やっとりますが、パロの実を使っても敏捷度が上がらないんですが、これってバグでしょうか?。僕の攻略本(NTT出版のやつ)にはちゃんと敏捷度が1上がると書いてあるのに・・・・
> これがバグなのかそうでないのか、教えてください。
すぐ下の私の投稿にも書いてありますが、アーク1,2はステータスの真値を5で割って切り捨てた形で表示してます。だから、見かけ上1上昇するのは、5の倍数になったときです。5回同じキャラに使っても上がらなければおかしいですが。

ちなみに、力に実、レコの草、パロの実は1上昇ですが、魔力の葉だけはなぜか2上昇です。これに気づかなかったため私は自分でとったデータの矛盾に悩まされました。


1371999/12/13 (月) 23:10仮ラックRe: 愚問かもしれませんが(アーク1)
> 今アーク1やっとりますが、パロの実を使っても敏捷度が上がらないんですが、これってバグでしょうか?。僕の攻略本(NTT出版のやつ)にはちゃんと敏捷度が1上がると書いてあるのに・・・・
> これがバグなのかそうでないのか、教えてください。
すぐ下の私の投稿にも書いてありますが、アーク1,2はステータスの真値を5で割って切り捨てた形で表示してます。だから、見かけ上1上昇するのは、5の倍数になったときです。5回同じキャラに使っても上がらなければおかしいですが。

ちなみに、力に実、レコの草、パロの実は1上昇ですが、魔力の葉だけはなぜか2上昇です。これに気づかなかったため私は自分でとったデータの矛盾に悩まされました。


1361999/12/13 (月) 23:04謎の仮面Re: ギルド仕事55
> ギルド仕事55「見習いラマダ僧の駆け落ち」がどうしてもクリアできません。
> うまくやれる方法ないですか〜?

こまめに本人を誘導して最短距離をつかみましょう。あとはラマダ僧に話しかけまくりましょう。時間があれば,ラマダ僧の動きは決まっているので覚えるのも一つの方法です。

1351999/12/13 (月) 22:33ジーク様Re^2: Vのオープニングテーマについて
> > オープニングの曲の音符がわかる人、いませんかね〜
> > ずっと前のほうにもあったんだけど、なんかちがう
>
> ぼくのことかな?
>
> > 自分でもやってるんですけど、細かいところがいまいち、わかんなくて(^^;)
>
> 細かいところって、何処?
> オープニングで鳥が飛んでるところかな?(←意味不明)
そうですその鳥ーーーーが飛んでいるところです

1341999/12/13 (月) 22:32由香ありがとうございます
ありがとうございました。
今回は当然無理ですが、2周目の楽しみにします。
隠しキャラ1人ということは、2のキャラは全滅ですね。
トッシュやシュウを仲間にできなくて残念です。

1331999/12/13 (月) 22:28シュウ=アズナブル愚問かもしれませんが(アーク1)
今アーク1やっとりますが、パロの実を使っても敏捷度が上がらないんですが、これってバグでしょうか?。僕の攻略本(NTT出版のやつ)にはちゃんと敏捷度が1上がると書いてあるのに・・・・
これがバグなのかそうでないのか、教えてください。

1321999/12/13 (月) 22:02仮ラック今アーク1の解析をしている人(いるのか?)、助言してください。
アーク1,2では、攻、防、魔、敏の四大ステータスが、実値を5で割って切り捨てた値で表示されていることは、多くの方が知っていると思われます。それで、1ではパロの実の敏捷度増加値が1なのを利用して、キャラの敏捷度をそろえて敏捷度と行動回数の関係を調べていました。7人のうち5人の敏捷度をそろえたので、この5人は常に同時にターンが回ってくるものと思っていました。しかし、他のキャラがその間に行動したのです。どういうことでしょう?これのせいで調査は頭打ちです。
自分で言うのもなんですが、この質問に対する即レスはあまり期待できないと思う。解析趣味のある人は、再び1をやるまで頭の隅にでもしまっておいてください。

1311999/12/13 (月) 21:38仮ラックRe^2: 戦闘システム(暇あれば読んで見てください)
>ジークラフトの社名が変わってアークエンタテイメントになったのでは?
間違えました。1と2のオープニングを死ぬほど見ているものですから。


1301999/12/13 (月) 21:33まさむね江場さんへ(誤植発見)
どうも、まさむねです。
解析おつかれさまです。誤植を発見しましたので報告します。
防具の所の、旅人のローブがロープになってます。
それと、下の方なんですが、テオがテォになっとります。
以上、報告終わり!!

1291999/12/13 (月) 20:45シュウ=アズナブルRe: アーク2の武器熟練度


俺はモンゲで熟練度上げてます。「友達のチームと戦う」のモードで、まず1Pに熟練度を上げたいキャラ(なるべく一人がいい)を、2Pには適当なキャラを4人(キュアの使えるやつを一人入れておく)選びます。それから2Pキャラの装備している武器をはずし、そして2Pキャラの行動パターンを、キュアが使える奴は「仲間を救え」、残りの3人は「力が全てだ」にしておきます。次に1Pのキャラには熟練度を上げたい系統の武器(なるべく攻撃力は低いほうがいい)を装備させます。1Pのキャラがキュアを使えるのなら行動パターンを「仲間を救え」にしておきます。これで準備完了。後は適当な場所を選んで、バトルをスタートさせます。そうすればプレイヤーが何もしなくてもコンピュータが勝手に戦い続け、熟練度がたまります。連射機があるのなら○ボタン連打状態にしておいてそのまま放っておけば数時間で最高まで上がります。連射機がない場合は途中にメッセージ(「○○のレベルがあがった」とかいうやつ)が出るたび○ボタンを押さないといけないので、多少めんどうです。キュアが使えない奴の場合は、キュアの使えるやつを一緒に選んでおけば問題無いです。

1281999/12/13 (月) 20:15ギルド仕事55
ギルド仕事55「見習いラマダ僧の駆け落ち」がどうしてもクリアできません。
うまくやれる方法ないですか〜?

1271999/12/13 (月) 18:38野人Re: ライトセイバー
> ラストダンジョン(浮遊城)の宝箱。片っ端から部屋に入り,開けまくればどっかにあったはず。
> 詳しい場所は覚えてない。確か最後の方だったような気がする。

1261999/12/13 (月) 18:37ルナスヴェルRe: ライトセイバー
> アーク3でライトセイバーって何処で手に入るのですか?

空中城です。

1251999/12/13 (月) 18:32野人Re^6: もしアーク4が出るとしたら(暇あれば読んで見てください)
> 過去のストーリーもありなのでわ? 数百年前とか。
> 見て見たいよなーゴーゲンの若き日の姿とか,チグベーの本来の姿とか?
> あまり,未来にこだわりすぎてはいけないと思うのだが。
> 話しとしては,馬鹿が聖柩を開けてしまうとか,世界征服を企む悪の組織だとかでてほしいなー。
> 出ると思うけど,ぜひ出してほしい。
>
> でも,3みたく簡単すぎってのもやだなー。やり込めないし。
> 2週目あっても,やる気が出ない。でも,ちっと早すぎやしませんか?こういう話。

1241999/12/13 (月) 17:51YuffieRe: 戦闘システム(暇あれば読んで見てください)
> 移動範囲、魔法効果範囲、物理攻撃範囲なんかは
> マスじゃなくて、円状になったらいいと思う。


より感覚的な戦闘が楽しめましからね。
デュアルショック、必須になりますね。

個人的には、パラサイト・イヴの戦闘システムが
とても好きです。
射程距離が『半球状』になっていますからね。
あと、ショットガンでまとめて倒したいときには、
すばやく移動して、敵を30度の範囲に入れる、
といった、戦術がGOODでした。
(これができないと、クライスラービルで即死…ワニの直後だとですが)

これを、平面でやるということでしょうかね?


アークのせいで、モンスターがかわいくないゲームはやる気がおきません。
困ったものだ。

責任をとって、その路線を続けてほしかったですよね。


1231999/12/13 (月) 16:33とっしゅちゃんRe^5: もしアーク4が出るとしたら(暇あれば読んで見てください)
> ジークラフトの方

ジークラフトの社名が変わってアークエンタテイメントになったのでは?


関係ないけど、ヨナン君のお父さんって、ミルマーナで掃除機持ってた
メガネのおじさんなんだろうか?

1221999/12/13 (月) 16:29とっしゅちゃん戦闘システム(暇あれば読んで見てください)
移動範囲、魔法効果範囲、物理攻撃範囲なんかは
マスじゃなくて、円状になったらいいと思う。

それと、個人的にキャラは平面がいい
ポリゴンだと、なんかねぇ、、、、

あとは、鍛冶屋、モンスターの泣き声、
モンスターを仲間に出来るのを復活して欲しい。


1211999/12/13 (月) 16:03スマイルライトセイバー
アーク3でライトセイバーって何処で手に入るのですか?

4971999/12/13 (月) 05:54江場Re: ちょっと甘えた質問
> 何かいい合成の仕方があったら教えてください。

これも前の投稿への回答と同じで、アーク3のページにあります。
ただし、全ページがネタバレですから気をつけてください。自分で新しい合成方法を見つけた時の喜びを捨てることになりますから。(^_^)


4961999/12/13 (月) 05:51江場Re: フラグメントについて
謎の仮面さん、どもです。

> 火,水のフラグメントはどこかで購入できるんですか?
> 教えてください。

武器、防具を含む全てのアイテムの取得先をアーク3のページに書いておきました。ご覧ください。

4951999/12/13 (月) 03:42Yuffie可能性としては…
パーティーの最高レベルをチェックしているかもしれません。

レベルが低すぎると出てこないとか、
いちばんレベルの高いキャラと連動して、
手配モンスターのレベルが変わるとかですね。

アーク2のブーシーは、出会ったとき
こちらの3倍のレベルで驚きましたからね。
(しかも盗めない)
アーク3では、『何も持っていない』と表示されますから、
そのあたりは、考えているかもしれません。

4941999/12/13 (月) 03:35YuffieRe^5: 3の手配モンスターのエンカウント率
> そうでしょうか?
> 1回目にやったときといい、二回目にやったときといい、
> やっぱり、確率的に会いにくいような気がします。

この程度のコメントなら問題ないと思います。


ここの主催者の方々は、確率を口にするからには、
数百回のプレイをもとにしておられます。
内容を読めばおわかりだと思いますが…。

2回程度のプレイでは、たとえ50%の確率であっても、
人によって大きな差がでてしまうものです。

前回は、有効数字3桁で答えておられたので、
(ボクにはジョークのつもりだとわかりますが…)
人によっては、かなり正確なデータだと感じてしまう
危険をはらんでいたので、申し訳ないと思いながらも、
軽く反論してみたわけです。

ごめんなさいね。



4931999/12/13 (月) 03:25YuffieRe: パーティの人数
> やっと聖櫃を入手できるところまできました。
> 装備変更できるキャラは最後までこの6人のままですか?
> なんか少ない気がするのですが、あまりギルド仕事をやってないので、
> だれか仲間にしそこなったんでしょうか?
> 心配なので、よろしくお願いします。


あと1人、隠しキャラがいます。
(100の仕事で仲間になります)
ギルドをあまりやっていないのなら、
かなり昔までさかのぼらないとだめですから、
残念ながら、今回は無理っぽいですね。

条件:
26、41をうけおっていること。
66、71、78、96をうけおい、さらに成功させること。

90で、問題のキャラに花をあげていること。
100で、仲間にする選択をすること。

2回目プレイのお楽しみですね。
当然、猛烈に強いですよ。
ほとんど反則 (^^)

4921999/12/13 (月) 00:23エポックRe^4: 3の手配モンスターのエンカウント率
> ディスク1のエテル島とフォレスタモールとのことですが、
> ただの、偶然だと思います。
>
> うちでは、アストーニ橋以外は1発で出ましたし、
> ブラインドブラウンも『即脱出、再トライ』3発目で出ました。
>
> 現在『謎の鉱石・無限増殖』をやっている最中ですが、
> 5回連続出現が最高で、4回連続空振りが最低です。
> (これは、ディスク2ですが…)


そうでしょうか?
1回目にやったときといい、二回目にやったときといい、
やっぱり、確率的に会いにくいような気がします。


4911999/12/12 (日) 23:45仮ラックRe^4: もしアーク4が出るとしたら(暇あれば読んで見てください)
ジークラフトの方はこのページを読んでくださっているだろうか。賛否両論になってしまった(自分はやっていないのでコメントのしようが無いが)3の後だから、ぜひまた一発良品が期待されます。本当に3って面白くないのかな・・。冬休みはこれで行くつもりなのに。
個人的には七勇者の話をやって欲しいです。

4901999/12/12 (日) 23:32由香パーティの人数
やっと聖櫃を入手できるところまできました。
装備変更できるキャラは最後までこの6人のままですか?
なんか少ない気がするのですが、あまりギルド仕事をやってないので、
だれか仲間にしそこなったんでしょうか?
心配なので、よろしくお願いします。

4891999/12/12 (日) 23:25まさむねRe^3: もしアーク4が出るとしたら(暇あれば読んで見てください)
> そんな中かつての勇者達の力を受け継いだ者達がある世界平和を守ることを目的とした集団に物語を進めるうちに自然と集まっていく!!そして物語終盤でローブ+1を売っている不思議なじいさんに本当の目的を諭され、かつての力が蘇った主人公達は今度こそ暗黒の支配者を追いつめる!!すると暗黒の支配者は「せかいのはんぶんをおまえたちにやろう」といいだす・・・!!
> そんな者達の愛と友情、そして英雄とは何かを求めながらの成長を描く大作ゲーム!!
>
> かなりわけわからない感じになってきてますね。色々混ざってますし。

どうも、ルナスヴェルさん。
うーむ、謎のじいさん健在ですな。
関係無いけど、アークUのニーデルの”カサじいさん”とアークVの”チョ〜珍品じいさん”は絶対、親戚だ!!。

4881999/12/12 (日) 23:13デスナイトRe: もしアーク4が出るとしたら(暇あれば読んで見てください)
> 主人公はアークとククルの生まれ変わりなるのかな。

そうですね、そうなっても
アークT、Uのキャラクターは出して欲しいと思っています。

> 主人公と新アーク、新ククルが各地にいる新1.2.3キャラを自由に仲間に出来る!

なるほど、それは面白そうですね!!
僕は、アークT,Uのキャラクターや
7勇者の事についてストーリーをつくってくれればうれしいです。
やはり、アークをやってもやっても何となく謎が残るというのは、
こういう所にも原因があるような気がするんですよね。
(少しストーリー的にあいまいな所が多いような気がするので)

> ギルドの仕事重視のストーリーにならずちゃんとしたストーリーがある!

僕もこれには大賛成です。
やはり、何となく黙々とやっている気持ちになってしまうし、
ストーリーに強引な所が、Vにはあったような気がしてしまいました。

4871999/12/12 (日) 23:10まさむねRe:オイラも負けずに大胆予想
どうも、まさむねです。初めまして。
アークシリーズは看板商品だろうから、おそらくアークWは出るでしょう。
あくまでも予想ですが、今度は、今までとは舞台も設定も全然関係無い世界の物語じゃないかなぁ、と思ってます。しかし、主人公の名前は”アーク”。
おそらく、今のアークザラッドの世界では、もうネタが尽きるんでは?。
もう一つ考えられるのは、謎の多い七勇者編。これは充分アリだろうし、オイラもやってみたい。
それから、タイトルだけ残るというのも今までのゲームにはありますね。世界も違うし、アークも出てこないのにタイトルだけ”アークザラッド”。(これはイヤだ)
こんな感じです。(ダメかな〜?)
まあ、なんにしろ楽しみですね。(それ以前にまだアークV終わってないけど)

4861999/12/12 (日) 22:41ルナスヴェルRe^2: もしアーク4が出るとしたら(暇あれば読んで見てください)
そんな中かつての勇者達の力を受け継いだ者達がある世界平和を守ることを目的とした集団に物語を進めるうちに自然と集まっていく!!そして物語終盤でローブ+1を売っている不思議なじいさんに本当の目的を諭され、かつての力が蘇った主人公達は今度こそ暗黒の支配者を追いつめる!!すると暗黒の支配者は「せかいのはんぶんをおまえたちにやろう」といいだす・・・!!
そんな者達の愛と友情、そして英雄とは何かを求めながらの成長を描く大作ゲーム!!

かなりわけわからない感じになってきてますね。色々混ざってますし。

4851999/12/12 (日) 22:39ルナスヴェルRe: もしアーク4が出るとしたら(暇あれば読んで見てください)
協会などの長年の成果によって復興した世界を舞台に新しき主人公が暗黒の支配者を完全に滅ぼすために駆け巡る!!
その世界ではAMGの主人公なんかもでてきてモンスターを育てて大会に出すことができる!!世界中でモンスターマスターを目指す人々が日夜伝説のモンスターを求めて旅をしている!!
しかもその世界では危険なモンスターを扱えない子供たちから中心にモンスターカードを使っての戦略的カードゲームが大ブレイク!!
更には協会やギルド、闘技場の活動でアイテムの合成やバトルへの関心が高まり、自作の武具で闘う武道会もモンスター大会と同じ様に開催されている!!

続く

4841999/12/12 (日) 21:55K.Nもしアーク4が出るとしたら(暇あれば読んで見てください)
タイトル通りアーク4が出るとしたら
主人公はアークとククルの生まれ変わりなるのかな。
でもそしたら1.2.3で出たキャラは出ないだろうなぁ。
3で登場してるから成長するまで最低でも15年くらいは
かかるだろうし。いっそのこと数百年後にみんな生まれ変わってしまうとか。

−勝手なアーク4設定−
実は主人公は別にいて勇者の力、聖母の力を持つアークとククルの
生まれ変わりを探しておなじみのラスボスを今度こそ倒す!
コンバートの意味を成すために1.2.3で登場したキャラの強さを
生まれ変わりに引き継げる!
主人公と新アーク、新ククルが各地にいる新1.2.3キャラを自由に
仲間に出来る!
ギルドの仕事重視のストーリーにならずちゃんとしたストーリーがある!

・・・なんてどうでしょう?(つまらないかな・・・)
読んでくださかってありがとうございました。

4831999/12/12 (日) 19:31とっしゅちゃんRe^3: ちょことあそぼの効率的なやり方
> > アイテムを拾ってこなかったら消える前にコンテイニューの下の文字(忘れた)
> > を選択して時計画面に戻すと能力が0になっていません。
> > 意味分かったかな?
>   ↑
> ここの部分があまり・・・

1、ちょこをアイテム探しに行かせる→画面消える
2、普通は決定ボタンをおす、しかし、ここがミソ?
  決定ボタンをおすではなく、おしっぱなしにする。
3、アイテムを拾ってきてくれる→決定ボタンを離す
3、アイテムを拾ってこないorもう取っているアイテムを拾ってくる↓
  まだまだおす。→EXITを選ぶ→時計の画面になる。
4、ちょこと遊ぼっを選ぶ。
  ステータスがアイテム探し直前のステータスのままになっている
注、アクラじゃないと出来ません。

かなり、はずしてるような気がする、、、、

4821999/12/12 (日) 19:26謎の仮面ちょっと甘えた質問
何かいい合成の仕方があったら教えてください。

4811999/12/12 (日) 19:25謎の仮面フラグメントについて
火,水のフラグメントはどこかで購入できるんですか?
教えてください。

4801999/12/12 (日) 19:16とっしゅちゃんRe: Vのオープニングテーマについて
> オープニングの曲の音符がわかる人、いませんかね〜
> ずっと前のほうにもあったんだけど、なんかちがう

ぼくのことかな?

> 自分でもやってるんですけど、細かいところがいまいち、わかんなくて(^^;)

細かいところって、何処?
オープニングで鳥が飛んでるところかな?(←意味不明)

4791999/12/12 (日) 19:15Yuffieアイテムコンプリート?
> アーク2ってクリアするまえは別に盗めなくても
> 「まぁ、いいやー」って思ってたけど、
> もう一回プレイすると普通のプレイではものたりなくなる


ほんとにそうですね。


> よし、しゃぶりつくすぞ!!(笑)


がんばってください。

ちょっとだけ、アドヴァイス:
ガルアーノの屋敷では、鍵のある部屋がわかっているからといって直行すると
手配写真を見てなくても、『ティアヌス』が出てきてしまいます。
もちろん、その時はシュウがいないので…。

シャンテの指示を守れば、大丈夫です。

防御力が 31.2 up という、すごい剣(モンスター育てに最適)なので、
必ず盗んでおきたいですね。
『痺れるりんご』を入手後に、ゆっくり料理しましょう。
『痺れるりんご』は、女盗賊の手下からたくさん盗めます。

ちなみに、『宝箱を守る』という本来の目的を忘れ、
『痺れるりんご』ばかり盗んでいたために、

「よし、ここのお宝はいただいたよ」

と、言われたのは…ボクです。 (^^;
おかげで、『ルージュ』は、ボーっと立っているのではなく
鍵を開けようとしていたのだとわかりました。



『フェイト』については、ワイコブさんが担当です。(なんだそれ?)


4781999/12/12 (日) 17:56島左近相互リンクのお願い
はじめまして、島左近と申します。
私もアークVのHPをやっているので、ぜひ相互リンクお願いします。
今後ともよろしくお願いします。
では、また。

4771999/12/12 (日) 05:21まことRe^2: シャムスから盗めるアイテムについて(ARC2)
Yuffieさん、ワイコブさん、情報をどうもありがとうございます。
そうだったんですかー、昨日あれからずっと四時間くらいねばったんですけど結局手に入ったのは毒薬とフロアアイテムのまにあわせのくつだけ。(あとたまに敵が落とす薬草(^-^;;)
こんなに毒薬いらないよぉ。お店に売ってもそんなに金額にはならなそう・・。でもくつのほうは1000ちょっとで売れたからうれし(笑)
でも今のデーターじゃむりなわけだからすなおに最初からやりなおすとします。
アーク2ってクリアするまえは別に盗めなくても「まぁ、いいやー」って思ってたけど、もう一回プレイすると普通のプレイではものたりなくなるというかコンプリートをめざしたくなる不思議なソフトですね。今まで色々なRPGをやってきたんですけどそう思えたのはこのソフトだけです。よし、しゃぶりつくすぞ!!(笑)

あと、「毒薬しかおとしません」っていうのはワイコブさんのご指摘のとおり間違いです。正しくは「毒薬しか盗めません」でした。
どうもすみませんでした。m(_ _)m

4761999/12/12 (日) 00:25Yuffieシャムスの条件
> この条件自体は正確なところまで把握できていないのですが、Yuffieさんの
> コメントされている「初対面」が条件というのはどうも例外があるようで、
> 一度戦闘から抜け出した場合でも盗める場合は有りました(^^;


ワイコブさん、コメントありがとうございます。

ボク自身、20回以上チェックして、例外がなかったものですから。

とすると、

(1)シュウと初対面かどうか
(2)シュウが『盗む』を発動したかどうか

ポスターを見た時期

これらを場合分けして、もう一度チェックする必要がありそうですね。
これを機会に、またアーク2でも楽しもうかな。
(日本全国酒飲み音頭のノリ)

4751999/12/11 (土) 20:00まさむねRe: アーク2の武器熟練度
> 今、全キャラオール15を目指して廃墟の町であげているんですが
> グルガだけはどうしてもあげづらいんです。
> 光属性でアンデットを一撃で倒してしまうので・・・
> いいやり方教えてください。

どうも、初めまして。
オイラは、手配モンスターのグラヴィス(鉄クズ置き場)の落とす、ドロウンアックスを装備してやりました。
属性のついた(光属性以外)武器を装備してみてはどうでしょうか。

4741999/12/11 (土) 19:42ルナスヴェルRe: Disc2へ行くには?
> お久しぶりです。
> 突然ですが,皆さんはDisc2へ行くときにどうしましたか?
> 「Disc2を入れてください」と表示されてもプレステが止まりません。Disc1が回ったままなんです。無理やりとって2を入れても動かなくなってしまうのです。
> 機械がおかしいのでしょうか?それとも2へ行く手続きが間違ってるのでしょうか?
> 教えてください。

おそらくそれは機械がいかれているのでしょう。

4731999/12/11 (土) 16:54アルマゲドンアーク2の武器熟練度
今、全キャラオール15を目指して廃墟の町であげているんですが
グルガだけはどうしてもあげづらいんです。
光属性でアンデットを一撃で倒してしまうので・・・
いいやり方教えてください。

4721999/12/11 (土) 15:27謎の仮面Disc2へ行くには?
お久しぶりです。
突然ですが,皆さんはDisc2へ行くときにどうしましたか?
「Disc2を入れてください」と表示されてもプレステが止まりません。Disc1が回ったままなんです。無理やりとって2を入れても動かなくなってしまうのです。
機械がおかしいのでしょうか?それとも2へ行く手続きが間違ってるのでしょうか?
教えてください。

4711999/12/11 (土) 14:36仮ラックその後の仮ラックの状況 その8
最近このページを見つけた人は仮ラックの状況を日記だと思っていそうなので、たまには調査報告をせねば。でもあんまり書くと自分のページに載せるものが減っちゃうんだよなー。

ラリュウキとヒョウエンキのLvはそれぞれ25と18、HPは180と32です。MPは使ってくる魔法のLvが特定できないので無理。攻、防、魔はダメージの公式が分からないと確かめられないでしょう。素早さは味方のLvを上げながら、行動の順番が入れ替わるLvがわかればいいのですが、今回は適当なLvのものがいないので見送りです。(ア:57、ク:3、ポ:2)
アーク1の有名な裏技に、「召還の壺でタイムスリップ」がありますが、これを利用してアイテムを2度入手できることが分かりました。どこかでバグは生じないか、具体的にどういうアイテムならば可能なのか、詳しい調査は後日です・・。

4701999/12/11 (土) 11:37エポックRe: 全アイテム入手法
> 題名通り全アイテム入手法を紹介します。
> あ・0-19 い・20-39 う・40-49 え・50-59 お・60-99
> ATT・A DEF・D SPD・S MAG・M
> アイテム番号・ステータス・値の順で教えます。
>
> 1・A・う 2・DS・う 3・ADM・い 4・AM・い 5・DSM・い
> 6・M・い 7・AS・う 8・あ 9・D・い 10・ADS・い 11・あ
> 12・ADSM・お 13・SM・う 14・AD・う 15・ADM・い
> 16・S・い 17DS・い 18・AD・い 19・D・う 20・ADM・う
> 21・A・い 22・AS・い 23・ADSM・い 24・AM・え 
> 25・S・う 26・A・お 27・D・お 28・S・お 29・M・お
> 30・あ 31・DM・う 32・SM・い
> 12は26・27・28・29を取っておかないと取れません。
> 間違っているとこもあるかもしれませんが
> これでほとんど取れると思います。
> がんばって全部入手してくださいね。

ありがとうございます。がんばってみます。

4691999/12/11 (土) 10:53名古屋人Re^2: しずめる木の実
> ども、名古屋人さん
> 最強武器ですが、シェリルのはラブ&ルナーでしょう。
> ここのアーク3のページの武器欄は番号順に書いてありますから、後のほうのが良い物だとは限りません。もっとも「しずめる木の実」が自由に手に入るなら「ストーンガン」も良い物かも知れませんけどね。(笑)

ども、ありがとうございました。

4681999/12/11 (土) 10:29シュウ=アズナブルRe^3: 召還獣等のコンバートについて
エポックさん、謎の人さん、ありがとうございます。召還獣は1できちんと仲間にしておいた方がいいみたいですね。でも気合ラッパはとる気にならないなあ・・・なんせ敵100匹だからなあ・・・

4671999/12/11 (土) 07:34ワイコブRe: シャムスから盗めるアイテムについて(ARC2)
こんにちは、まことさん、Yuffieさん。ワイコブです。
シャムスから入手できるアイテムについては色々なものが報告されていて
いまだに謎の部分が多いですね(^^) このへんの謎がアーク2の魅力なの
かもしれませんが。。
この条件自体は正確なところまで把握できていないのですが、Yuffieさんの
コメントされている「初対面」が条件というのはどうも例外があるようで、
一度戦闘から抜け出した場合でも盗める場合は有りました(^^;
とはいえ、まことさんのケースのように毒薬しか盗めない(というか毒薬が
盗めてしまう)状況では、もはやグランドナイフは盗めないのではないかと思
われます。セーブデータがあれば少し遡って試されてはいかがでしょう。

それと、少し気になったのですが、

> 書いてあるのですが、僕がやってみると毒薬しかおとしません。

これですが「・・・毒薬しか盗めません」のマチガイですよね(^^;
グランドナイフは「盗める」アイテムですので、念のため(^^)

4661999/12/11 (土) 07:23江場Re: しずめる木の実
ども、名古屋人さん
最強武器ですが、シェリルのはラブ&ルナーでしょう。
ここのアーク3のページの武器欄は番号順に書いてありますから、後のほうのが良い物だとは限りません。もっとも「しずめる木の実」が自由に手に入るなら「ストーンガン」も良い物かも知れませんけどね。(笑)


4651999/12/11 (土) 04:56YuffieRe^3: 3の手配モンスターのエンカウント率
ディスク1のエテル島とフォレスタモールとのことですが、
ただの、偶然だと思います。

うちでは、アストーニ橋以外は1発で出ましたし、
ブラインドブラウンも『即脱出、再トライ』3発目で出ました。

現在『謎の鉱石・無限増殖』をやっている最中ですが、
5回連続出現が最高で、4回連続空振りが最低です。
(これは、ディスク2ですが…)

4641999/12/11 (土) 04:45YuffieRe^2: 「アーク2」マーリンの書の発見者
> 那由他さんはマーリンの書を探していたが、全然見つからない。
> 疲れとイライラもピークに達していた。
> その時、たまたまパレンシアタワーのスイッチでイライラが爆発し、
> ボタンを連打した。(ゴメンなさい)

何ごとにも、ヒントがありまして…

パレンシアタワーでは、他のすべてのスイッチが、
2回押そうとすると『スイッチはかたくて…』と言われてしまうのに、
あのスイッチだけは、そのメッセージが出ません。
それが、ヒントです。

みなさん、これで見つけていらっしゃいますよ。

それに、いきなり99階では、中があきすぎてますもの。


> なにしろ、最近の攻略本は”完全攻略本”と言う割に
> 全然”完全”じゃ無かったりしますから。(笑)

まったく同感です。(コンプリートの新しい解釈か? と思ってしまう)


> オイラも精進しなくては!!

がんばってください。

4631999/12/11 (土) 04:35YuffieRe: シャムスから盗めるアイテムについて(ARC2)
> インディゴスの下水道にいるシャムスから盗めるアイテムは
> マニアックデーターだと「毒薬はグランドナイフを盗んだあと
> でないと盗めないし落とさないようです」と書いてあるのですが、
> 僕がやってみると毒薬しかおとしません。
> これってバグなんでしょうか???それとも
> なにか条件みたいなものがあって盗めないとか???

シャムスは初対面のときのみ、『グランドナイフ』を持っています。
2度目からは『毒薬』になってしまいます。

(1)初対面時にシュウがMPを使い切ってしまい、いったん脱出した。
(2)シュウがいないときに出会ったので脱出した。

というような場合、リセットをかけないと、
グランドナイフは盗めなくなってしまいます。

今のデータで、いくらがんばっても、だめです。
残念ですが…。

4621999/12/11 (土) 01:40まことシャムスから盗めるアイテムについて(ARC2)
こんにちは。いつも楽しくこのページを拝見させていただいてる物です。
質問があるのですが、インディゴスの下水道にいるシャムスから盗めるアイテムはマニアックデーターだと「毒薬はグランドナイフを盗んだあとでないと盗めないし落とさないようです」と書いてあるのですが、僕がやってみると毒薬しかおとしません。
これってバグなんでしょうか???それともなにか条件みたいなものがあって盗めないとか???
フロアアイテムである「まにあわせのくつ」はたくさん落としていくのに・・・。
ちなみにAMGは使ってません。
もし知っている方がいらしたら教えてください!
とりあえず盗めるまでがんばってみます。


4611999/12/11 (土) 00:20アルマゲドン全アイテム入手法
題名通り全アイテム入手法を紹介します。
あ・0-19 い・20-39 う・40-49 え・50-59 お・60-99
ATT・A DEF・D SPD・S MAG・M
アイテム番号・ステータス・値の順で教えます。

1・A・う 2・DS・う 3・ADM・い 4・AM・い 5・DSM・い
6・M・い 7・AS・う 8・あ 9・D・い 10・ADS・い 11・あ
12・ADSM・お 13・SM・う 14・AD・う 15・ADM・い
16・S・い 17DS・い 18・AD・い 19・D・う 20・ADM・う
21・A・い 22・AS・い 23・ADSM・い 24・AM・え 
25・S・う 26・A・お 27・D・お 28・S・お 29・M・お
30・あ 31・DM・う 32・SM・い
12は26・27・28・29を取っておかないと取れません。
間違っているとこもあるかもしれませんが
これでほとんど取れると思います。
がんばって全部入手してくださいね。

4601999/12/10 (金) 21:54ジーク様Vのオープニングテーマについて
オープニングの曲の音符がわかる人、いませんかね〜
ずっと前のほうにもあったんだけど、なんかちがう
自分でもやってるんですけど、細かいところがいまいち、わかんなくて(^^;)

4591999/12/10 (金) 21:02エポックRe^2: ちょことあそぼの効率的なやり方
> アイテムを拾ってこなかったら消える前にコンテイニューの下の文字(忘れた)
> を選択して時計画面に戻すと能力が0になっていません。
> 意味分かったかな?
  ↑
ここの部分があまり・・・

4581999/12/10 (金) 20:13シュウ=アズナブルRe: Vはいかがなもん?
> こないだアークVを購入したんだけど なんかあんまし面白くない
> まだ墜落跡だからかもしれないけど
> なんかギルドの仕事ばっかでさ・・・ストーリー性に欠けるんさね
> もうちょっとやったら面白くなってくるのかもしれない
>
> アークVをやった人感想教えて〜!

あんまり面白くないかなあ・・・
特にあのキャラはねえ・・・・すっかりFF化してますねえ・・・
前作キャラも影薄いし、ストーリーも無茶苦茶だし・・・(○○を作ろうは正直言ってあきれた)。それにやりこみ要素がほとんど無いのもウーンな感じです。
3が2より優れている点と言えば、アイテムをいくらでも持てる事と、ポケステ対応であること、それとメモカを1ブロックしか使わないですむ事ぐらい(笑)。

4571999/12/10 (金) 17:20名古屋人しずめる木の実
永遠の炎のイベントが終わり、最強武器(シェリルの)がラブ&ルナーだと信じ込んでいたとき、ここの武器欄を見たら最強武器が「ストーンガン」になってました。
しずめる木の実はにわ落とさないし・・・。
しずめる木の実はどこで手に入れるのでしょうか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

4561999/12/10 (金) 16:44茶太郎Re: ちょことあそぼの効率的なやり方
> ちょこと遊ぼ!ですが、アイテム探しに行くたびに
> パラメータが0になってて嫌になります。
>
> とくに、ディフェンスを上げるのがすごくまだるっこしい・・・
>
> なにか、効率的なパラメータ上げ、もしくはアイテム入手法はないものでしょうか?
> 裏技でもいいんですが、あったら教えてください。
一つの能力を60以上上げて探させると石を拾ってきます。
4つ集めたら全ての能力を60以上にするとロマンシングストーンを拾ってきます。
アイテムを拾ってこなかったら消える前にコンテイニューの下の文字(忘れた)
を選択して時計画面に戻すと能力が0になっていません。
意味分かったかな?


4551999/12/10 (金) 16:22茶太郎Re: Vはいかがなもん?
> こないだアークVを購入したんだけど なんかあんまし面白くない
> まだ墜落跡だからかもしれないけど
> なんかギルドの仕事ばっかでさ・・・ストーリー性に欠けるんさね
> もうちょっとやったら面白くなってくるのかもしれない
>
> アークVをやった人感想教えて〜!
全然面白くないですよ。
敵がすごく弱いしコンバートの意味がほとんどない
さらに前作キャラがほとんど仲間にならない
なってもすぐパーティーから抜ける
3は2の続編って感じがしないですよ。
なんか文句みたいになっちゃいましたね。



4541999/12/10 (金) 10:16まさむねRe: 「アーク2」マーリンの書の発見者
どうも、江場さんご苦労様です。とても丁寧なレスありがとうございます。
以前、スワスティカさんに”さぶい”質問をさせていただきました。(笑)
お世話さまです。
マーリンの書の発見者は那由他由那さんですか、スゴイな〜。今気付いたが、名前が回文だ。(全然関係なし!)
やはり恐るべきは調査チームですね。(笑)
大胆な仮説
那由他さんはマーリンの書を探していたが、全然見つからない。疲れとイライラもピークに達していた。その時、たまたまパレンシアタワーのスイッチでイライラが爆発し、ボタンを連打した。(ゴメンなさい)

すでにアークVの攻略本が出てるようですが、攻略本に載ってないアイテム等が存在すればうれしいですね。
なにしろ、最近の攻略本は”完全攻略本”と言う割に全然”完全”じゃ無かったりしますから。(笑)
オイラも精進しなくては!!

4531999/12/10 (金) 02:39エポックちょことあそぼの効率的なやり方
ちょこと遊ぼ!ですが、アイテム探しに行くたびに
パラメータが0になってて嫌になります。

とくに、ディフェンスを上げるのがすごくまだるっこしい・・・

なにか、効率的なパラメータ上げ、もしくはアイテム入手法はないものでしょうか?
裏技でもいいんですが、あったら教えてください。

4521999/12/10 (金) 01:45江場「アーク2」マーリンの書の発見者
ども、まさむねさん

アーク2のマーリンの書は私が知る限り、当調査チームの那由他由那さんが第一発見者です。
マーリンの存在自体はメモカの内部解析とかメーカーからのリークで知られていましたから多くの人が探索していたはずです。私もてっきりどこかのモンスターが落とすと思って調べていたんですけどね。(^_^;)

また、アーク3にレアアイテムがあるかどうかについては今のところ分かっておりません。さらにアーク2に存在したフロアアイテムのような特殊なものも存在するかどうか分かっておりません。ここまで調査した結果、時々レアな(といってもそんなに珍しくない)アイテムをモンスターが落とすことはありますが特定できていません。今後の調査と皆さまからの情報待ちですね。(^_^)


4511999/12/09 (木) 23:29謎の人Re^2: 召還獣等のコンバートについて
気合いラッパですが、Tで入手していない状態でUへコンバ−トしてもご安心を、ポコはしっかり、気合いラッパを持っています。  召喚獣のことは知りません。

4501999/12/09 (木) 23:23りんごVはいかがなもん?
こないだアークVを購入したんだけど なんかあんまし面白くない
まだ墜落跡だからかもしれないけど
なんかギルドの仕事ばっかでさ・・・ストーリー性に欠けるんさね
もうちょっとやったら面白くなってくるのかもしれない

アークVをやった人感想教えて〜!



4491999/12/09 (木) 22:07エポックRe: 召還獣等のコンバートについて
> 今アーク1をやってますが、一つ疑問に思う事があったので、質問させてもらいます。
> アーク1でオドンやヘモジー、気合ラッパを入手してないデータを2にコンバートした場合、2でオドン&ヘモジーを仲間にしたり、気合ラッパを使うことはできるのでしょうか?(だって1で気合ラッパとか手に入れるの面倒だし・・・)
> 知ってる方、教えてください。

ヘモジーはラマダ寺での修行で手に入ります。
ちなみにコンバートしてたら手に入るのはアンチヘモジー+8です。

オドンはわかりませんが、多分手に入るんじゃないでしょうか?
無責任な発言ですみません。



4481999/12/09 (木) 21:21スマイルRe^2: ロマンシングストーン
> > ちょこで遊ぼうで各パラメータを1つだけ上げて手に入る石はそれぞれパラメータをどのくらい上げれば見つかりますか?
>
> 大体上がっているパラメータを30過ぎくらい、それ以外を20過ぎくらいにして送り出して、駄目だったら○押しっぱなしでキャンセルして少しパラメータを上げてまた送り出す・・・とやっていればとってきてくれると思うのですが・・・。
ありがとうございます

4471999/12/09 (木) 21:04茶太郎Re: ロマンシングストーン
> ちょこで遊ぼうで各パラメータを1つだけ上げて手に入る石はそれぞれパラメータをどのくらい上げれば見つかりますか? 

60以上にすれば拾ってきます。



4461999/12/09 (木) 20:57シュウ=アズナブル召還獣等のコンバートについて
今アーク1をやってますが、一つ疑問に思う事があったので、質問させてもらいます。
アーク1でオドンやヘモジー、気合ラッパを入手してないデータを2にコンバートした場合、2でオドン&ヘモジーを仲間にしたり、気合ラッパを使うことはできるのでしょうか?(だって1で気合ラッパとか手に入れるの面倒だし・・・)
知ってる方、教えてください。

4451999/12/09 (木) 20:29ルナスヴェルRe: ロマンシングストーン
> ちょこで遊ぼうで各パラメータを1つだけ上げて手に入る石はそれぞれパラメータをどのくらい上げれば見つかりますか?

大体上がっているパラメータを30過ぎくらい、それ以外を20過ぎくらいにして送り出して、駄目だったら○押しっぱなしでキャンセルして少しパラメータを上げてまた送り出す・・・とやっていればとってきてくれると思うのですが・・・。

4441999/12/09 (木) 17:45エポックRe^2: 3の手配モンスターのエンカウント率
> >そのとうり!でも2より出現率はかなり高い。楽に全部倒せる。
> >私の試したところでは,上記の地域では他の場所より1.3から1.8倍位出にくい。
> >原因は今のところ不明。まあ,エテル島は確実に出にくい。1.98倍(当社比)くらい。
> >支障を来たすほど出にくい分けじゃないからいいじゃないか!

やっぱりそうなんですか、レスありがとうございます。
それにしても
1.98倍・・・調べたんですか。
ご苦労様です。

4431999/12/09 (木) 17:09スマイルロマンシングストーン
ちょこで遊ぼうで各パラメータを1つだけ上げて手に入る石はそれぞれパラメータをどのくらい上げれば見つかりますか?

4421999/12/09 (木) 17:07スマイルRe^4: ちょこと遊ぼう
> > > >> ポケステのちょこで遊ぼうでなかなかアイテムを見っけてくれないんだけど
> > > >> なんでですか?
> > > >> パラメータオール99なのに・・・
> > > >
> > >
> > > 11月19日位のところあたへんに,そのての情報がのっつてるよん!
> > > 更にその前に行けば素晴らしい情報もある!めるべ!
> >
> >ありがとうございます


4411999/12/09 (木) 11:50野人Re^3: ちょこと遊ぼう
> > >> ポケステのちょこで遊ぼうでなかなかアイテムを見っけてくれないんだけど
> > >> なんでですか?
> > >> パラメータオール99なのに・・・
> > >
> >
> > 11月19日位のところあたへんに,そのての情報がのっつてるよん!
> > 更にその前に行けば素晴らしい情報もある!めるべ!
>
>

4401999/12/09 (木) 11:33野人Re: アークVが・・・・・
> やった、ついにアークVそう思いつつ空中城をすすんでいた。
> そしてついに最後の部屋1つ手前・・・・
> チャンチャーンチャ・・・ピーーーーーーーーーー
> ぎゃ〜
> そして画面は、氷ついてしまった。・・・
> あ〜〜あそこで横の部屋でセーブをしていれば・・・
>
>それは御愁傷様。トッカータとフーガを捧げよう。セーブはこまめに。(経験者は語る。)
>ところで,2週目って何の価値があるのだろうね?

4391999/12/09 (木) 11:32悩める男Re: アークVが・・・・・
> やった、ついにアークVそう思いつつ空中城をすすんでいた。
> そしてついに最後の部屋1つ手前・・・・
> チャンチャーンチャ・・・ピーーーーーーーーーー
> ぎゃ〜
> そして画面は、氷ついてしまった。・・・
> あ〜〜あそこで横の部屋でセーブをしていれば・・・

私もほぼ同じところで氷つきました。
そこまで到達するのに2時間半かかったのに・・・。
途方にくれました。
それにしても、空中城の迷路?はややこしすぎる!
私の頭が悪いだけなのでしょうか・・・。

4381999/12/09 (木) 11:29野人Re: 3の手配モンスターのエンカウント率
> ディスク1のエテル島とフォレスタモールの
> 手配モンスターって
> それ以降のに比べるとなんか出会いにくくありませんか??
>
>そのとうり!でも2より出現率はかなり高い。楽に全部倒せる。
>私の試したところでは,上記の地域では他の場所より1.3から1.8倍位出にくい。
>原因は今のところ不明。まあ,エテル島は確実に出にくい。1.98倍(当社比)くらい。
>支障を来たすほど出にくい分けじゃないからいいじゃないか!

4371999/12/09 (木) 09:54まさむねアークV”最高ですか〜?”
どうも、まさむねです。(書き出しこればっかり)
まだ、アークVやりはじめて間が無いオイラですが、ちょっとした疑問が出てきました。
アレクは、スタート時に名前を変えられるけど、”大災害”は確か、3年前の設定だったはず。そしたら、11歳ですよね?。サシャ村で名前をもらったらしいが、名前すら思い出せない程の記憶喪失なのか?。
それから、今回も”マーリンの書”みたいな究極ともいえる隠しアイテムはあるのだろうか?。有ったら有ったで探すのが大変そうだが、無ければなんとなく悲しい。
それにしても、誰が最初にアークUでマーリンの書を見つけたんだろうか?。
単純に、世界で初めて”ナマコ”を食べた人と”マーリンの書”を見つけた人はスゴイと思う。

4361999/12/08 (水) 22:16太郎丸サウンドトラック
アーク3のサウンドトラックはでているんですか?

4351999/12/08 (水) 22:02ジーク様アークVが・・・・・
やった、ついにアークVそう思いつつ空中城をすすんでいた。
そしてついに最後の部屋1つ手前・・・・
チャンチャーンチャ・・・ピーーーーーーーーーー
ぎゃ〜
そして画面は、氷ついてしまった。・・・
あ〜〜あそこで横の部屋でセーブをしていれば・・・


4341999/12/08 (水) 21:36仮ラックRe: ご苦労様です。 AND 状況 その7
> このホームページのデータは、我々調査チームが調査して得たものです。(例外はここの掲示板に報告された仮ラックさんのもの)
いやー、照れますな。(別に誉めてないって)
> したがってアーク3の調査もなかなか進みませんが、やっとギルド仕事の発生・消滅時期まで特定できました。
おつかれさまです。こちらはようやくホームページを作るとはどういうことか分かってきました。未だにhttpとかftpとかの意味を分かっていませんが。ちょっと前までフォルダとディレクトリの違いすら分かっていなかった恐ろしい無知でページを作ろうとしているのだから無謀なものです。^^;)
今、敏捷度と行動回数の関係を見出すのに苦しんでいます。2が完全交代制なのに対し、1は連続行動があったりしますから。

4331999/12/08 (水) 19:12ルナスヴェルRe: アーク3のページにギルドを追加しました
ご苦労様です。
僕はすでにおおよそコンプリートデータをつくってしまい、それほど有効に活用できないかも知れませんが期待していますので頑張って下さい。
それにしてもやるゲームが尽きてきて暇・・・。
受験生なんだから勉強しろよって感じですね。

4321999/12/08 (水) 17:00まさRe^3: アーク2で鍛冶屋のレベルを効率よくあげるには
> > > はじめましてまさと申します。
> > > 今更アーク2なんですが鍛冶屋の効率のいいレベルアップの
> > > 方法ってなんかありますか?
> > > 皆さんどうやって上げました?
> >
> > どうも初めまして、まさむねといいます。
> > こちらのページのシステム内部解析に詳しく載ってますよ。
> > ちなみに、オイラはレベルの高い物を鑑定させまくりました。
>
> ジーク様様ですよ、・・・なんかのぱくりか・・・
> 私もまさむねさんといっしょですね〜
> 連打していたら2分くらいでしたよー
> じゃ、まさに様様です・・・んなわけないか

まさむねさんジーク様様
ありがとうございました。
早速レベルの高いアイテムを鑑定してもらいます。



4311999/12/08 (水) 15:57スマイルRe^2: ちょこと遊ぼう
> >> ポケステのちょこで遊ぼうでなかなかアイテムを見っけてくれないんだけど
> >> なんでですか?
> >> パラメータオール99なのに・・・
> >オール99にして見つけてきたのは、見たことないです。
> >一つだけあげてみたりしたほうがいいみたいです。30くらいかな〜〜
> >あ、それと知ってるかもしんないけどチョコが、画面から消えてからしばらく
> まったほうがいいですよ
ありがとうございました
さっそくやってみます

4301999/12/08 (水) 14:58エポック3の手配モンスターのエンカウント率
ディスク1のエテル島とフォレスタモールの
手配モンスターって
それ以降のに比べるとなんか出会いにくくありませんか??

4291999/12/08 (水) 10:57パンディットRe^3: アーク2でお金を稼ぐには…?
謎の人さん、シュウ=アズナブルさん、ルナスヴェルさん、海龍さん、
レスありがとうございました。改造は面倒ですけど、頑張って
最強目指します!ありがとうございました〜♪

4281999/12/08 (水) 10:50パンディットRe^2: アーク2の武器の熟練度について質問。
> > はじめまして。突然ですが質問です。
> > アーク2の武器の熟練度についてなんですが、
> > 効率のいい上げ方とか、あるいは何回使えば上がるかとか、
> > 経験値による関係はあるか、などの情報を詳しく
> > 教えて欲しいのですが…。よろしくお願いします。
>
> 熟練度に経験値などは関係なかったはずです。何回で上がったりするかは忘れましたが攻撃回数のみが関係していたはずです。
> なのでやっぱりアンデットをひたすら殴るのが最良ではないかと・・・。

  情報提供ありがとうございました。・・・どこかにアンデッドに
  囲まれる場所はあったかな・・・?
  頑張って熟練度オール15目指します!


4271999/12/08 (水) 02:16江場アーク3のページにギルドを追加しました
このホームページのデータは、我々調査チームが調査して得たものです。(例外はここの掲示板に報告された仮ラックさんのもの)
したがってアーク3の調査もなかなか進みませんが、やっとギルド仕事の発生・消滅時期まで特定できました。
現在調査中のものはキャラの特殊能力とギルド仕事の攻略法です。これが終わると次は以下のものを予定しています。

 1、モンスターの特殊能力と出現地域、(ついでに、取れるアイテムの記入)
 2、コンバートデータの違いによる変化(宝箱、チョンガラから貰える物等)
 3、各モンスターの属性と、それに伴う属性攻撃の効果(水攻撃に弱いとか逆に無効とか)と持っているアイテムを網羅した表の完成
 4、その他

う〜む。当分アーク3から離れられないな。(^^;)

4261999/12/07 (火) 22:40リョウRe: しずめるきのみ
> しずめるきのみの入手方を教えて下さい。
> 確か、クタオの迷宮だったっけ・・・。そこのワニハって奴が
> 持ってるらしいけど、見つかりません。お願いします。
クタオの迷宮の地下2階には行きましたか?
地下2階に行きましたらまずまっすぐ行って次の部屋に行きます。
逆Tの字のような部屋に出ます。そうしたら左にいき次の部屋に行きます。
同じような部屋に出ますが、あわてないでそのまま部屋の中央まで行きます。
今度は下の部屋に行きます。するとしずめる木の実を持ったハニワに出会えます。
わかりにくい説明かも知れませんが読みながらやってみてください。


4251999/12/07 (火) 22:32ジーク様Re^2: アーク2で鍛冶屋のレベルを効率よくあげるには
> > はじめましてまさと申します。
> > 今更アーク2なんですが鍛冶屋の効率のいいレベルアップの
> > 方法ってなんかありますか?
> > 皆さんどうやって上げました?
>
> どうも初めまして、まさむねといいます。
> こちらのページのシステム内部解析に詳しく載ってますよ。
> ちなみに、オイラはレベルの高い物を鑑定させまくりました。

ジーク様様ですよ、・・・なんかのぱくりか・・・
私もまさむねさんといっしょですね〜
連打していたら2分くらいでしたよー
じゃ、まさに様様です・・・んなわけないか

4241999/12/07 (火) 22:24ジーク様Re: ちょこと遊ぼう
>> ポケステのちょこで遊ぼうでなかなかアイテムを見っけてくれないんだけど
>> なんでですか?
>> パラメータオール99なのに・・・
>オール99にして見つけてきたのは、見たことないです。
>一つだけあげてみたりしたほうがいいみたいです。30くらいかな〜〜
>あ、それと知ってるかもしんないけどチョコが、画面から消えてからしばらく
まったほうがいいですよ

4231999/12/07 (火) 21:51海龍Re^2: アーク2でお金を稼ぐには…?
> > 続けて質問です。
> > アーク2でお金を手っ取り早く稼ぐ方法は何かありますか?
> > 改造の資金不足に悩んでいる今日この頃であります。(笑)
> > よろしくお願いします。
>
> 改造をヂークでのレベル上げの合間に行う(笑)。
> すいません有効なお金稼ぎの方法は知りません。
> けどレベル上げをしてると結構簡単にお金が溜まるんですね。それを使いましょう。
> アドバイスになってないですね(笑)。すいません役立たずで・・・。

こんばんは。私もレベル上げついでにお金を稼いでいたら稼ぎすぎて、しかもアイテムもたまってしまって持ちきれなくなってしまいました。武器や防具などの改造はすべてやってしまっているのでこの後、どうやってお金を使っていこうか、困ってます。ためすぎにも注意して下さいね。では。

4221999/12/07 (火) 21:08海龍Re^3: 遺跡のちょこ
> > > ちょこを仲間にしようと思って、50階までいったのに、いなかった!! 前は、簡単に仲間にできたのに・・・。しょうがないので、1階まで戻った。キャラのレベルとか、何かのイベントの後に行かなきゃいけないなんてことは、なかったはず・・・。どうして、いなかったんだろう? 分かる方、助言をお願いします。これじゃあ、トココ村のイベントが、見れないよぅ。
> > あ、コンバートしてます。
>
> どうも初めまして。
> 1でちょこを仲間にしたデータをコンバートしているのなら、遺跡ダンジョンに行く必要はないです(行ってもちょこはいません)。その場合、最初からクレニア島に時の森が出現しているので、そこに入り、トココ村に行けばイベントの後、仲間になります。逆に未コンバート、あるいは1でちょこを仲間にしてないデータをコンバートした場合は遺跡ダンジョン50階でちょこを倒した後でなければ仲間にできません。
> わかりにくい文ですいません。

ご丁寧にありがとうございます。自分の記憶違いだったのかな? では、やってみます。

4211999/12/07 (火) 20:37のりこRe: 裏技?2
確かにそうやると上がりますね。+3になる事もありました。いい事教えてもらっちゃった。でもPSの「ちょこと遊ぼ」はやるたびにステータス0から始めなきゃなんないんですが、ポケステは違うんでしょうねぇ。どうなのかな?ていうか、もうここを見る人いないかな。

4201999/12/07 (火) 19:08スマイルちょこと遊ぼう
ポケステのちょこで遊ぼうでなかなかアイテムを見っけてくれないんだけど
なんでですか?
パラメータオール99なのに・・・

4191999/12/07 (火) 18:48まさむねRe: アーク2で鍛冶屋のレベルを効率よくあげるには
> はじめましてまさと申します。
> 今更アーク2なんですが鍛冶屋の効率のいいレベルアップの
> 方法ってなんかありますか?
> 皆さんどうやって上げました?

どうも初めまして、まさむねといいます。
こちらのページのシステム内部解析に詳しく載ってますよ。
ちなみに、オイラはレベルの高い物を鑑定させまくりました。

4181999/12/07 (火) 18:42かずかずしずめるきのみ
しずめるきのみの入手方を教えて下さい。
確か、クタオの迷宮だったっけ・・・。そこのワニハって奴が
持ってるらしいけど、見つかりません。お願いします。

4171999/12/07 (火) 18:40まさむねモンスターゲーム注意報(?)・2
どうも、まさむねです。
前回、モンスターゲームの事をちょっと書いたのですが、追加調査して色々まとめてみました。

1.オドンがゲーム中から消える。(これは二通りあって、一つは消えたまま、もう一つは過去編から帰ると勝手に仲間になっている)
2.ちょこがゲーム中から消える。(ゲーム中どこを捜しても、ちょこがいない)
3.ちょこを仲間にしてないのに勝手に仲間になっている。
以上のことが、ゲーム序盤でモンスターゲームを使った場合起きることがある。

”これくらい、いいぜ”という人は問題無いけど、完璧クリアを目指す人は、全員仲間にしてからモンスターゲームを使った方がいい。
ただ、序盤で何度もモンスターゲームを使ってバグが起きない人もたくさんいます。
そもそも、原因がモンスターゲームかどうかも断言できません。

一回一回のプレイに思い入れを持っている人は、初めからやり直すのはくやしいでしょうから、余計な事かもしれませんが書きました。
今、アークTやUでVへのコンバートデータを作っている人の参考になればうれしいです。長くなってすいません。

4161999/12/07 (火) 16:41まさアーク2で鍛冶屋のレベルを効率よくあげるには
はじめましてまさと申します。
今更アーク2なんですが鍛冶屋の効率のいいレベルアップの
方法ってなんかありますか?
皆さんどうやって上げました?

4151999/12/07 (火) 16:04Re^3: アーク1のレベルアップについて
 パンディットさん、Yuffieさん、野人さん、ありがとうございました。
 とても参考になりました。m(_ _)m

 まだ闘技場で1000勝を達成していないので、それをやったら2に移行したい
と思います。

 みなさん、ほんとうにありがとうございました。(^^)

4141999/12/07 (火) 12:15野人Re^2: アーク1のレベルアップについて
> >  初めまして。つい最近アーク1を始めたばかりです。
> >  クリアをして、メインキャラのレベルは60まで上げたんですが、
> > 召還獣(?)のレベルをなかなか上げられません。
> >  特にヘモジー、モフリー、オドンで苦戦しています。
> >  早くアーク2をやりたくてうずうずしています。
> >  なにかいいレベルアップ方はないでしょうか。
> >  どなたか教えていただけると幸いです。
> >  よろしくお願いします。m(_ _)m
>
>   ヘモジーにロマンシングストーンをフル装備させて(戦闘中なら可能)
>   アンデッド系(スケルトンのみ)がHP1状態になったらヘモジー化をかける。
>   すると,絶対死ななくなる(ヘモジー化中のみ)ので,あとはバコバコ殴るだけ!
>   早くしたいなら,きぬおびでももたせればOK!25位にしとくと後が楽。
>   それ以上はお勧めできない。                 「大技林」参照

4131999/12/07 (火) 11:40野人Re^2: アーク1爆弾のふやしかた
> 大技林(TVゲ−ムの裏技がほとんど載っている本)によると。         
> 大きい爆弾が1この時、ゴ−ゲンと敵キャラの間にヒ−トウォ−ルの魔法をかける。ゴ−ゲンは移動してはいけない。誰でも良いから、ヒ−トウォ−ルの中に爆弾を投げ入れ爆発させよう。ゴ−ゲンと敵にダメ−ジを与え、しかも敵が生き残っていれば、「大きい爆弾」が255個になっているはず。  となっとります。       この文章は、大技林に書いてあるのをそのまま書き込んだものです、わかりにくくても僕には文句を言わないでください。(笑)                  

LVをあげて、闘技場のスーパーシノビでやるといい。
1ターン目で最大の1歩手前で魔法をうって、隣接したところで投げる。
そうすれば増えるはず!

4121999/12/07 (火) 11:29野人Re: 誰か教えてください。 追加ヂークベック
> > バグがあったんですが、
> > ソフトが悪いのか、それともプレステ本体がいかれてきたのか、
> > CG場面では音とびが激しく、
> >
> > 「久遠の大樹」が復活する時のCGで、
> > 激しい音とびの後、いきなりマーシアがギガプラズマを撃ち、火山洞の
> > CGまででてきました。
> >
> > 電源を切ってもう一度やり直すと「久遠の大樹」のシーンのCGのみ
> > だったんですけど、
> > これって、悪いのは、ソフト?本体?
>
> あと、もう1つ教えて欲しいんですが、
> ヂークベックのカードをつかうとどうなるんですか??

それはね!「子ちぐべー」がいっぱい出てきて、爆発するのだ!
けっこうおもしろいぞ!個人的にはもっと出てほしかった。

4111999/12/07 (火) 04:45YuffieRe: アーク1召喚獣のレベルアップについて
>  クリアをして、メインキャラのレベルは60まで上げたんですが、
>  召還獣(?)のレベルをなかなか上げられません。


はじめまして。(こちらの、みなさんにも…)

召喚獣の扱いが、アーク1と2では違うので、
レベルは初期値のままコンバートした方がいいですよ。

とくに、モフリーはなかなか使えるキャラなんですが(かわいいし)
床づくりが…(ネタバレになるので、一応伏せ字)なので、
かわいそうです。


ポイント:

アーク2では、基本的に特殊能力を10種類使えるようになるのですが、
アーク1でレベル60にしてしまうと、
最初のうち魔法を覚えなくなってしまうのです。
(メインキャラは、既におなじみの魔法が使えるので心配無用)


使える魔法がないキャラは、自然に使われなくなってしまうのですよね。


ちょっと遅かったかな?

そうと決まったら、今すぐアーク2へGO!

4101999/12/06 (月) 23:26謎の人Re: アーク2でお金を稼ぐには…?
モンスタ−ゲ−ム持ってれば、フォ−スフィ−ルドやらなんやら高値で売れる物を増殖させて、売り飛ばしましょう、後、ひたすらギルドの仕事と手配モンスタ−をかたずけよう、僕は仕事と手配モンスタ−をかたずけてたら、気づいたときはMAXになってました、この二つ以外のやりかたは知りません。

4091999/12/06 (月) 20:37シュウ=アズナブルRe: アーク2でお金を稼ぐには…?
> 続けて質問です。
> アーク2でお金を手っ取り早く稼ぐ方法は何かありますか?
> 改造の資金不足に悩んでいる今日この頃であります。(笑)
> よろしくお願いします。

空中城のセーブポイントの次の場所(小さい部屋が6つあって、キャラを一人ずつ選んで行かせる所)がありますよね?
そこでグルガを行かせると(どの部屋でも可)、ニーデル兵という敵が出現します。こいつらは激弱(HP1で攻撃もしてこない)のクセに、獲得資金はかなり高い(確か2匹で1万G以上手に入る)、非常にオイシイ敵です。こいつらは途中の選択肢で「抵抗する」を選べば無限に出現する(はず)ので、そうすればかなり楽に金がたまります。(20〜30分もあれば最大までたまるハズ)。もう止めたくなったら、選択肢で「抵抗しない」を選べばいいです。
ただ、空中城でしかできないというのが唯一の欠点です(笑)。

4081999/12/06 (月) 19:16ルナスヴェルRe: アーク2でお金を稼ぐには…?
> 続けて質問です。
> アーク2でお金を手っ取り早く稼ぐ方法は何かありますか?
> 改造の資金不足に悩んでいる今日この頃であります。(笑)
> よろしくお願いします。

改造をヂークでのレベル上げの合間に行う(笑)。
すいません有効なお金稼ぎの方法は知りません。
けどレベル上げをしてると結構簡単にお金が溜まるんですね。それを使いましょう。
アドバイスになってないですね(笑)。すいません役立たずで・・・。

4071999/12/06 (月) 19:13ルナスヴェルRe: アーク2の武器の熟練度について質問。
> はじめまして。突然ですが質問です。
> アーク2の武器の熟練度についてなんですが、
> 効率のいい上げ方とか、あるいは何回使えば上がるかとか、
> 経験値による関係はあるか、などの情報を詳しく
> 教えて欲しいのですが…。よろしくお願いします。

熟練度に経験値などは関係なかったはずです。何回で上がったりするかは忘れましたが攻撃回数のみが関係していたはずです。
なのでやっぱりアンデットをひたすら殴るのが最良ではないかと・・・。

4061999/12/06 (月) 15:12パンディットアーク2でお金を稼ぐには…?
続けて質問です。
アーク2でお金を手っ取り早く稼ぐ方法は何かありますか?
改造の資金不足に悩んでいる今日この頃であります。(笑)
よろしくお願いします。

4051999/12/06 (月) 15:06パンディットRe: アーク1のレベルアップについて
>  初めまして。つい最近アーク1を始めたばかりです。
>  クリアをして、メインキャラのレベルは60まで上げたんですが、
> 召還獣(?)のレベルをなかなか上げられません。
>  特にヘモジー、モフリー、オドンで苦戦しています。
>  早くアーク2をやりたくてうずうずしています。
>  なにかいいレベルアップ方はないでしょうか。
>  どなたか教えていただけると幸いです。
>  よろしくお願いします。m(_ _)m

  「きぬのおび」を装備させて、レベルの高い敵のいるフリーバトル
  エリアで戦うのが望ましいかと思います。その際には、「ネックレス」
  をお忘れなく…。

4041999/12/06 (月) 14:56パンディットアーク2の武器の熟練度について質問。
はじめまして。突然ですが質問です。
アーク2の武器の熟練度についてなんですが、
効率のいい上げ方とか、あるいは何回使えば上がるかとか、
経験値による関係はあるか、などの情報を詳しく
教えて欲しいのですが…。よろしくお願いします。

4031999/12/06 (月) 13:26アーク1のレベルアップについて
 初めまして。つい最近アーク1を始めたばかりです。
 クリアをして、メインキャラのレベルは60まで上げたんですが、
召還獣(?)のレベルをなかなか上げられません。
 特にヘモジー、モフリー、オドンで苦戦しています。
 早くアーク2をやりたくてうずうずしています。
 なにかいいレベルアップ方はないでしょうか。
 どなたか教えていただけると幸いです。
 よろしくお願いします。m(_ _)m

4021999/12/06 (月) 12:29nakamotoRe^2: アークV コンバートの利点
> はじめまして
> 質問の答えですが
> ・前作のキャラがコンバートなしより多少高い。
> ・宝箱の中身が変わる。
> ・ちょこがアイテムを見つけやすくなる。
> この3つです。
具体的にどうなるのかな。それなら、コンバートしなくてもいいのに。

4011999/12/05 (日) 23:42謎の人Re: アーク1爆弾のふやしかた
大技林(TVゲ−ムの裏技がほとんど載っている本)によると。         
大きい爆弾が1この時、ゴ−ゲンと敵キャラの間にヒ−トウォ−ルの魔法をかける。ゴ−ゲンは移動してはいけない。誰でも良いから、ヒ−トウォ−ルの中に爆弾を投げ入れ爆発させよう。ゴ−ゲンと敵にダメ−ジを与え、しかも敵が生き残っていれば、「大きい爆弾」が255個になっているはず。  となっとります。       この文章は、大技林に書いてあるのをそのまま書き込んだものです、わかりにくくても僕には文句を言わないでください。(笑)                  

4001999/12/05 (日) 21:05エポックRe^4: はじめまして&教えてください
> > > > アルティマはどこにいるのでしょうか?火山洞のイベントの時、アルティマが大量発生(笑)していたので、もしかしたらどこかで会える(戦える)んじゃないかと思うんですが・・・アルティマの出現する場所を教えて下さい。ちなみにギルド仕事101番はクリアしてあります。
> > >
> > > アルティマの出現する場所は、カリオテ洞窟、大地の傷跡、氷の回廊、です。
> > > まだ、あるかも知れませんが私が聞いて知ってるのはここです。なんか洞窟に
> > > でるみたいですね。他の洞窟なども探してみるのもいいかもしれませんね。

はじめまして、「滝の洞窟」にもでましたよ。
セーブポイントのすぐちかくのオーガ類がでる、
左上に宝箱があるマップです。

なんでも、アルティマは各地の洞窟に出るらしいですよ

3991999/12/05 (日) 19:00ルナスヴェルRe^3: はじめまして&教えてください
> > > アルティマはどこにいるのでしょうか?火山洞のイベントの時、アルティマが大量発生(笑)していたので、もしかしたらどこかで会える(戦える)んじゃないかと思うんですが・・・アルティマの出現する場所を教えて下さい。ちなみにギルド仕事101番はクリアしてあります。
> >
> > アルティマの出現する場所は、カリオテ洞窟、大地の傷跡、氷の回廊、です。
> > まだ、あるかも知れませんが私が聞いて知ってるのはここです。なんか洞窟に
> > でるみたいですね。他の洞窟なども探してみるのもいいかもしれませんね。
>
> どうもありがとうございました。頑張って5枚そろえるぞー

はじめまして〜。頑張って五枚そろえて下さいね。ちなみに空中城にいってもドラゴンボックスに出てきますから間違っていってしまっても大丈夫ですよ。一応。

3981999/12/05 (日) 17:57シュウ=アズナブルRe^2: 遺跡のちょこ
> > ちょこを仲間にしようと思って、50階までいったのに、いなかった!! 前は、簡単に仲間にできたのに・・・。しょうがないので、1階まで戻った。キャラのレベルとか、何かのイベントの後に行かなきゃいけないなんてことは、なかったはず・・・。どうして、いなかったんだろう? 分かる方、助言をお願いします。これじゃあ、トココ村のイベントが、見れないよぅ。
> あ、コンバートしてます。

どうも初めまして。
1でちょこを仲間にしたデータをコンバートしているのなら、遺跡ダンジョンに行く必要はないです(行ってもちょこはいません)。その場合、最初からクレニア島に時の森が出現しているので、そこに入り、トココ村に行けばイベントの後、仲間になります。逆に未コンバート、あるいは1でちょこを仲間にしてないデータをコンバートした場合は遺跡ダンジョン50階でちょこを倒した後でなければ仲間にできません。
わかりにくい文ですいません。

3971999/12/05 (日) 17:07シュウ=アズナブルRe^2: はじめまして&教えてください
> > アルティマはどこにいるのでしょうか?火山洞のイベントの時、アルティマが大量発生(笑)していたので、もしかしたらどこかで会える(戦える)んじゃないかと思うんですが・・・アルティマの出現する場所を教えて下さい。ちなみにギルド仕事101番はクリアしてあります。
>
> アルティマの出現する場所は、カリオテ洞窟、大地の傷跡、氷の回廊、です。
> まだ、あるかも知れませんが私が聞いて知ってるのはここです。なんか洞窟に
> でるみたいですね。他の洞窟なども探してみるのもいいかもしれませんね。

どうもありがとうございました。頑張って5枚そろえるぞー

3961999/12/05 (日) 16:29海龍Re: 遺跡のちょこ
> ちょこを仲間にしようと思って、50階までいったのに、いなかった!! 前は、簡単に仲間にできたのに・・・。しょうがないので、1階まで戻った。キャラのレベルとか、何かのイベントの後に行かなきゃいけないなんてことは、なかったはず・・・。どうして、いなかったんだろう? 分かる方、助言をお願いします。これじゃあ、トココ村のイベントが、見れないよぅ。
あ、コンバートしてます。

3951999/12/05 (日) 16:27海龍遺跡のちょこ
ちょこを仲間にしようと思って、50階までいったのに、いなかった!! 前は、簡単に仲間にできたのに・・・。しょうがないので、1階まで戻った。キャラのレベルとか、何かのイベントの後に行かなきゃいけないなんてことは、なかったはず・・・。どうして、いなかったんだろう? 分かる方、助言をお願いします。これじゃあ、トココ村のイベントが、見れないよぅ。

3941999/12/05 (日) 14:44リョウRe: はじめまして&教えてください
> アルティマはどこにいるのでしょうか?火山洞のイベントの時、アルティマが大量発生(笑)していたので、もしかしたらどこかで会える(戦える)んじゃないかと思うんですが・・・アルティマの出現する場所を教えて下さい。ちなみにギルド仕事101番はクリアしてあります。

アルティマの出現する場所は、カリオテ洞窟、大地の傷跡、氷の回廊、です。
まだ、あるかも知れませんが私が聞いて知ってるのはここです。なんか洞窟に
でるみたいですね。他の洞窟なども探してみるのもいいかもしれませんね。


3931999/12/05 (日) 13:11ジーク様アーク1爆弾のふやしかた
大きい爆弾ってどうやってふやすんでしたっけ?

3921999/12/05 (日) 12:55ゆーろRe: アイテムについて
> はじめまして。
> トゥルースティックとルーサのローブの入手方法を教えてください。
> トゥルースティックは実験で作れないと聞いたのですが・・・。
 こちらのHPのデータ集に書いてあるのでそちらを参考にするといいですよ。
 トゥルースティックは、ルーンワンド(プラチナロッド、白くかがやく原石、テムの根)→マジックスティック(魔力の実、ルーンワンド)→魔力の実+マジックスティックで作れますよ。
 ルーンのローブは、プラチナローブと謎の鉱石でつくれます。

3911999/12/05 (日) 09:41あちアイテムについて
はじめまして。
トゥルースティックとルーサのローブの入手方法を教えてください。
トゥルースティックは実験で作れないと聞いたのですが・・・。


3901999/12/05 (日) 05:30まさむねつ、ついにアークV(日記?)
どうも、まさむねです。
先ほど、やっとアークUが終わり、いよいよVに行けます。
思えばここまで長かった。(遠い目)
アークVは、発売日に買っていたのですが、パッケージを破らずに封印してました。
ガマンできなかったので、アークUが終わったとたん、パッケージを破りプレステに入れました。ちょっとデモ画面だけ見るつもりでしたが、こらえきれずにスタート。
”こ、これは・・・画面が3Dじゃないか!!”
今まで、アークU漬けの毎日だったので、画面に慣れるまで時間がかかりそうです。
みなさんは、どうでした?。
なんにしても、年内に間に合って良かった。(これで安心して年が越せる)
本格的にプレイするのは明日からかなぁ。
今日は、痛烈に眠たいので素直に寝ます。

3891999/12/05 (日) 01:48仮ラックRe^4: その後の仮ラックの状況 その6
皆さん、レスどうもでした。たった今、遺跡ダンジョンから帰還しました。慣れると、平均レベル45未満のメンバーでも2時間以内に帰ることが出来るようになりますね。これから敵の行動パターンを調べるため何度も入る羽目になりますが・・。

アークのHPは、大雑把に分けて、同人系とゲーム攻略系に分かれますが、私はどちらも好きで、ゲームはストーリーもシステムも楽しむタイプです。別にどちらのタイプのゲーマーになっても楽しいと思いますよ。ただ、攻略系のページの数がやや少ない気もしたので、自分で作ろうと決起したわけです。

3881999/12/04 (土) 23:42謎の人Re^3: その後の仮ラックの状況 その6
僕から見ると、皆さんが研究者のように見えてしまう。僕は、ゲ−ムをプレイして内容を楽しむ立場なもんで(キャラの会話や行動…etc…etc…)

3871999/12/04 (土) 22:55シュウ=アズナブルはじめまして&教えてください
どうもはじめまして。いつもこのページを読ませて頂いている者ですが、どうしてもわからない事があるので、質問させていただきます。

で、質問の内容ですが、アルティマはどこにいるのでしょうか?火山洞のイベントの時、アルティマが大量発生(笑)していたので、もしかしたらどこかで会える(戦える)んじゃないかと思うんですが・・・アルティマの出現する場所を教えて下さい。ちなみにギルド仕事101番はクリアしてあります。

3861999/12/04 (土) 19:01ルナスヴェルRe^2: その後の仮ラックの状況 その6
> > 遺跡ダンジョンのマッピングをしていたら、家族に「そんなのどこかの攻略本に載ってそう」と言われました。自分で調べる楽しみが分からんのか!?そして、夜眠る前に、それを見ながら各フロアを低レベルで効率よく抜ける方法を考えるのです。これこそ幸せの一時ですね。
>
> どうも、まさむねです。いつもお世話になっとります。
> わかる!!わかりますよその気持ち。一見、あまり意味が無さそうな事に情熱を燃やす、まさに、”職人”。(笑)

そうですよね。自分でやることに意義があると思います。まあ、その辺のことは結構なゲーマーでないと分からなかったりするんでしょうけどね。
やり込みとかだって本来は特に意味はないんですよね。まあゲーム雑誌に送れば得をする場合もありますが・・・(笑)。要は自慢と自己満足くらいにしかならないんですよね。でも楽しい(笑)。
攻略本に頼って進めるのと自分なりに考えてやるのでは達成感がとても違うとおもうんですけどね。
まあ、なんだかんだいっても人それぞれですから楽しくゲームができればそれで良いんですけどね(笑)。
それではこれからも頑張って下さい。

3851999/12/04 (土) 18:44ルナスヴェルRe^8: 攻略とは関係無いけど、ふと思った事・2
> みなさんどうもです。
> アークUして、眠たくなったのでちょっと寝て、パソコン立ち上げたらこんなに書きこみが・・・(ちょっとビックリ)
> チョピンが、いつのまにかチョンガラに化けてました。(笑)
> レスのレスって感じだからかな。伝言ゲームみたいですね。(笑)
> また面白いネタを見つけましょう。

すいません。最初にチョピンをチョンガラに間違えたのは僕です。
でも途中で気付いてからも突っ込みレスがなかったので間違えている馬鹿がいるな〜とおもってみていてくれたのかと思いました(笑)。
どうもすいませんでした。

3841999/12/04 (土) 17:27豆ロボット3号Re^4: オドンのレベル(アーク2,バグ)
> > オドンのレベルが1000になってから、レベル1000イーガの滅掌烈破で何度か倒して(AMGにて)スキルポイントをためていました。その後、レベル130のグリーンスライムに変身すると、レベルが1007になりました。
>
> 説明ありがとうございます。残念ながら私はAMG未所有なのですが、(見つけたら即買う)アーク2のほうでも起こるか調べてみます。(1000まで上げるのが少し大変ですが・・。ヂークの経験値2500万あるから何とかなるかな?これでも1.5倍の2乗でせいぜいLv400ってとこでしょうが。)

この現象が起こる理由が分かりました。
それは、「変身後のオドンのレベルの上限は1000より高い」からです。
つまり、戦闘中に変身したオドンへみなぎる果実を投げ続ければ、驚異的なレベルになる、ということになります。
現在、オドンのレベルは2637です。
上限が分かったら報告します。

3831999/12/04 (土) 16:44エポック誰か教えてください。 追加ヂークベック
> バグがあったんですが、
> ソフトが悪いのか、それともプレステ本体がいかれてきたのか、
> CG場面では音とびが激しく、
>
> 「久遠の大樹」が復活する時のCGで、
> 激しい音とびの後、いきなりマーシアがギガプラズマを撃ち、火山洞の
> CGまででてきました。
>
> 電源を切ってもう一度やり直すと「久遠の大樹」のシーンのCGのみ
> だったんですけど、
> これって、悪いのは、ソフト?本体?

あと、もう1つ教えて欲しいんですが、
ヂークベックのカードをつかうとどうなるんですか??

3821999/12/04 (土) 15:36エポックRe: 教えてください
> ネクタルの実は、どこにありますか

自分が確認できた分だけ挙げると、

  堕落者の抜け道
  空中城

のふたつでした。

3811999/12/04 (土) 14:46カニ教えてください
ネクタルの実は、どこにありますか

3801999/12/04 (土) 11:53まさむねRe: その後の仮ラックの状況 その6
> 遺跡ダンジョンのマッピングをしていたら、家族に「そんなのどこかの攻略本に載ってそう」と言われました。自分で調べる楽しみが分からんのか!?そして、夜眠る前に、それを見ながら各フロアを低レベルで効率よく抜ける方法を考えるのです。これこそ幸せの一時ですね。

どうも、まさむねです。いつもお世話になっとります。
わかる!!わかりますよその気持ち。一見、あまり意味が無さそうな事に情熱を燃やす、まさに、”職人”。(笑)

3791999/12/04 (土) 11:07まさむねRe^7: 攻略とは関係無いけど、ふと思った事・2
> 何か、話がどんどん飛躍してますねぇ(笑)。ドラえもんとかサザエさんみたいに、謎本とか作れそうですね。神のじいさんに世界を救ってほしいです。

みなさんどうもです。
アークUして、眠たくなったのでちょっと寝て、パソコン立ち上げたらこんなに書きこみが・・・(ちょっとビックリ)
チョピンが、いつのまにかチョンガラに化けてました。(笑)
レスのレスって感じだからかな。伝言ゲームみたいですね。(笑)
また面白いネタを見つけましょう。

3781999/12/04 (土) 00:23エポックまたまたバグ・・・誰か教えてください。
バグがあったんですが、
ソフトが悪いのか、それともプレステ本体がいかれてきたのか、
CG場面では音とびが激しく、

「久遠の大樹」が復活する時のCGで、
激しい音とびの後、いきなりマーシアがギガプラズマを撃ち、火山洞の
CGまででてきました。

電源を切ってもう一度やり直すと「久遠の大樹」のシーンのCGのみ
だったんですけど、
これって、悪いのは、ソフト?本体?

3771999/12/04 (土) 00:16仮ラックその後の仮ラックの状況 その6
いよいよあと1日で忌まわしい中間考査も終わり!8時間睡眠、8時間学校、8時間アークの生活を送るぞ!!(睡眠がやや多いか?)
遺跡ダンジョンのマッピングをしていたら、家族に「そんなのどこかの攻略本に載ってそう」と言われました。自分で調べる楽しみが分からんのか!?そして、夜眠る前に、それを見ながら各フロアを低レベルで効率よく抜ける方法を考えるのです。これこそ幸せの一時ですね。

このタイトルで書き込んだの久しぶり。内容はどうでもいいけど、ただ喋りたかったものですから。

3761999/12/04 (土) 00:02仮ラックRe^6: 攻略とは関係無いけど、ふと思った事・2
何か、話がどんどん飛躍してますねぇ(笑)。ドラえもんとかサザエさんみたいに、謎本とか作れそうですね。神のじいさんに世界を救ってほしいです。

3751999/12/03 (金) 23:59江場Re: バグ? ジュエルドレス注意報!!
これは経験しました。たぶんバグとかじゃなくて、ドレスはアンリエッタを
仲間にした後でないと自由に出来ないという設定なんだと思います。
トッシュやシュウたちと違いアンリエッタには防具を装備できるので、ギル
ド仕事71で防具をはずせるのですが、欲張ってはダメということかも。(^^;)
外さないで仲間にすれば後から装備は変更できますから。

このへんのことをアーク3のデンジャードームのページに追記しておきました。

3741999/12/03 (金) 23:33謎の人Re^5: 攻略とは関係無いけど、ふと思った事・2
> 神の領域にいったじいさん(笑)。確かに謎は深まるばかりです(笑)。     うぷぷぷぷ(笑)皆さんたのしいっすね
> あとチョンガラですが、一応出てきますが・・・。
> なんか扱いが酷いような・・・。何もあんな設定にすることはないんじゃないかと思うんですけどな〜。まあ、見てみれば分かりますよ。              チョンガラで思い出しました、友達といっしょにルッツってひょっとしてチョンガラの親戚か、はたまた生まれ変わりなのかって話し合って楽しんでました。     他にも取扱説明書でテオの顔を見たときVガンダムのウッソの顔と重なってしまい声は、ひょっとして坂口大助じゃ?、とかいって楽しんでました

3731999/12/03 (金) 19:07ルナスヴェルRe^4: 攻略とは関係無いけど、ふと思った事・2
神の領域にいったじいさん(笑)。確かに謎は深まるばかりです(笑)。
あとチョンガラですが、一応出てきますが・・・。
なんか扱いが酷いような・・・。何もあんな設定にすることはないんじゃないかと思うんですけどな〜。まあ、見てみれば分かりますよ。

3721999/12/03 (金) 12:33エポックバグ? ジュエルドレス注意報!!
ギルド仕事71で、アンリエッタを初めて操作するとき、
ジュエルドレスをはずして別の防具を装備させたら、
戦闘終了後、ドレスはなくなり、
その後ギルド仕事100でアンリエッタを仲間にしたときも、
別の防具のままで、ジュエルドレスはないまま・・・
という状態になってしまいました。

ほかにもこんな経験された方いますか??
これはバグなのかな??

3711999/12/03 (金) 11:55小豆(略)Re: 3で金をかせぐには・・・
> 3で効率良く金を稼ぐには、disk1では闇市で材料を買って、
> 輝くよろいを合成し、
>
> 2枚目からは、やっぱタンザナイトを合成するのがいいのでしょうか??
>
> ほかに効率のよい方法ありますか??
宿屋使用で輝く石を198個買い、ジハータで合成して600万。
元手はカーディッシュの槍から稼ぐ。これなら全部DISK1で出来る。

3701999/12/03 (金) 10:49ほえほえRe^3: 攻略とは関係無いけど、ふと思った事・2
> それと、ヨシュアのタイムトラベルで思い出したのですが、パレンシアギルドで先祖の宝探しをクリアーしておくと酒場のじいさんからローブ+1が買えますが、あのじいさんは過去編の酒場にも居る。ということは、あのじいさんもタイムトラベルが出来るんでしょうか?
> ヨシュアの言葉に”タイムトラベルは、神ならぬ者には重過ぎる”とありますから、あのじいさんは、”神様”なのか?
> 謎は深まるばかりです。(笑)

こんにちはです。
この爺さんで思い出したんですけど、過去にいっても宝の「ローブ+1」を
売ってくれる、ってことは、
1・過去の未来(現在の事)のお礼を過去にもしている?将来ギルドで世話になる事を知っているのか?
2・実は昔から宝と言って、「ローブ+1」を売りつけていたのか?そもそも宝というのも嘘かも。
3・先祖の宝なら、先祖によって隠されているのを主人公たちがとってくるまで爺さんの手元には無いはず。何故に過去の爺さんが持ってる?

なーんてことを考えたんですけど、どう思います?
なんとなく2番が結構有力なような気がするんですけど・・・(^^;


3691999/12/03 (金) 07:26まさむねRe^2: 攻略とは関係無いけど、ふと思った事・2
どうも、仮ラックさん。レスありがとうございます。
さすがに、ワイト家の教育までは思いつかなかったです。やられた。(笑)
それと、ヨシュアのタイムトラベルで思い出したのですが、パレンシアギルドで先祖の宝探しをクリアーしておくと酒場のじいさんからローブ+1が買えますが、あのじいさんは過去編の酒場にも居る。ということは、あのじいさんもタイムトラベルが出来るんでしょうか?
ヨシュアの言葉に”タイムトラベルは、神ならぬ者には重過ぎる”とありますから、あのじいさんは、”神様”なのか?
謎は深まるばかりです。(笑)

3681999/12/02 (木) 23:57仮ラックRe: 攻略とは関係無いけど、ふと思った事・2
> ヂークベックは昔、7勇者の護衛をしていた。と、いうことはゴーゲンとは”久しぶり”って感じなんだろうか。(そのわりには、お互い知らなそうだ)
> 魔力の数珠を鑑定すると”7勇者の魔導師ウルトゥス”と、ある。ということはゴーゲンの本名はゴーゲン・ウルトゥスなんだろうか。

こういうストーリーに関する考察は面白いですね。刀集めてアマク二のこととか調べるのも面白いかも。

> そもそも、世界崩壊の原因を作ったのはククルなんだろうか。(火を消した)

うーん、直接はそうでしょうが、彼女をそそのかした村長、その彼をそそのかしたアンデル、何よりシオン山の火の重要性を十分ククルにすりこめなかったワイト家の教育(?)にも問題があったと思います。タイムトラベルができたヨシュアが未来を変えられなかった理由も疑問です。(七勇者の末裔がひとつの時代に集まるように仕組めるほどの能力なのに。)

3671999/12/02 (木) 20:44まさむね攻略とは関係無いけど、ふと思った事・2
どうも、まさむねです。
またタイトル通りなんですが、アークUやりながらイロイロ考えました。
ヂークベックは昔、7勇者の護衛をしていた。と、いうことはゴーゲンとは”久しぶり”って感じなんだろうか。(そのわりには、お互い知らなそうだ)
魔力の数珠を鑑定すると”7勇者の魔導師ウルトゥス”と、ある。ということはゴーゲンの本名はゴーゲン・ウルトゥスなんだろうか。
そもそも、世界崩壊の原因を作ったのはククルなんだろうか。(火を消した)
最後に、もうすぐアークVに行けそうだが、脇役の中でオイラが一番好きなチョピン(いつもクールだがイイ奴)は生きているんだろうか。名前さえ出てこなかったりしたらすごく悲しい。

3661999/12/02 (木) 18:32茶太郎Re: 3で金をかせぐには・・・
> 3で効率良く金を稼ぐには、disk1では闇市で材料を買って、
> 輝くよろいを合成し、
>
> 2枚目からは、やっぱタンザナイトを合成するのがいいのでしょうか??
>
> ほかに効率のよい方法ありますか??
ポケステでロマンシングストーン、デライトヒ−ル、王様の像を入手して
増殖すれば10分かからずに100万以上にたまります
謎の鉱石、知識の石版、強力火薬、魔力の実、バイオレットの実も使えば
さらに速くたまります。

3651999/12/02 (木) 13:27仮ラックRe^2: がんばって作ります。
私もこのページが一番「マニアック」だと感じているからこその申し出です。なんともうれしい返事をくださってどうもです。ただ、データはあっても、私は美的センスにかけるので少し地味なページになるかも・・。
ちなみに、売上をついでに聞いたのは、このゲームのマニア人口(?)がどれくらいかな・・と思ったからです。

(マニア人口)=(売上)×(知名度)×(完成度とクオリティ)×(自由度)×(何らかのカリスマ性?)
何だこの式は?(笑)

3641999/12/02 (木) 12:31リョウRe^2: はじめまして、教えてほしい事があります
> >アイテム改造限界表とはなんですか?どうやって改造するんですか?
>
> どうも、まさむねといいます。初めまして。
> 改造は鍛冶屋でやります。まずプロディアスの鍛冶屋で、色々仕事をさせます。(鑑定させまくってもいい)そうすると鍛冶屋が新たな仕事をおぼえます。(”最大レベルを上げる”までおぼえる)同様に、ブラキアの鍛冶屋でもやります。(”専用装備化”までおぼえる)後はマニアックデータの改造限界表を見ながら実行するだけです。最初に、改造限界表の前書きを読むと解ると思います。
> 順番としては、ブラキアの攻・防を上げるで限界まで上げて、プロディアスの最大レベルを上げる、がオススメです。(専用装備化は良く考えた方がいい)
> ちなみに、1回改造するごとにそのアイテムが白いかどうか確認して白ければセーブ、黒ければリセットしてロード。(この意味は、やれば解る)
> それから、モンスターゲームを持っていれば、いちいちリセットしなくてもロードできます。
> まあ、こんな感じです。
ありがとうございます!!今ちょうど1からやりなおしています。ホームページと教えていただいたことを参考にし、がんばります!

3631999/12/02 (木) 12:17エポック3で金をかせぐには・・・
3で効率良く金を稼ぐには、disk1では闇市で材料を買って、
輝くよろいを合成し、

2枚目からは、やっぱタンザナイトを合成するのがいいのでしょうか??

ほかに効率のよい方法ありますか??

3621999/12/02 (木) 12:00まさむねRe: はじめまして、教えてほしい事があります
>アイテム改造限界表とはなんですか?どうやって改造するんですか?

どうも、まさむねといいます。初めまして。
改造は鍛冶屋でやります。まずプロディアスの鍛冶屋で、色々仕事をさせます。(鑑定させまくってもいい)そうすると鍛冶屋が新たな仕事をおぼえます。(”最大レベルを上げる”までおぼえる)同様に、ブラキアの鍛冶屋でもやります。(”専用装備化”までおぼえる)後はマニアックデータの改造限界表を見ながら実行するだけです。最初に、改造限界表の前書きを読むと解ると思います。
順番としては、ブラキアの攻・防を上げるで限界まで上げて、プロディアスの最大レベルを上げる、がオススメです。(専用装備化は良く考えた方がいい)
ちなみに、1回改造するごとにそのアイテムが白いかどうか確認して白ければセーブ、黒ければリセットしてロード。(この意味は、やれば解る)
それから、モンスターゲームを持っていれば、いちいちリセットしなくてもロードできます。
まあ、こんな感じです。



3611999/12/02 (木) 11:51小豆(略)裏技?2
裏技らしきものを発見。
PSでちょこをやって、コインはどっち?をする。
○ボタンと左を同時に押すと、間違えてもMAGが上がるっぽい。
さらに、前回で当てていた場合は、もっと上がるっぽい。
詳しくは調査中。確信も持てないので、勘違いの可能性もあり。
でも、普通にやったほうが実は効率が良い。どうしても当てられない方へ。

3601999/12/02 (木) 10:43リョウはじめまして、教えてほしい事があります
はじめまして。私はプレステを買ったとき一緒買ったソフトがちょうど発売したばかりのアーク2でそれ以来アークのファンです。パソコンを買ったのが最近なので
いままでアークのホームページがあるなんて知りませんでした。見つけたとき、うれしくてさっそく見ました。そこで、わからないことがありましたので教えてほしいのです。アーク2マニアックデータにあるアイテム改造限界表とはなんですか?どうやって改造するんですか?3年近くやってるのにわかりません。アークのファンとしてとても情けないんですが・・。誰か教えてください。

3591999/12/02 (木) 09:41カリンRe^2: 恋人ができないよー
やりました!無事に子供たちを突破しました!
お返事をくれたお二人どうもありがとう!!
でもやっぱり恋人はできないのね
その辺をハズさないところがスパイシーなのでしょうか??

3581999/12/02 (木) 03:38江場Re: ひさしぶり(?) それはさておいて
仮ラックさん、どもです。

アーク1,2の販売数はミリオンセラーとか聞いたことがありますが、私も正確には
知りません。

>そのときは真っ先にこことリンクしたいです。いいでしょうか?

ぜひお願いします。(^_^)

ここのホームページの相互リンクの方針ですが、何でもいいと言うわけではありません。
アーク調査チームからの相互リンクは、相手先が「アークについて一定水準以上の
データ&情熱」を持っている場合に限定させていただいてます。そのためお申し出い
ただいても相互リンクをお断りしたケースもあります。(申し訳ない)
上の基準はかなり独断的ですが、マニアックデータに対する我々の「想い」をどうぞ
ご理解ください>ALL

仮ラックさんがホームページを作られたなら、おそらく喜んで相互リンクさせていた
だくことになると思います。早く作ってくださいね。(^_^)

3571999/12/02 (木) 00:51ぷぷRe: 恋人ができないよー
> ギルドの仕事でスパイシーに恋人を作ってあげたいのに
> どうしてもチャイルドハウスの子供たちに邪魔されてしまいます
> 何か必勝法ってありませんか???

いやー、これって難しいですよね。ぼくは、これ5回くらいやり直しました。
僕の場合、画面一番上の端までスパイシーを持っていき、ひたすら壁になりました。
ちなみにチャイルドたちは法則に従って動いているので、絶対見つからない所(間)にスパイシーを入れてタイミングを見計らうと言う方法を取りました。

3561999/12/01 (水) 23:10ネコRe: 恋人ができないよー
> ギルドの仕事でスパイシーに恋人を作ってあげたいのに
> どうしてもチャイルドハウスの子供たちに邪魔されてしまいます
> 何か必勝法ってありませんか???

スパイシーの進むままにしておくと、画面の下に行こうとしますが
子供たちのガードが固いです。

私のお勧めは、画面中央を走らせる方法です。

ミニゲーム開始直後にスパイシーを中央に誘導し、下から歩いてくる
男の子に下から話しかけ、スパイシーが通過しそうになると話を
切り上げて右の男の子に話しかけます。スパイシーはラマダ僧の時と
違って移動が早いので、これだけでクリアできました。画面上の
女の子は無視しました。

3551999/12/01 (水) 17:06カリン恋人ができないよー
ギルドの仕事でスパイシーに恋人を作ってあげたいのに
どうしてもチャイルドハウスの子供たちに邪魔されてしまいます
何か必勝法ってありませんか???

3541999/12/01 (水) 16:09HOKUTORe^2: ギルドの仕事【アーク3】
> > ギルドの仕事を全部成功させたら何か起きるのでしょうか?
> > (ギルドポイントがたまったら)
> > 2のようにギルドにあるドアの向こうにいけるように
> > なるとかなのでしょうか?
> それはないです(笑)。
> 称号がレジェンドハンターになるだけで特に意味はありません。
> なんか特典があってもいいですよね〜。

そうなんですか。がんばってハンターの仕事したのに。(涙)
せめて特別な依頼くらいあってもいいのに。(2が愛しい)

3531999/12/01 (水) 13:32仮ラックひさしぶり(?) それはさておいて
自分から投稿するのは久しぶりです。多分。

んで、シンプルな質問なんですが、アーク1,2,3は各々どれくらいの本数が売れたのですか?3はまだ途中経過ということになりますが。ベスト版があるから結構売れてるはずですよね。

まだアーク1をやっとります(汗)。だいぶデータが集まってきたので、HP開けるくらいにはなってるんですが、私自身のパソコンの知識に問題があって・・(汗^2)。どこにも公開されていない内容もそれなりに調べたつもりです。なんとか年内に公開したいなあ・・。そのときは真っ先にこことリンクしたいです。いいでしょうか?

3521999/12/01 (水) 00:00スカッシュスゴイ
ここには友人の紹介できたんですけど、スゴイですね
HPにアイテムリストを載せようと思った矢先だったんで・・・
載せる予定のことが全て載ってて
さすがに情報まけてしまいますね
いやーほんとにスゴイです

3511999/11/30 (火) 20:12ルナスヴェルRe: ギルドの仕事【アーク3】
> ギルドの仕事を全部成功させたら何か起きるのでしょうか?
> (ギルドポイントがたまったら)
> 2のようにギルドにあるドアの向こうにいけるように
> なるとかなのでしょうか?

それはないです(笑)。
称号がレジェンドハンターになるだけで特に意味はありません。
なんか特典があってもいいですよね〜。

3501999/11/30 (火) 18:17HOKUTOギルドの仕事【アーク3】
ギルドの仕事を全部成功させたら何か起きるのでしょうか?
(ギルドポイントがたまったら)
2のようにギルドにあるドアの向こうにいけるように
なるとかなのでしょうか?

3491999/11/30 (火) 06:44まさむねRe^3: アークVをしている人への質問
みなさんどうもありがとうございました。
とりあえず、アークVだけでもアイテムが全部そろうなら全然オッケーです。

3481999/11/30 (火) 01:22ポコポコRe^3: 召喚獣
> >2のイベントで,ちょこのLV,かんれんがあるから,あげておいた方が楽!
>
> 確かに1で60まで上げておけば楽でしょうけど、ちょこのステータスは2で上げた方が断然強いので(1で60まであげてもほとんどパラメータは上がっていない)、僕はちょこだけはレベル1にしておくことをオススメします。
> ちょこの強さからいくとレベル1でも全然戦力なので覚醒イベントでレベルが必要になる時には基準を余裕で超えていることでしょう。
> まあ、使わないなら別ですけど・・・。

お返事ありがとうございました。
がんばって、「ちょこ」以外をレベル60まで上げたいと思います。

3471999/11/29 (月) 21:31茶太郎Re: アークV コンバートの利点
はじめまして
質問の答えですが
・前作のキャラがコンバートなしより多少高い。
・宝箱の中身が変わる。
・ちょこがアイテムを見つけやすくなる。
この3つです。

3461999/11/29 (月) 21:07ルナスヴェルRe^2: 召喚獣
>2のイベントで,ちょこのLV,かんれんがあるから,あげておいた方が楽!

確かに1で60まで上げておけば楽でしょうけど、ちょこのステータスは2で上げた方が断然強いので(1で60まであげてもほとんどパラメータは上がっていない)、僕はちょこだけはレベル1にしておくことをオススメします。
ちょこの強さからいくとレベル1でも全然戦力なので覚醒イベントでレベルが必要になる時には基準を余裕で超えていることでしょう。
まあ、使わないなら別ですけど・・・。

3451999/11/29 (月) 12:56nakamotoアークV コンバートの利点
 アークVのコンバートの利点は何ですか。仲間になるのは、エルク、シュウ、
トッシュの3人。レべルも決まっている?アイテムは継承されない、モンスター
も然り。

3441999/11/29 (月) 11:47チュウRe^2: ちょっと気になること(ARKU)
> こんにちは、チュウさん。
>
> > グルガとシャンテのパーティに仲間にもしていないちょこがいました.
>
> この場面でちょこが仲間になっているためには、ちょこ有りコンバートで
> しかもシャンテ編のクレニア島で既に仲間にしている必要があったはずで
> すから、この現象はバグだと思いますよ。
> このシーンでのちょこのボケツッコミは、コンバートのご褒美とも言える
> 貴重(?)なものなので、コンバートなしでこれが見れたというのは、実に
> 羨ましいですね(笑)

なるほどやっぱりバグでしたか.近くARKTを購入しようと思っているので.
今度はコンバートしてみようと思います.
どうもありがとうございました!


3431999/11/29 (月) 11:19野人Re^2: 新発見!

> 僕はその二種類しか見つけられませんでした。

>ありがとうございます。やっぱりこの2ひきしかいないもかなー!

3421999/11/29 (月) 11:16野人2周目
>2週めの最初で,マジックソードを装備してたら表示が「?????」になってしまった。
>他の装備品はちゃんと表示されているのに,これだけが違う!
>バグ?かもしれないのだが,他に情報があったら教えてくださいな!

3411999/11/29 (月) 11:07野人Re^2: アークVをしている人への質問
> > どうも、まさむねです。
> > ある雑誌のアークVの記事を見てたら、”アークUの時に持っているアイテム次第でアークVの宝箱の中味が変わる”と、ありましたが実際はどうなんでしょうか?
> > また、はっきりわからなくても、アークVをプレイした実感で、どう感じたでしょうか?ぜひ教えて下さい。
> > オイラはアークUをしているのですが、アイテムがすぐにいっぱいになるので、いらないアイテムはすぐに売るクセがついちゃってます。(それだけに心配)
> > どうかよろしくお願いします。
>
>コンバートの意味が分からないまま,また1からやっています。覚醒ちょこだと何か違うというので。
>中身が変わるのは聞いたことがない!それに,アイテムの数は足りる!簡単に全部そろう!
>2周めでは宝箱から取れないので,調査はできてない!

3401999/11/29 (月) 10:59野人Re: 召喚獣
> 今アーク1をやってて、これからアーク2にコンバートさらにアーク3につなげたいんですけど召喚獣のレベルはMAXまで上げといた方がいいんですか?
> 教えて下さい。
>
>1から2へ行くときは高い方がいい。(でも使わなかった。)
>2のイベントで,ちょこのLV,かんれんがあるから,あげておいた方が楽!
>後はいらない。3では出てこないから関係ない!

3391999/11/29 (月) 02:00ぷぷRe: 最強の武器はどこ?(ARC2)
> このHPでは、天国らしいのですが・・・・
僕は天国というものは入手できないと思うけど。(違ったらごめん)
質問は剣の?でいいのですか。剣で改造ありなら下を見てください。改造なしはどれも弱いので改造したほうがいいと思います。

@エルソード(攻撃力88)
 AMGのなかで入手。AMGの内容は省略。
Aスレイヤー(功77)
 アララトスダンジョン60〜70階(忘れた)or闘技場アイテム入手。
 他77になるのもあるけど一番お勧め
B一番お勧め・・・幻の剣(功71)属性 光
 AMGなしならアークTのコンバートでチョンガラの店で入手、
 さらにレベル12or13になるまでアークに装備させると
 毒、沈黙、眠、暗、混の5種類が付く(最初は左の3つ付いてる)

3381999/11/29 (月) 01:25ゆーろRe: アークVをしている人への質問
> どうも、まさむねです。
> ある雑誌のアークVの記事を見てたら、”アークUの時に持っているアイテム次第でアークVの宝箱の中味が変わる”と、ありましたが実際はどうなんでしょうか?
> また、はっきりわからなくても、アークVをプレイした実感で、どう感じたでしょうか?ぜひ教えて下さい。
 ちょっとした事ですが、回復系とステータスアップ系のアイテムを持っているかいないかで、チョンガラからもらえるアイテムが変化しました。
 みなさんは、どうでしたか?

3371999/11/29 (月) 01:18ゆーろRe: 【アーク3】捕まえられない!
> 誰か教えて下さい!
> ギルド仕事のNO.85 増えたぬいぐるみの謎で、闇市の中の逃げる犯人を追いかけるミニゲームがクリアできません。一体どうすれば捕まえられますか?
チョンガラの壺の前に追い詰めましょう。さすれば、…。

3361999/11/29 (月) 00:23のりこのダンナ【アーク3】捕まえられない!
誰か教えて下さい!
ギルド仕事のNO.85 増えたぬいぐるみの謎で、闇市の中の逃げる犯人を追いかけるミニゲームがクリアできません。一体どうすれば捕まえられますか?

3351999/11/28 (日) 21:56コマンダーRe^2: アミーグの封印の遺跡の宝箱がとれないよ
> 空を飛べるモンスターを仲間にして、取ってきてもらいましょう。(^O^)
> もちろん、戦闘中。

なるほど〜!!!
わかりました!!
有り難うございます!!

3341999/11/28 (日) 19:56青忍ジャーRe: アークVをしている人への質問
> どうも、まさむねです。
> ある雑誌のアークVの記事を見てたら、”アークUの時に持っているアイテム次第でアークVの宝箱の中味が変わる”と、ありましたが実際はどうなんでしょうか?
> また、はっきりわからなくても、アークVをプレイした実感で、どう感じたでしょうか?ぜひ教えて下さい。
> オイラはアークUをしているのですが、アイテムがすぐにいっぱいになるので、いらないアイテムはすぐに売るクセがついちゃってます。(それだけに心配)
> どうかよろしくお願いします。

宝箱は変化しないと思います。特にかわったものは出てこなかったので・・・。
説明書によりますと、「ポケットステーションでアイテムが見つかりやすくなる」だそうです。

3331999/11/28 (日) 17:47ケン最強の武器はどこ?(ARC2)
アーク2での最強の武器はなんですか?よろしければ入手法も教えてください。  
このHPでは、天国らしいのですが・・・・

3321999/11/28 (日) 16:22まさむねアークVをしている人への質問
どうも、まさむねです。
ある雑誌のアークVの記事を見てたら、”アークUの時に持っているアイテム次第でアークVの宝箱の中味が変わる”と、ありましたが実際はどうなんでしょうか?
また、はっきりわからなくても、アークVをプレイした実感で、どう感じたでしょうか?ぜひ教えて下さい。
オイラはアークUをしているのですが、アイテムがすぐにいっぱいになるので、いらないアイテムはすぐに売るクセがついちゃってます。(それだけに心配)
どうかよろしくお願いします。

3311999/11/28 (日) 14:41ゆーろRe: アミーグの封印の遺跡の宝箱がとれないよ
> おはようございます。
> お昼に起きました!
 うぅ。
> アーク2のアミーグの封印の遺跡の
> B1Fにある右っかわの宝箱がとれません!?
空を飛べるモンスターを仲間にして、取ってきてもらいましょう。(^O^)
もちろん、戦闘中。



3301999/11/28 (日) 13:45コマンダーアミーグの封印の遺跡の宝箱がとれないよ
おはようございます。
お昼に起きました!

アーク2のアミーグの封印の遺跡の
B1Fにある右っかわの宝箱がとれません!?

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□   注:□・壁
□宝 □             B2□     ■・穴
□宝 □              □     宝・宝箱
□  □              □
□■■               □
□■■               □
□■■               □
□          □□□□□□□□
□  □□□□□□□□□□□□□□□□
□  ■■■■■■■■       □
□  ■■■■■■■■      宝□←ここにいけません
□入口□□□□□□□□□□□□□□□□

なんででしょうか?

おじいちゃんのテレポート(Level3)でも届かず
泣きそうです!!!
どなたかわかる方
教えてください!

3291999/11/27 (土) 22:14ポコポコ召喚獣
今アーク1をやってて、これからアーク2にコンバートさらにアーク3につなげたいんですけど召喚獣のレベルはMAXまで上げといた方がいいんですか?
教えて下さい。

3281999/11/27 (土) 13:00ゆーろRe: ホバーをとってから。
> フォレスタモールではギルド仕事75があり、
> 受けてしまうとほかの仕事が消滅してしまったり、
大丈夫ですよ、75やった後でも74とかアカデミー本部クリアした後にでます。
> 今やっているギルド仕事69が、小成功になってしまわないかと
 ならないので、心配しないで下さい。

3271999/11/27 (土) 10:25エポックホバーをとってから。
今、二枚目に入り、アカデミー本部へと向かうところですが、
ホバーで世界各地をまわろうか悩んでます.

フォレスタモールではギルド仕事75があり、
受けてしまうとほかの仕事が消滅してしまったり、
今やっているギルド仕事69が、小成功になってしまわないかと
心配です。

指名手配モンスターだけを倒しているのですが、
さっさとアカデミー本部にいったほうがいいのでしょうか??
それとも、今のうちに世界を回ったほうがいいのでしょうか??

どなたか教えてください。

3261999/11/27 (土) 10:22エポックRe^2: 大成功と小成功の違いとは??
> > 今、ギルド仕事69ぐらいまでやってますが、
> > 仕事は全て成功しました。ただ・・・
> > 大成功か小成功か、違いがわかりません。
> >
> > ギルド仕事の横にある星の形が違うとかなんですか??
> > 2のときみたく、大成功ならでっかい星で、
> > 小成功なら、ちっちゃい星とかなんでしょうか??
> >
> > 自分では、よくわかりません。
> >
> > どなたか教えてください。
>
> 小成功だとちっちゃい星です。
> ついでに報酬とGPは半分になります。
> ちなみに失敗は骸骨。


ありがとうございました。

3251999/11/27 (土) 00:14XXX1000枚しかないプレゼント版AMGの価値って??
アーク2のプレゼントのやつで当たった1000名にしか当たらないというプレゼント版AMGの価値はどの程度なのでしょうか?
CDケース裏の紙には「1000名の皆さん本当におめでとう」とか書いてあって、CDの表にも「プレゼント版」と印刷してあります。本当に1000枚しかないっぽいです。
コレの価値ってどの程度なのでしょうか??


3241999/11/26 (金) 23:23まさむねRe: ちょっと気になること(ARKU)

> グルガとシャンテのパーティに仲間にもしていないちょこがいました.
> AMGは使用してました.Tからのコンバートはしていません.
> もちろん仲間にはしていません.

どうも、まさむねです。
おそらくモンスターゲームのせいだと思いますよ。
ちょことオドンのバグはよく聞きますから。
詳しくは、2〜3日前に書いたモンスターゲーム注意報で。

3231999/11/26 (金) 21:56ワイコブRe: ちょっと気になること(ARKU)
こんにちは、チュウさん。

> グルガとシャンテのパーティに仲間にもしていないちょこがいました.

この場面でちょこが仲間になっているためには、ちょこ有りコンバートで
しかもシャンテ編のクレニア島で既に仲間にしている必要があったはずで
すから、この現象はバグだと思いますよ。
このシーンでのちょこのボケツッコミは、コンバートのご褒美とも言える
貴重(?)なものなので、コンバートなしでこれが見れたというのは、実に
羨ましいですね(笑)

3221999/11/26 (金) 20:16チュウちょっと気になること(ARKU)
昔のことを思い出して気になったこと.
たしかロマリアで列車を爆破したあと突入しますよね.
そのあと2〜3人で分かれてパーティを組みますが,
グルガとシャンテのパーティに仲間にもしていないちょこがいました.
そのときは「なんでいるねん!」と思わず突っ込んだ思い出があります.
グルガとシャンテが緊張ある台詞を言っているときに,ちょこが後ろで,
ほえほえ歩いていたのでなんだかほほえましくなりました.

AMGは使用してました.Tからのコンバートはしていません.
もちろん仲間にはしていません.

ちょっと長くなりましたが.情報お願いします.

3211999/11/26 (金) 20:00青忍ジャーRe: 大成功と小成功の違いとは??
> 今、ギルド仕事69ぐらいまでやってますが、
> 仕事は全て成功しました。ただ・・・
> 大成功か小成功か、違いがわかりません。
>
> ギルド仕事の横にある星の形が違うとかなんですか??
> 2のときみたく、大成功ならでっかい星で、
> 小成功なら、ちっちゃい星とかなんでしょうか??
>
> 自分では、よくわかりません。
>
> どなたか教えてください。

小成功だとちっちゃい星です。
ついでに報酬とGPは半分になります。
ちなみに失敗は骸骨。

3201999/11/26 (金) 20:00チュウRe^2: モンスターゲーム注意報(?)
> > はっきり断言できないのですが、どうも最近”モンスターゲームを使ったからでは?”というようなバグらしき現象をよく聞きます。その一例ですが、オドンがゲーム中から消えてしまう(オイラもなった)など。
> 私もそうなりました。
> なおし方知ってる人教えてください。

昔の記憶なので確証は持てませんが.僕がプレイしたときも,チョンガラの店に行ってもオドンはいませんでした(AMGは使用してたはず).別にいてもいなくても良かったので(笑,無視してプレイしていたらたしか過去イベントをクリアーして戻ってきたときに何故かオドンがいたような気がします.データ自体が消してしまったので自信はありませんが・・・.

3191999/11/26 (金) 17:18江場Re: 【アーク3】アイテムをすべて所持できるか?
自己レスです。
いま気がつきました。強力火薬はバードボックスに出現するヘルカイトから
盗めますね。がぜんやる気が出てきた。(笑)

3181999/11/26 (金) 17:01江場【アーク3】アイテムをすべて所持できるか?
みなさん、こんにちは。調査チームの江場です。

アーク3の調査も一段落したので(まだホームページ用に掲載するにはデータ
の編集や再調査が残ってますが)、アイテムをすべて所持してみようと思い立
ちました。(笑)
トッシュなどの装備しているものや、特定のイベントにしか使わないアイテム
は自由にできないのでしかたないですが、それ以外のアイテムを全部持つとい
うのは不可能ですかね。
どうやら銃の改造に使う強力火薬が圧倒的に足りなくなりそうです。ゲーム中
で普通に手に入るのは7個くらいなんですが、どこかで手に入らないかな〜。

3171999/11/26 (金) 16:23ほえほえRe^3: 無限増殖法って?
> > でも、無限増殖をするのはPARを使うのと変わらないと思うので、ゲームバランスを崩したくない人にはお勧めしませんよ。
> 私も知らなかったのでとても助かりました
> でもPARってなんですか?

Pro Action Replay(スペルあってるかな?)という、データ改造をするものです
(僕は持ってませんけど)。
「コード」と呼ばれる入力する数値さえ知っていればいろんな事ができます。
(指定のアイテムをはじめから持ってるとか、レベルやHPなどの値を好きな値に変えられるとかです)
結構やりたいようにできるので、派手にやるとゲームバランスは崩れます。
解析などには便利ですが、ゲームそのもの(特にRPGの戦闘)を楽しむ時には使わない方がいいと思ってます。
ヨドバシカメラとかでも売ってたりしますよ。

3161999/11/26 (金) 16:15ほえほえRe: 裏技かも?
はじめましてー。

ついにでましたねぇ、無限増殖!
まあ、やりたくない人は使わなければいいとして・・・
これで、解析やデータ収集がやりやすくなったでしょう!
皆さんガンバレ〜(他力本願一号・だってアーク3持ってないんだもーん)

3151999/11/26 (金) 15:57小豆(略)裏技かも?
はじめまして、小豆(略)と申す者です。
早速ですが、プレステでちょこを遊んで、アイテムを取って来たら、
図鑑で引き出して、すぐにまたプレステでちょこを遊ぶを選択、
すぐに(でなくてもいいかも)EXITでぬけて、図鑑で引き出す……
を繰り返すと、なぜか無限にアイテムが手に入ります。
ただし、引き出し済みの状態で普通の移動画面に戻すと、もう出来ません。
しかし、ちょこがアイテムを持っている状態で移動画面に戻すと、
何度でも出来ます。自分はこれで、南スラートに来たばかりのアレクに
勇者の鎧を装備させています。ルーンの剣も装備しています。
裏技かバグ技か分からない上に卑怯っぽいですが、さくさく進みたい方に
お勧めです。やるなら、デンジャードームやパルテの道具屋でプラチナシリーズ
を多めに手に入れておきましょう。
その2。楽々金稼ぎ法。
いるもの……プラチナの槍&ルウの薬&痛烈な針。
合成して、カーディッシュの槍にして、売る。以上。
長くなりましたが、結構使えると思います。

3141999/11/26 (金) 14:23エポック大成功と小成功の違いとは??
今、ギルド仕事69ぐらいまでやってますが、
仕事は全て成功しました。ただ・・・
大成功か小成功か、違いがわかりません。

ギルド仕事の横にある星の形が違うとかなんですか??
2のときみたく、大成功ならでっかい星で、
小成功なら、ちっちゃい星とかなんでしょうか??

自分では、よくわかりません。

どなたか教えてください。

3131999/11/26 (金) 13:59エポックRe: 武具についての質問
> アベンジャ−って何ですか?あと、勇者の鎧とか、神秘の鎧ってどうやって取るんですか?

アベンジャーは、シルバーブレードとパロの実の合成で
できる大剣で、勇者の鎧も、合成でできる防具ですよ。

3121999/11/26 (金) 13:32アーサーRe: 札幌でモンスターゲームを買うには?
> タイトルどおり、札幌でモンゲー買えません。
> 今なら中古で1800円ぐらいといわれ、じゃあ買ってみようかと思ったのに、
> 全く影も形も無し。だれか手に入れるいい方法を示して!
インターネット上の通販で手に入れることが出来た私ですが
送料込みで5,800円もしました
どうしてもほしいならそうすると良いでしょうが
それだけの価値はないかもしれません

3111999/11/26 (金) 13:28アーサーRe^2: 無限増殖法って?
> でも、無限増殖をするのはPARを使うのと変わらないと思うので、ゲームバランスを崩したくない人にはお勧めしませんよ。
私も知らなかったのでとても助かりました
でもPARってなんですか?

3101999/11/26 (金) 13:18アーサーRe^3: 譲ってください
> > > AMGはもうどこにもありません
> > > どなたか譲ってくださる心の広い方いらっしゃいましたらメールください
> > > 首を長くして待っています
> >
> > 近くで売ってましたよ。
> > それなりに高いけどね。
>
> ちなみに、ここはほとんど見てないので書き込んでも無駄です。
インターネット上の通販で見つけて買うことが出来ました
リプライありがとうございました

3091999/11/26 (金) 12:53のりRe: Tからしてきた人たちに質問
> せっかく手に入れたアイテムや育てたキャラがVで
> 継承できないなんて残念ですね。それにアークも使えない
> みたいだし。(少し期待してた)
> Tからやってきたから悲しいです。ファンサービスしてほしかった!
> アーク使えないならV買うのどうしょうかな?
> Tからやってしてきた人に質問(ほとんどだと思うけど)
> Vはやってて満足しました?感想教えてください!!
そうですね、僕も残念でした。
Uがミリオン突破のビッグネームになったんだから
「完結」って言ってもきっとVでるんだろうなと思って
期待していたので・・・。
やっぱりUで一度完結してるんだなと思えばあきらめは
つきましたけど・・・。
(Tから継承していた「幻の剣」は
 鍛冶屋でAT71まで強化したのに・・・)
でも、気になったのは今回のLV99がMAXって言う点。

Uの平均クリアLV(?)の100に近いので
「W」ではアーク・エルクなどが使える?・・・なんて
夢を見てしまいそうです。

P.S:これとは関係ありませんがアークシリーズについて
    意見交換などがあれば個人的にメール待ってます。

3081999/11/25 (木) 22:46謎の仮面Re^3: 攻略法を教えてください
ありがとうございました!!
成功しました!!

3071999/11/25 (木) 16:23いぬRe: ちょっとお願いです!
> 「ストームソード」に関する情報を集めています。
> 私が現在知っているものはグレイシ−ヌ・アナン台地にてギルド仕事中のみ
> 登場する「ヨミの使い」が落とすらしいという事のみです。
はじめまして。
ストームソードは、ゲーム中に存在しないそうです。
どこかの掲示板に書き込みがしてありました。
「改造して調べたけれど、ストームソードというアイテムはありませんでした」・・・と。

3061999/11/25 (木) 12:57junoRe^5: モンスターゲームがない
> > 206番とは,投稿ナンバーのことです。
> > しかし、今は過去の投稿は消されてしまっているのでもう残っていませんでした。
> > 八王子にあることは覚えてるんですが・・・・。
> わかりました。地道に探してみます。謎の仮面さん、ありがとうございました。
なんとか手に入りそうです。ついでに昨日アークUをやっていて、炎の剣が4回ほどでとれたのに感激しています。

3051999/11/25 (木) 11:15ほえほえRe: ちょっとお願いです!
はじめまして。
僕もアイテムコンプリート、それなりにがんばっています。
んで、「カイザーナックル」はここのHPの「フロアアイテム」に
書いてありますけど、スメリアのラウス平野かクイナの丘で取れます。
ラウス平野は時期が限られているので、クイナの丘がいいでしょう。
「ファントムマスク」も同様、フロアアイテムとしてミルマーナの
海底油田の中2か所で取れるらしいです。詳しくはARC2のフロアアイテムを
見てくださいね。

「ストームソード」は分かりませんです。はい。

3041999/11/25 (木) 03:25ショコラちょっとお願いです!
はじめまして、こんにちわ^^
HP、楽しませて頂きました。
私は今現在、Vに向けてUのアイテムコンプリートをもくらんでいます。

そこで、みなさまにお願いです。
「ストームソード」に関する情報を集めています。
どんなささいなコトでも結構です。
「私はこうして入手した」という経験談などもどうかお聞かせ下さい。
私が現在知っているものはグレイシ−ヌ・アナン台地にてギルド仕事中のみ
登場する「ヨミの使い」が落とすらしいという事のみです。

同じく「ファントムマスク」「カイザーナックル」に関する情報も
お待ちしています。
お返事はみなさんの迷惑にならないよう
なるべく私信メールにてお願いします。

それではみなさんのご協力をお願いします!

3031999/11/24 (水) 21:24JakeRe: モンスターゲーム注意報(?)
> どうも、まさむねです。
> はっきり断言できないのですが、どうも最近”モンスターゲームを使ったからでは?”というようなバグらしき現象をよく聞きます。その一例ですが、オドンがゲーム中から消えてしまう(オイラもなった)など。
> もともと、1つのセーブデータで2つのゲームをするのだから、まあ、ありえる話でしょう。
> モンスターゲームを使う回数に原因があるのか、使うタイミングなのか、使うセーブポイントなのか、はっきりしないのですが、今、アークVに向けてコンバートデータを作っている人(オイラも)は充分ご用心を。
> ただ、何回も使っているのに、何もバグが起きない人もいっぱいいます。

私もそうなりました。
なおし方知ってる人教えてください。

3021999/11/24 (水) 20:33ルナスヴェルRe^2: はじめまして
> はじめまして。3に向けて頑張ってください。
>  ただし,レベルや装備,アイテムなどはあまり関係ないのでレベルを1000まで上げるとかいうのは無駄になってしまうのでそこのとこを踏まえて頑張ってください。

そうですね。3用というか2は2で楽しんだ方が良いですよ。そしてそれをコンバートしましょう。

3011999/11/24 (水) 20:31ルナスヴェルRe: 新発見!
> >南スラートのイベントのアイテム取り替え大会IN闇市で,ちょこの壷(壷が違う)からケラックが出てきた!
> >他にも別のイベントでオドンも出てくるので,ヘモジー,モック,フウジン,ライジンも出てくるとふんだ!
> >見つけた人は教えてくれー!

僕はその二種類しか見つけられませんでした。

3001999/11/24 (水) 20:21まさむねモンスターゲーム注意報(?)
どうも、まさむねです。
はっきり断言できないのですが、どうも最近”モンスターゲームを使ったからでは?”というようなバグらしき現象をよく聞きます。その一例ですが、オドンがゲーム中から消えてしまう(オイラもなった)など。
もともと、1つのセーブデータで2つのゲームをするのだから、まあ、ありえる話でしょう。
モンスターゲームを使う回数に原因があるのか、使うタイミングなのか、使うセーブポイントなのか、はっきりしないのですが、今、アークVに向けてコンバートデータを作っている人(オイラも)は充分ご用心を。
ただ、何回も使っているのに、何もバグが起きない人もいっぱいいます。

2991999/11/24 (水) 20:04謎の仮面Re: はじめまして
はじめまして。3に向けて頑張ってください。
 ただし,レベルや装備,アイテムなどはあまり関係ないのでレベルを1000まで上げるとかいうのは無駄になってしまうのでそこのとこを踏まえて頑張ってください。

2981999/11/24 (水) 16:31チュウRe: アイテム無限増殖??
> アーク2で、無限増殖の方法があると聞きましたが、具体的に、それはどうやった
>らいいのでしょうか。教えていただけたら嬉しいです

AMGをつかいます.過去ログの245あたりにありましたよ.

2971999/11/24 (水) 14:28F氏はじめまして
はじめまして。
アークV用にわざわざTからやり直している者です。
TとUは比較的簡単に見つかりましたが
AMGは見つけるのに苦労しました。
中古屋を周って見つからず
あきらめていたのに・・・
秋葉原のヤマギワに一本新品があったし(汗
即買ってしまいましたが・・・
はっきり言って盲点でした(汗
必死でやり直している最中です。

2961999/11/24 (水) 11:06野人新発見!
>南スラートのイベントのアイテム取り替え大会IN闇市で,ちょこの壷(壷が違う)からケラックが出てきた!
>他にも別のイベントでオドンも出てくるので,ヘモジー,モック,フウジン,ライジンも出てくるとふんだ!
>見つけた人は教えてくれー!

2951999/11/24 (水) 10:59野人Re: 3で、覚醒チョコについて
> 2で、ちょこを覚醒させた状態でコンバートするといいことあるときいたんですが、
> どうなるのでしょう??
>
> もう、北スラートまで来て、23:00くらいやってるので、
> やりなおすのはきつい・・・
>
> あと、裏技?みたいなもので、エンディングのムービーをちょこっと
> 見たんですが、アンリエッタがいる場合といない場合とに
> わかれてんですね・・・
>
> 2週めでもコンバートはできる!(と思う)試してないけど。
>1周めで入れなかったから分かんないけど,エンドで出てきたよ入れなくても!

2941999/11/24 (水) 10:55野人Re^2: 攻略法を教えてください
> > ギルドbT5の「ラマダ僧のかけおち」でどうしても見つかってしまいます。
> > 誰かいい攻略法がありましたら教えてください。
>
>1回目は右から下に行き,その後左へ。そのとき左上から来るので止める。後は下へ導くだけ。
>2回目は1回目より楽!僧をひたすら止めながら好きに行かせて,最後に下へ導けばいい。
>あと,逃げる奴の動きかたもいくつかあるので,とりあえず画面の下までいってみよう!
>話し掛けのタイミングと向きさえ会っていれば余裕っす。(私も4回くらいミスした)
>あとは訓練のみ。
ヒント!話した後,ラマダ僧は話し掛けた方向に進みます。それまでは,あるき方も進み方も同じです。

2931999/11/24 (水) 10:43野人Re^2: 3で、盗む確率はアップするの??
> > 今、ルッツで盗むばっかりやってるんですが、
> > やっぱ、盗みやすい奴とそうでないのがいます。
> >
> > カード化率をアップさせるノルのヤリのように、
> > 盗む確率をアップさせる武器やアイテムはありませんか??
>
>そのような豪華なものはない!繰り返し挑戦するのみ!
>なに,最高でも7回くらいすれば盗めるさ!

2921999/11/24 (水) 10:41野人Re^2: Tからしてきた人たちに質問
> > Vはやってて満足しました?感想教えてください!!
>
> 今2周めなのだが,ストーリーの関連性が高い(継承はないけど)から,損ではないよん! 
>ただ,やり込み度が減った気がする。

2911999/11/24 (水) 10:36野人Re^3: 3でのアークの行方を教えてください!
> > > アーク1・2はプレイしたのですが、アーク3はまだ未プレイ
> > > です。
> > > ところで、アーク3にアークは登場するんですか?
> > > 仲間にならないことは知っているのですが、登場するか否かで、
> > > 買うか買わないか決まるので、どうしても知りたいんです。
> > >
>あのさ,あれってででるっつてことになるの?ホンノ5分もでてこないのに。
> あれなら出さなくても同じなのでは?思うに1の主人公だったからお情けででてきたのでは?
>

2901999/11/24 (水) 09:10悩める男Re: 攻略法を教えてください
> ギルドbT5の「ラマダ僧のかけおち」でどうしても見つかってしまいます。
> 誰かいい攻略法がありましたら教えてください。
私もです。
この仕事あきらめて、次に進みました。
(「答え」でなくてすみません)

2891999/11/23 (火) 23:46謎の仮面Re: あれぇ?
バグとは違うんですか?同じ事が何回も起きるようだったらそれは問題ですね。
試してみてください。

2881999/11/23 (火) 23:41ひじりんあれぇ?
はじめまして。
今、ベストでアーク2をプレイ中なんですが、列車砲の内部に侵入
したとき、二つ目の回復ポイントのあるエレベーターのスイッチを
いれたとたんに真っ暗!!どうやってもダメだったので泣く泣くリセット(T_T)もう一度チャレンジしてもまた同じところで真っ暗(>_<)
いいかげんやんなっちゃって今一休みです(-_-)
もうちょっとしたらまた始めるつもりですけど、またなったらどうしよう・・・
誰かご存じですか?

2871999/11/23 (火) 22:53謎の仮面攻略法を教えてください
ギルドbT5の「ラマダ僧のかけおち」でどうしても見つかってしまいます。
誰かいい攻略法がありましたら教えてください。

2861999/11/23 (火) 15:47まさむねRe^2: 攻略とは関係無いけど、ふと思った事
どうも、レスありがとうございます。
やっぱり、考える事はみなさん同じなんですね。

2851999/11/23 (火) 14:29スマイルRe: 遅くなりました
> すいません、予定では日曜日に聞けるはずだったんですが
> だいぶ遅くなりました。
>
> ドソドレーミファラ ソファソー
> ド シ♭ラソファーラソー
> ドソドレーミファラ ソファソー
> ド シラソファー ????????(だんだん下がっていく)
>
> ファーソー ファーソー ミドシ♭ーラシ♭ラ(ソ)
> ファーソー ファーソー ソラ♭シ♭ーラシ♭ラ(ソ)
> ???????????????????
> ド ソ ファー ミ ソ ファー
> ドソドレーミファラ ソファソー
> ソラ♭シ♭ファ ミ ファー
> ミーファー
> ソドソラ♭ーミ♭ラ♭シ♭ーレミ♭レードーシ♭ー
> ラ♭ソミ♭−ファーレー
>
> ドソドレーミファラ ソファソー
> ソラ♭シ♭ファ ミ ファー
> ミーファー
> ソドソラ♭ーミ♭ラ♭シ♭ーレミ♭レードーシ♭ー
> ?????????????????????????
>
> ?のところは分かりませんでした、、、、
> 最後の辺り間違ってるかもしれません、
> わかり次第書いときます。
>
>
>
>
>
> ♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭
ほんとにありがとうございます。
ピアノで弾いてみよう

2841999/11/23 (火) 14:20とっしゅちゃん遅くなりました
すいません、予定では日曜日に聞けるはずだったんですが
だいぶ遅くなりました。

ドソドレーミファラ ソファソー
ド シ♭ラソファーラソー
ドソドレーミファラ ソファソー
ド シラソファー ????????(だんだん下がっていく)

ファーソー ファーソー ミドシ♭ーラシ♭ラ(ソ)
ファーソー ファーソー ソラ♭シ♭ーラシ♭ラ(ソ)
???????????????????
ド ソ ファー ミ ソ ファー
ドソドレーミファラ ソファソー
ソラ♭シ♭ファ ミ ファー
ミーファー
ソドソラ♭ーミ♭ラ♭シ♭ーレミ♭レードーシ♭ー
ラ♭ソミ♭−ファーレー

ドソドレーミファラ ソファソー
ソラ♭シ♭ファ ミ ファー
ミーファー
ソドソラ♭ーミ♭ラ♭シ♭ーレミ♭レードーシ♭ー
?????????????????????????

?のところは分かりませんでした、、、、
最後の辺り間違ってるかもしれません、
わかり次第書いときます。





♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭

2831999/11/23 (火) 13:23さちRe^2: 3でのアークの行方を教えてください!
> > アーク1・2はプレイしたのですが、アーク3はまだ未プレイ
> > です。
> > ところで、アーク3にアークは登場するんですか?
> > 仲間にならないことは知っているのですが、登場するか否かで、
> > 買うか買わないか決まるので、どうしても知りたいんです。
> >
> > 情報待ってます。
> 出るけど・・・・・ちょい役。
でも、私、でてくれてうれしかった。

2821999/11/23 (火) 13:10D雄Re: 3で、盗む確率はアップするの??
> 今、ルッツで盗むばっかりやってるんですが、
> やっぱ、盗みやすい奴とそうでないのがいます。
>
> カード化率をアップさせるノルのヤリのように、
> 盗む確率をアップさせる武器やアイテムはありませんか??
根性あるのみです。

2811999/11/23 (火) 11:30エポック3で、盗む確率はアップするの??
今、ルッツで盗むばっかりやってるんですが、
やっぱ、盗みやすい奴とそうでないのがいます。

カード化率をアップさせるノルのヤリのように、
盗む確率をアップさせる武器やアイテムはありませんか??

2801999/11/23 (火) 11:22エポック3で、覚醒チョコについて
2で、ちょこを覚醒させた状態でコンバートするといいことあるときいたんですが、
どうなるのでしょう??

もう、北スラートまで来て、23:00くらいやってるので、
やりなおすのはきつい・・・

あと、裏技?みたいなもので、エンディングのムービーをちょこっと
見たんですが、アンリエッタがいる場合といない場合とに
わかれてんですね・・・

やっぱいれたほうがいいのかな・・・

2791999/11/23 (火) 01:14謎の仮面Re: Tからしてきた人たちに質問
> Vはやってて満足しました?感想教えてください!!

 まだ途中ですが面白いと思います。買って損は無いと思いますよ。

2781999/11/22 (月) 23:36XXXアイテム無限増殖??
アーク2で、無限増殖の方法があると聞きましたが、具体的に、それはどうやったらいいのでしょうか。教えていただけたら嬉しいです

2771999/11/22 (月) 22:15MAVICRe^6: 火のフラグメントは?
>
> > > ジャンク山のスタンスモッグから盗む、または落とす。のもあるけど,特殊な杖(すまん忘れた)をかけるとてにはいる。
> > >ちなみにフランベルジュからは水系の剣ではなかったか?(後半の時だけど)
>
> 今、初めて南スラートに来たとこですが、フランベルジュで
> 火のフラグメントもらえますよ。
>
> 後半になると変わっちゃうんですかね

みなさん本当にありがとう!返事遅れてすいません。何とか頑張ってみます。

2761999/11/22 (月) 20:39ルナスヴェルRe^3: 気分を害されたアークファンへ
前の僕の記事を読んで嫌な気持ちになったアークファンの方がいたらすみません。ネットは公共の場であること、好きな物を批判的言われるとどれだけいやな気持ちになるかはよく分かっているのですが、アーク3に対する多様な意見を求めていると思われたので、しっかりと良い点と悪い点を伝えるべきだと思いこのような形になりました。その所を分かっていただけるとうれしいです。
できるだけ気分を害されない様言葉を選んで書いたつもりですが、それでもまだ許せない様に思うなら僕に個人的にメールとか何かで伝えるようにして下さい。ここの掲示板は多くの人が見ていますのでそこに刺のある言葉で書き込むなどは絶対にしないで下さい。僕個人へだったらいくらでも聞いてあげますから。
あと管理人さんもこの記事が不適当だと思ったら消してもかまいませんのでよろしくお願います。

2751999/11/22 (月) 20:30ルナスヴェルRe^2: 少々批判的なので注意
続きです。

1・システム、まあまあ、レベルが99以上にならないのは残念。4へのコンバート
用かもしれないということにして諦めました。戦闘はなかなかです。
2・ストーリー、はっきり言って粗い。明確な目的が無く、最後までギルド仕事にふ
りまわされていた感じ。でもちゃんといままでのアークの良い所は
残っている、
3・グラフィック、見づらい、2の画面のままの方が良かった。ムービーは見ごたえ
があってとても奇麗です。
4・音楽、なかなか良。使いまわしが多くても気にしない。結構気に入りました。場
面と合わされていていい感じです。
5・その他、ちょこと遊ぼ!!はいちいちステータスを上げなくてはいけず、アイテ
ム探しも時間がかかります。本編ではハングが多いのが気になります。
せっかく進めたのが消えるとショックです。

と、こんな感じです。良い所は他の人が沢山書いてくれるでしょうから主に問題点を上げてみました。主に問題点なので悪く見えるかもしれませんが僕はアーク3はなかなかの良作ゲームだと思っています。
感想ではないですが一応続きます。

2741999/11/22 (月) 20:26ルナスヴェルRe: 少々批判的なので注意
う〜ん、武器作成などがそれなりだったので僕は満足していますけど・・・。
でも、今までのアークと同じ物を求めているのならオススメはできません。確かにストーリーも一応続いてますし、今までのキャラとかも出てきますけど・・・。ストーリーは2でとりあえず完結したと考えた方が良いかもしれません。

次の記事では僕の評価基準にそっての感想を書きます。僕の評価基準は1・システム、2・ストーリー、3・グラフィック、4・音楽、5・その他の要素(キャラやミニゲームなど)です。

2731999/11/22 (月) 17:51Re^3: まだアークVしてないから質問!
> > > まだVしてないんですけど、やっぱりアークはもう使えないんでしょうか?それとUのキャラのアイテムとLVはそのまま継承できますか?
> >
> > トッシュとシュウとエルクはサブキャラクターとしてでてきます。LVはほとんど関係ないです。アイテムは・・・すいません!よくわかりません!
> >
> >
> はっきり言ってあげよう。2からので使えるのは「トッシュ,シュウ,エルク」のみ。他はむり。アイテム,LV,も関係ない。
> つまり,[コンバートのいみってなに?」状態。
MAVICさん、野人さん返事ありがとう!!
よかったらVの感想教えて下さい!(Tから・・・質問によろしく!)

2721999/11/22 (月) 17:35Tからしてきた人たちに質問
せっかく手に入れたアイテムや育てたキャラがVで
継承できないなんて残念ですね。それにアークも使えない
みたいだし。(少し期待してた)
Tからやってきたから悲しいです。ファンサービスしてほしかった!
アーク使えないならV買うのどうしょうかな?
Tからやってしてきた人に質問(ほとんどだと思うけど)
Vはやってて満足しました?感想教えてください!!

2711999/11/22 (月) 17:21仮ラックRe: 攻略とは関係無いけど、ふと思った事
> タイトル通りなんですが、アークUまでのワールドマップは世界地図に似てますね。

そうそう、私も思ってました。ミルマーナが東南アジアってのも位置がピタリ!(音楽もピタリ!)(南半球の大陸はオーストラリアとは言いがたいが・・)ちなみに、最近気づいたのですが、スメリアのマーク(Yの字に点を打ったやつ)は、スメリアの領土の形そのものだったんですね。それくらい知ってるよって方はすいません。

> だとしたら、このゲームはコンバートが売り(?)だからVからW、WからX、という風に、ずっーとコンバートは続くのだろうか?
> どうやら、アークシリーズはメモリーカードから消さないほうが良さそうだ。
そうでしょうね。3で最大レベルを控えめにしているのは4にコンバートしやすい環境を作るためだと私は思っております。(だといいな)コンバートの意味がないぞ!と騒がれるのは、やはり完結のはずだった2からではゲームバランスの取れたコンバートが困難だったからでしょう。

私も長くなってしまいました^^;)最近あまり顔出せないから・・。

2701999/11/22 (月) 17:05謎の仮面Re: 攻略とは関係無いけど、ふと思った事
> どうも、まさむねです。
> タイトル通りなんですが、アークUまでのワールドマップは世界地図に似てますね。
> だとすると、スメリアは日本でグレイシーヌは中国、ミルマーナは東南アジア、アルディアはアメリカ(女神像がある)アララトスはノアの箱舟伝説があるアララト山、等々・・・
> こんな感じですか。

 そうですね。特にアララト山については似てるなと思っていました。

2691999/11/22 (月) 16:32よういちRe: 3でのアークの行方を教えてください!
> アーク1・2はプレイしたのですが、アーク3はまだ未プレイ
> です。
> ところで、アーク3にアークは登場するんですか?
> 仲間にならないことは知っているのですが、登場するか否かで、
> 買うか買わないか決まるので、どうしても知りたいんです。
>
> 情報待ってます。
出るけど・・・・・ちょい役。

2681999/11/22 (月) 16:16ククルパンチ3でのアークの行方を教えてください!
アーク1・2はプレイしたのですが、アーク3はまだ未プレイ
です。
ところで、アーク3にアークは登場するんですか?
仲間にならないことは知っているのですが、登場するか否かで、
買うか買わないか決まるので、どうしても知りたいんです。

情報待ってます。


2671999/11/22 (月) 15:58よういち武具についての質問
アベンジャ−って何ですか?あと、勇者の鎧とか、神秘の鎧ってどうやって取るんですか?

2661999/11/22 (月) 15:02デスナイト有難うございます
ルナスヴェルさん、
何度も教えて頂き有難うございます。

2651999/11/22 (月) 13:10エポックRe^5: 火のフラグメントは?

> > ジャンク山のスタンスモッグから盗む、または落とす。のもあるけど,特殊な杖(すまん忘れた)をかけるとてにはいる。
> >ちなみにフランベルジュからは水系の剣ではなかったか?(後半の時だけど)

今、初めて南スラートに来たとこですが、フランベルジュで
火のフラグメントもらえますよ。

後半になると変わっちゃうんですかね

2641999/11/22 (月) 11:54まさむね攻略とは関係無いけど、ふと思った事
どうも、まさむねです。
タイトル通りなんですが、アークUまでのワールドマップは世界地図に似てますね。
だとすると、スメリアは日本でグレイシーヌは中国、ミルマーナは東南アジア、アルディアはアメリカ(女神像がある)アララトスはノアの箱舟伝説があるアララト山、等々・・・
こんな感じですか。

それと、アークUのタイトルロゴを見るとArcTheLadUのUの部分までロゴに入っている(右端のUと中央のU)のに、アークVでは、中央のVはあるけどロゴはdで終わっている。
ということは、今度から中央のVをWやXに変える事でアークシリーズは、ずーっと続くのだろうか?
だとしたら、このゲームはコンバートが売り(?)だからVからW、WからX、という風に、ずっーとコンバートは続くのだろうか?
プレステ2でもコンバートできるのか?
どうやら、アークシリーズはメモリーカードから消さないほうが良さそうだ。

長くなってすいません。

2631999/11/22 (月) 11:16まさむねRe^2: アークUの熟練度の質問
> アンデッド系モンスターをひたすらたたきまくる。
> できれば2〜3匹ぐらいいれば上がりやすい。

どうも”とっしゅちゃん”さん、初めまして、レスありがとうございます。
やはり、それしかないっすね。今、インディゴス隣の廃墟でがんばっとります。
オール15は遠い・・・


2621999/11/22 (月) 11:05野人Re^4: 火のフラグメントは?
> > 今「アーク」を作る材料を探している途中です。南スラートにはどこにも売ってはいないし、モンスターもなかなか落としてくれません。
> > どのモンスターが落とすのかはっきりすれば効率が良くなるのですが・・・。情報待ってます!
>
>
> ジャンク山のスタンスモッグから盗む、または落とす。のもあるけど,特殊な杖(すまん忘れた)をかけるとてにはいる。
>ちなみにフランベルジュからは水系の剣ではなかったか?(後半の時だけど)

2611999/11/22 (月) 10:51ほえほえRe^3: アーク2「モンスターがあふれでてくる!?」について。 
> > > どうやって全部の床トラップをふさげばよいのでしょうか?
> > > このページの「ギルド仕事攻略法」を読んでも、その点については書いてないようなので、
> >
> > あれ? ちゃんと書いてあるはずですけど? アーク2のページでギルド仕事
> > の「攻略法」を見てください。
>
> ども、こんにちは。
> 根本的な勘違いをしていらっしゃるようなので書きます。
>
> ブロックを動かしてふさぐのは、床のスイッチではなくて、「スイッチを踏むとふたが開いて敵が出てくるところ」です。奥の壁に6つ並んでいるでしょう?そこの前にブロックを置いて「ふさぐ」んです。全部ふさぐとメッセージが出ますよ。
> スイッチはその上にあるブロックを動かす時以外はスイッチはよけましょう。

もうひとつ。
「やりなおし」を使うと全部ふさいでもメッセージが出ず成功にならない、というバグがあったような記憶があります(よくおぼえてません)。「やりなおし」もしない方が無難ですよ。

2601999/11/22 (月) 10:46野人Re: アークV クリアした人に質問
> あまりクリア後の情報は知りたくないのですが、2週目があるみたいですね。その時、アークUのデータコンバートできるのですか?24時間やってUの覚醒ちょこのデータからやり直したくないのでどなたか教えてください。
> しかし覚醒ちょこをポケステで見てみたい。
>
>
>マジ!初耳。とりあえず2週目やってみまふ。多分報告明日になると思うけど。覚醒はデーターがないので知りません。
>もういっかい1からやろっと!

2591999/11/22 (月) 10:45ほえほえRe^2: アーク2「モンスターがあふれでてくる!?」について。 
> > どうやって全部の床トラップをふさげばよいのでしょうか?
> > このページの「ギルド仕事攻略法」を読んでも、その点については書いてないようなので、
>
> あれ? ちゃんと書いてあるはずですけど? アーク2のページでギルド仕事
> の「攻略法」を見てください。

ども、こんにちは。
根本的な勘違いをしていらっしゃるようなので書きます。

ブロックを動かしてふさぐのは、床のスイッチではなくて、「スイッチを踏むとふたが開いて敵が出てくるところ」です。奥の壁に6つ並んでいるでしょう?そこの前にブロックを置いて「ふさぐ」んです。全部ふさぐとメッセージが出ますよ。
スイッチはその上にあるブロックを動かす時以外はスイッチはよけましょう。

2581999/11/22 (月) 10:15野人Re^2: まだアークVしてないから質問!
> > まだVしてないんですけど、やっぱりアークはもう使えないんでしょうか?それとUのキャラのアイテムとLVはそのまま継承できますか?
>
> トッシュとシュウとエルクはサブキャラクターとしてでてきます。LVはほとんど関係ないです。アイテムは・・・すいません!よくわかりません!
>
>
はっきり言ってあげよう。2からので使えるのは「トッシュ,シュウ,エルク」のみ。他はむり。アイテム,LV,も関係ない。
つまり,[コンバートのいみってなに?」状態。

2571999/11/22 (月) 02:43ぷぷアークV クリアした人に質問
あまりクリア後の情報は知りたくないのですが、2週目があるみたいですね。その時、アークUのデータコンバートできるのですか?24時間やってUの覚醒ちょこのデータからやり直したくないのでどなたか教えてください。
しかし覚醒ちょこをポケステで見てみたい。

2561999/11/22 (月) 01:49江場Re: アーク2「モンスターがあふれでてくる!?」について。 
ども、こんにちは。
アーク2の「モンスターがあふれでてくる!?」は誰もが悩みます。

> どうやって全部の床トラップをふさげばよいのでしょうか?
> このページの「ギルド仕事攻略法」を読んでも、その点については書いてないようなので、

あれ? ちゃんと書いてあるはずですけど? アーク2のページでギルド仕事
の「攻略法」を見てください。


2551999/11/22 (月) 01:44江場Re: 空中城の迷路
こんにちは

空中城のマップは「アーク3」のページに載せてありますからご覧ください。


2541999/11/22 (月) 01:37江場Re^2: マニアックデータHP作成者の方へ
ぷぷさん、ゆーろさん、情報をありがとうございます。

マニアックデータは初めから完全なものじゃありませんから、こうして訂正
情報をいただけると嬉しいです。
他にも間違いや見落としがあると思いますから気がついたら教えてください。
よろしくお願いします。

2531999/11/22 (月) 00:51アルクアーク2「モンスターがあふれでてくる!?」について。 
はじめまして。

アーク2のギルド仕事、「モンスターがあふれでてくる!?」についてなのですが、あれって、床トラップが7つなのに、動かせるブロックは6つしかないですよね!?
どうやって全部の床トラップをふさげばよいのでしょうか?
このページの「ギルド仕事攻略法」を読んでも、その点については書いてないようなので、ここで質問させていただきました。
誰か教えてください・・・。


2521999/11/21 (日) 23:40ぷぷRe: 譲ってください
> どなたか譲ってくださる心の広い方いらっしゃいましたらメールください
> 首を長くして待っています

その気持ち良くわかります。ぼくもやっとの思いで入手したので苦労してるのでしょう。アークV効果?で高くなっているのか僕が中古屋で4480円(税込みで
4624円)でした。僕は、この値段でも欲しかったので仕方なく買いましたけど、もしこの値段でも欲しいのであれば、その中古屋に行って見てきましょうか?10日前に3枚あった。僕は、よりすばやくマニアックなデータが欲しかったので買って良かったです。ただ人によっては、アークUがつまらなくなるという人もいるのでそれだけの価値があるかどうか・・・。

2511999/11/21 (日) 23:23ぷぷRe^3: 火のフラグメントは?
> 今「アーク」を作る材料を探している途中です。南スラートにはどこにも売ってはいないし、モンスターもなかなか落としてくれません。
> どのモンスターが落とすのかはっきりすれば効率が良くなるのですが・・・。情報待ってます!

こんにちは。僕も同じ所か、やや進んだところです。
@ジャンク山のスタンスモッグから盗む、または落とす。
A南スラートの闇市(2500G)
Bお金使いたくなかったら1個入手後、おそらくフランベルジュ(まだ未入手)をデンジャードームで賭けてみる。なぜならレイソードで光のフラグメントをたくさん入手できたから。

2501999/11/21 (日) 23:04ぷぷRe^4: マニアックデータHP作成者の方へ
>
> あるかもしれませんがでも僕が見えないアイテムを見つけたのは抜け道のところだけです。

ルナスヴェルさんありがとうございます。

2491999/11/21 (日) 22:05kekokeko空中城の迷路
空中城の迷路で2時間以上迷ってますが迷路を抜けることができません。
迷路を抜けるには、何か条件があるのでしょうか?だれか教えて下さい!

2481999/11/21 (日) 21:53MAVICRe: まだアークVしてないから質問!
> まだVしてないんですけど、やっぱりアークはもう使えないんでしょうか?それとUのキャラのアイテムとLVはそのまま継承できますか?

トッシュとシュウとエルクはサブキャラクターとしてでてきます。LVはほとんど関係ないです。アイテムは・・・すいません!よくわかりません!

2471999/11/21 (日) 19:24まだアークVしてないから質問!
まだVしてないんですけど、やっぱりアークはもう使えないんでしょうか?それとUのキャラのアイテムとLVはそのまま継承できますか?

2461999/11/21 (日) 18:56MAVICRe^2: 火のフラグメントは?
> >   火のフラグメントが見つかりません。
> >   多分モンスターがからんでくると思うんですが、、、。
> >   お願いします!誰か教えて下さい!!
>
> 今どこですか?北スラートならジャンク山だったかガレキの滝だったかのモンスターが落としますし(情報が聞けたはず)、南スラートまでいったのなら闇市で売ってますし。その先まで進めば各地に落ちてますし・・・。
> こんなものだと思いますけど・・・。

今「アーク」を作る材料を探している途中です。南スラートにはどこにも売ってはいないし、モンスターもなかなか落としてくれません。
どのモンスターが落とすのかはっきりすれば効率が良くなるのですが・・・。情報待ってます!

2451999/11/21 (日) 18:00ぽんRe^2: 譲ってください
> > AMGはもうどこにもありません
> > どなたか譲ってくださる心の広い方いらっしゃいましたらメールください
> > 首を長くして待っています
>
> 近くで売ってましたよ。
> それなりに高いけどね。

ちなみに、ここはほとんど見てないので書き込んでも無駄です。

2441999/11/21 (日) 17:57とっしゅちゃんRe: アークUの熟練度の質問
アンデッド系モンスターをひたすらたたきまくる。
できれば2〜3匹ぐらいいれば上がりやすい。

2431999/11/21 (日) 17:57ぽんRe: 譲ってください
> AMGはもうどこにもありません
> どなたか譲ってくださる心の広い方いらっしゃいましたらメールください
> 首を長くして待っています

近くで売ってましたよ。
それなりに高いけどね。

2421999/11/21 (日) 16:26まさむねアークUの熟練度の質問
どうも、まさむねです。
プレステを買い換えてアークUがんばってます。(4ヶ月、待てなかった)
さて、キャラクターのレベルはモンスターゲームを使えば簡単に上がりますよね。
しかし、熟練度は上がらない。
そこで、みなさんは熟練度はどうしました?
また、熟練度を上げるコツなどが有ればぜひ教えて下さい。

2411999/11/21 (日) 14:47ルナスヴェルRe^3: マニアックデータHP作成者の方へ
> > > あまり嬉しくない情報かもしれませんが、墜落の遺跡でアイテムを一つ見逃してます
> >  では、私も追加を…。
> > 北側から入ってすぐのへやの影?に守りのうでわがあります。
>
> どうもありがとうございます。ところで、アーク3はこういう見えないアイテムが多いのでしょうか?

あるかもしれませんがでも僕が見えないアイテムを見つけたのは抜け道のところだけです。

2401999/11/21 (日) 14:45ルナスヴェルRe: 質問
> ・うににゃんのくつは、ピラミッドのどこのフロアアイテム
> なのでしょうか?
>
ピラミッドのなかならどこでも大丈夫です。

> ・掲示板の所にe-mailを書き込む時に注意すべき事はありますか?

特に無いですけどあんまり無駄に公開しない方が良いかも。僕の今までのもそこにおくってもとどきませよ。

> ・パソコンを変えた時に、『投稿者の名前』は変えなくてもいいのでしょうか?
>
HNは気分次第なので新しいパソにして心機一転というならかえれば良いでしょうし、別にいいなら変えなければ良いし。別にパソとHNは関係ありませんから好きな時にかえると良いですよ。

> パソコンに関しては全くの初心者ですけど、
> これからも積極的に投稿していきたいいきたいのでよろしくお願いします。

こちらこそよろしくです。

2391999/11/21 (日) 14:31デスナイト質問
こんにちは。
また、質問してしまってすいません。

・うににゃんのくつは、ピラミッドのどこのフロアアイテム
なのでしょうか?

それと、ここからはア−クと関係ないのですが、

・掲示板の所にe-mailを書き込む時に注意すべき事はありますか?
・パソコンを変えた時に、『投稿者の名前』は変えなくてもいいのでしょうか?

パソコンに関しては全くの初心者ですけど、
これからも積極的に投稿していきたいいきたいのでよろしくお願いします。

2381999/11/21 (日) 02:21ルナスヴェルRe: 火のフラグメントは?
>   火のフラグメントが見つかりません。
>   多分モンスターがからんでくると思うんですが、、、。
>   お願いします!誰か教えて下さい!!

今どこですか?北スラートならジャンク山だったかガレキの滝だったかのモンスターが落としますし(情報が聞けたはず)、南スラートまでいったのなら闇市で売ってますし。その先まで進めば各地に落ちてますし・・・。
こんなものだと思いますけど・・・。

2371999/11/21 (日) 00:30MAVIC火のフラグメントは?
  火のフラグメントが見つかりません。
  多分モンスターがからんでくると思うんですが、、、。
  お願いします!誰か教えて下さい!!

2361999/11/20 (土) 23:54ぷぷ3のちょこについて
アーク2でちょこを覚醒し忘れたままコンバートしてしまいました。
説明書にコンバートしたほうがアイテム発生率がいいと書いてありましたが、覚醒していなければ、コンバートの意味が無いのでしょうか?また、覚醒していないと手に入らないアイテムがあるのでしょうか?
もし良かったら誰か教えてください。

2351999/11/20 (土) 23:47ぷぷRe^2: マニアックデータHP作成者の方へ
> > あまり嬉しくない情報かもしれませんが、墜落の遺跡でアイテムを一つ見逃してます
>  では、私も追加を…。
> 北側から入ってすぐのへやの影?に守りのうでわがあります。

どうもありがとうございます。ところで、アーク3はこういう見えないアイテムが多いのでしょうか?

2341999/11/20 (土) 22:19ゆーろRe: マニアックデータHP作成者の方へ
> あまり嬉しくない情報かもしれませんが、墜落の遺跡でアイテムを一つ見逃してます
 では、私も追加を…。
北側から入ってすぐのへやの影?に守りのうでわがあります。

2331999/11/20 (土) 21:05ぷぷマニアックデータHP作成者の方へ
あまり嬉しくない情報かもしれませんが、墜落の遺跡でアイテムを一つ見逃してます(ラドの試薬)。北側B3Fの入口付近目に見えない所。下図Ωマーク参照。
北側B3F)    (中央部)(南側B3F)  
 S4   ■■■|■■■◎    S5   
 ■  ◎■■  ◎■■■   ■■■  
 ■Ω ■■■■ ■■■■   ■■■   
 ■  ■C■◎ ■■■■   ■D■ 
 ■  ■■■■ ■■■■   ■■■  
 ■   ■   ■■■■   ■■■  
 ■■|■■◎  ■■■■■|■■■■  

2321999/11/20 (土) 14:55仮ラックRe^3: オドンのレベル(アーク2,バグ)
> オドンのレベルが1000になってから、レベル1000イーガの滅掌烈破で何度か倒して(AMGにて)スキルポイントをためていました。その後、レベル130のグリーンスライムに変身すると、レベルが1007になりました。

説明ありがとうございます。残念ながら私はAMG未所有なのですが、(見つけたら即買う)アーク2のほうでも起こるか調べてみます。(1000まで上げるのが少し大変ですが・・。ヂークの経験値2500万あるから何とかなるかな?これでも1.5倍の2乗でせいぜいLv400ってとこでしょうが。)

2311999/11/20 (土) 13:44ロマンシングRe^2: ちょこ
> > だめだ。「ちょこであそぼ」でアイテムが出てこない。いやまじで!これでは調べようが無い。
> > だれか,そのての情報を頼む!些細な事でもいいからさー。たのむよーーーー。
> 五日ほど前にアイテムのとれるパラメータを書いたので、そっちを見てもらえばわかると思います
>パラメーターそれぞれ1個だけ上げて探して、DEF,SPD,ATT,MAGに対応した4個の石をとる。そしてある程度の能力<例オール70>で探すとロマンシングストーン
>17番と15番のアイテム以外は全部探した。

2301999/11/20 (土) 13:14豆ロボット3号Re^2: オドンのレベル(アーク2,バグ)
> 初めて聞くバグですね。私も興味深いのでそのときの状況を詳しく教えてください。
オドンのレベルが1000になってから、レベル1000イーガの滅掌烈破で何度か倒して(AMGにて)スキルポイントをためていました。その後、レベル130のグリーンスライムに変身すると、レベルが1007になりました。

2291999/11/20 (土) 09:25オドンRe^4: オドンが仲間にならなくなった
> > 使いました・・・はぁ・・もう無理なんですね。
> > しかたないのでやり直します。オドンを仲間にしたあとならモンスターゲームを使っても問題はないんですか?
>
> どうも、まさむねです。
> 詳しく説明すると長くなるので省略しますが、かなりの人が、この”オドン消えちゃった”現象にあっているようです。(オイラもなった)
> 万全を期すために、全員仲間にしてからが良いと思います。
> シャンテ、グルガ編でちょこを仲間にして、ガルアーノを倒し、グレイシーヌをクリアして、オドン、フウジン、ライジンを仲間にしてから。
> ちなみに、全員仲間にするとステータスのキャラ画面で3行目の4つまで埋まるはずです。
> キツイだろうけど、がんばってください。
まさむねさんどうもありがとうございます。
たしかにキツイと思うけどがんばります。

2281999/11/19 (金) 23:41仮ラックRe: オドンのレベル(アーク2,バグ)
> アーク2をプレイしていて、オドンに変身を使わせてみたところ、突然レベルが1000を越えました。
> この現象について詳しく知っている方、オドンのレベルがどのようにしてバグを起こすのか、教えてください。

初めて聞くバグですね。私も興味深いのでそのときの状況を詳しく教えてください。
それにしてもオドン・・。こいつはこのゲームの最大のバグメーカーですね。

2271999/11/19 (金) 21:31モゲモゲRe: ちょこ
> だめだ。「ちょこであそぼ」でアイテムが出てこない。いやまじで!これでは調べようが無い。
> だれか,そのての情報を頼む!些細な事でもいいからさー。たのむよーーーー。
五日ほど前にアイテムのとれるパラメータを書いたので、そっちを見てもらえばわかると思います

2261999/11/19 (金) 19:53とっしゅちゃんRe: ちょこ
オール0でもはっぱやあきかんなら取れますよ。

2251999/11/19 (金) 19:24ルナスヴェルRe: ちょこ
> だめだ。「ちょこであそぼ」でアイテムが出てこない。いやまじで!これでは調べようが無い。
> だれか,そのての情報を頼む!些細な事でもいいからさー。たのむよーーーー。

ちょこのステータスによって大体とってくるアイテムが決まってますよ。
とってこなかったら〇ボタンでリセットしてもう一回すこしステータスをあげて出してみるとか・・・。

2241999/11/19 (金) 19:22ルナスヴェルRe: 武器改造について
> こんにちは、デスナイトです。
> 武器改造のことで質問があります。
>
> 鍛冶屋の『攻撃力/防御力を上げる』でのことですが、
> 幻の剣の攻撃力を7・8回上げたところで急に上がりにくくなりました。
> 仕方なく剣のレベルを『15』まで上げてから
> 攻撃力を上げ直すと、結構上がりやすくなりました。
>
> これには関係があるか、それともたまたまなのか
> 詳しい方、お願いします。

たまたまでしょう。

2231999/11/19 (金) 17:07デスナイト武器改造について
こんにちは、デスナイトです。
武器改造のことで質問があります。

鍛冶屋の『攻撃力/防御力を上げる』でのことですが、
幻の剣の攻撃力を7・8回上げたところで急に上がりにくくなりました。
仕方なく剣のレベルを『15』まで上げてから
攻撃力を上げ直すと、結構上がりやすくなりました。

これには関係があるか、それともたまたまなのか
詳しい方、お願いします。

2221999/11/19 (金) 12:50悩める男Re^3: 北スラートの人口調査
> >たしか32人くらいだったとおもう。
>
> ???31人では?
>
> シェリルは見つけましたか?

シェリル! もしかして酒屋の2階ですか?
見落としていました。
早速、今夜訪ねてみます。
感謝! 感謝!

2211999/11/19 (金) 11:07ほえほえRe^6: モンスタ−ゲ−ムについて(追加)
> モンスターゲームを使うんですよね、
> 欲しいんだけど売ってないんだよな、、、、

そうです。使うんです。たしかに最近何処の店でも見ませんねー。

> グレイシーヌのデスナイトが多く出てくるところで
> ひたすら経験値をためてます、かなり眠たくなるけど、、、
> 1時間に150万ぐらいたまる、もうちょっとたまるかもしれない。
> (↑効率いいのか悪いのか分からない。)

それなら自力で上げた事になると思いますよ。それも、結構効率いいと思います。
僕のやってるやつは、敵五体を一撃で倒せたとして慣れると30秒で1回です。でも、僕はヂークをパワーアップさせたので、普通の状態で一撃で倒せるか分からない・・・。慣れてなくて、一撃じゃないと確実に一回1分はかかるのでそれだと一時間で150万くらいです。

> ぼくって誤解されやすいみたい、
> もっときっちり文章を書かないと、、、、

あぁっ!?勝手にそう思っちゃってただけですからあまり気にしないで!!僕は自分がヂークの話題を出してたから・・・ふつう「ヂークで分配」って言ったら普通に稼いでヤゴス島で分配する事なんだから・・・本当に気にしないで下さいね!!!

2201999/11/19 (金) 10:35野人ちょこ
だめだ。「ちょこであそぼ」でアイテムが出てこない。いやまじで!これでは調べようが無い。
だれか,そのての情報を頼む!些細な事でもいいからさー。たのむよーーーー。

2191999/11/18 (木) 21:36豆ロボット3号オドンのレベル(アーク2,バグ)
アーク2をプレイしていて、オドンに変身を使わせてみたところ、突然レベルが1000を越えました。
この現象について詳しく知っている方、オドンのレベルがどのようにしてバグを起こすのか、教えてください。

2181999/11/18 (木) 20:27まさむねRe^3: オドンが仲間にならなくなった
> 使いました・・・はぁ・・もう無理なんですね。
> しかたないのでやり直します。オドンを仲間にしたあとならモンスターゲームを使っても問題はないんですか?

どうも、まさむねです。
詳しく説明すると長くなるので省略しますが、かなりの人が、この”オドン消えちゃった”現象にあっているようです。(オイラもなった)
万全を期すために、全員仲間にしてからが良いと思います。
シャンテ、グルガ編でちょこを仲間にして、ガルアーノを倒し、グレイシーヌをクリアして、オドン、フウジン、ライジンを仲間にしてから。
ちなみに、全員仲間にするとステータスのキャラ画面で3行目の4つまで埋まるはずです。
キツイだろうけど、がんばってください。

2171999/11/18 (木) 17:49とっしゅちゃんRe^5: モンスタ−ゲ−ムについて(追加)
> > いえ、ならないと思いますよ。
> > なぜなら、ヂークの持っている経験値を何度も使う・・・早い話
> > 経験値の無限増殖(?)みたいなものですので。

それって、モンスターゲームを使うんですよね、
欲しいんだけど売ってないんだよな、、、、

> もしかして、僕の話とは違う、単にヂークで稼いだ経験値を分配したレベル上げの事でしょうか?それなら自力であげた事になると思います。

そうです。グレイシーヌのデスナイトが多く出てくるところで
ひたすら経験値をためてます、かなり眠たくなるけど、、、
1時間に150万ぐらいたまる、もうちょっとたまるかもしれない。
(↑効率いいのか悪いのか分からない。)

> かってに勘違いしたかもしれないので、念のために書いておきました。

やっぱり、ぼくって誤解されやすいみたい、
もっときっちり文章を書かないと、、、、

2161999/11/18 (木) 17:36とっしゅちゃんRe^2: 北スラートの人口調査
>たしか32人くらいだったとおもう。

???31人では?

シェリルは見つけましたか?

2151999/11/18 (木) 17:12オドンRe^2: オドンが仲間にならなくなった
> > アーク2のことで悪いんですがオドンって先にすすみすぎると仲間にならないんでしょうか。
> > アミーグとバルバラードを攻略中にチョンガラの店にいっても仲間にならなかったんです。
> > もう無理なんですか。
>
> どうも、まさむねです。
> モンスター図鑑にオドンが載っていたら、ダメだと思います。
> モンスターゲームを使ったのでは?
使いました・・・はぁ・・もう無理なんですね。
しかたないのでやり直します。オドンを仲間にしたあとならモンスターゲームを使っても問題はないんですか?

2141999/11/18 (木) 10:40野人Re: 北スラートの人口調査
> アークV・北スラートの人口調査で困っています。
> 30人まで数えたのですが、まだ足りないようです。
> 行方不明者をさがした方がよいのでしょうか。
> どなたか教えてください。

>たしか32人くらいだったとおもう。町の隅から隅まで探せば簡単だぞ。すべてのドアにはいってみる。
>たしか,ギルドのカウンターにも一人いた。

2131999/11/18 (木) 10:35野人Re^4: アークVをしている人への質問
> > コンバ−トした際の疑問点、その手の話題ならたくさん出てきそうだな。      パンディットだけど、ア−ク2のときにキラ−ドック以外にクラスチェンジしてる状態でコンバ−トしたらどうなるんだろう、それでもパンディットは、ア−ク3でキラ−ドックなのだろうか。(マザ−クレアは、シルバ−ノアの中で死んじゃってるだろうし)キラ−ドックの状態でいるなら、リ−ザはとうとうモンスタ−をクラスチェンジさせることが、可能になったのかな?。
>
>さまざまなコンバートをしてみたが,すべて結果は変わらず。武器もレベルもバンデッドも変化なし。
>おもわず「コンバートの意味無いやんけー!」とつっこんでしまった。
>現在「ちょこであそぼ」との関係を調査中なり。詳細はおって報告するなり。

2121999/11/18 (木) 09:14せーぎの見方Re^3: アークVをしている人への質問
> コンバ−トした際の疑問点、その手の話題ならたくさん出てきそうだな。      パンディットだけど、ア−ク2のときにキラ−ドック以外にクラスチェンジしてる状態でコンバ−トしたらどうなるんだろう、それでもパンディットは、ア−ク3でキラ−ドックなのだろうか。(マザ−クレアは、シルバ−ノアの中で死んじゃってるだろうし)キラ−ドックの状態でいるなら、リ−ザはとうとうモンスタ−をクラスチェンジさせることが、可能になったのかな?。

ウルフアンデッドでコンバートしたら
キラードックに戻ってましたよ〜

2111999/11/18 (木) 08:51悩める男北スラートの人口調査
アークV・北スラートの人口調査で困っています。
30人まで数えたのですが、まだ足りないようです。
行方不明者をさがした方がよいのでしょうか。
どなたか教えてください。

2101999/11/18 (木) 07:06まさむねRe^3: アークVをしている人への質問
> コンバ−トした際の疑問点、その手の話題ならたくさん出てきそうだな。      パンディットだけど、ア−ク2のときにキラ−ドック以外にクラスチェンジしてる状態でコンバ−トしたらどうなるんだろう、それでもパンディットは、ア−ク3でキラ−ドックなのだろうか。(マザ−クレアは、シルバ−ノアの中で死んじゃってるだろうし)キラ−ドックの状態でいるなら、リ−ザはとうとうモンスタ−をクラスチェンジさせることが、可能になったのかな?。

お二人さん、どうもです。
そうですか、武器や防具よりもイロイロ謎があるんですね。
はやくアークVに行きたいぜ!!(今年中に行けるんだろうか)

2091999/11/18 (木) 04:51まことRe^4: レベル高すぎですか?
> > > 高いですねー。
> > > それと、ルッソじゃなくてルッツ・・・・・・。
> >
> > あ、そうでした、ルッツですね(^-^;;
> > ご指摘ありがとうござました!
> >
> > それと、テオとルッツのレベルが60超えてるってことでした。
> > 間違いだらけですみません(汗)
>
> 北スラートのデンジャードームでアレク・ルッツ・テオ・シェリルのレベルを99にしたんですが・・・。どんなもんでしょうか?
> あとレベル高いと思いますよ。

そこも結構アイテムをゲットついでに何回もやってると知らないうちにレベル上がってますよね。僕はみんなのレベルがだいたいいっしょになるようにプレイしてるので、よくそこで遅れてるキャラを育ててます(でもアイテム取りがメイン)

2081999/11/18 (木) 01:15仮ラックRe^4: 取れた^^;
> >  レスどうもです。ついさっき取れました−。
> >  20回ですか。こっちは50回はかかりました。
> >  これで先に進めます。でわ。
>
> とれましたか。おめでとうございます。
> 僕は30〜50回くらいだったと思います。

私はこのゲームを5回くらいやりましたが、この夢および感動の(いらいらする)再会はもう累計200回は見てると思う。多分一番の難所。慣れると1回8分で出来ます。慣れたくも無いが。

2071999/11/17 (水) 23:42謎の人Re^2: アークVをしている人への質問
コンバ−トした際の疑問点、その手の話題ならたくさん出てきそうだな。      パンディットだけど、ア−ク2のときにキラ−ドック以外にクラスチェンジしてる状態でコンバ−トしたらどうなるんだろう、それでもパンディットは、ア−ク3でキラ−ドックなのだろうか。(マザ−クレアは、シルバ−ノアの中で死んじゃってるだろうし)キラ−ドックの状態でいるなら、リ−ザはとうとうモンスタ−をクラスチェンジさせることが、可能になったのかな?。


2061999/11/17 (水) 22:01青忍ジャーRe: アークVをしている人への質問
> どうも、質問があります。
> アークVに、紅蓮やディメンションガンなどが出てくるそうですが、アークUの鍛冶屋で鍛えると、数値は違うのでしょうか?
> また、紅蓮などをアークUで売っていても出てくるのでしょうか?

おそらく全然変化しないと思います。
・・・と言うか、確認できないのでは?
その武器の性能自体が違うものになっていると思うので。
ちなみに紅蓮やDガンは固定装備なので売ったりしても大丈夫なはずです。
(アーク2でDガン持ってなかったのに装備してました)

2051999/11/17 (水) 21:44まさむねアークVをしている人への質問
どうも、質問があります。
アークVに、紅蓮やディメンションガンなどが出てくるそうですが、アークUの鍛冶屋で鍛えると、数値は違うのでしょうか?
また、紅蓮などをアークUで売っていても出てくるのでしょうか?

2041999/11/17 (水) 20:49ルナスヴェルRe^3: 取れた^^;
>  レスどうもです。ついさっき取れました−。
>  20回ですか。こっちは50回はかかりました。
>  これで先に進めます。でわ。

とれましたか。おめでとうございます。
僕は30〜50回くらいだったと思います。

2031999/11/17 (水) 18:47やまだRe^4: アーク3はよく止まる
> > > それはきっとプレステが寿命なんだと思います
> > > 私の初期型プレステはアーク2のとき戦闘時のセリフが途中で途切れたり
> > > 音が飛んだりして散々でした
> > > 画面の切り替わりでローディングするときはどーか止まんないでくれと祈りながらやっていたものでした
> > > きっと新しいプレステを買いなおせばそんなことにはならないと思いますよ
> > > でもあと4ヶ月ぐらい待てばプレステ2がでるので我慢してみた方がいいと思います
> >
> > 私の場合はあと4ヶ月もつかどうかが問題なんですよ〜
> キャラの音声をなしにすると、めったにバグりませんよ。
> 背に腹はかえられぬ、かな?
いろいろありがとうございました。
ともかくこまめにセーブをとって、2回戦に突入です。

2021999/11/17 (水) 18:38ElcTheLadRe^2: 取れた^^;
 レスどうもです。ついさっき取れました−。
 20回ですか。こっちは50回はかかりました。
 これで先に進めます。でわ。

2011999/11/17 (水) 16:53スマイルRe^2: 幻の剣
> > アークのオフィシャルページの質問コナーにあった幻の剣攻撃力71はどうやったらできるのですか?
> 2の話ですか?それとも3にもこの剣出てくるのかな?
> 2のことなら、430の質問が同じようなこと言ってます。
>
> 育てたいアイテムが、最高Lvに達していると「最高Lvをあげる」ができなくなるので注意。システム内部解析のところにかなり詳しく載ってます。
> もう少し言うと、Lv15に達すると、もちろんもう上げられないので、そのアイテムは暗く表示されますが、ここを見るだけでは、「攻撃力、防御力をあげる」が不可になっているのか分かりません。Lv15になったらセーブせずにアルディアからブラキアに行って、可能であることを確認してください。専用装備化すると74まであがりますよ.
ありがとうございます

2001999/11/17 (水) 16:52ほえほえRe^5: モンスタ−ゲ−ムについて
> 800万ですか?
> あのヂークで800万も稼げるなんて・・・
> それだけでもすごいと思います。

お褒めいただいて(^^)
簡単ですよー。(そうでもないかも)
アララトスの遺跡ダンジョンB40FとB41Fを往復するだけです。
B41Fの敵をヂークが全力で倒せば、真ん中の5体の敵で約5万は稼げます。
難しかったら、リーザ(またはモフリー、だったかな?)のホールドエネミーでもかけてしまえばOKです。早く倒したい時は魔法で、細かい経験値は直接攻撃の方が多くもらえます。たいした差じゃないですけど。

> 僕は相変わらずモンスタ−ゲ−ムでレベル上げしています。
>
> それ以上に簡単に経験値を稼げるやり方を知っている方、
> 是非よろしくお願いします。

レベル110くらいを越えてしまうと、AMGが一番いい方法かも知れませんね。
一番経験値多くもらえますし。それか、やっぱりヂークでしょう(^^)。

1991999/11/17 (水) 16:50スマイルRe: おわび
> 最後の方間違えてました、すいません、、、、
>
> しばらくプレステができないので
> 1週間ぐらい待ってください。
ありがとうございます。首を長くして待ってます。

1981999/11/17 (水) 14:21デスナイトRe^4: モンスタ−ゲ−ムについて
エポックさん、ほえほえさん、とっしゅちゃんさん、
たくさんのお返事、本当にありがとうございます。

> ちなみにうちのヂーク、現在800万ぐらいの経験値持ってます。
> (もちろん自力であげたものですよ)

800万ですか?
あのヂークで800万も稼げるなんて・・・
それだけでもすごいと思います。

僕は相変わらずモンスタ−ゲ−ムでレベル上げしています。

それ以上に簡単に経験値を稼げるやり方を知っている方、
是非よろしくお願いします。

1971999/11/17 (水) 11:21アーサー譲ってください
AMGはもうどこにもありません
どなたか譲ってくださる心の広い方いらっしゃいましたらメールください
首を長くして待っています

1961999/11/17 (水) 10:44ほえほえRe^4: モンスタ−ゲ−ムについて(追加)
> > ところで、ヂークでレベルを上げるっていうのも自力で
> > レベルを上げることになるんでしょうか?
>
> いえ、ならないと思いますよ。
> なぜなら、ヂークの持っている経験値を何度も使う・・・早い話
> 経験値の無限増殖(?)みたいなものですので。
>
もしかして、僕の話とは違う、単にヂークで稼いだ経験値を分配したレベル上げの事でしょうか?それなら自力であげた事になると思います。

かってに勘違いしたかもしれないので、念のために書いておきました。

1951999/11/17 (水) 10:39ほえほえRe^3: モンスタ−ゲ−ムについて
> ところで、ヂークでレベルを上げるっていうのも自力で
> レベルを上げることになるんでしょうか?

いえ、ならないと思いますよ。
なぜなら、ヂークの持っている経験値を何度も使う・・・早い話
経験値の無限増殖(?)みたいなものですので。

ちなみにうちのヂーク、現在800万ぐらいの経験値持ってます。
(もちろん自力であげたものですよ)

1941999/11/17 (水) 10:38野人CYOKOで遊べなーい
ポケットステーションの「ちょこであそぼ」において,アイテムをGETできる詳しいステータスを誰かおしえてくだせー。
まだ1つも取れてないんでございますだー。本編は終わるというのに・・・・。誰かおしえてくだせー。
たのんますだー。

1931999/11/17 (水) 09:25まさむねRe: 炎の剣・・・
>  お初です。2の方であまりに炎の剣が取れないのでつい投稿しちゃいました(泣)。
>  ある場所はエルクの夢ですよね。敵によって落とす確率が違うとかありません?
>  取った方は何回目くらいで取れましたか?

どうも、まさむねです。
確かにエルクの夢ですが、低確率です。僕は20回目くらいで出ました。
その時まで、全然出なかったのに、2本取れました。(わけわからん確率)
ただ、モンスターゲームがあれば、そちらでも取れます。

1921999/11/17 (水) 09:16まさむねRe: オドンが仲間にならなくなった
> アーク2のことで悪いんですがオドンって先にすすみすぎると仲間にならないんでしょうか。
> アミーグとバルバラードを攻略中にチョンガラの店にいっても仲間にならなかったんです。
> もう無理なんですか。

どうも、まさむねです。
モンスター図鑑にオドンが載っていたら、ダメだと思います。
モンスターゲームを使ったのでは?

1911999/11/17 (水) 00:50ElcTheLad炎の剣・・・
 お初です。2の方であまりに炎の剣が取れないのでつい投稿しちゃいました(泣)。
 ある場所はエルクの夢ですよね。敵によって落とす確率が違うとかありません?
 取った方は何回目くらいで取れましたか?

1901999/11/16 (火) 23:14謎の人Re^3: アーク3の予約特典ってなんだったんですか?
飛炎のトレ−ディングカ−ドと、ワ−ルドマップは、違うと思います。       僕は、予約してなかったけどついてましたよ、それ。

1891999/11/16 (火) 18:41とっしゅちゃんRe^2: モンスタ−ゲ−ムについて
> レッサーデーモンが、キュアとロブマインド、ファイヤーブレス
> を駆使して、敵を倒して行く姿は爽快でした。
> その後、サタンにして、ディバイド、エクストラクトを
> 覚えてからは、もうむかうところ敵無しの状態です。
>
ぼくはリッチを育てています。
現在Lv120ぐらいでマジックスタッフ装備、
パラライズウィンドで麻痺させて、
ディバイド、ロブマインドで回復、相手死亡
味方が死んだらリザレクションで、、、、

防御力低いから打撃系の敵が来た時は
「よけろーッ!」とか言って
一人で絶叫しています、、え?、、怪しい?

> でも、自力でレベル上げのほうが、達成感はよりあるでしょうね。

そうですね、だってリッチが魔法を覚えたりしたら
なんかすごくうれしいんです。

ところで、ヂークでレベルを上げるっていうのも自力で
レベルを上げることになるんでしょうか?

1881999/11/16 (火) 18:23とっしゅちゃんおわび
最後の方間違えてました、すいません、、、、

しばらくプレステができないので
1週間ぐらい待ってください。

1871999/11/16 (火) 11:06ほえほえRe: モンスタ−ゲ−ムについて
自分でレベル上げをすると言うのは素晴らしいと思います。

残念ながらレベル上げはやっていないんですけど、モンスター集めは少しやりました。早い話がモンスター図鑑を完成させる事なんですけど、ゲーム中盤まで全然調べずにいて、終盤から図鑑を作りにかかったので大変でした。モンゲを使わないとだめですね。シナリオ上でしか登場しない敵とかいますからね(ゾンビ系とか忍者系とか)。これは先日完成しました。
あと、図鑑のレベル255の敵の収集とかやりました。気に入ったやつだけですけど。ゴールデンスライムとか、フェニックスとか。マミィオブマミィは売ってしまいました(^^)。

余談ですけど、パンディッド以外のモンスターなら、ヂークを使った無限レベル上げができます。ヂークの持っている経験値によってはこっちの方が「みなぎる果実の無限増殖」より早いです。

1861999/11/15 (月) 23:06エポックRe: モンスタ−ゲ−ムについて
> 弱いモンスタ− (ファイタ−とかです) が徐々に強くなっていくというのは、
> 結構面白いと思いますよ!!

ぼくの場合は、みなぎる果実の無限増殖で、
レベル上げをしましたが、それでも、
レッサーデーモンが、キュアとロブマインド、ファイヤーブレス
を駆使して、敵を倒して行く姿は爽快でした。

その後、サタンにして、ディバイド、エクストラクトを
覚えてからは、もうむかうところ敵無しの状態です。

でも、自力でレベル上げのほうが、達成感はよりあるでしょうね。

1851999/11/15 (月) 22:53D雄Re^3: アーク3はよく止まる
> > それはきっとプレステが寿命なんだと思います
> > 私の初期型プレステはアーク2のとき戦闘時のセリフが途中で途切れたり
> > 音が飛んだりして散々でした
> > 画面の切り替わりでローディングするときはどーか止まんないでくれと祈りながらやっていたものでした
> > きっと新しいプレステを買いなおせばそんなことにはならないと思いますよ
> > でもあと4ヶ月ぐらい待てばプレステ2がでるので我慢してみた方がいいと思います
>
> 私の場合はあと4ヶ月もつかどうかが問題なんですよ〜
キャラの音声をなしにすると、めったにバグりませんよ。
背に腹はかえられぬ、かな?

1841999/11/15 (月) 19:51ルナスヴェルRe^3: 知識の石版などやしずめる木の実の入出法はあるの?
> > > 知識の石版や謎の鉱石は敵などが持っているのでしょうか
> > > あまり手に入らないので困っています。
> > > あと、静める木の実は手に入らないのでしょうか?
> > > その他にも合成アイテムの入手法があれば教えてください
> >
> > 鎮める木の実は残念ながら、イベントのみみたいです。
> > 謎の鉱石と知識の石版は、ちょこでも入手出来る。
> > 謎の鉱石はどこかの指名手配モンスターから盗めた。
> > 知識の石版は、闇市で一つだけ買えた。
> > あとは、宝箱からですな!
>
> 謎の鉱石はディスク2のカルカド山脈にいるBTL-DK(あってる?)
> が持っていて盗んだ後、倒さずに離脱すれば何度も盗めます。

しずめる木の実はハニワからとれたような・・・。

1831999/11/15 (月) 19:31とっしゅちゃんRe: 音楽
> アークシリーズのメインテーマ曲(オープニングで流れてる奴)のおんぷがわかる
> かた教えてください。

こういうことなら任せてください(^^)

ファ ド ファ ソ ラ シ♭ レ ド シ♭ ド
ド レ♭ ミ♭ シ♭ ソ# シ♭ ソ# シ♭
ド ファド レ♭ ソ# レ♭ レ ソ ソ# ソ ファ
ミ♭ レ♭ ド シ♭


とりあえずこんな感じ、、ですよね、、、、
↑の音符は3の方です、1,2と違いますよ
またわかったら書いときます。


1821999/11/15 (月) 16:02デスナイトモンスタ−ゲ−ムについて
今、モンスタ−ゲ−ムにはまっています。
みなぎる果実を無限に増やすというやり方もあるのですが、
僕は、自分の力でLV1000を目指したいと思っています。
(友達と対戦する時ズルイと思われたくないという気持ちと
自己満足するため、という単純な事からそう思いました。)

モンスタ−ゲ−ムの『どこまで勝てるか』を最後までやっていると、
どんなレベルからでも軽く 『15』はあがるので結構できそうです。
他にもこういう事をやっている人はいませんか?

モンスタ−を集めている人というのはあまりいないようですけど、
弱いモンスタ− (ファイタ−とかです) が徐々に強くなっていくというのは、
結構面白いと思いますよ!!

1811999/11/15 (月) 15:42せーぎの見方Re^2: 知識の石版などやしずめる木の実の入出法はあるの?
> > 知識の石版や謎の鉱石は敵などが持っているのでしょうか
> > あまり手に入らないので困っています。
> > あと、静める木の実は手に入らないのでしょうか?
> > その他にも合成アイテムの入手法があれば教えてください
>
> 鎮める木の実は残念ながら、イベントのみみたいです。
> 謎の鉱石と知識の石版は、ちょこでも入手出来る。
> 謎の鉱石はどこかの指名手配モンスターから盗めた。
> 知識の石版は、闇市で一つだけ買えた。
> あとは、宝箱からですな!

謎の鉱石はディスク2のカルカド山脈にいるBTL-DK(あってる?)
が持っていて盗んだ後、倒さずに離脱すれば何度も盗めます。

1801999/11/15 (月) 15:31YAMARe: 知識の石版などやしずめる木の実の入出法はあるの?
> 知識の石版や謎の鉱石は敵などが持っているのでしょうか
> あまり手に入らないので困っています。
> あと、静める木の実は手に入らないのでしょうか?
> その他にも合成アイテムの入手法があれば教えてください

鎮める木の実は残念ながら、イベントのみみたいです。
謎の鉱石と知識の石版は、ちょこでも入手出来る。
謎の鉱石はどこかの指名手配モンスターから盗めた。
知識の石版は、闇市で一つだけ買えた。
あとは、宝箱からですな!

1791999/11/15 (月) 14:46キム知識の石版などやしずめる木の実の入出法はあるの?
知識の石版や謎の鉱石は敵などが持っているのでしょうか
あまり手に入らないので困っています。
あと、静める木の実は手に入らないのでしょうか?
その他にも合成アイテムの入手法があれば教えてください

1781999/11/15 (月) 12:49超忍びRe^3: 1です。
モンスターゲームがないので60まで上げました。
1000勝もやっとできたので2に入ります。
メッセージありがとうございました。

1771999/11/15 (月) 12:37ハヤトRe^2: 合成材料の取り方教えて!!
> > はじめまして!!
> >
> > しずめる木の実って、どうやって取るのでしょうか?
> > 知ってる人がいたら教えて下さい。
> >ハニワを倒すと手に入るらしいです(まだはっきりしてないけど)

倒しても手に入るのは「たましいの薬草」だけなんですが・・・?

1761999/11/15 (月) 10:36オドンオドンが仲間にならなくなった
アーク2のことで悪いんですがオドンって先にすすみすぎると仲間にならないんでしょうか。
アミーグとバルバラードを攻略中にチョンガラの店にいっても仲間にならなかったんです。
もう無理なんですか。

1751999/11/15 (月) 08:17のりこRe: アーク3の予約特典ってなんだったんですか?
> ある掲示板で、「3の予約特典がけっこうよかった」と
> あったんですが、いったいどんなものがもらえたのでしょう??

ワールドマップと、飛炎のトレーディングカード
でしたよ。

リンク集でArc(制作会社)のHPへリンクする
と分かると思います。
結構いい物かどうかは「?」でしたけど。
もっといい物がついてたのかな?

1741999/11/15 (月) 03:20エポックアーク3の予約特典ってなんだったんですか?
ある掲示板で、「3の予約特典がけっこうよかった」と
あったんですが、いったいどんなものがもらえたのでしょう??

気になります。
どなたか教えてください.

1731999/11/15 (月) 02:46エポックレスありがとうございます。
> なんか色々偉そうに書いてしまいました。いらだった方、すみません。あくまで 僕の意見なので、怒ったりしないで下さいね。m(__)m

そんなことありませんよ。批判的だとしても、紳士的な文です。
僕は不快感を全く持ちませんでした。
むしろ、同感です。

> 戦闘が単純なのは本編でも結構同じ(だと思ってます)なので、しかたないと思  いますよ。思考パターンが色々あったり、敵やレベルによって賢くなったりする  と面白いですけどね。ちょっと難しいかな。
今、「サタン」をレベル200にして、
力、魔力、防御を300以上にして、闘技場で戦わせたところ、
やはり、コンピューターはまだまだ人間には勝てないんだな・・・と
思うことしきりです。
弱った敵への集中攻撃は、きちんとこなすので
詰めの甘さはそんなに無いけど、効率的とはいえない攻撃を
繰り返すので・・・

とりあえず、モンゲーはもうクリアしたので、2を速攻でクリアし、
3をしたいと思います。

買って二日目でもうモンゲー不要になってしまった・・・


1721999/11/15 (月) 00:37geminiRe: セーブ
> いつものようにアークVをやろうと思いまして、セーブデータをロード
> しようとしたんですが、なんと!ロードができないんです。
> ロードすると「セーブデータが壊れてます、ロードできません」
> なんてこといわれてしまうんですよ(;;)
> もう始めからやり直すしかないんでしょうか?結構頑張ってたのに・・・・。
> もうなおらないんでしょうか?原因もよくわからないし・・・・。
> どなたか、ご存じの方頼みます!!!

>僕もよくあります。メモリーカード管理画面でアークVのセーブデータと
>認識されているなら、もう一度リセットして読み直したり、
>そのデータを他のメモカにコピーしたりと色々試してみるとうまくいくことが
>ありますよ。これはアークVにだけでなく、PSすべてで起こりうる現象です。

1711999/11/14 (日) 21:10モゲモゲRe^2:追加(全アイテムの取り方)
小さな鏡AD20、白いはちまきAS20、青いりんごAM20、
銀のすずDS20、ルールブックSM20、謎のきのこDSM20、
ミントキャンディーASM20,ガラス玉ADM20,お魚ADS20
王様の像AD40,ショートケーキAS40,バイオレットの実DS40、
短いロープDM40,デライトヒールSM40,金色の円盤ASM40,
です。
見方は「小さな鏡AD20」だと、ATTとDEFが20(よりちょっと高め)で、
他が20より低いと、小さな鏡が取れるといった感じです.


1701999/11/14 (日) 20:50せーぎの見方Re^2: アーク3はよく止まる
> それはきっとプレステが寿命なんだと思います
> 私の初期型プレステはアーク2のとき戦闘時のセリフが途中で途切れたり
> 音が飛んだりして散々でした
> 画面の切り替わりでローディングするときはどーか止まんないでくれと祈りながらやっていたものでした
> きっと新しいプレステを買いなおせばそんなことにはならないと思いますよ
> でもあと4ヶ月ぐらい待てばプレステ2がでるので我慢してみた方がいいと思います

私の場合はあと4ヶ月もつかどうかが問題なんですよ〜

1691999/11/14 (日) 20:15かずかずセーブ
いつものようにアークVをやろうと思いまして、セーブデータをロード
しようとしたんですが、なんと!ロードができないんです。
ロードすると「セーブデータが壊れてます、ロードできません」
なんてこといわれてしまうんですよ(;;)
もう始めからやり直すしかないんでしょうか?結構頑張ってたのに・・・・。
もうなおらないんでしょうか?原因もよくわからないし・・・・。
どなたか、ご存じの方頼みます!!!

1681999/11/14 (日) 20:14しろがねRe: アーク3はよく止まる
> 昨日の2時半にようやくアーク3が終わりました。
> 総プレイ時間は50時間、でも50時間楽しかった。
> ところでうちのアーク3は動作がとても重く、レベルが上がった時など
> キャラの台詞までの間に少し間が開きます。
> また、ルッツの「ナイフレイン」をかけた時には、完全に
> ゲームが停止してしまいました。

それはきっとプレステが寿命なんだと思います
私の初期型プレステはアーク2のとき戦闘時のセリフが途中で途切れたり
音が飛んだりして散々でした
画面の切り替わりでローディングするときはどーか止まんないでくれと祈りながらやっていたものでした
きっと新しいプレステを買いなおせばそんなことにはならないと思いますよ
でもあと4ヶ月ぐらい待てばプレステ2がでるので我慢してみた方がいいと思います

1671999/11/14 (日) 18:11スマイル音楽
アークシリーズのメインテーマ曲(オープニングで流れてる奴)のおんぷがわかる
かた教えてください。

1661999/11/14 (日) 14:17モゲモゲRe: ポケステ情報について
> ルナスヴェルさん教えてくれてありがとう♪
> ところでポケステのアイテムをすべて埋めたいのですが、
> 知ってる人教えてください。
はじめまして。
ポケスてで取ったアイテムは
ATT30でハリセン、40で魔力の実、
DEF30であまい木の実、40でけいたいゲーム、
SPD40で強力火薬、
MAG20から50くらいでハチの巣、
あと、どうやってとったかルールブックというのがありました。
30でとったやつは20でもとれるかも。

1651999/11/14 (日) 11:49ほえほえRe^2: モンゲーではたして2が楽しくなるでしょうか??
・・・前のレスの続きです。

> モンスターの闘技場もなんか単調だと
> 思いませんか??

戦闘が単純なのは本編でも結構同じ(だと思ってます)なので、しかたないと思いますよ。思考パターンが色々あったり、敵やレベルによって賢くなったりすると面白いですけどね。ちょっと難しいかな。(^^;

> ベストがでないのがわかる気がしました.

やはり、出た当初にそれほど売れなかった事と、なくても本編を充分楽しめるからではないでしょうかね。これほど後か一部で需要が高まるとは思ってなかったでしょうね。(^^)

なんか色々偉そうに書いてしまいました。いらだった方、すみません。あくまで僕の意見なので、怒ったりしないで下さいね。m(__)m

1641999/11/14 (日) 11:48ほえほえRe: モンゲーではたして2が楽しくなるでしょうか??
> 無限増殖って、最初は嬉しかったけど、
> なんか、逆につまんなくなっちゃうような・・・

そうですね、無限増殖をするとたしかにつまらなくなります。
一つに、それはやりすぎる事に原因があると思います。AMGは元々無限増殖をやるための物ではありませんし、戦闘を含めたゲーム本編をを楽しむためには使わない方がいいです。
AMGは本来、アーク2のキャラを使って友達と戦ったりして楽しむものだと思います。やはり、アイテム増殖をしたりするのは、ストーリーだけを楽しみたい時やアイテム収集、モンスター図鑑の完成を目指す時などにしておいた方が懸命だと思いますよ。もちろん、強くして一撃で敵を倒すのが好きな方はどんどんやってもいいと思います。
まあ、普通にプレイするにはいらないからこそ、AMGが発売された時すぐに買った人が少ないんだと思います。(ちなみに僕はすぐに買った方です)

・・・文字数の都合により次に続きます。

1631999/11/14 (日) 11:34青忍ジャーRe^2: 二週目の始めかた
> 普通にNEWGAMEすれば、レベルと最後の装備を引き継いで始まります。
>   しかし!!最悪です。何がって?
>  取った宝箱は、全て空、カード等の図鑑は、全て白紙ーー。
>  謎なのは、ギルドポイントが1週目のポイントにさらに加算され続けることです。(どこまで貯まるかはさらに謎)。

レスありがとうございます。早速やってみようと思いますが・・・。
宝箱が空で図鑑も白紙・・・。
これでは図鑑の完成なんてできそうにないですね。

1621999/11/14 (日) 10:57シュウRe: 王様の像はどこ?
> アイテム協会でどこかの洞窟に王様の像があると聞いたんですけどどこにあるんでしょうか?

たしかクタオの迷宮だったと思います


1611999/11/14 (日) 00:15ぷぷRe^3: モンゲーではたして2が楽しくなるでしょうか??
>
> 近くの古本屋で、中古ゲームを売ってる店にかたっぱしから
> 電話して、10件目ぐらいで、2480円(税抜)で
> 入手しました。

教えていただき有難うございました。私のところより2000円も安いですね。

1601999/11/13 (土) 23:27ゆーろRe: 二週目の始めかた
> どうやら二週目があるらしいですね。
> どうやって始めるのでしょうか。
普通にNEWGAMEすれば、レベルと最後の装備を引き継いで始まります。
  しかし!!最悪です。何がって?
 取った宝箱は、全て空、カード等の図鑑は、全て白紙ーー。
 謎なのは、ギルドポイントが1週目のポイントにさらに加算され続けることです。(どこまで貯まるかはさらに謎)。

1591999/11/13 (土) 22:03青忍ジャー二週目の始めかた
どうやら二週目があるらしいですね。
どうやって始めるのでしょうか。
先ほど一回目をクリアしたので近いうちに二回目やりたいのですが。
(それにしてもラスボス弱かった・・・)

1581999/11/13 (土) 21:12KEN王様の像はどこ?
アイテム協会でどこかの洞窟に王様の像があると聞いたんですけどどこにあるんでしょうか?

1571999/11/13 (土) 18:53しぅぃどうなる?
二週目に入るとアークのレベルと装備が受け継がれるらしいですが、ほかのキャラクターも受け継がれますか?
後、しずめる木の実の入手方法知ってる人おしえて〜〜、ストーンガン作りたい!

1561999/11/13 (土) 15:19junoRe^4: モンスターゲームがない
> 206番とは,投稿ナンバーのことです。
> しかし、今は過去の投稿は消されてしまっているのでもう残っていませんでした。
> 八王子にあることは覚えてるんですが・・・・。
わかりました。地道に探してみます。謎の仮面さん、ありがとうございました。

1551999/11/13 (土) 12:46エポックRe^2: モンゲーではたして2が楽しくなるでしょうか??

> ところでエポックさん、ちなみにいくらでAMGを手に入れたのですか?
> ぼくは手に入れるのに苦労したので高いけど充分楽しんでいます。もし良かったら教えてください。

近くの古本屋で、中古ゲームを売ってる店にかたっぱしから
電話して、10件目ぐらいで、2480円(税抜)で
入手しました。

1541999/11/13 (土) 11:26やまだアーク3はよく止まる
昨日の2時半にようやくアーク3が終わりました。
総プレイ時間は50時間、でも50時間楽しかった。
ところでうちのアーク3は動作がとても重く、レベルが上がった時など
キャラの台詞までの間に少し間が開きます。
また、ルッツの「ナイフレイン」をかけた時には、完全に
ゲームが停止してしまいました。

1531999/11/13 (土) 10:58クラスタRe^3: アーク2のバグ??
みなさん、レス、ほんとにありがとうございます。
あとあと、ずっと前のデータでやりなおしたり、さらに3時間ほど
ねばってみたりしたんですが、
(もちろんアイテムもみました)
やっぱダメでしたんで諦めました(T_T)・・・
おかしいといえば、女盗賊の一回目のイベント中にティアヌスがでたあたりから、
なんで??って思ってたんですが、あれが原因だったのかも・・・・
もう二度とこんなことがないことを祈りながら、
今、迷いの森を探索中です。


1521999/11/13 (土) 02:10まことRe^5: レベル高すぎですか?
> レベル60つったら、わしがちょうどラスボス倒した時のレベルじゃないか。

なるほど。では最初はさらっとストーリーを楽しでクリアした後に、カードや合成の
コンプリートを目指したほうがいいかもしれませんね。
やはりモンスターを一撃で倒せるっていうのもあまり面白くありませんし・・・。


1511999/11/13 (土) 00:09ぷぷRe: モンゲーではたして2が楽しくなるでしょうか??

> みなさんは、どう思いますか??

どうも、ぷぷです。ぼくは、アーク3が出たので1、2のデータを消していたので、もう一度やり直しています。そのついでにAMGが欲しくなったので4400円も出して買いました。一度クリアしているので、レベル上げの時間短縮になり、かなり使えると思いました。
ところでエポックさん、ちなみにいくらでAMGを手に入れたのですか?
ぼくは手に入れるのに苦労したので高いけど充分楽しんでいます。もし良かったら教えてください。

1501999/11/12 (金) 23:53ジョンポケステ情報について
ルナスヴェルさん教えてくれてありがとう♪
ところでポケステのアイテムをすべて埋めたいのですが、
知ってる人教えてください。
とりあえず、私が知ってるのは各パラメーターによる石。
(例、SPDの石ならSPDをある程度あげて探しにいかせると取ってくる。)
それを全部集めて、パラメーターをALL99にしたときに
取ってくるロマンシングストーン、空き缶、葉っぱ、歯車??
魔力の実(どうやってとったかは忘れた。)
ALL30でとれた謎の鉱石
ALL40で取れた知識の石版
あとは赤いリボン?(パラメーターは忘れた)
以上です。
他にこんなパラメーターにしたら、こんなものが取れたってのが
あったら教えてください。
ちなみに、本編に引き出せるものはやっぱ1個しか持ってこないみたいですね。
増殖させてくれぇ・・・。

1491999/11/12 (金) 23:21謎の人Re^4: レベル高すぎですか?
レベル60つったら、わしがちょうどラスボス倒した時のレベルじゃないか。

1481999/11/12 (金) 22:42エポックモンゲーではたして2が楽しくなるでしょうか??
モンスターゲーム入手し、今日一日で、リーザのレベルが
32から122まで上がり、魔力199、力120、防御280
になってしまい、1で25時間かけてアークをレベル60まであげたのが
馬鹿みたいに思えてきた。

偉大なるみなぎる果実とか、
すごい力の実とかが
無限増殖って、最初は嬉しかったけど、
なんか、逆につまんなくなっちゃうような・・・

モンスターの闘技場もなんか単調だと
思いませんか??

ベストがでないのがわかる気がしました.

みなさんは、どう思いますか??

1471999/11/12 (金) 22:38エポックRe^2: 1です。
> > アーク1では、どれくらいまでレベルあげればいいのでしょうか?
> >
> > 1000勝まであと798勝です。
> > 早く2がしたいです。3は来年でしょう。
>
> やっぱりちょこ以外レベル60がいいんじゃないでしょうか。
> とうぜんパラメーターアップの物を装備しながらで。

実は、おれもそのほうがいいかなと思って、ちょこや召還獣含めて
60まであげたけど、モンスターゲームをやった今は、
無駄な努力をしたなと後悔しきり・・・

だって、あっという間にレベル200とか、
敏捷度以外の魔力とか力とかあっというまに100
超えちゃうんだもん。

なんか凄すぎ・・・



1461999/11/12 (金) 21:54ルナスヴェルRe: おつかれさまです。
> アクセスも今日50000を超えましたね。このページが活発になっています。これからも睡眠削って(^^)頑張って下さい。
> > しかし、ディスク1が終わらないうちにレベルが99、プレイ時間99時間
> > 59分であたまうちになってしまった。なんだかなぁ(笑)
> そこらのやり込みよりすごいかも。(持ってないからどの程度なのか分からないが)でもわかります。私も「解析しながら型」ですから。

「解析しながら型」に近いルナスヴェルです。
レベル99はまあ良しとして、プレイ時間カンストはさすがですね。そこまでやる根性は見習いたいものです。
過労で倒れない程度に頑張って下さいね。

1451999/11/12 (金) 21:40ルナスヴェルRe^3: レベル高すぎですか?
> > 高いですねー。
> > それと、ルッソじゃなくてルッツ・・・・・・。
>
> あ、そうでした、ルッツですね(^-^;;
> ご指摘ありがとうござました!
>
> それと、テオとルッツのレベルが60超えてるってことでした。
> 間違いだらけですみません(汗)

北スラートのデンジャードームでアレク・ルッツ・テオ・シェリルのレベルを99にしたんですが・・・。どんなもんでしょうか?
あとレベル高いと思いますよ。

1441999/11/12 (金) 21:29仮ラックおつかれさまです。
アクセスも今日50000を超えましたね。このページが活発になっています。これからも睡眠削って(^^)頑張って下さい。
> しかし、ディスク1が終わらないうちにレベルが99、プレイ時間99時間
> 59分であたまうちになってしまった。なんだかなぁ(笑)
そこらのやり込みよりすごいかも。(持ってないからどの程度なのか分からないが)でもわかります。私も「解析しながら型」ですから。

1431999/11/12 (金) 21:07江場【アーク3】現時点の調査結果を掲載しました
みなさん、こんにちは。
アーク3が発売されてから睡眠時間がおおはばに減った江場です。(^^;)

表題どおりですが、ディスク1の部分までのモンスター表をホームページに
掲載しました。我々調査チームで複数人が確認したものを掲載していくので
時間はかかりますが、ディスク2の部分も順番に掲載していきます。

しかし、ディスク1が終わらないうちにレベルが99、プレイ時間99時間
59分であたまうちになってしまった。なんだかなぁ(笑)


1421999/11/12 (金) 16:59ほえほえRe: 1です。
> アーク1では、どれくらいまでレベルあげればいいのでしょうか?
>
> 1000勝まであと798勝です。
> 早く2がしたいです。3は来年でしょう。

やっぱりちょこ以外レベル60がいいんじゃないでしょうか。
とうぜんパラメーターアップの物を装備しながらで。

1411999/11/12 (金) 16:57ほえほえRe: 無限増殖法って?
> 無限増殖法って何ですか?
> 今アーク2をやってるとこなので、
> 良かったら教えてください。

AMG(アークザラッドモンスターゲーム の中のアイテムトレードを使って、特定のアイテムを増やす事です。データ1からデータ2にアイテムをあげて、データ1をロードするとあげたアイテムをまたもっている、これを繰り返すだけです。
みなぎる果実などを増やすと、レベル上げの時間を短縮できます。また、パラメーターアップ系のアイテムを増やせば、レベルは低くともめちゃくちゃ強いキャラを作れたりします。
でも、無限増殖をするのはPARを使うのと変わらないと思うので、ゲームバランスを崩したくない人にはお勧めしませんよ。

1401999/11/12 (金) 16:00よういちハンタ−と武器防具
レジェンドハンタ−になるとなんかあるんですか?あと、強い武器防具教えて。やっとクリアしました!でも敵弱い・・・・・もっと難易度高ければ・・・・・・

1391999/11/12 (金) 15:46よういちRe: 合成材料の取り方教えて!!
> はじめまして!!
>
> しずめる木の実って、どうやって取るのでしょうか?
> 知ってる人がいたら教えて下さい。
>ハニワを倒すと手に入るらしいです(まだはっきりしてないけど)

1381999/11/12 (金) 13:01超忍び1です。
アーク1では、どれくらいまでレベルあげればいいのでしょうか?

1000勝まであと798勝です。
早く2がしたいです。3は来年でしょう。

1371999/11/12 (金) 11:58デスナイトRe^2: フロアアイテムについて
> はじめまして。
> フロアアイテムとは,その場所のモンスターが落とすアイテムのことです。
> 廃屋では,手配モンスターゴルザに限らず、周りにいるスケルトンや、エレメンタルもグラディウスを落とすのでフロアアイテムとなっているのです。

謎の仮面さん、ありがとうございます。
やってみたらスケルトンが落としました。
それにしても、フロアアイテムについて
詳しく知らないのって、僕だけだったんじゃ・・・・・(涙)


1361999/11/12 (金) 11:55ラフ無限増殖法って?
無限増殖法って何ですか?
今アーク2をやってるとこなので、
良かったら教えてください。

1351999/11/12 (金) 01:31まことRe^2: レベル高すぎですか?
> 高いですねー。
> それと、ルッソじゃなくてルッツ・・・・・・。

あ、そうでした、ルッツですね(^-^;;
ご指摘ありがとうござました!

それと、テオとルッツのレベルが60超えてるってことでした。
間違いだらけですみません(汗)

1341999/11/12 (金) 01:17謎の仮面Re: レベル高すぎですか?
高いですねー。
それと、ルッソじゃなくてルッツ・・・・・・。

1331999/11/12 (金) 01:00リッキー合成材料の取り方教えて!!
はじめまして!!

しずめる木の実って、どうやって取るのでしょうか?
知ってる人がいたら教えて下さい。


1321999/11/12 (金) 00:56yasuRe^2: 依頼で分からないんですけど・・・
> > はじめまして
> > 依頼でアイテム協会の人から、アイテム協会とウエポン協会を
> > 廻って伝説になってる本を探してきてほしいと言われたんですけど、
> > 全て廻ったけど駄目みたいです。
> > 確か最初の街と絵描きのイベントが起きた街は、アイテム協会なかった
> > 見つからなかったです。
> >
> > どうか、どうやって成功にするか教えて下さい!!
>
> 僕も一度すべてまわっても駄目でした。
> でもよく考えると本書いた人の息子がイベントにかかわってなかったので、
> もう一度まわってみたらうまくいきました。
レスありがとうございます。

これからさっそくやってみます!!

1311999/11/12 (金) 00:13まことレベル高すぎですか?
はじめまして。少々疑問があります。
アークVを進めているのですが、ジハータですでにルッソのレベルが60
超えてるんです。カードにできるモンスターをすべて5枚になるまで取ってたら
いつのまにかそんなレベルになってしまいました。ルッソも同じです。
みなさんもだいたいこのレベルなんでしょうか?
おかげでなんかあまりにも敵が弱すぎるんですが・・・・。

1301999/11/11 (木) 21:10エポックRe^2: 2でのパレンシアの出店はいつ開く?
> > いま2をやってますが、パレンシアの出店はいつも
> > 留守になってます。
> > いつ開くんですか??
> > あと、何が買えるんでしょう??
>
> アーク2マニアックデータの「よくある質問と解答」に掲載されています。

そのとおりでした!!すみません。

1291999/11/11 (木) 21:09エポックRe^3: 札幌でモンスターゲームを買うには?
> > > タイトルどおり、札幌でモンゲー買えません。
> > > 今なら中古で1800円ぐらいといわれ、じゃあ買ってみようかと思ったのに、
> > > 全く影も形も無し。だれか手に入れるいい方法を示して!
>
> はじめまして
> 私も今日、AMGを中古でやっとの思いで手に入れたのですが、4400円もした。どうしても欲しかったので、高いけど買いました。もしかして、本数が相当少ないので、値打ちが上がったのでしょうか。


でも、家の近くの中古屋の人に聞いたら、
「買取値は600円、売値は1800円」
っていってましたよ・・・


1281999/11/11 (木) 20:41青忍ジャーRe: 依頼で分からないんですけど・・・
> はじめまして
> 依頼でアイテム協会の人から、アイテム協会とウエポン協会を
> 廻って伝説になってる本を探してきてほしいと言われたんですけど、
> 全て廻ったけど駄目みたいです。
> 確か最初の街と絵描きのイベントが起きた街は、アイテム協会なかった
> 見つからなかったです。
>
> どうか、どうやって成功にするか教えて下さい!!

僕も一度すべてまわっても駄目でした。
でもよく考えると本書いた人の息子がイベントにかかわってなかったので、
もう一度まわってみたらうまくいきました。



1271999/11/11 (木) 18:02すらひむアーク2の無限増殖法について
アーク2のアイテム・モンスターの無限増殖法で、よく、メモリーカードが2個必要と書いてありますが、1個でもできます。
                                    以上

1261999/11/11 (木) 17:57銃使いカーディスト氷の回廊の3F
氷の回廊の3Fの宝箱のうちの一つが取れません。
一番左上のやつです。
どうやったら取れるのか教えてください。

1251999/11/11 (木) 17:00謎の仮面Re^3: モンスターゲームがない
206番とは,投稿ナンバーのことです。
しかし、今は過去の投稿は消されてしまっているのでもう残っていませんでした。
八王子にあることは覚えてるんですが・・・・。

1241999/11/11 (木) 16:52謎の仮面Re: フロアアイテムについて
はじめまして。
フロアアイテムとは,その場所のモンスターが落とすアイテムのことです。
廃屋では,手配モンスターゴルザに限らず、周りにいるスケルトンや、エレメンタルもグラディウスを落とすのでフロアアイテムとなっているのです。

1231999/11/11 (木) 12:25junoRe^2: モンスターゲームがない
> > 初めて投稿いたします。junoと言うものです。タイトルにしたとおり、モンスターゲームが売っていないです。ものすごく悲しいです。どこかに売ってないかなと今探しています。誰か教えてください。場所は東京、千葉あたりで・・・
>
> かなり前に,かぼちゃ大王さんが同じ質問に答えています。東京都八王子市にあるようです。詳しくは206番を見てください。場所が細かく書いてあります。
たびたびすいません、この質問をしたjunoというものです。206番とはいったい何のことですか?

1221999/11/11 (木) 11:33デスナイトフロアアイテムについて
はじめまして
ア−クザラッドUのペ−ジはいつもやくだたさせていただいています。
そこでひとつ疑問ができました。聞いていただけるとうれしいです。
フロアアイテムのことですけど、
例えば手配モンスタ−のゴルザは廃墟の町・廃屋で現れて
落とすアイテムがグラディウスですけど、
ここのフロアアイテムもグラディウスとなっています。
これには、関係があるのでしょうか。
詳しい方ぜひお願いします。

1211999/11/11 (木) 10:46ぶちRe^4: 3で合成ができない(バグ?)
> > やはり他にも出ている人がいましたね。そういう人がいないか、解決方法がない
> > かいろんなサイトを探してたんですが。僕はもう向こうに電話して、送りました。
>
> (;_;)
> わかりました、私も電話します。
> ありがとうございました。

電話してみました。
私の他にも問い合わせがあり、CD-ROMとメモリーカードを送ってもらって
調べているが再現しないという話だったので、ハードに原因があると思い
試行錯誤してみました。
結果・・原因は単純で、2Pのコントローラに自動連射機能付きのものを
付けっぱなしにしてあり、しかも「×」ボタンの連射機能がONになって
ました。連射を切れば正常動作しました。(^^;;;

青河風さんも心当たりありませんか?
私に関してはこの件はもう解決ってことで・・・。

1201999/11/11 (木) 10:12yasu依頼で分からないんですけど・・・
はじめまして
依頼でアイテム協会の人から、アイテム協会とウエポン協会を
廻って伝説になってる本を探してきてほしいと言われたんですけど、
全て廻ったけど駄目みたいです。
確か最初の街と絵描きのイベントが起きた街は、アイテム協会なかった
見つからなかったです。

どうか、どうやって成功にするか教えて下さい!!

1191999/11/11 (木) 08:44まさむねRe: 札幌でモンスターゲームを買うには?
> タイトルどおり、札幌でモンゲー買えません。
> 今なら中古で1800円ぐらいといわれ、じゃあ買ってみようかと思ったのに、
> 全く影も形も無し。だれか手に入れるいい方法を示して!

どうも、はじめまして。
モンスターゲームはもともと本数が少ないうえに、いろいろオトクな事ができる(オマケにVも出た)とあって、かなり入手困難なようです。ただ、地方によってバラツキもあります。
良い方法かどうかわかりませんが、四つ挙げます。

1.気合を入れて自分の県で探す。(1つも無いとは考えにくい)
2.気合を入れて他県まで探しに行く。(1番より確率は高いが金がかかる)
3.ベスト版が出るのを待つ(出るかどうかわからないが)
4.いろんなアーク関係のページの掲示板やチャットで他県の友達をつくってかわりに買ってもらい、送料を負担して送ってもらう。

どうしても欲しければ時間はかかりますが僕は4番をおすすめします。


1181999/11/11 (木) 01:55ぷぷRe^2: 札幌でモンスターゲームを買うには?
> > タイトルどおり、札幌でモンゲー買えません。
> > 今なら中古で1800円ぐらいといわれ、じゃあ買ってみようかと思ったのに、
> > 全く影も形も無し。だれか手に入れるいい方法を示して!

はじめまして
私も今日、AMGを中古でやっとの思いで手に入れたのですが、4400円もした。どうしても欲しかったので、高いけど買いました。もしかして、本数が相当少ないので、値打ちが上がったのでしょうか。

1171999/11/11 (木) 00:50謎の仮面Re: アークザラッドのやり込み 
 2年前のザ・プレイステーションのAMG大会の様子ぐらいしか見たこと無いですね。かなり高度な戦いだったようです。

1161999/11/11 (木) 00:45謎の仮面Re: 2でのパレンシアの出店はいつ開く?
> いま2をやってますが、パレンシアの出店はいつも
> 留守になってます。
> いつ開くんですか??
> あと、何が買えるんでしょう??

アーク2マニアックデータの「よくある質問と解答」に掲載されています。

1151999/11/11 (木) 00:42nickRe^2: 依頼No.73はどこ!?
ワイコブさん、教えてくれてありがとう!
依頼73、見つかりました。
何度も失敗したけど、リセットして成功をもぎとりました。
ここのミニゲーム、前説が長すぎで疲れる…。

1141999/11/10 (水) 23:36エポック札幌でモンスターゲームを買うには?
タイトルどおり、札幌でモンゲー買えません。
今なら中古で1800円ぐらいといわれ、じゃあ買ってみようかと思ったのに、
全く影も形も無し。だれか手に入れるいい方法を示して!

1131999/11/10 (水) 23:20エポック2でのパレンシアの出店はいつ開く?
いま2をやってますが、パレンシアの出店はいつも
留守になってます。
いつ開くんですか??
あと、何が買えるんでしょう??

1121999/11/10 (水) 19:31ルナスヴェルRe: 3でのちょこについて
> 3でちょこについてなんですが、アイテムを探しに行かせるとき
> 時間的にはどれくらいまってるほうがいいのでしょうか?
> まったくアイテムみつけてこないもので・・・。
> 基本的にアイテムを探しにいかせて1時間ぐらい時間をおいて
> 決定ボタンを押してます。
> 誰か参考に教えてください。

僕は5分過ぎ大体8分くらいから20分くらいで探させます。まあ、10分も行かせれば多分大丈夫でしょう。

1111999/11/10 (水) 19:30ルナスヴェルRe: 教えてください(Arc2)
> 今、アーク2をやっているんですが、レベルを効率よく上げる方法を教えてください。

モンスターゲームがあるならみなぎる果実系の物を増やして食べさせる。
ないならヂークを使って経験値を稼ぐ。
ヂークの方はこのHPにものってますんでみて下さい。
見つからない時のために遺跡ダンジョン40・41階の往復or空中城でのドラゴンゾンビ3体が出てくるところだといっておきます。
別に更に効率の良い場所をしっていらっしゃるならどうぞそちらで・・・。

1101999/11/10 (水) 19:26ルナスヴェルRe^2: 炎の剣が取れない!!
> > いくらやっても炎の剣が取れません、具体的に誰が持っているのか教えてください
> > 場所は「エルクの夢の中」でいいんですよね。
>
> それで良いはずです。敵4人全てが持っています。ただし,比較的低確率なので,AMGの賞品の炎の剣を取った方が早いと思います。

比較的って言うかかなりの低確率です。僕は40回目くらいで取れました。
あ、そんなでもないですね(笑)。
同じくモンスターゲームをオススメします。

1091999/11/10 (水) 18:25仮ラックアークザラッドのやり込み 
を扱った雑誌やホームページを見つけたことがありません。もちろん、1や2の話なので、古い雑誌なら載っていたかもしれませんが。(3未所有)
やり込みって言うのは、「低Lvクリア」や「アイテムなしクリア」とかの類です。過去のファミ通とか、何でもいいので知っている人は教えてください。
今、1で挑戦中、てのは前書いたか。早く2に移りたい・・・。
HTMLも頑張って勉強中なので、そのうちプレイ結果を公表できたらな・・と思っています。(とりあえず、今は明日ある学校のテストの方が重要。(^_^;))

1081999/11/10 (水) 11:44ジョン3でのちょこについて
3でちょこについてなんですが、アイテムを探しに行かせるとき
時間的にはどれくらいまってるほうがいいのでしょうか?
まったくアイテムみつけてこないもので・・・。
基本的にアイテムを探しにいかせて1時間ぐらい時間をおいて
決定ボタンを押してます。
誰か参考に教えてください。


1071999/11/10 (水) 11:43アーサー教えてください(Arc2)
今、アーク2をやっているんですが、レベルを効率よく上げる方法を教えてください。

1061999/11/10 (水) 00:36謎の仮面Re: 炎の剣が取れない!!
> いくらやっても炎の剣が取れません、具体的に誰が持っているのか教えてください
> 場所は「エルクの夢の中」でいいんですよね。

それで良いはずです。敵4人全てが持っています。ただし,比較的低確率なので,AMGの賞品の炎の剣を取った方が早いと思います。

1051999/11/09 (火) 23:26XXX炎の剣が取れない!!
いくらやっても炎の剣が取れません、具体的に誰が持っているのか教えてください
場所は「エルクの夢の中」でいいんですよね。

1041999/11/09 (火) 21:33のりこRe: おかしいと思いませんか?

トッシュもシュウも2、3歳しか増えてませんね。何故でしょう?
あんまり年だと、疲れた中年オジサンに見えてしまうからそれなりに
したのでは?
それより、二人の体重が64kgと62kgなのには今見てびっくり
してます(笑)。身長が178cmなのに!

1031999/11/09 (火) 21:13仮ラックRe^2: アーク2のバグ??
私の場合、シャムスからグランドナイフを取る前に毒草が盗めてしまったことがありましたよ。おかしいと思ったのでリセットしてもう一回やり直したら普通に取れました。

1021999/11/09 (火) 20:13ルナスヴェルアンリエッタ
アンリエッタですがとりあえず

依頼26 「いっしょにジャンク山に行って!」
依頼41 「仲良くなるにはどうしたらいいの?」
依頼61 「武闘大会の準備にあたれ!」
依頼66 「ロシュフォール家に大事件発生!」
依頼68 「キャッチー・マママンのなやみ」
依頼71 「ロシュフォール家、存亡の危機」
依頼78 「歌姫のバックダンサーを探して」
依頼90 「おくり物には何を?」
依頼96 「ロシュフォール家の極秘事業計画」
依頼100「ロシュフォール家令嬢失そう事件」

辺りが関係していると思うのですが・・・。とりあえずこれを成功させてアンリエッタに花をあげれば良いのではないかと・・・。ああ、長くなってしまった。
それでは!!!

1011999/11/09 (火) 18:00ぶちRe^3: 3で合成ができない(バグ?)
> やはり他にも出ている人がいましたね。そういう人がいないか、解決方法がない
> かいろんなサイトを探してたんですが。僕はもう向こうに電話して、送りました。

(;_;)
わかりました、私も電話します。
ありがとうございました。

1001999/11/09 (火) 17:06とっしゅちゃんRe^2: 2で、鍛冶屋のレベルを上げるには??
> 利用回数だったと思います。

まあ、ようするに鑑定をた−くさんしたらいいんですよ。
連射できるコントローラーがあれば便利です。

991999/11/09 (火) 16:32青河風Re^2: 3で合成ができない(バグ?)
> > 3で合成ができなくて困ってます。
> > 状況は、合成材料の選択の画面で、
> > 消費アイテム以外が選択できないんです。
> > 本来なら、普通にカーソルの左右で
> > 防具・武器等にかえられるんですよね?(違うのかな??)
> > 「合成する」も「実験する」も両方共です。
> > また、アイテム協会・ウエポン協会のアイテム図鑑も、
> > 同様に消費アイテムしか見えません。
> >
> > もしバグならさっさとSCEIに電話しなきゃ・・・。
>
> > (最初からやり直しとかになったらやだなぁ)
>
> たぶんバグですね。
> もしくは武器を持ってないとか?(そんなことはないですよね)
> ディスクをきれいにすると直る場合もありますので、
> いろいろ試してそれでも駄目ならば電話ですね。

やはり他にも出ている人がいましたね。そういう人がいないか、解決方法がない
かいろんなサイトを探してたんですが。僕はもう向こうに電話して、送りました。

981999/11/09 (火) 14:58青忍ジャーRe: 3で合成ができない(バグ?)
> 3で合成ができなくて困ってます。
> 状況は、合成材料の選択の画面で、
> 消費アイテム以外が選択できないんです。
> 本来なら、普通にカーソルの左右で
> 防具・武器等にかえられるんですよね?(違うのかな??)
> 「合成する」も「実験する」も両方共です。
> また、アイテム協会・ウエポン協会のアイテム図鑑も、
> 同様に消費アイテムしか見えません。
>
> もしバグならさっさとSCEIに電話しなきゃ・・・。

> (最初からやり直しとかになったらやだなぁ)

たぶんバグですね。
もしくは武器を持ってないとか?(そんなことはないですよね)
ディスクをきれいにすると直る場合もありますので、
いろいろ試してそれでも駄目ならば電話ですね。

971999/11/09 (火) 14:55ラフありがとうございます。
> 空中城にいった後では、シルバーノアと、クリスタル(回復と並んであるヤツ)でセーブできるんですけど、その、クリスタルでしたデータならOKですよ。

さっそくのレスありがとうございます。
ほっ、クリスタルでセーブしたデータでした。
これで安心して3が買えます。
またわからないことがあったら教えてください♪

961999/11/09 (火) 14:18ほえほえRe: 2のデータのこと。

> それで、質問なんですが、
> 2ってクリアした後にセーブするところないですよね。
> ムービーとか全部終わった後にセーブできるのかと思ってたら
> なんかそのまま終わっちゃったし・・・
> だから2のデータはラスボスを倒す前になってるんです。
> この状態で3にコンバートできるんでしょうか。
>
こんにちは☆はじめまして

ラスボス前でいいんですよ。
空中城の中のセーブデータがコンバートできるんです。
空中城にいった後では、シルバーノアと、クリスタル(回復と並んであるヤツ)でセーブできるんですけど、その、クリスタルでしたデータならOKですよ。

951999/11/09 (火) 12:32ラフ2のデータのこと。
こんにちは。初めまして。
3が出たので、ほったらかしにしておいた
2を最近あわててクリアしました。

それで、質問なんですが、
2ってクリアした後にセーブするところないですよね。
ムービーとか全部終わった後にセーブできるのかと思ってたら
なんかそのまま終わっちゃったし・・・
だから2のデータはラスボスを倒す前になってるんです。
この状態で3にコンバートできるんでしょうか。

3はまだ買ってないので、試せないんですが、
近いうちに買うつもりではいます。
そのときにコンバートできなかったら相当ショックなので
どうすればいいのかどなたか教えてください♪
あのラスボスもう一回倒すのはやだなぁ。


941999/11/09 (火) 11:51せーぎの見方Re: 2で、鍛冶屋のレベルを上げるには??
> 2で、プロディアスの鍛冶屋は、付加効果をつけるほかに、
> どんなことができるようになるんでしょうか?

最大レベルをあげるです。

> また、それができるようになるための条件ってなんですか??

利用回数だったと思います。

931999/11/09 (火) 10:16ぶち3で合成ができない(バグ?)
3で合成ができなくて困ってます。
状況は、合成材料の選択の画面で、
消費アイテム以外が選択できないんです。
本来なら、普通にカーソルの左右で
防具・武器等にかえられるんですよね?(違うのかな??)
「合成する」も「実験する」も両方共です。
また、アイテム協会・ウエポン協会のアイテム図鑑も、
同様に消費アイテムしか見えません。

もしバグならさっさとSCEIに電話しなきゃ・・・。
(最初からやり直しとかになったらやだなぁ)

921999/11/09 (火) 09:49かずかずモンスタ〜
さっそく質問です。
モンスターゲームにでてくるモンスターってラヴィシュできるんでしょうか?
お願いします。

911999/11/09 (火) 09:31エポック2で、鍛冶屋のレベルを上げるには??
2で、プロディアスの鍛冶屋は、付加効果をつけるほかに、
どんなことができるようになるんでしょうか?

また、それができるようになるための条件ってなんですか??

901999/11/09 (火) 09:30エポックみなさんレスありがとう
みなさん、ありがとうございました。
スケルトンにヘモジーをかけ、
7時間ほどかけて、主要キャラと召喚獣を、レベル60にしました。
もちろんレベル上げ時にはネックレスを使いました。

そうしてみると、意外なことに召喚獣のオドンって強いですね。
チョコ並みのHPと攻撃力をもっています。

攻撃力なら、トッシュ、ちょこに次ぐ高さですね。
2でも、活用していきたいです。

891999/11/09 (火) 07:44素人モンスターゲームについて
モンスターゲームがどこにも売ってません・・・
このゲーム、発売が二年前だし、発売停止なんかになってないでしょうか?

881999/11/09 (火) 01:43ワイコブRe: 依頼No.73はどこ!?
ども、nickさん。

73番は発生条件が恐らく76番と同じです(笑)
直接某所へ向かわずにもう一度依頼を見ると発生しています。
と言えばどこのギルドかお判りかと思います(^^)
けっこうムズいミニゲームがありますよ。

4921999/11/08 (月) 23:42江場Re: アーク2のバグ??
クラスタさん、こんちは。

「ティアヌス」から「うににゃんソード」を盗んでからでないと薬草は盗め
ないと思います。ですから薬草が盗めるということはすでにうににゃんを取
ってしまったことになります。
我々の調査ではこのような結論ですが、ひょっとすると間違いである可能性
もあります。このゲームはバグが確かに多いですけど簡単にバグであると言
いたくないので、また調査してみます。

それからティアヌスにそれだけ遭遇しているなら「バグの剣」は落とせまし
た? これ、アーク2で手に入る唯一の幻の剣なんですよ。(^_^)




4911999/11/08 (月) 23:06nick依頼No.73はどこ!?
依頼No.72のクオタの迷宮で迷いまくって、
順番にNo.73に進もうと思ったら、見つかりません。
No.74〜80はあるのに…。
No.73はどこに出る依頼なんでしょう?
ご存じの方、お願いします!

4901999/11/08 (月) 20:17謎の仮面おかしいと思いませんか?
ゲームに全く関係のない話ですが,2でのトッシュの年は29歳,3では31歳になっています。しかしよく考えてみると,大災害が起こったときのアレクがたった2年であんなに成長した姿になるでしょうか?少なくとも説明書には「アレク達の物語は,この数年後から始まる。」と書いてあります。なので、トッシュはもっと年上になると思いませんか?

4891999/11/08 (月) 20:07謎の仮面Re: モンスターゲームの質問
> アークUをする時にモンスターゲームを使うと、かなり有利になりますが、そのせいで、損をすることなどは有るのでしょうか?(バグなど)

それは,全くありません。

> それからモンスターゲームを使うタイミングなど有れば教えてください。

 一度クリアしたのなら,早ければ早いほどゲームがよく進むとおもいます。
 リーザがラドに助けてもらい,回復した時点から使えます。
 まだと言うのであれば,どうしてもレベル的に足りないと思った時がいいでしょう。

4881999/11/08 (月) 20:00まさむねモンスターゲームの質問
アークUをする時にモンスターゲームを使うと、かなり有利になりますが、そのせいで、損をすることなどは有るのでしょうか?(バグなど)
それからモンスターゲームを使うタイミングなど有れば教えてください。

4871999/11/08 (月) 19:56とっしゅちゃんRe: ちょこについて
> 2のロマリア空中城で、ちょこは覚醒して
> いたほうがいいのでしょうか、はたまた
> 別に関係ないのでしょうか?

ちょこが覚醒している状態でコンバートすると
“ちょこと遊ぼっ”のオープニングで、、、
おっと、ここから先はお楽しみ(^_^)


4861999/11/08 (月) 19:05ルナスヴェルRe^2: 防具について
> > 皆さん,こんにちは。
> > 合成で出来る強い防具って何がありますか?
> > とりあえず「勇者の鎧」はあるのですが,
> > もっと強い防具はあるんですか?
>
> とりあえず防御力で勇者の鎧を上回る物はありません。
> しいてあげるなら「しんぴの鎧」とかでしょう。

でもゆうしゃのよろいを持ってらっしゃるって事はたぶんしんぴのよろいも持っていらっしゃるんでしょうね。

4851999/11/08 (月) 19:02豆ロボット3号Re^4: AMGデータロード時の便利な技(ARC2)(孤独な調査編)
> 5パーティ戦まで進んでいる場合、及びイーガの部屋の修行では、デスメイジでは無く、パーティーメンバーと、3つの?が表示されます。(イーガの修行は可能)
5パーティ戦にて、謎のデスメイジが表示されました。ロード時にランダムで決定されているようです。
さらに、最初のインディゴスギルドでのセーブから別のデータへモンスターを渡そうとするのも危険です。
インディゴスギルドのセーブデータにモンスターを11匹渡してゲームを進めていると、パンディットがいない!さらにメニュー画面の「モンスター」を選択してみると、レベル29のキラードッグがいました。データを見ると、白い家の物と完全に一致しています。でもパンディットがいないからしばらくは苦労します。
これを利用してモンスターゲームの3パーティが再現できます。

4841999/11/08 (月) 19:02ルナスヴェルRe: 防具について
> 皆さん,こんにちは。
> 合成で出来る強い防具って何がありますか?
> とりあえず「勇者の鎧」はあるのですが,
> もっと強い防具はあるんですか?

とりあえず防御力で勇者の鎧を上回る物はありません。
しいてあげるなら「しんぴの鎧」とかでしょう。

4831999/11/08 (月) 13:26ハヤト防具について
皆さん,こんにちは。
合成で出来る強い防具って何がありますか?
とりあえず「勇者の鎧」はあるのですが,
もっと強い防具はあるんですか?

4821999/11/08 (月) 12:59クラスタアーク2のバグ??
今、アーク2で序盤の「ティアヌス」から「うににゃんソード」を盗もうと
がんばっています。
このHPの手配モンスターのページに「うににゃんソード」を盗んでからでないと
薬草は盗めないと書いてありますが、薬草しか盗めません・・・
2時間近く頑張ってますが、収穫は薬草7個です・・・(T_T)
これってバグなんでしょうか?それともこのHPのミスなんでしょうか?
どなたか教えていただけませんか??
よろしくお願いします_(._.)_
いっそ諦めようかと考え中です・・・

4811999/11/08 (月) 12:51ハヤトRe: 最後の手配モンスター
> 正確に言うと最後じゃないのですが、
> 手配モンスターのうちの一匹の居場所がわかりません。
> パルテにある荒野ってどこにあるんでしょうか。
> それ以外は一応全部倒したのですが・・・。
> 教えていただけたらありがたいです。

荒野と言うのは「ディガータ荒野」のことですな。
この荒野,ある程度ストーリーが進むとイベントでマップ上に現れます。


4801999/11/08 (月) 06:57ワイコブRe: 最後の手配モンスター
 こんにちは、銃使いカーディストさん。

件の荒野について心当たりがないということはストーリーがそこまで進んで
いないのでしょう(^^; シナリオ上必ず訪れることになりますから安心して
進めて下さい。

4791999/11/08 (月) 06:28銃使いカーディスト最後の手配モンスター
正確に言うと最後じゃないのですが、
手配モンスターのうちの一匹の居場所がわかりません。
パルテにある荒野ってどこにあるんでしょうか。
それ以外は一応全部倒したのですが・・・。
教えていただけたらありがたいです。

4781999/11/08 (月) 03:34rylRe: アーク1のレベル上げには?
> ¥980のメモリーカードデータ集を買い、その中アーク1の全アイテム入手
> データというものがあり、早速それを使って、2にコンバータしたところ、
> アークLv10、トッシュLv5、ポコLv30ぐらいで全く使えないことが解かりました。しかたなく1から、レベル上げをしようかと思ってますが、
>
> どうやれば効率が良いかもう忘れてしまいました。
> どなたか、アーク1の効率の良いレベルアップ法を
> 教えてください.
>
> お願いします。

アララトスダンジョンと 闘技場 。
アララトスダンジョンから戻る頃には、
主力キャラは最大レベル(60)位になるでしょうかと。
装備品は、良いものが見つかり次第換えていきましょう。
闘技場では、弱いキャラでも、相手が同じくらいの強さに
設定されますし、アイテムも稼げます。
 

4771999/11/08 (月) 01:09まさむねRe^2: アークUああオドン・・・
> > 初めて書きこみします、まさむねといいます。
> > アークUのことなんですが、チョンガラの店に行ってもオドンが出てきません。
> > モンスター図鑑には載っているのですが・・・
> > ひょっとしてモンスターゲームのせいかなぁ
> > 誰か教えて(また最初から?トホホ)
>
>  店の前にいないんですか?
>  店の前にいても仲間にならないというケースは結構あるみたいですが。
>  店の前にいるというのであれば,チョンガラの店を訪れる時期を変えてみてくださ い。

お答えいただきありがとうございます。
ただ、オドンが店にいなくて仲間にもなってないのに、モンスター図鑑には載っています。モンスターゲームの使いすぎかも。また最初からやろうと思います。(涙)

4761999/11/07 (日) 22:29ゆーろRe: 最強火薬について
> 最強火薬ってどのモンスターがおとすんですか。                 だれかおしえてください。
↑強力火薬ですか?
 多分、恐らく知識の石版と同じく空中城の敵からしか入手できないかと思われます。まだ全部のモンスターの落とすアンド盗めるレアなアイテムは調べ終わってはいませんが…。

4751999/11/07 (日) 22:26ルナスヴェルRe: ちょこについて
> はじめまして、ジョンともうします。
> 質問なんですが、3でコンバートするとき
> 2のロマリア空中城で、ちょこは覚醒して
> いたほうがいいのでしょうか、はたまた
> 別に関係ないのでしょうか?
> あとよかったら、2でレベルをあげておいたほうがいい
> キャラクターを全部教えてください。
> 3を買ったのにずっとやってません(笑)。
> お願いします。

覚醒はしておいた方がいいと思います。
あと、トッシュ・シュウ・エルクのレベルを100以上にしておけば問題ないと思います。

4741999/11/07 (日) 22:24ルナスヴェルRe^2: コンバートキャラについて
> > 皆さんのコンバートキャラのレベルと初期装備を教えてください。
> > コンバートできたかどうか不安なんです。
>
> アーク3ですよね?
> トッシュ
> レベル40、紅蓮・布の服
> シュウ
> レベル60、ディメンションガン・メタルガード
> エルクは・・・まだ分かりません。
> ちなみにアーク2では
> トッシュがレベル60、HP30000
> シュウはレベル123、HP30000
> でした。
> HPは500前後になってましたよ。

えーっと、とりあえず2で100以上にしておけばトッシュ40(50だったかも)、シュウ60、エルク80だったかで出てくると思います。

4731999/11/07 (日) 22:20ゆーろRe: モンスターカードについて
> モンスターカードにチークベック(2で、でできたロボット)がいるときいたんですがほんとうでしょうか?もし知っているのなら入手方法も教えてください
2枚目の最後のほうで、出てきます。
普通に物語を進めていれば必ずでてくるので安心してください。(^。^)

4721999/11/07 (日) 21:40青忍ジャーRe: コンバートキャラについて
> 皆さんのコンバートキャラのレベルと初期装備を教えてください。
> コンバートできたかどうか不安なんです。

アーク3ですよね?
トッシュ
レベル40、紅蓮・布の服
シュウ
レベル60、ディメンションガン・メタルガード
エルクは・・・まだ分かりません。
ちなみにアーク2では
トッシュがレベル60、HP30000
シュウはレベル123、HP30000
でした。
HPは500前後になってましたよ。

4711999/11/07 (日) 20:12ジョンちょこについて
はじめまして、ジョンともうします。
質問なんですが、3でコンバートするとき
2のロマリア空中城で、ちょこは覚醒して
いたほうがいいのでしょうか、はたまた
別に関係ないのでしょうか?
あとよかったら、2でレベルをあげておいたほうがいい
キャラクターを全部教えてください。
3を買ったのにずっとやってません(笑)。
お願いします。

4701999/11/07 (日) 19:41ウオーー最強火薬について
最強火薬ってどのモンスターがおとすんですか。                 だれかおしえてください。

4691999/11/07 (日) 19:33KENモンスターカードについて
モンスターカードにチークベック(2で、でできたロボット)がいるときいたんですがほんとうでしょうか?もし知っているのなら入手方法も教えてください

4681999/11/07 (日) 18:52謎の仮面コンバートキャラについて
皆さんのコンバートキャラのレベルと初期装備を教えてください。
コンバートできたかどうか不安なんです。

4671999/11/07 (日) 18:49謎の仮面Re: アークUああオドン・・・
> 初めて書きこみします、まさむねといいます。
> アークUのことなんですが、チョンガラの店に行ってもオドンが出てきません。
> モンスター図鑑には載っているのですが・・・
> ひょっとしてモンスターゲームのせいかなぁ
> 誰か教えて(また最初から?トホホ)

 店の前にいないんですか?
 店の前にいても仲間にならないというケースは結構あるみたいですが。
 店の前にいるというのであれば,チョンガラの店を訪れる時期を変えてみてくださ い。

4661999/11/07 (日) 18:46謎の仮面Re: アーク1のレベル上げには?

> どうやれば効率が良いかもう忘れてしまいました。
> どなたか、アーク1の効率の良いレベルアップ法を
> 教えてください.
>
> お願いします。

これは,フリーバトルエリアを使うしかありません。
 または、2のデータでAMGを使ってみなぎる果実を無限増殖させてください。


4651999/11/07 (日) 17:07エポックRe^2: アーク1のレベル上げには?
> > どうやれば効率が良いかもう忘れてしまいました。
> > どなたか、アーク1の効率の良いレベルアップ法を
> > 教えてください.
> >
> > お願いします。
>
> スケルトンにヘモジーとか?

それだと、一回の攻撃で200ぐらいの経験値だから、
べらぼうに時間がかかりませんか??

4641999/11/07 (日) 16:46せーぎの見方Re: アーク1のレベル上げには?
> どうやれば効率が良いかもう忘れてしまいました。
> どなたか、アーク1の効率の良いレベルアップ法を
> 教えてください.
>
> お願いします。

スケルトンにヘモジーとか?

4631999/11/07 (日) 15:32エポックアーク1のレベル上げには?
¥980のメモリーカードデータ集を買い、その中アーク1の全アイテム入手
データというものがあり、早速それを使って、2にコンバータしたところ、
アークLv10、トッシュLv5、ポコLv30ぐらいで全く使えないことが解かりました。しかたなく1から、レベル上げをしようかと思ってますが、

どうやれば効率が良いかもう忘れてしまいました。
どなたか、アーク1の効率の良いレベルアップ法を
教えてください.

お願いします。

4621999/11/07 (日) 12:26脇役大好きRe^3: アンリエッタと依頼
> > ですからアンリエッタを仲間にするとレジェンドハンターにはなれません。
>
> あのね、強くてニューゲームで、レジェントハンターになれるの。
                                       「あのね、強くてニューゲームで、レジェンドハンターになれるの」ってどういう意味なのですこと?。わたくし、アンリエッタ様を仲間にして、さらにレジェンドハンターにもなりたいですの。わたくし、このお仕事100以外はパーフェクトにこなしてきていますの。どうかもう少し詳しく書いてくださらなくって?気がきかなくってよ。

4611999/11/07 (日) 11:04せーぎの見方Re: はじめまして
> はじめまして、サガラと言います。
> 質問があります。
> 1回アークVをクリアしたので2回目は、色々やろうかとプレイしています。
> 1回目では、全くちょこをしていなかったので今やっています。
> そこで、スライドパズルの必勝法が有れば教えてください。

まず1,2をあわせ、次に1,2を動かさずに4,5あわせる、んで1,2,4,5を動かさず7,8をあわせて最後に3,6,9の縦軸をあわせます。

4601999/11/07 (日) 10:51仮ラックRe: 幻の剣
> アークのオフィシャルページの質問コナーにあった幻の剣攻撃力71はどうやったらできるのですか?
2の話ですか?それとも3にもこの剣出てくるのかな?
2のことなら、430の質問が同じようなこと言ってます。

育てたいアイテムが、最高Lvに達していると「最高Lvをあげる」ができなくなるので注意。システム内部解析のところにかなり詳しく載ってます。
もう少し言うと、Lv15に達すると、もちろんもう上げられないので、そのアイテムは暗く表示されますが、ここを見るだけでは、「攻撃力、防御力をあげる」が不可になっているのか分かりません。Lv15になったらセーブせずにアルディアからブラキアに行って、可能であることを確認してください。専用装備化すると74まであがりますよ.

4591999/11/07 (日) 10:36青忍ジャーアーク3バグ発見
乗り物を手に入れる洞窟(名前忘れた…)にて。
あそこには罠が仕掛けてありますよね。
地雷を踏んでしまった時そこに×印がつきますが、
これを調べると・・・。フリーズしてしまいます・・・。
これのせいで1時間ほど無駄になりました。
でももしかしたら僕のCDもしくはPSがおかしいのかもしれません。
お暇なかたは確認してみてください。

4581999/11/07 (日) 08:21RYORe^2: アンリエッタと依頼
> ですからアンリエッタを仲間にするとレジェンドハンターにはなれません。

あのね、強くてニューゲームで、レジェントハンターになれるの。


4571999/11/07 (日) 08:06スマイル幻の剣
アークのオフィシャルページの質問コナーにあった幻の剣攻撃力71はどうやったらできるのですか?

4561999/11/07 (日) 04:17まさむねアークUああオドン・・・
初めて書きこみします、まさむねといいます。
アークUのことなんですが、チョンガラの店に行ってもオドンが出てきません。
モンスター図鑑には載っているのですが・・・
ひょっとしてモンスターゲームのせいかなぁ
誰か教えて(また最初から?トホホ)

4551999/11/07 (日) 02:06サガラはじめまして
はじめまして、サガラと言います。
質問があります。
1回アークVをクリアしたので2回目は、色々やろうかとプレイしています。
1回目では、全くちょこをしていなかったので今やっています。
そこで、スライドパズルの必勝法が有れば教えてください。

4541999/11/06 (土) 20:17テレサあぁ・・・40番
くそー!!40番めの以来を見逃してしまったー!!
トッシュ組の子分の奴め・・・くきー!
というわけではじめてここでかきこしてます。
もし良ければ、家のHPでもなんか書いてってください。
ただ今アーク3の情報募集中!!では!!

4531999/11/06 (土) 19:33ルナスヴェルRe: アーク3をクリアしたひとへ
> はじめまして。バルトと申します。早速ですが、アーク3をクリアした人に質問があります。仕事100で重要な選択に迫られますが、どの様になさいましたか。一応どちらもやってみたのですが、失敗の方は、これで良かったといわれ、成功ではこれで良かったのだろうかといわれます。どちらを選ぶかによって後々どんな違いが出るのでしょうか。

今までの内容も関係してきますが失敗の場合はアンリエッタが仲間に、成功の場合はレジェンドハンターになれる可能性があります。

4521999/11/06 (土) 19:29ルナスヴェルRe^2: ロマンシングストーンが欲しいよー
> > ロマンシングストーン、メッチャサイコー。誰か作り方知ってるひと教えてー。
>
> 2ですか?1から始めてコンバートしていないと4つ集めるのは不可能です(1で4つともとれます)。
> 具体的な取り方はここのHPの1のデータベースをみていただければ分かると思います。

3だったらこの下の質問みて下さい

4511999/11/06 (土) 19:28ルナスヴェルRe: アーク3のゴットハンターっていったい?
> はじめまして。アークV買ってからお世話になってます。おかげでようやくクリアできました。ところで一つ聞きたいのですが、ハンター称号って意味あるんでしょうか。一生懸命ギルド仕事こなしてゴットハンターになったんですけど・・・。これって無意味だったの?

特に意味ない気がします。でもそれなりに苦労したんだからなんかあってもいいような・・・。

4501999/11/06 (土) 19:27ルナスヴェルRe: アンリエッタと依頼
> はじめまして。アークは1からはまってました。
> さて、質問なのですが、ギルド依頼100で、アンリエッタを仲間にすると依頼に失敗し、成功すると仲間になりません。コンプリクリアしたいのですど・・・どうにかならないでしょうか?気になって、先に進む気がおきません。よろしくお願いします。

今のところアンリエッタを仲間にして依頼も成功させる方法は分かっていません。
ですからアンリエッタを仲間にするとレジェンドハンターにはなれません。

4491999/11/06 (土) 19:25ルナスヴェルRe: ロマンシングストーンが欲しいよー
> ロマンシングストーン、メッチャサイコー。誰か作り方知ってるひと教えてー。

2ですか?1から始めてコンバートしていないと4つ集めるのは不可能です(1で4つともとれます)。
具体的な取り方はここのHPの1のデータベースをみていただければ分かると思います。

4481999/11/06 (土) 18:25Re^3: アーク2の武器改造
いやはや有り難うございました。
それにしても本当に面倒ですね・・・

4471999/11/06 (土) 17:26ゆーろRe: 3での質問
> アーク3でロマンシングストーンはありますか?
> 回答お願いします♪
 クタオの迷宮の一番奥にあります。ちょこのほうでもできそうな気がしますが4種類集まってないのでわかりません。

4461999/11/06 (土) 17:24ゆーろRe: クタオ
> クタオの迷宮で先にすすめない!渦がど−とか、3つめがど−とかのとこ。
書いてあるとおりに、スイッチを押せばいいですよ。3つめだったら、左から3番目
そのまま、だったら押さない、前と同じだったら3をまた押すなどです。
 最後だけはちょっと違って宝箱などがあるスイッチもあります。

4451999/11/06 (土) 16:50よういちクタオ
クタオの迷宮で先にすすめない!渦がど−とか、3つめがど−とかのとこ。

4441999/11/06 (土) 15:58ディアナロマンシングストーンが欲しいよー
ロマンシングストーン、メッチャサイコー。誰か作り方知ってるひと教えてー。

4431999/11/06 (土) 15:58匿名3での質問
アーク3でロマンシングストーンはありますか?
回答お願いします♪

4421999/11/06 (土) 07:49海好きアーク3のゴットハンターっていったい?
はじめまして。アークV買ってからお世話になってます。おかげでようやくクリアできました。ところで一つ聞きたいのですが、ハンター称号って意味あるんでしょうか。一生懸命ギルド仕事こなしてゴットハンターになったんですけど・・・。これって無意味だったの?

4411999/11/06 (土) 06:23wagnerアンリエッタと依頼
はじめまして。アークは1からはまってました。
さて、質問なのですが、ギルド依頼100で、アンリエッタを仲間にすると依頼に失敗し、成功すると仲間になりません。コンプリクリアしたいのですど・・・どうにかならないでしょうか?気になって、先に進む気がおきません。よろしくお願いします。

4401999/11/06 (土) 01:43ゆーろRe: 一番強い武器ってなんですか?
> 一番強い武器(防具)か一番使いやすい武器を教えてください
> 後、その武器の合成方法も教えてください
大剣の、ライフスティーラーで攻撃力60ですかね。
作り方は、6属性のブレードです。

4391999/11/06 (土) 01:31初心者一番強い武器ってなんですか?
一番強い武器(防具)か一番使いやすい武器を教えてください
後、その武器の合成方法も教えてください

4381999/11/06 (土) 00:52初心者強い武器の合成の仕方教えて!!
強い武器の合成の仕方教えてください。

4371999/11/05 (金) 22:06謎の仮面Re: 攻略本について
> どうも、初めまして、古い話ですみませんが、
> 今アーク2をやっていて、データを見るときいちいちPC
> 立ち上げるのが面倒なので、攻略本を探してます(^^;
> 色々たくさん売っているのですが、手配モンスターやギルドや
> アイテムのデータが
> 載ってないのしか売ってません(T_T)
> どなたかオススメの攻略本を教えてくれないでしょうか?
> (出版社名なんかも)
> お願いします。
>
手配モンスターは載ってないのですが,俺のオススメは,
 アークザラッドU・完全攻略ガイドブック
 NTT出版    定価1200円(本体1165円)
 です。

 ギルドとアイテムデータは載っています。

4361999/11/05 (金) 21:02ルナスヴェルRe^4: 江場さんに質問
> えーと、いろいろな掲示板があるようですが、ここの仕様は今のところ変更
> できないんです。

そうなんですか。まあ、僕は全然分からないんですけど無理ならしょうがありませんね。

> これは『スレッド表示』にすればツリーで表示されてますね。これがデフォ
> ルトのはずですけど。
>
僕のいうツリー型とは質問タイトルだけが表示されてそれを開くと質問内容とその解答が出てくるやつのことをさしています。ここの掲示板のものは解答も一つの記事として表示されてますよね。

無理を言ってすみませんでした。あと、忙しい中レスありがとうございました。

4351999/11/05 (金) 20:53ルナスヴェルRe^2: アンリエッタ
> なんか、ね〜
>
> アンリエッタに関わる、イベントを全部見て、
>
> ギルド100の仕事で、本気なのか? わかった
>
> を、選ぶと仲間になるんだって、
>
> 90の、花をプレゼントするのとか、ダンスイベントとかも忘れずに..

それだけでOKでしたか?なんだかまだ明確な方法が分からないんですけど・・・。
それでできたのならやってみます。

4341999/11/05 (金) 20:27とっしゅちゃんRe^2: 最強のモンスター
> やっぱり自分が気に入ったやつですね。
> 強さだけで選んでもいいですがあんまり満足できないと思いますよ。

全くその通りです。
ファーストプレイではぼくと体格の似ている
骸系モンスターを使ったりしてましたから(^^)。

一応お勧めできるモンスターを書いておきます、まあ参考にでも、、、、
長期戦…バーサーカー系(キュア)、
    リッチ(魔力上昇値がビッショプと同じで、
        ディバイド、ロブマインドが使える)
    
瞬殺タイプ…ニンジャ系(ニンジャマスター以外)、ケルベロス、
      キメラ、(ガーゴイル系)

囮タイプ(?)…ゴールデンスライム、バハムート、石っぽいモンスター


4331999/11/05 (金) 20:12スマイルRe^2: 最強のモンスター
> > アーク2でモンスターを仲間にする場合どのモンスターがいいですか?
> > 教えてください。
>
> やっぱり自分が気に入ったやつですね。
> 強さだけで選んでもいいですがあんまり満足できないと思いますよ。
> とりあえず強いモンスターを挙げてみますと、
> 攻撃型・ケルベロス、バハムートなど。
> 防御型・ゴールデンスライム、アースギガントなど。
> 魔法型・リッチ、ビショップなど。
> …こんな感じですかね。
> 最終的には自分で判断しましょう。それが一番だと思います。
ありがとうございました。

4321999/11/05 (金) 20:07とっしゅちゃんRe^2: アーク2の武器改造
> 運が悪いとなかなか上手くいきません。リセットの嵐ですね。

モンスターゲームは、ロードもできるから武器改造にはうってつけですね。

4311999/11/05 (金) 18:48青忍ジャーRe: アーク2の武器改造
> 初めまして、魚と申します。
> 早速ですが武器防具改造でどうやったら、
> ここにあるような攻撃力や防御力になるんですか?
> 少し前にこの掲示板に書かれていた方がいたような気がするのですが
> 既に消えてしまった様ですし・・・

やり方は簡単かつ面倒くさいです。
改造する→まだ改造できる→セーブ→改造する→まだ改造できる→セーブ
を繰り返すのみ。要するにランダムなわけです。
運が悪いとなかなか上手くいきません。リセットの嵐ですね。
改造なしでも十分クリア可能ですのでこだわりが無ければやる必要はないです。

4301999/11/05 (金) 18:40アーク2の武器改造
初めまして、魚と申します。
早速ですが武器防具改造でどうやったら、
ここにあるような攻撃力や防御力になるんですか?
少し前にこの掲示板に書かれていた方がいたような気がするのですが
既に消えてしまった様ですし・・・

4291999/11/05 (金) 18:24青忍ジャーRe: 最強のモンスター
> アーク2でモンスターを仲間にする場合どのモンスターがいいですか?
> 教えてください。

やっぱり自分が気に入ったやつですね。
強さだけで選んでもいいですがあんまり満足できないと思いますよ。
とりあえず強いモンスターを挙げてみますと、
攻撃型・ケルベロス、バハムートなど。
防御型・ゴールデンスライム、アースギガントなど。
魔法型・リッチ、ビショップなど。
…こんな感じですかね。
最終的には自分で判断しましょう。それが一番だと思います。

4281999/11/05 (金) 17:34クラスタ攻略本について
どうも、初めまして、古い話ですみませんが、
今アーク2をやっていて、データを見るときいちいちPC
立ち上げるのが面倒なので、攻略本を探してます(^^;
色々たくさん売っているのですが、手配モンスターやギルドや
アイテムのデータが
載ってないのしか売ってません(T_T)
どなたかオススメの攻略本を教えてくれないでしょうか?
(出版社名なんかも)
お願いします。
早くクリアしてアーク3したいよ〜〜〜〜

4271999/11/05 (金) 17:06スマイル最強のモンスター
アーク2でモンスターを仲間にする場合どのモンスターがいいですか?
教えてください

4261999/11/05 (金) 12:47バルトアーク3をクリアしたひとへ
はじめまして。バルトと申します。早速ですが、アーク3をクリアした人に質問があります。仕事100で重要な選択に迫られますが、どの様になさいましたか。一応どちらもやってみたのですが、失敗の方は、これで良かったといわれ、成功ではこれで良かったのだろうかといわれます。どちらを選ぶかによって後々どんな違いが出るのでしょうか。

4251999/11/05 (金) 07:53RYORe: アンリエッタ
なんか、ね〜

アンリエッタに関わる、イベントを全部見て、

ギルド100の仕事で、本気なのか? わかった

を、選ぶと仲間になるんだって、

90の、花をプレゼントするのとか、ダンスイベントとかも忘れずに...

4241999/11/05 (金) 06:18虹彩教えてください
ヴェルハルトを追ってアカデミ−秘密支部に行ったのはいいんですが、
どうやって先に行けば良いのか分かりません。
もし知っている人いましたら教えてください。お願いします。

4231999/11/05 (金) 02:41shoanoアンリエッタ
はじめまして。
よろしくおねがいします。

さっそくですが。
アンリエッタって仲間になりますか?
ギルド仕事の時いっしょに戦闘した時、1LVながらも、なかなか強かったので
仲間にならないかな?っと思っています。
知っていたら教えて下さい。

4221999/11/05 (金) 01:48nickRe: 何処で手にはいるの?
> 謎の鉱石(?)、知識の石版(?)はどこでてにはいるんでしょうか・・

強力なアイテムを作るための合成アイテムは、
いずれ宝箱で手にはいることになります。
焦らず話しを進めていきましょう。

> 後、クリスタルブレードはどうやって作るんでしょうか?

クリスタルブレードは作れません!
ブレード系武器が手にはいったら、デンジャードームに行きましょう。

4211999/11/05 (金) 00:59S何処で手にはいるの?
謎の鉱石(?)、知識の石版(?)はどこでてにはいるんでしょうか・・
後、クリスタルブレードはどうやって作るんでしょうか?
是非、教えてください!!!

4201999/11/05 (金) 00:57謎の仮面Re: コンバートについて質問
> アーク3でコンバートされるものに、どんなのがありますか?
>
> レベルとかアイテムとかわかる範囲で教えてください。
>
> レベルは2でどんなに上げても,60止まりです。

 装備は,初期装備が決まっていてはずせません。

 強いて言えば,あまりコンバートの意味は無いかも。

4191999/11/05 (金) 00:36エポックコンバートについて質問
アーク3でコンバートされるものに、どんなのがありますか?

レベルとかアイテムとかわかる範囲で教えてください。

コンバートされる内容によってはもう一度2をやろうか今迷ってます.

ただ2をやるには、やっぱり1もやらなきゃ気がすまないだろうし・・・
最強ちょこを使いたいし・・・

2クリア時のデータを消してしまったことが悔やまれます.

1においては雷神やヘモジーなどの召還獣もレベル60にし、
主要キャラは、「ネックレス」をつけレベルアップ。当然60

そして2でも、光の剣を合成し、経験値はヂークベックにすべて
獲得させ、レベルアップ時にHPが多めにあがるアイテムを
装備させたキャラに振り分けてほぼ全員MAXまで
あげた最強データを消してしまうなんて・・・

悔しい・・・。あの終わり方じゃまさか3が出るとは思わなかった・・・

4181999/11/04 (木) 23:45ゆーろRe: アーク3へコンバートされるアイテム
> アーク3へはアーク2で持っていたアイテムは全てコンバートできるんですか?
> 回答お願いします。。。
 ほぼ、100%関係ないと思います。わたしも、セーブデータ(アイテム用)とっておいたのですが…。(;_;)
 Uのキャラで、一時的に仲間になるひとの装備はお馴染みのものですが、固定されているようです。


4171999/11/04 (木) 23:37謎の仮面Re^2: アークVの質問
> > 1.野生ヘモジー
> > 2.ダンデライオン
> > 3.スライム

1.はモンスター協会にいる人からもらってください。
  ただし,クリムゾンロックのカードが必要です。

2.は村長さんに話しかけてから,ハンナさんに聞いてください。

3.は港のミニゲームで。

4161999/11/04 (木) 23:13neoαアークVの質問
ゆっくりマイペースで攻略中です。『飛炎』のカードを入手するのに、
次のカードが必要なので入手先を知っている方がいたら教えて下さい。
1.野生ヘモジー
2.ダンデライオン
3.スライム

ひょっとして今回は、コンバートってあんまり意味ない?
せっかくレベル上げたのに、、、。

4151999/11/04 (木) 20:59江場Re^3: 江場さんに質問
えーと、いろいろな掲示板があるようですが、ここの仕様は今のところ変更
できないんです。

> 掲示板をツリー型の質問タイトルだけが見えるやつとか、

これは『スレッド表示』にすればツリーで表示されてますね。これがデフォ
ルトのはずですけど。

>すべての記事が一気に表示されるタイプのもの

『日付順表示』にすれば最大50件まで表示されますが、全部を一気にと
いうシステムではないので、それは無理です。
それから、トータルで500発言が限度となっているので、ログの保存は
こまめにする必要があるのが欠点ですね。

4141999/11/04 (木) 17:59チュウRe^3: やはり古いせいか
>こちらのプレステもよくフリーズします。(5000番) 
>プレステを人に借りた(7500番)ら、フリーズしなくなった。

やはりプレステが古いためのようですね.あれだけガンガン回ってれば
しょうがないかと思います.
みなさん情報ありがとー.

4131999/11/04 (木) 10:30DESRe^2: はじめまして:みなさんはどう?
> > はじめまして.最近このサイトにお世話になってます.
> 初めましてー
> > 僕だけですかね〜.戦闘中に良くフリーズします.
> > みなさんはどうですか?プレステが古いせいかな?
> 僕もたまにします(;;<フリーズ
> >
>こちらのプレステもよくフリーズします。(5000番) 
>プレステを人に借りた(7500番)ら、フリーズしなくなった。

4121999/11/04 (木) 01:32nickRe: 強い武器の合成(実験)の仕方教えてください
> 後、主人公の武器ってなにが一番良いんですか?

クリスタルブレード+各フラグメント
で出来た6本の剣を全部合成すると出来るライフスティーラー(名前変更可)
がなかなか優れものだと思いますよ。

4111999/11/04 (木) 00:26匿名アーク3へコンバートされるアイテム
アーク3へはアーク2で持っていたアイテムは全てコンバートできるんですか?
回答お願いします。。。

4101999/11/03 (水) 22:24Jessおしえてください.
経験値かせぎに有効なマクロパッドを教えてください。

日本語がヘタクソですみません。

どうかよろしくおねがいします。

4091999/11/03 (水) 20:16ルナスヴェルRe^2: 江場さんに質問
> 11月からニフティが@niftyになり、メンテナンスや障害が多発して昨日は
> まるで来れませんでした。その間にここの投稿も500を超えたんですね。
>
> この掲示板は500になると古いものから順に消えていきます。
> ですから、新しい投稿は常に500番になってしまい、そのため番号全体が
> リニューアルされるためブラウザに既読と認識されません。
>
> だけど、このままでは確かに見づらいですから、古い投稿をこれから随時削除
> していくことにします。とりあえず最初の100を消して100の余裕を作り
> ました。これで2,3日はだいじょうぶかな?
> まさか1日で100投稿なんてことにはならないでしょうね。(^^;)

掲示板をツリー型の質問タイトルだけが見えるやつとか、すべての記事が一気に表示されるタイプのものに変えるというのは無理でしょうか?
色々な型の掲示板がありますがゲームを取り扱っているHPの掲示板はこれらの物が多いと思うのですが・・・。
管理の方はよく分かりませんがこれなら質問内容を過去ログにいかせればすむのではないでしょうか?

4081999/11/03 (水) 19:59ルナスヴェルRe: タイトルに【アーク3】とか入れてください
> みなさん、こんにちは。管理人の江場です。
>
> アーク3が発売されて3の話題も増えてきましたが、アーク3とどこにも
> 書いてないので、いったいアーク2のことなのか分かりにくいものがあり
> ます。
> できたら投稿のタイトルに【アーク3】とか【アーク2】とか入れていただ
> けると何について書いているのかすぐ分かってうれしいです。
> よろしくお願いします。
>
> う〜、今日もアーク3で徹夜した〜(^^;)

了解しました!!気をつけるようにします(最近は全然質問してないけど・・・)。
江場さんも大変ですね。睡眠は適度にとりましょうね(笑)。
それでは!!

4071999/11/03 (水) 19:56ルナスヴェルRe: 1は予想以上に難しい
> 苦戦してます。1はステータスのあがり方が、やり直すたびに違うことを知ってから、作業は停滞してます。今、チョンガラを仲間にするあたりですが、低レベル攻略もあったモンではありません。到達時のレベルは標準でした。だって敵が強すぎて。
>
> ルナさん、コンバートデータってそんなに早く作れるものですか?前の私のデータなんか36時間もやってますよ。確かヘモジーのレベルを60にするのにかなり苦しんだ覚えがあります。そのくせ、長老のはちまきが無いといったミスがあるし。

あれ?そうですか?
コンプリートじゃないところは闘技場の戦闘がまだ1000勝にいってなくて500勝くらいなだけだと思いますけど・・・。レベルは全員60ですし(ちょこ除く)。
う〜ん・・・。どうしてだろ?

4061999/11/03 (水) 13:09豆ロボット3号Re^3: AMGデータロード時の便利な技(ARC2)(前回の訂正)
> データのセーブとロード、特殊能力の追加。それに、アイテムのトレードとモンスター図鑑を見る、チョンガラのショップを利用するのみにとどめておく事をおすすめします。
モンスターのトレード、ヂークベックの経験値の振り分け、鍛冶屋、イーガの部屋、クラスチェンジ、モンスター売る、景品の回収、シャンテ、オドンの劇場は利用できます。
> ちなみに、謎のデスメイジにはカーソルを合わせてもステータスバーは表示されません。
5パーティ戦まで進んでいる場合、及びイーガの部屋の修行では、デスメイジでは無く、パーティーメンバーと、3つの?が表示されます。(イーガの修行は可能)

4051999/11/03 (水) 11:14RYORe: アーク3のちょこで質問
> ちょこがアイテム持って来ないんです、能力は全部30にしてます(上限は99ですこの時も持って来なかった)ちょこがフレームアウトしてから何秒ぐらいでボタンを押すとかあるんですか?友達いないんでジャンケンはちょっと・・・

12〜15分くらい
23個集めた、

4041999/11/03 (水) 11:13RYORe: アーク3のちょこで質問
> ちょこがアイテム持って来ないんです、能力は全部30にしてます(上限は99ですこの時も持って来なかった)ちょこがフレームアウトしてから何秒ぐらいでボタンを押すとかあるんですか?友達いないんでジャンケンはちょっと・・・

12〜15分くらい
23個集めた、

4031999/11/03 (水) 10:16せーぎの見方アーク3のちょこで質問
ちょこがアイテム持って来ないんです、能力は全部30にしてます(上限は99ですこの時も持って来なかった)ちょこがフレームアウトしてから何秒ぐらいでボタンを押すとかあるんですか?友達いないんでジャンケンはちょっと・・・

4021999/11/03 (水) 07:25江場タイトルに【アーク3】とか入れてください
みなさん、こんにちは。管理人の江場です。

アーク3が発売されて3の話題も増えてきましたが、アーク3とどこにも
書いてないので、いったいアーク2のことなのか分かりにくいものがあり
ます。
できたら投稿のタイトルに【アーク3】とか【アーク2】とか入れていただ
けると何について書いているのかすぐ分かってうれしいです。
よろしくお願いします。

う〜、今日もアーク3で徹夜した〜(^^;)

4011999/11/03 (水) 07:15江場Re: 江場さんに質問
11月からニフティが@niftyになり、メンテナンスや障害が多発して昨日は
まるで来れませんでした。その間にここの投稿も500を超えたんですね。

この掲示板は500になると古いものから順に消えていきます。
ですから、新しい投稿は常に500番になってしまい、そのため番号全体が
リニューアルされるためブラウザに既読と認識されません。

だけど、このままでは確かに見づらいですから、古い投稿をこれから随時削除
していくことにします。とりあえず最初の100を消して100の余裕を作り
ました。これで2,3日はだいじょうぶかな?
まさか1日で100投稿なんてことにはならないでしょうね。(^^;)


4001999/11/03 (水) 06:20江場Re: 間違い発見!
> ラヴィッシュがラビィッシュになってますよ。

あっ、どうもすみません。さっそく直します。
わりと勘違いが多いので気がついたら指摘してくださいねー(^_^;)


3991999/11/03 (水) 03:13謎の仮面江場さんに質問
この掲示板が新しくなってから,一度読んだ物でもまた文字がブルーになってしまいます。
見づらくなってしまったのでどうにかならないでしょうか?

3981999/11/03 (水) 03:08謎の仮面Re: あれれ?
> もしかして、掲示板の載せられる投稿数は500が限度ですか?なんか、番号が狂ってる気が・・。

本当だ。500が限度らしいですね。江場さん改善できますか?

3971999/11/03 (水) 02:18仮ラックあれれ?
もしかして、掲示板の載せられる投稿数は500が限度ですか?なんか、番号が狂ってる気が・・。

3961999/11/03 (水) 02:05仮ラック1は予想以上に難しい
苦戦してます。1はステータスのあがり方が、やり直すたびに違うことを知ってから、作業は停滞してます。今、チョンガラを仲間にするあたりですが、低レベル攻略もあったモンではありません。到達時のレベルは標準でした。だって敵が強すぎて。

ルナさん、コンバートデータってそんなに早く作れるものですか?前の私のデータなんか36時間もやってますよ。確かヘモジーのレベルを60にするのにかなり苦しんだ覚えがあります。そのくせ、長老のはちまきが無いといったミスがあるし。

3951999/11/03 (水) 01:58S強い武器の合成(実験)の仕方教えてください
↑タイトルのとおりなんでもいいからおしえてください!!!
後、主人公の武器ってなにが一番良いんですか?

3941999/11/03 (水) 00:20謎の仮面Re: 疑問
> ちょっとした疑問です。アーク2をコンバートしたのですがトッシュのレベルが60でした。(前作では1000までいっていたんですけど)

レベルは60止まりです。

3931999/11/03 (水) 00:14ケン疑問
ちょっとした疑問です。アーク2をコンバートしたのですがトッシュのレベルが60でした。(前作では1000までいっていたんですけど)それとちょこのミニゲームでアイテムをさがしにいくとき覚醒になっているんですけど何か変化があるんでしょうか?

3921999/11/02 (火) 23:56千鳥ラストダンジョンですが・・・
ども、初めまして。
で、いきなり質問なんですがラスダン入ってから進みません。
中央のワイルドボックスは出口見つからないし、右の通路は同じ敵が
交互に出てくるだけだし・・・
どうすれば良いんですかね?
とりあえずVはさっさと終わらせてコンバートデータ作りたいので。
Tのデータが不完全だったので今回はコンバートしないで始めてみてます。


3911999/11/02 (火) 23:26隠れファンRe: はじめまして:みなさんはどう?
> はじめまして.最近このサイトにお世話になってます.
初めましてー
> 僕だけですかね〜.戦闘中に良くフリーズします.
> みなさんはどうですか?プレステが古いせいかな?
僕もたまにします(;;<フリーズ
>
> ところでアレクはアークとエルクをまぜまぜした
> 名前だと思いませんか?
僕は最後の名前を「ク」にしたかっただけだと思います。「アレ」の部分は・・・適当?(^^;

3901999/11/02 (火) 22:45しろがねサントラコンプリート買いました
一足先にサントラ買いました
やはり以前に出たアーク2のサウンドトラックにはなかったものが結構ありました
ディスク2の一番最後の曲というかなんというか
あれはモンスターゲームのオドンがバックミュージックに合わせてしゃべっている感じです
アークの音楽を担当している安藤氏はF-1で流れる有名な曲TRUTHの作曲者でもあります
その安藤氏が所属しているT-SQUAREのHPがあって
http://www.e-jam.com/village-a/tsquare.html
その中の掲示板でも結構アークザラットの話題があります
http://www.e-jam.com/village-a/forum/forum.html
一度ご覧になってみては?

3891999/11/02 (火) 22:28しろがねRe^5: アークザラッドの着メロ
>   __ _  _ __  
> ラシドレシドラシドラミレ#
>   _  _  _  
> ラシドラシドラシドラソ#ミ
> ___ ____ ___ ____
> ドレレ#ファレレ#ドレレ#ドソファ#
> ___ ___ ___ _
> ドレレ#ドレレ#ドレレ#ドシ?
>
> 最後の?の音がわかりません、
> 音の長さ適当に合わせといてください。

ありがとうございます
安藤まさひろ氏の曲はどれもすばらしいので
アーク2や3の楽譜が出て欲しいです
CDの曲を読み込ませて楽譜を作成することが出来るソフトなんて売ってるのでしょうか?
あったらぜひ欲しい


3881999/11/02 (火) 21:30ルナスヴェルRe: アーク2、クリアしました!(ネタばれよん)
クリアおめでとうございます!!!
90程度ではきつかったことでしょう。人生についての悟りをひらいていて頑張ったようですが(笑)。
アークは・・・。生きてて欲しかったですね。そりゃあ全人類と人一人の命じゃ比べ物にならない(っていうか元々生命なんて比べてはいけないような物だけど・・・)でしょうけどアークだって頑張っていたんですから他の方法とか無かったんですかね〜?

3871999/11/02 (火) 21:23ルナスヴェルRe: 1を買いました(中古1344円)
> 昨日はニフティが工事してて見れなかったです。
>
> 1を買いました。低レベル攻略をモットーにやっていますが、序盤がかなり厳しくなりそうです。データも調べながらやってますが、まだ買って6時間ほどしか経ってないので・・。
> 早速分かったことは、(まだ断定できないが)敵を倒したときに得られる経験値は
> 敵のLv×12
> ということくらいかな。

6時間ですか。僕がコンプリートデータを作った時間が13時間ですからもうすぐ終わりますね。あ、でも仮ラックさんは調査も行っていらっしゃいますからゆっくりプレイですかね?

3861999/11/02 (火) 21:12豆ロボット3号Re^2: AMGデータロード時の便利な技(ARC2)
> 異常とか起きる可能性とか無いのかな?
過去編、ロマリア軍艦内などモンスターのいない(パンディットも)場合、モンスターに関係する行動(トレード、闘技場への出場など)を起こすと、モンスターのいるべきウインドウ内に謎のデスメイジが出現し、そのウインドウ内でのカーソルの移動しか出来なくなる場合があるため、データのセーブとロード、特殊能力の追加。それに、アイテムのトレードとモンスター図鑑を見る、チョンガラのショップを利用するのみにとどめておく事をおすすめします。
ちなみに、謎のデスメイジにはカーソルを合わせてもステータスバーは表示されません。


3851999/11/02 (火) 20:11村山Re: はじめまして:みなさんはどう?
>
> 僕だけですかね〜.戦闘中に良くフリーズします.
> みなさんはどうですか?プレステが古いせいかな?

一応、私のプレイステーションではフリーズしてないです 。

> ところでアレクはアークとエルクをまぜまぜした
> 名前だと思いませんか?

そう思います。

3841999/11/02 (火) 20:07村山Re: ちょっとした疑問
> 2.今,三章なんですけど、あとで前の地域に戻れるんですか?
>  また、新しい地域に着たらすぐに手配モンスターを全部倒したり,モンスターをカ ード化した方がいいですか?
DISC 2に入ると乗り物(ここでは明かしませんが)を手にいいれられるので、手配モンスターやカードについては問題無いと思います。ただギルドの仕事はやっておいた方がいいです。

3831999/11/02 (火) 18:50謎の仮面ちょっとした疑問
1.「盗む」でしか手に入れられないアイテムってあるんですか?

2.今,三章なんですけど、あとで前の地域に戻れるんですか?
 また、新しい地域に着たらすぐに手配モンスターを全部倒したり,モンスターをカ ード化した方がいいですか?

3821999/11/02 (火) 18:49チュウはじめまして:みなさんはどう?
はじめまして.最近このサイトにお世話になってます.
現在3を購入して寝不足です.

僕だけですかね〜.戦闘中に良くフリーズします.
みなさんはどうですか?プレステが古いせいかな?

ところでアレクはアークとエルクをまぜまぜした
名前だと思いませんか?

3811999/11/02 (火) 17:48せーぎの見方Re^4: @ちょこ ちょこで、何がでるか楽しみ!って人は×××
> ロマンシングスト−ンと短いロープを発見!

スライドパズル必勝法がわかったのでだいぶ時間短縮できるよーになりました!

3801999/11/02 (火) 17:24とっしゅちゃんRe^4: アークザラッドの着メロ
  __ _  _ __  
ラシドレシドラシドラミレ#
  _  _  _  
ラシドラシドラシドラソ#ミ
___ ____ ___ ____
ドレレ#ファレレ#ドレレ#ドソファ#
___ ___ ___ _
ドレレ#ドレレ#ドレレ#ドシ?

最後の?の音がわかりません、
音の長さ適当に合わせといてください。

3791999/11/02 (火) 17:00せーぎの見方ほんのちょこっと合成情報(自力な人は見ないで)
6種類のフラグメント合成で賢者のローブが出来ます。あと、いちおーカーディッシュのヤリはプラチナサリッサ・痛烈な針・ルウのく・す・りです。(ほんとちょこっとだなー書かなきゃよかったかも・・・)

3781999/11/02 (火) 16:44RYORe^3: @ちょこ ちょこで、何がでるか楽しみ!って人は×××
ロマンシングスト−ンと短いロープを発見!

3771999/11/02 (火) 15:04せーぎの見方Re^2: @ちょこ ちょこで、何がでるか楽しみ!って人は×××
> さらに、発見です。
> 上から、20、15、15、30でNo.4リンゴを発見

ありがとうございます早速試してみます。
(2:00-3:30までメンテだった気が・・・)

3761999/11/02 (火) 14:04RYORe: @ちょこ ちょこで、何がでるか楽しみ!って人は×××
さらに、発見です。
上から、20、15、15、30でNo.4リンゴを発見

3751999/11/02 (火) 13:40RYO@ちょこ ちょこで、何がでるか楽しみ!って人は×××
> どの位のステータスでどーゆーアイテムが入手出来るとかそーゆーのですか?>個人的には欲しいですなー

うん、じゃぁ、かくね
3キャンディー上から、25、15、20、20
6ハチの巣、魔力が他のより高かったです、
11あきかん、0でOK!
16紅いリボン、覚えてないです 
19けいたいげーむ、体力が他のより高かったです
21ハリセン、アタックが他のより高かったです
23謎の鉱石 24知恵の石盤 25強力火薬、この辺は覚えてないです。
26、赤い石、アタックが他のより、17〜24くらい、高
27青い石、ディフェンスが...
28灰色の石、
29ブロンズ色の石
32るーるぶっく、スピードと魔力が他のより高かったです。
以上です。
多分、みんなの欲しい部分かけてるね...
強力火薬は、3章で手に入れると、かなり楽です。

3741999/11/02 (火) 13:23せーぎの見方Re: 管理人さん&みなさんへ
> ちょこのアイテムが、半分そろいました。
> 情報提供してもいいですか?

どの位のステータスでどーゆーアイテムが入手出来るとかそーゆーのですか?個人的には欲しいですなー

3731999/11/02 (火) 13:02RYO管理人さん&みなさんへ
ちょこのアイテムが、半分そろいました。
情報提供してもいいですか?

3721999/11/02 (火) 10:43ほえほえRe: AMGデータロード時の便利な技(ARC2)
> みなさんはじめまして。少し前から、このページ覗かせてもらってます。
> アーク2、AMGのことなんですが、プレイしていて便利な事に気がつきました。
> データロード時に、データの選択画面で、メモリーカードを差し替えると、同じナンバーのファイルをロードしますが、そこで通常AMGに使えないデータでもロードする事が出来ます。これを使えば、3へのコンバート直前にアーク2で移動しなくてもAMGが使えるし、ククルの追加能力も改造機器が必要ありません。

おお!!そりはナァイス!!
これで空中城の中でのセーブデータも使えるわけだ!!
アイテム移動が楽だやね。(何語だ?)
異常とか起きる可能性とか無いのかな?

3711999/11/02 (火) 10:40ほえほえRe^2: AMGのアイテム交換
> > AMGでアイテム交換するときに、できないアイテムが幾つかありますよね?
> > 各キャラ専用装備品はいいとして、その他はどう決まっているんですかね?
> > 例えばイベントアイテム(ここのHPでね)でも、「ゴッドハンターの証」は
> > 交換できますし、男性専用の「バッカスソード」は交換できないです(他の男性または女性専用は幾つか交換できることを確認しています、と言うか、今までに交換できなかった物が他にないです)。
> > この辺、どうなんでしょうかね?
>
>
> 「バッカスソード」は男性専用ではなくて、トッシュ専用なんじゃなかったっけ?

あや?そうなんですか?いや、ここのHPのマニアックメモにそう書いてあったものだから・・・・・そう書いてしまったんですけど。

3701999/11/02 (火) 07:39wataRe: AMGのアイテム交換
> AMGでアイテム交換するときに、できないアイテムが幾つかありますよね?
> 各キャラ専用装備品はいいとして、その他はどう決まっているんですかね?
> 例えばイベントアイテム(ここのHPでね)でも、「ゴッドハンターの証」は
> 交換できますし、男性専用の「バッカスソード」は交換できないです(他の男性または女性専用は幾つか交換できることを確認しています、と言うか、今までに交換できなかった物が他にないです)。
> この辺、どうなんでしょうかね?


「バッカスソード」は男性専用ではなくて、トッシュ専用なんじゃなかったっけ?

3691999/11/01 (月) 21:52初心者Re: 回答します。
> どーやってもアイテム取引コンテストでシルバープレートが取れません。
> 5回しか交換できないのに、これを取るためには6回必要です。
> この仕事クリアした方いらっしゃいましたら教えてください。

はじめまして、私も苦労しました。まず薬草を緑の思いで草にかえます(一回目)。次にバランスの悪いナイフにかえます(二回目)。そのナイフを同じ挑戦者のアルバー(名前あってます?)にすりおろしたりんごにかえてもらいます(三回目)。そして、すりおろしたりんごを超すごい爆弾(四回目)にかえます。そして、超すごい爆弾をシルバープレートとかえてもらいます(五回目)。爆弾の名前はよく覚えていませんが、多分これで大丈夫だと思います。

3681999/11/01 (月) 21:36仮ラック1を買いました(中古1344円)
昨日はニフティが工事してて見れなかったです。

1を買いました。低レベル攻略をモットーにやっていますが、序盤がかなり厳しくなりそうです。データも調べながらやってますが、まだ買って6時間ほどしか経ってないので・・。
早速分かったことは、(まだ断定できないが)敵を倒したときに得られる経験値は
敵のLv×12
ということくらいかな。

3671999/11/01 (月) 21:35ネコアイテム取引コンテストで勝てない(ネタバレ有り)
どーやってもアイテム取引コンテストでシルバープレートが取れません。
5回しか交換できないのに、これを取るためには6回必要です。
この仕事クリアした方いらっしゃいましたら教えてください。

3661999/11/01 (月) 21:27豆ロボット3号はじめまして&AMGデータロード時の便利な技(ARC2)
みなさんはじめまして。少し前から、このページ覗かせてもらってます。
アーク2、AMGのことなんですが、プレイしていて便利な事に気がつきました。
データロード時に、データの選択画面で、メモリーカードを差し替えると、同じナンバーのファイルをロードしますが、そこで通常AMGに使えないデータでもロードする事が出来ます。これを使えば、3へのコンバート直前にアーク2で移動しなくてもAMGが使えるし、ククルの追加能力も改造機器が必要ありません。


3651999/11/01 (月) 12:28ほえほえAMGのアイテム交換
AMGでアイテム交換するときに、できないアイテムが幾つかありますよね?
各キャラ専用装備品はいいとして、その他はどう決まっているんですかね?
例えばイベントアイテム(ここのHPでね)でも、「ゴッドハンターの証」は
交換できますし、男性専用の「バッカスソード」は交換できないです(他の男性または女性専用は幾つか交換できることを確認しています、と言うか、今までに交換できなかった物が他にないです)。
この辺、どうなんでしょうかね?

3641999/11/01 (月) 12:07ほえほえやっと・・・・(意味無し?)
やっとニフティの工事が終わってここを見れました。
工事のせいか、2日ちょっとぶりにのぞいたのに、書き込みが少ない・・・
おまけに3をまだ買ってない僕には3の話題はちんぷんかんぷん・・・(泣)
やっぱり買うべきなのか!?(でもお金無いしー)
買わないからって暫定のコンバートデータさえ作ってないし。
(ただいまザルバド倒す前。)
モンスターデータとレベル上げでもしようかなー、っていうところです。
あ、あとアイテムもね。(アイテム保存用データ6個・・・多すぎ)
ずるしてパラメーターあげまくろうかしら・・・(爆)

3のやった内容じゃなく、やった手応えとか感想を求む!のほえでした。

3631999/11/01 (月) 06:00ゆーろRe^2: コンバートの効果?
> > アーク3へのコンバートってどんな効果があるんですか?
> > 1 ロマンシングストーン
 洞窟で取れますが、コンバートが必要かどうかはわかりません。
> > 2 ちょこ(使えるかわかんないけど)
 いまだに、仲間にできるという話は、ききませんね。(;_;)

> あとは、「3」で仲間になるキャラのレベルなんかもそうだと思ったよ。
 コンバートしても,最大レベル60だとおもいます。
 しなかったら、40ぐらいらしい。
 詳しくは、こちらのHPの方が調べてくれると思います。

3621999/10/31 (日) 13:02とっしゅちゃん間違い発見!
マニアックギャラリーの父さんの仇討ちで、
ラヴィッシュがラビィッシュになってますよ。

3611999/10/31 (日) 08:27せーぎの見方今、第三章です
初投稿です。今、第三章にいます。盗む確率が低いなーと思いませんか?アビサルガーゴイルなんて死ぬかと思った(魔法のリンゴが量産出来たからイイけど)・・・本題にはいりますデンジャードームでは敵からアイテムが盗めないけど落とす事はあるみたいですなー盗めるヤツはイルんですかなーまあ、こんなトココです(ワケわかんないですな)以上パソコン初めて一週間の初投稿でちた。(最悪ですな)

3601999/10/30 (土) 23:29Kyannaアーク2、クリアしました!(ネタばれよん)
タイトルの通りです〜。
アーク2,とうとうクリアいたしました。
ラスボス倒すのに、約3時間かかった・・・っていうか最後だけあんなに強いのは
詐欺さ(笑)
なめてかかったなれの果てです(爆)
メンバーは、アーク、エルク、シャンテ、サニア、ゴーゲンです。(みんなレベル
90〜100くらい)前の戦いで、みんなMP半分以下だったので、
むちゃむちゃ大変でした(苦笑)アークは後半、死んだまま(爆)
シャンテのMPをいろんな方法で補充しつつの戦闘。エルクの反撃と、時々
サニアがディバイドするだけ。けっこういけるもんですね〜
時々人生について考えたりしてました(笑)

エンディングは・・・犠牲はしょうがないよな・・・と思いました。
こういうゲーム、ハッピーエンドが多いけど、アークは妙に現実的ですね。
でもアークもくくるも天国で幸せに暮らせれば・・・と思ってます。

さて次はアーク3だべさ!(←何語・・・?)
みなさん、私のくだらん質問にいつも答えてくれてありがとうございました。
ここに来なかったら、途中でやめてたと思います。
そして、これからもよろしくお願いします!(^_^)v

3591999/10/30 (土) 23:11nickRe: コンバートの効果?
> アーク3へのコンバートってどんな効果があるんですか?
> 1 ロマンシングストーン
> 2 ちょこ(使えるかわかんないけど)

これらに関してはコンバートに関係すると言うことが判明してるのかな??

あとは、「3」で仲間になるキャラのレベルなんかもそうだと思ったよ。


3581999/10/30 (土) 20:34匿名コンバートの効果?
アーク3へのコンバートってどんな効果があるんですか?

1 ロマンシングストーン
2 ちょこ(使えるかわかんないけど)

他にも何かあったら教えて下さい。

3571999/10/30 (土) 18:38とっしゅちゃんRe^3: アークザラッドの着メロ
ちょっと覚えましたよ。
  __ _  _ __
ラシドレシドラシドラミレ♯
  _  _  _ __
ラシドラシドラシドラミレ♯

どっちなのか忘れた、、、、
また暇があれば書いておきます(今度はいつ暇が出きるのか、、)。

3561999/10/30 (土) 16:35ラルド=エイヒスRe^3: 無限増殖教えてください。
> > > 無限増殖のやり方がよくわからないので誰か詳しく教えてください。メモリーカードが3枚必要だということは分かったんですが、他のメモリーカードからアイテムを移動させるのってどうやってやるんですか?あと、この無限増殖はみなぎる果実以外のアイテム(武器や防具)でもできるんでしょうか?教えてください。お願いします。
> >
>  もしかして,昔の俺の記事を読みましたか?やり方は青忍ジャーさんのやり方でOKです。リーザの部屋でトレードしてください。
> もちろん武器や防具も出来ます。(トレードできないものもありますのでご注意を)

3のことじゃないのか・・・(残念) 2はこの方法でモンスターも増やせるし(笑)
3のアイテム増殖情報求む!

3551999/10/30 (土) 14:46謎の仮面Re^2: 無限増殖教えてください。
> > 無限増殖のやり方がよくわからないので誰か詳しく教えてください。メモリーカードが3枚必要だということは分かったんですが、他のメモリーカードからアイテムを移動させるのってどうやってやるんですか?あと、この無限増殖はみなぎる果実以外のアイテム(武器や防具)でもできるんでしょうか?教えてください。お願いします。
>
 もしかして,昔の俺の記事を読みましたか?やり方は青忍ジャーさんのやり方でOKです。リーザの部屋でトレードしてください。
もちろん武器や防具も出来ます。(トレードできないものもありますのでご注意を)

3541999/10/30 (土) 13:33青忍ジャーRe: 無限増殖教えてください。
> 無限増殖のやり方がよくわからないので誰か詳しく教えてください。メモリーカードが3枚必要だということは分かったんですが、他のメモリーカードからアイテムを移動させるのってどうやってやるんですか?あと、この無限増殖はみなぎる果実以外のアイテム(武器や防具)でもできるんでしょうか?教えてください。お願いします。

モンスターゲームを使ってアイテムをトレードします。
例えばAのデータからBのデータに「薬草」を送ります。
そうするとAのデータには「薬草」が無くなります。
そこでAのデータを再びロードしてもう一度トレード。
この作業を繰り返せば良いわけです。ちなみにメモリーカードは2枚でいいです。
(分かりにくい説明ですいません)

3531999/10/30 (土) 12:51りん無限増殖教えてください。
無限増殖のやり方がよくわからないので誰か詳しく教えてください。メモリーカードが3枚必要だということは分かったんですが、他のメモリーカードからアイテムを移動させるのってどうやってやるんですか?あと、この無限増殖はみなぎる果実以外のアイテム(武器や防具)でもできるんでしょうか?教えてください。お願いします。

3521999/10/30 (土) 10:36イリアRe^2: アミーグの宝箱
> > 誰も質問してないってことは簡単なことなのでしょうが、
> > アミ―グの封印の遺跡1Fの右にある宝箱どうやったらとれますか?
> > なにか基本的に勘違いしてるのかな?
>
> ずばり、その遺跡にいる敵がヒントになっています。
> ・・・つまり飛べる奴で。でもろくなもの無かったような。

ありがとうございます。
大した物が入ってないってわかってても気になってて。
できるかぎり完璧にしたいので。やってみます!

3511999/10/30 (土) 01:39謎の仮面Re: モンスターゲームがない
> 初めて投稿いたします。junoと言うものです。タイトルにしたとおり、モンスターゲームが売っていないです。ものすごく悲しいです。どこかに売ってないかなと今探しています。誰か教えてください。場所は東京、千葉あたりで・・・

かなり前に,かぼちゃ大王さんが同じ質問に答えています。東京都八王子市にあるようです。詳しくは206番を見てください。場所が細かく書いてあります。

3501999/10/29 (金) 23:54初心者ありがとうございます。
 お返事ありがとうございます。これから、ここのチャットに参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

3491999/10/29 (金) 23:39仮ラックRe^2: お久しぶり
皆さんがお返事してくれるとなんかうれしいです。アーク3のところに書いてある、「今日も徹夜だ〜」が響きます、心に。
たった3日ほどのブランクで久しぶりといってしまう私も少し大変なのかなあ・・。

3481999/10/29 (金) 21:48謎の仮面Re: はじめまして、チャットについて教えてください。
>  はじめまして。2ヶ月ぐらい前から、ここのホームページ覗かせてもらっています(おかげでアーク1・2詳しくなりました)。チャット面白しろそうなのですが、その名のとおりでパソコンとかアークも初心者です。ルールとか、あったら教えてください。私も参加してみたいです。よろしくお願いします。

はじめまして,謎の仮面です。ルールはあまり無いですが,なるべくネタばらしは止めてくださいね。チャットによく居るので,そのうちあえるといいですね。

3471999/10/29 (金) 21:37初心者はじめまして、チャットについて教えてください。
 はじめまして。2ヶ月ぐらい前から、ここのホームページ覗かせてもらっています(おかげでアーク1・2詳しくなりました)。チャット面白しろそうなのですが、その名のとおりでパソコンとかアークも初心者です。ルールとか、あったら教えてください。私も参加してみたいです。よろしくお願いします。

3461999/10/29 (金) 21:33ルナスヴェルRe^2: 画面が暗転!について
> > 以前「画面が暗転!」をご覧になった皆様へ未確認の情報を不用意に書いた事によって不安感や不快感を与えてしまった事をお詫びいたします。
>
> え?消しちゃったの?
> 再現性についてはわかりませんが、私も暗転しましたよ。

バグじゃなかったんですか?
もしそうならうれしいことなんですが・・・。でもなっている方もいらっしゃいますし・・・。どうなされたんですか?

あ、HNかえました。元カモノハシです。

3451999/10/29 (金) 21:16nickRe: 画面が暗転!について
> 以前「画面が暗転!」をご覧になった皆様へ未確認の情報を不用意に書いた事によって不安感や不快感を与えてしまった事をお詫びいたします。

え?消しちゃったの?
再現性についてはわかりませんが、私も暗転しましたよ。

3441999/10/29 (金) 21:07名乗るほどの者では画面が暗転!について
以前「画面が暗転!」をご覧になった皆様へ未確認の情報を不用意に書いた事によって不安感や不快感を与えてしまった事をお詫びいたします。

3431999/10/29 (金) 19:58ラルド=エイヒス初めてのバグ!?
シュウが仲間になったところなんだけど、その付近のセーブ地点の次の戦闘で
バグが生じた。
アレクの攻撃技を使って敵を倒したら、画面が止まった。プレステがしっかり読みこんでないのかな
と思っていたら、さまざまな人の声が。。。シュウの声やまだ聞いてない声とか。。。
話は変わりますが、今回 トッシュの声とか前回と違うね。声優変わったかな?
前回のしぶい声のほうが良かったな。
余談としては ワンピース(毎週水曜夜19:00にフジテレビ系列で放映中)のロロノア・ゾロの声、
がっくり来た。 ありゃゾロじゃない。。。

3421999/10/29 (金) 18:18カモノハシRe^2: お久しぶり
仮ラックさんおひさ(か?)です。
今ぼくも色々忙しくてアークに手が出せていません・・・。質問を見るとなんか悲しくなってきますね・・・。
覗くだけでなくもっと積極的な参加に期待です。
それでは勉強頑張って下さい。人のころ言えんけど・・・。

3411999/10/29 (金) 17:30junoモンスターゲームがない
初めて投稿いたします。junoと言うものです。タイトルにしたとおり、モンスターゲームが売っていないです。ものすごく悲しいです。どこかに売ってないかなと今探しています。誰か教えてください。場所は東京、千葉あたりで・・・

3401999/10/29 (金) 16:59謎の仮面Re: お久しぶり
> 常連の皆さん、久しぶり、初めての皆さん、はじめまして。もと常連の仮ラックです。やっぱり3が出るといきなり投稿数が増えますね。私は予告したようにまだ購入してないんですが。
>
> 今、1からやり直そうかなあ、と考えてます。よく某RPGでやっている低Lvクリアとか。アークたちをLv14くらいでコンバートするとか。
> でも、実は1を持ってない!(今自分の持ってるデータは有人に借りて作ったもの。友人のよりはるかに完璧にしてしまったが)
>
> まあ、勉強に忙しい歳なのであまりできないでしょうが。
>
> これから、ますます顔出せなくなるでしょうが、毎日このHP覗いてるので、頑張って下さい。もちろん、調べたことがあり次第、報告しますよ。

復活しましたね。お久しぶりです。
 2もまだやってるので,何かいい情報があったら,教えてください。
 楽しみにしています。

3391999/10/29 (金) 12:06SinRe: コンバート
> そうそう、アーク4がPS2で出てもコンバートできるぜ!きっと。
> だってメモリーカード、使えるんだろ。
> 新しいのって、書き込み速度と容量が増えただけなんだろ。
> あ、あと、マジックゲートもついてるか・・・。

 初めまして、アーク2のコンバートデータを作成中でまだ買ってません(ToT)

 残念ながらPS2のソフトは、基本的に8MBメモリーカードにしか対応していません。
 元のメモリーカードのように○ブロックではなく、
 サターンのメモリーカードリッジの様に○バイトで計算されます。
 簡単に言えば、PS1のメモリーカードはPS2用ソフトでは使えないと言う事です。

 おそらくソニーもそこは何とか対応させると思うですが…

3381999/10/29 (金) 00:48江場Re: お久しぶり
仮ラックさん、こんにちは。
調査チームの一員、江場です。元常連なんて、ほんのちょっと前のことじゃな
いですか。(^_^)

ところで仮ラックさんから報告いただいたデータの幾つかを我々で確認してい
るところです。(調査チームの方針として複数人の確認があってはじめてマニ
アックデータに載せますので)

それで、今日までに確認できた以下の項目をマニアックデータに入れました。
・ラスボスの第二形態の武器
 攻撃陣が離れるとディパーチャーを持ち、実際にそれで攻撃もしてきます。
 近接戦闘では「キル・ザ・***」を持ちますが、しばらくすると先頭
 キャラとは無関係に「キル・ザ・アーク」になるようです。
 なおモンスターだけのパーティや、人間との混合パーティで先頭をモンス
 ターにすると「キル・ザ・ちょこ」とか「キル・ザ・エルク」とか、ラン
 ダムに名前が変化するようです。

・羅刹でのレベルアップの一定の法則
 これは確認しました。もう少ししたらマニアックデータを書き換えます。

・LVアップするための経験値の公式
・ディバイドの公式
  これらは未確認です。

その他、マニアックギャラリーに「父さんの仇討ち」での変わった画面を
載せました。

   

3371999/10/28 (木) 23:40仮ラックお久しぶり
常連の皆さん、久しぶり、初めての皆さん、はじめまして。もと常連の仮ラックです。やっぱり3が出るといきなり投稿数が増えますね。私は予告したようにまだ購入してないんですが。

今、1からやり直そうかなあ、と考えてます。よく某RPGでやっている低Lvクリアとか。アークたちをLv14くらいでコンバートするとか。
でも、実は1を持ってない!(今自分の持ってるデータは有人に借りて作ったもの。友人のよりはるかに完璧にしてしまったが)

まあ、勉強に忙しい歳なのであまりできないでしょうが。

これから、ますます顔出せなくなるでしょうが、毎日このHP覗いてるので、頑張って下さい。もちろん、調べたことがあり次第、報告しますよ。

3361999/10/28 (木) 23:35ラルド=エイヒスRe: 初めての書きこみでこんなにレスが・・・ の続き
Uではギルドの仕事やりすぎて クリアできなかったけど今回はまずクリアを目指します。
(そのうち何かの雑誌(CD付き)でアークUのクリアデータでてくる?その時を待ちます)
最後に僕としての評価ですが Uのほうが面白いかなと。
もうちょっと斬新なシステムを加えて欲しかった。
音楽はありがちだが それもまた格好良くて気に入ってます。
アークザラッドの続編と考えるより アークザラッドの新しい物として見てると
けっこう面白いっす。
4のコンバート可能かなぁ。。4を待ちましょう。
最後にポケステ声と音楽あって
14ブロックには理由があるということで OKにします(笑)
アークV 10点満点で6点かな?
(低く見えるかもしれないけど 僕最近高得点をだせるゲームがない だから十分高得点)
アカデミーって どんな組織なんだ。。。 今後が楽しみ(現在ちょこ見つけたところ)

3351999/10/28 (木) 23:34ラルド=エイヒス初めての書きこみでこんなにレスが・・・
たくさんのレスありがたいです。
いろいろ言ってるけど アークは好きです。
>謎さんへ
別に僕はアークザラッドはクソゲーって言ってるわけじゃないですよ。
あくまで僕としてのアークザラッドの見かたを発言しただけですけどね。
わかってもらえなくて残念です。
不愉快な点があったのかもしれませんので そこだけは謝っておきます。
>他のみなさんへ
レスありがとうございます。なんか 問題ができて すみません。
実際プレイしてみたんだけど 母親がアークUクリアデータ消したらしく
ニューゲームでプレイするはめに(泣)
でも クリアする前に貸して帰ってこないのが一番悔しい。。。(U)
ちょこが出るまで ずっとやってました(8時間)
とびきり面白いわけではないですが 面白いです。
僕は始め インパクトあって面白すぎるとすぐ飽きちゃうタイプなんで(^^;)
ほど良いバランスで 頑張ってます。
500文字オーバーとかいうのがあるので 続。

3341999/10/28 (木) 22:57海 龍Re^2: 換金所はいずこ?
> > 闘技場でのアイテムとの交換方法が分かりません
> > 怪しい人物はいるのですが、どのキャラで話し掛けても
> > 「?」としか表示されません
> > だれか、教えて下さい
>
> 闘技場の像のかげにいたと思われますが・・・
> 間違ってたらごめん

メダルとアイテムの交換のことですか? 入って右側にいる2人の男がいますよね。それを、はじめに左の男、次に右の男、左の男・・・と、交互に話かけて見てください。

3331999/10/28 (木) 22:53謎の仮面Re^2: コンバート
> > そうそう、アーク4がPS2で出てもコンバートできるぜ!きっと。
> > だってメモリーカード、使えるんだろ。
> > 新しいのって、書き込み速度と容量が増えただけなんだろ。
> > あ、あと、マジックゲートもついてるか・・・。
> >
> > だから知ったかぶりはやめてだまってろ!
>
> そういう乱暴な物言いはやめましょうよ・・・
> いいじゃないですか、「僕が思うに」って言ってるんだし。
> 考え方はその人次第だし、本人、買ってやったら考え方変わるかもしれないし。
>
> 腹が立つなら、ふつうの言い方で反論するなり無視するなりしましょうよ?
> 喧嘩売ってるみたいで、周りの人にも嫌がられますよ。(もちろん僕も嫌です。)

 俺もいやだなあ。(同じ謎として)こういう場面で反論するに至っては,普通に話すくらいで。なるべく敬語を使いましょう。

3321999/10/28 (木) 22:26海 龍Re^2: ドッグフードに関して
> > ドッグフードは全部で5つですか?
> > もしそれ以上あるなら,入手方法を教えてください。
>
> ヤゴス島で無限(?)に入手できますよ。
> 犬を飼ってる人に話しかけるだけ。

因みにリーザで話し掛けて下さい。

3311999/10/28 (木) 21:27nickRe: 今日、アーク3発売日ですが。
> すぐにでも買いたいと思ってるんですが、SCEIの掲示板で、
> フリーズが起きるって書き込みが2件あって、
> 速攻で消去されてたのがちょっと気になる。

え、そのような報告が上がってるのですか!?
実は私もフリーズに見舞われたのですが…、
PSに装着していたPAR3のせいだったみたい。(笑)
外したらちゃんと動きましたけどね。

3301999/10/28 (木) 20:38しろがねRe: ちょこがいないー
> 2に出ていた仲間になるキャラはどうやらトッシュ、エルク、シュウの三人

> ちなみに最高レベルは99だったかな?そう考えると前作よりかなり控え目の
> ような気がします

そうですか
私はアーク2のデータのエルク、トッシュがレベル1000
シュウがレベル1010なので
仲間になったらどうなるんでしょうかねぇ
究極のみなぎる果実食わせすぎない方がよかったかなぁ

3291999/10/28 (木) 20:28しろがねRe^2: アークザラッドの着メロ
> おまかせあれ、、と言いたいところですけど、
> かんじんの曲を覚えていないんで、、、、
> 缶コーヒーの○スなら分かりますよ。
>
> わかり次第書いときますから、、、、

ありがとうございます

3281999/10/28 (木) 19:56とっしゅちゃんRe^2: ちょこがいないー
チョコじゃないって言ってるでしょッ!!!(怒)
ちょこですよ、ほえほえさんッ!!!

3271999/10/28 (木) 19:54とっしゅちゃんRe: アークザラッドの着メロ
おまかせあれ、、と言いたいところですけど、
かんじんの曲を覚えていないんで、、、、
缶コーヒーの○スなら分かりますよ。

わかり次第書いときますから、、、、


3261999/10/28 (木) 18:48ぽんRe: 赤い靴だけ足りないんです。助けてください!
> アークUのセーブで、赤い靴だけ足りないんです。
> はじめからの気力がないので、
> コードを教えてください!お願いします。


みっけた、自分で。
他にも、疑問の方がいるでしょうから、
探せばあるぞということで書き込みをば。

3251999/10/28 (木) 18:47フリージーRe: 今日、アーク3発売日ですが。
> > ほんと、皆さんすぐには買われないんですねー。

私は今ピンチでちょっと買えません。普通の主婦には新作ゲームはやっぱり高い。
中古が出るまで待とうかな。アーク2みたいにベスト版になったら助かるんだけど。でも、絶対欲しいので攻略本が出たら先に買って眺めておきます。

私もこの掲示板が好きなので、読んで不快になる投稿はとても嫌です。せっかく作ってくれた調査隊の皆さんの意思にそぐわないと思うし、気の毒です。もっと楽しくやりましょうよ。

3241999/10/28 (木) 17:07ぶち今日、アーク3発売日ですが。
> ほんと、皆さんすぐには買われないんですねー。
> クリアデータならあと1日もあれば作れますけど。(コンプリートじゃないです)

すぐにでも買いたいと思ってるんですが、SCEIの掲示板で、
フリーズが起きるって書き込みが2件あって、
速攻で消去されてたのがちょっと気になる。

まっ、バグがあるのはこのシリーズの伝統か?(^^;;

IIのやり直しデータが、やっと全員そろったところまでだから、
それが終わったらIII買うことにしようかな。

3231999/10/28 (木) 16:46nickRe: コンバート
> そうそう、アーク4がPS2で出てもコンバートできるぜ!きっと。
> だってメモリーカード、使えるんだろ。

PS2では機能的にはPSからメモリーカードを使ってコンバート
できるかも知れませんが、ストーリーの関係でコンバートできないかも
しれませんよ。

> 新しいのって、書き込み速度と容量が増えただけなんだろ。
> あ、あと、マジックゲートもついてるか・・・。

元の発言とは関係のないことを並べて、それこそ知ったかぶり
というのでは?

> だから知ったかぶりはやめてだまってろ!

だからと言われても、ラルド=エイヒスさんは1度しか発言されてません。

数ある他のアーク関連サイトであなたにあった掲示板を見つけることを
おすすめします。

3221999/10/28 (木) 14:54らいりく買ってこよう
トッシュ シュウ ポコ シャンテは出るらしいんだけど・・。
仲間になるのかなぁ。
だいたいのキャラは出るっしょ。
アーク ククルは必ず出るはず。
いってきやぁす。

3211999/10/28 (木) 14:42ほえほえRe: アークザラッド3はアークとしてみないほうが良い?
> だけど 今回のアークザラッド。
> ここの掲示板みたかぎりでは アークが仲間にならないようですね。
> 僕が思うにすでにアークとしては見れないと思います。
> だって 今までのキャラが戦わないんじゃ・・・。
> アークが戦わなくてアークザラッドってのもなんか変。

そうかな?アークの意志が働いて生き残ってる世界なんだからいいと思うよ。
確かにアークがいないけど、いつもククルと一緒に見守ってそうじゃない?

> ストーリーはアークザラッドだけど アークとして見たら
> 多分批評はがた落ちになると思います。

まあ、FF8の例もあるし・・・。賛否両論かも。

> 今日 2時に入荷されるそうなので 買うのですが、
> ちょっと待つの意見は賛成です。

やったら、どんな感じか是非書いてくださいね。

> もしかしたら 1同様 短くて ギルドだけって感じになるかも。
> 4が出るとしたら PS2 コンバート不可能ですからね。
> というわけで 僕はあまり期待してませんが楽しみです。

何か少し矛盾(^^)

> 本日テスト週間で1時間しか学校にいなくてよかった

テスト期間中にゲームしちゃ駄目じゃん(^^)
ゲームもテストも頑張って!

3201999/10/28 (木) 14:35ほえほえRe: コンバート
> そうそう、アーク4がPS2で出てもコンバートできるぜ!きっと。
> だってメモリーカード、使えるんだろ。
> 新しいのって、書き込み速度と容量が増えただけなんだろ。
> あ、あと、マジックゲートもついてるか・・・。
>
> だから知ったかぶりはやめてだまってろ!

そういう乱暴な物言いはやめましょうよ・・・
いいじゃないですか、「僕が思うに」って言ってるんだし。
考え方はその人次第だし、本人、買ってやったら考え方変わるかもしれないし。

腹が立つなら、ふつうの言い方で反論するなり無視するなりしましょうよ?
喧嘩売ってるみたいで、周りの人にも嫌がられますよ。(もちろん僕も嫌です。)

3191999/10/28 (木) 13:03コンバート
そうそう、アーク4がPS2で出てもコンバートできるぜ!きっと。
だってメモリーカード、使えるんだろ。
新しいのって、書き込み速度と容量が増えただけなんだろ。
あ、あと、マジックゲートもついてるか・・・。

だから知ったかぶりはやめてだまってろ!

3181999/10/28 (木) 12:57じゃあ、買うなよ。
そんなに言うんだったら買うんじゃねーよ。
ばーか!!

3171999/10/28 (木) 12:47ラルド=エイヒスアークザラッド3はアークとしてみないほうが良い?
はじめまして みなさん。
アーク3発売おめでとうございます。
アークはプレステと言えばこれでしょって感じのゲームっすよね。
だけど 今回のアークザラッド。
ここの掲示板みたかぎりでは アークが仲間にならないようですね。
僕が思うにすでにアークとしては見れないと思います。
だって 今までのキャラが戦わないんじゃ・・・。
アークが戦わなくてアークザラッドってのもなんか変。
ストーリーはアークザラッドだけど アークとして見たら
多分批評はがた落ちになると思います。
今日 2時に入荷されるそうなので 買うのですが、
ちょっと待つの意見は賛成です。
もしかしたら 1同様 短くて ギルドだけって感じになるかも。
4が出るとしたら PS2 コンバート不可能ですからね。
というわけで 僕はあまり期待してませんが楽しみです。
本日テスト週間で1時間しか学校にいなくてよかった
学生(高1 16) ラルド=エイヒスでした。 

3161999/10/28 (木) 11:23ほえほえRe^5: 明日、アーク3発売日ですが。
> > まあ3すぐ買う訳ではないですが…なんにしろこれから
> > 果てしない道のり…
>
> なんか、みなさん同じですなー.
> 実は自分もまだアーク2の途中です.
> クリアするには11月中旬まで掛かりそう.
> アーク3売れるのかなー?

ほんと、皆さんすぐには買われないんですねー。
クリアデータならあと1日もあれば作れますけど。(コンプリートじゃないです)
でも僕はちょこのショックですぐに買う気が減っているのと、ちょっと忙しくてゲームにはまっていられる時間が余り取れないので、しばらくは様子見かもしれませんねー。

3151999/10/28 (木) 11:20ほえほえRe: ちょこがいないー
> アーク3をプレイしましたけど・・・
> どうやらちょこは仲間にならないというウワサはほんとうのようです・・
> 2に出ていた仲間になるキャラはどうやらトッシュ、エルク、シュウの三人
> だけのようです。ちょっと今回の仲間の数は少ないように思いますけどみなさんはどう思いますか?
> ちなみに最高レベルは99だったかな?そう考えると前作よりかなり控え目の
> ような気がします

そうですかー。
チョコについては今週の(先週の?)「ザ・プレイステーション」を見てあきらめてましたけど。(パラメーターがアイテム集めのためって・・・)
でも、それにしても、トッシュ・エルク・シュウだけっていうのは何か淋しいですね。もっと使えないのかな。
ちょこのごとく、隠しキャラ扱いに格下げになってるとか・・・(笑)

3141999/10/28 (木) 10:26manimaniちょこがいないー
アーク3をプレイしましたけど・・・
どうやらちょこは仲間にならないというウワサはほんとうのようです・・
2に出ていた仲間になるキャラはどうやらトッシュ、エルク、シュウの三人
だけのようです。ちょっと今回の仲間の数は少ないように思いますけどみなさんはどう思いますか?
ちなみに最高レベルは99だったかな?そう考えると前作よりかなり控え目の
ような気がします

3131999/10/28 (木) 09:29クワトロ大尉Re^4: 明日、アーク3発売日ですが。
> まあ3すぐ買う訳ではないですが…なんにしろこれから
> 果てしない道のり…

なんか、みなさん同じですなー.
実は自分もまだアーク2の途中です.
クリアするには11月中旬まで掛かりそう.
アーク3売れるのかなー?


3121999/10/28 (木) 00:53しろがねアークザラッドの着メロ
アーク2のサウンドトラック34番目の”怒り”
(ゲーム最終場面のガイデルがだまされてるとも知らず大災害を引き起こしてしまうシーンで流れる曲)
の着メロにどーしてもしたいと思い
何度も聞いてドレミ化しようとしたのですが
音楽なんてほとんど勉強していなかったせいもあって
音がはずれたものしか出来ませんでした

どなたかこの曲の音階を教えてください
お願いします

3111999/10/27 (水) 22:51カイザーRe^3: 明日、アーク3発売日ですが。
> > こんにちわ。
> > 私はまだ2もクリアしてないので、
> > 同じくおいてかれないか心配・・・(笑)
> >
> > ここにもいっぱい人が来るようになるんだろ〜な〜
>
> 同じく俺も心配。まだ極めてないから。
> 新人さんが増えるでしょうね。

大丈夫です。私はこれから始めるので。しかも1を。
まあ3すぐ買う訳ではないですが…なんにしろこれから
果てしない道のり…

3101999/10/27 (水) 22:17謎の仮面Re^2: 明日、アーク3発売日ですが。
> こんにちわ。
> 私はまだ2もクリアしてないので、
> 同じくおいてかれないか心配・・・(笑)
>
> ここにもいっぱい人が来るようになるんだろ〜な〜

同じく俺も心配。まだ極めてないから。
新人さんが増えるでしょうね。

3091999/10/27 (水) 21:36KyannaRe: 明日、アーク3発売日ですが。
こんにちわ。
私はまだ2もクリアしてないので、
同じくおいてかれないか心配・・・(笑)

ここにもいっぱい人が来るようになるんだろ〜な〜

3081999/10/27 (水) 21:25のりこ明日、アーク3発売日ですが。
明日はいよいよアーク3の発売日ですね。そこで余計な心配かもしれ
ませんが、この掲示板はどのような使われ方をするのか?いろいろ考
えてしまいます。
・嵐のように質問と答えが飛び交うのか?
・ゲームで忙しくて逆にガラーンとしちゃうのか?
・クリア最短記録を競う人たちはいないのか?
等々。
私個人としては、すぐにアーク3に取り掛かれる状況ではないので、
「みなさん!先に行かないで!」って感じです。掲示板とチャットル
ームはいつもチェックしてますけど。アークも楽しみだけど、ここが
どのような変動を見せるのかも楽しみです。

3071999/10/27 (水) 19:24nickRe^3: 一人たりない?
> もう一つ質問なんですが、過去編以外でククルは仲間になるんですか?

ククルはいつだって離れていても仲間です!
なんちゃって。
現代世界でも彼女の勇姿(?)を見ることになります。
過去の時点で装備を整えておくなりなんなりしてみましょう。

3061999/10/27 (水) 18:51青忍ジャーRe: 赤い靴について
> 初めまして。
> 1つ聞きたいのですが、赤い靴ってちょこのイベントが終わると取れないのですか?
> もうラスト直前なので・・・

残念ながらもう無理ですね。
赤い靴はモンスターゲームでも受け渡し不可(のはず)なので・・・。
あきらめるか最初からやり直すしかないです。

3051999/10/27 (水) 18:49とっしゅちゃんRe: 赤い靴について
> 初めまして。
> 1つ聞きたいのですが、赤い靴ってちょこのイベントが終わると取れないのですか?
> もうラスト直前なので・・・

無理ですよ。


3041999/10/27 (水) 18:46青忍ジャーRe: アミーグの宝箱
> 誰も質問してないってことは簡単なことなのでしょうが、
> アミ―グの封印の遺跡1Fの右にある宝箱どうやったらとれますか?
> なにか基本的に勘違いしてるのかな?

ずばり、その遺跡にいる敵がヒントになっています。
・・・つまり飛べる奴で。でもろくなもの無かったような。

3031999/10/27 (水) 18:44ぽん赤い靴だけ足りないんです。助けてください!
アークUのセーブで、赤い靴だけ足りないんです。
はじめからの気力がないので、
コードを教えてください!お願いします。

3021999/10/27 (水) 18:42K’赤い靴について
初めまして。
1つ聞きたいのですが、赤い靴ってちょこのイベントが終わると取れないのですか?
もうラスト直前なので・・・

3011999/10/27 (水) 18:37RYOアークシリーズって
シリーズ通して同じキャラクターが、でてくるゲームって最近少ないね〜
前は、もっとあったよーな、ないよーな。

女キャラが毎回少ない!って思うのは自分だけかなぁ?
ヴェルなんとか、いらん! なんて思ってたりする...

ところで、友達が、つっこんでたんだけど
「アークシリーズって前回が、完結編じゃなかったのか」
って...名前変える訳には、いかないんだろーねぇ...
売り上げとか...
でも、前とあんまり変わってないから、いいよねぇ〜

まったく変わった「○F8」とかもあったから、心配だったんだ〜
楽しみだね♪明日。

3001999/10/27 (水) 17:47イリアアミーグの宝箱
誰も質問してないってことは簡単なことなのでしょうが、
アミ―グの封印の遺跡1Fの右にある宝箱どうやったらとれますか?
なにか基本的に勘違いしてるのかな?

2991999/10/27 (水) 16:28おみそRe: アーク3へのコンバートについて教えて!
> はじめまして。
> アークザラッド3でロマリア空中城のデータがコンバートが出来るとありますが、
> 最後にセーブできるところってロマリア空中城に突っ込んだシルバーノアの中じゃ
> ないのですか!?
> 何かあそこでセーブすると、シルバーノアって書いてある。
> 一体どこなんだ!ロマリア空中城って。
> 分かる人いたら教えてください。
空中城の中って最初は暗い感じですよね。
でも、進んでいくとまわりが白っぽい雲の様な場所にでるはずです。
そこにクリスタルの様なものがふたつあり、ひとつが回復、もう一つがセーブポイントだったはずです。

2981999/10/27 (水) 16:18おみそRe^2: 一人たりない?
> > ちょこ以外の隠しキャラっているんですか?
> > モンスターを12匹仲間にしても一人分スペースが空いてしまいます。
> > 誰かおしえて下さい。
>
> たぶんこのスペースには、ククルが入るんだと思いますよ。
> それから皆さんモンスターの情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。
ありがとうございまそす。
もう一つ質問なんですが、過去編以外でククルは仲間になるんですか?

2971999/10/27 (水) 16:18やそアーク3へのコンバートについて教えて!
はじめまして。
アークザラッド3でロマリア空中城のデータがコンバートが出来るとありますが、
最後にセーブできるところってロマリア空中城に突っ込んだシルバーノアの中じゃ
ないのですか!?
何かあそこでセーブすると、シルバーノアって書いてある。
一体どこなんだ!ロマリア空中城って。
分かる人いたら教えてください。

2961999/10/27 (水) 11:55ほえほえRe^2: 依頼人は何処?
> > トロッコ占領のモンスター退治の依頼人は何処にいるんですか?
> > 教えてください。
> 入って左上だったようなきがします。間違っていたらごめんなさいね。

「岩を線路上からどかす」仕事を終えると、そのマップの左上から先に進めるようになり、その奥にいます。

2951999/10/27 (水) 11:53ほえほえRe^2: ラストダンジョン!!
> > 1)メンバーは、アーク、エルク、ぽこ、サニア、シャンテ。みんなレベル90
> >   ですが問題なし?
>
> もっと上げないと非常にまずい
> 。
> > 2)宝箱は全部とるべき?
>
> その方がいいですね。

1ですが、最終ダンジョンの中で、ドラゴンゾンビが出るところがあるんですけど、そこは何度でも出る(はずな)ので、そこでレベル上げできます。HP1の状態にしてレベルを上げたいキャラ(経験をより多く得させたいキャラ)で止めを刺せば楽す。

2は、幾つか、かなり戦闘を楽にするアイテム(ミスティックドレスとか)があるので是非とりましょう。

2941999/10/27 (水) 04:53ワイコブRe: クリアすると入れなくなる場所と取れなくなるアイテム
こんにちは、ぜのぜのさん。
シナリオを進めてしまうと入れなくなる場所ってけっこう沢山
あるんですよね(^^;
中盤海底油田までの分はこのホームページの調査記録にある
「フェイトの真の入手条件」のところで紹介していますので
参照して下さい。トップページからリンクしています。
中盤以降では、ピラミッド、パレンシアタワー、南北の塔も
クリアしてしまうと二度と入れないので、宝箱やフロアアイテム
はその時しかチャンスがありません。なお、空中城へ突入して
しまうと当然下界(笑)には戻れなくなります。
あとは、トココ村の宝箱、過去のミロスの宝箱なども二度と
取れないですね。
それと、手配モンスターからしか手に入らないものは機会を
逃すと入手できなくなります。
こうしてみるといつでも取れる方が圧倒的に少ないですね(^^;

2931999/10/27 (水) 03:22ぜのぜのクリアすると入れなくなる場所と取れなくなるアイテム
はじめまして。
クリアすると入れなくなる場所と取れなくなるアイテム(宝箱の数)
ってどれぐらいあるんですか?
最初の方のガルアーノの館で在ったはずの宝箱2つが空家になると
消えていたので。
セーブデータが飛んでしまったので、アイテムを全部集めなおそうと
思いましてこんな質問をします。

2921999/10/27 (水) 02:41myuちゃんRe: 依頼人は何処?
> トロッコ占領のモンスター退治の依頼人は何処にいるんですか?
> 教えてください。
入って左上だったようなきがします。間違っていたらごめんなさいね。

2911999/10/27 (水) 02:33謎の仮面依頼人は何処?
トロッコ占領のモンスター退治の依頼人は何処にいるんですか?
教えてください。

2901999/10/27 (水) 02:04myuちゃんRe: だれか〜!!!
> 誰か、大阪でモンスターゲーム売ってるところを知ってる人、
> 教えて下さいッ!
>
> (多分いないと思うけど、、、、)
私も、3の発売日がきまってから急いで買いにはしったところ、日本橋の、にのみやがやってるおもちゃやさんで発見しました。むかしは、中古屋さんでもよくあったのにね。

2891999/10/27 (水) 00:08謎の仮面Re: ラストダンジョン!!
> や、やっとラストダンジョンまでくることができましたぁ(涙)
> そこでちょっとこつを伝授してもらおうと・・・
>
> 1)メンバーは、アーク、エルク、ぽこ、サニア、シャンテ。みんなレベル90
>   ですが問題なし?

もっと上げないと非常にまずい

> 2)宝箱は全部とるべき?

その方がいいですね。
> 3)マザークレアのとこで、ついかすべき特殊能力は?

なるべく広範囲のもの。

> 4)ボスって強いでしょうか?(爆)
>   うまい倒し方、教えてください〜

今のままだと,強く感じるでしょう。
倒し方は,HPに書いてあります。

> 5)攻略、どのくらいかかるでしょうか・・・?
やり方によるけど,俺は80時間くらい。
>

2881999/10/26 (火) 23:59フリージーRe: 一人たりない?
> ちょこ以外の隠しキャラっているんですか?
> モンスターを12匹仲間にしても一人分スペースが空いてしまいます。
> 誰かおしえて下さい。

たぶんこのスペースには、ククルが入るんだと思いますよ。
それから皆さんモンスターの情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

2871999/10/26 (火) 22:01おみそ一人たりない?
ちょこ以外の隠しキャラっているんですか?
モンスターを12匹仲間にしても一人分スペースが空いてしまいます。
誰かおしえて下さい。

2861999/10/26 (火) 21:44Kyannaラストダンジョン!!
や、やっとラストダンジョンまでくることができましたぁ(涙)
そこでちょっとこつを伝授してもらおうと・・・

1)メンバーは、アーク、エルク、ぽこ、サニア、シャンテ。みんなレベル90
  ですが問題なし?
2)宝箱は全部とるべき?
3)マザークレアのとこで、ついかすべき特殊能力は?
4)ボスって強いでしょうか?(爆)
  うまい倒し方、教えてください〜
5)攻略、どのくらいかかるでしょうか・・・?

う〜む、質問ばっかですいません・・・

2851999/10/26 (火) 20:16アレインRe^2: シルバーノア内の売店?
> > すみませんが
> > シルバーノア内の売店?ってどこにあるんですか?
> > できるだけ詳しく教えてもらえないでしょうか?
>
> ゲーム終盤(というか最後)に敵の本拠地にシルバーノアで突っ込みます。
> その時初めて利用できます。ちなみに作戦室がある場所です。
ありがとうございます!!

2841999/10/26 (火) 18:34青忍ジャーRe: シルバーノア内の売店?
> すみませんが
> シルバーノア内の売店?ってどこにあるんですか?
> できるだけ詳しく教えてもらえないでしょうか?

ゲーム終盤(というか最後)に敵の本拠地にシルバーノアで突っ込みます。
その時初めて利用できます。ちなみに作戦室がある場所です。

2831999/10/26 (火) 18:30青忍ジャーRe^2: おすすめモンスター
> > AMGでおすすめのモンスターを教えてください。
> キングヘモジー、サタン、デスナイトなど、キュアが追加できるモンスターがいいですね。
> フリージーと同じ見かけのゴールデンスライムもキュアが追加できますよ。
> でもフリージーからゴールデンスライムにクラスチェンジは出来ません。

単純に勝ちたいだけならゴールデンスライムやケルベロスなど攻撃・防御が
高いキャラ2匹とリッチみたいに攻撃と回復ができる魔法系2匹が良いかと。
まあ、一番いいのは自分の好きなキャラを育て上げて使うことでしょうね。
ドーピングしたりすれば(反則)どのキャラでも勝てますし。
僕のデータには忍者系が4匹いたりします。


2821999/10/26 (火) 16:52謎の仮面Re: おすすめモンスター
> AMGでおすすめのモンスターを教えてください。
キングヘモジー、サタン、デスナイトなど、キュアが追加できるモンスターがいいですね。
フリージーと同じ見かけのゴールデンスライムもキュアが追加できますよ。
でもフリージーからゴールデンスライムにクラスチェンジは出来ません。

2811999/10/26 (火) 16:45謎の仮面Re: いろいろ質問
> 1 タワーガードはどこにあるのか?
ロマリア民家です。

> 2 地の剣はどこにあるのか?
ヤゴス島の封印遺跡B4F〜B7Fのモンスターが落とします。
AMGでも入手可能。

> 3 ダークウェポンはどこにあるのか?
グラウノルン2Fです。

> 4どこまで勝てるかが、なかなか勝てないのでコツを教えてください
なるべく広範囲の特殊能力や,麻痺,石化,の能力を持つ特殊能力を使いましょう。

2801999/10/26 (火) 16:38アレインシルバーノア内の売店?
すみませんが
シルバーノア内の売店?ってどこにあるんですか?
でいるだけ詳しく教えてもらえないでしょうか?

2791999/10/26 (火) 10:37エークいろいろ質問
1 タワーガードはどこにあるのか?
2 地の剣はどこにあるのか?
3 ダークウェポンはどこにあるのか?
4どこまで勝てるかが、なかなか勝てないのでコツを教えてください

2781999/10/26 (火) 09:55フリージーおすすめモンスター
AMGでおすすめのモンスターを教えてください。
あんまり勝てないんですよね。ラヴィシュで捕まえやすいモンスターは弱いんでしょうか?やっぱり飛行系のモンスターが有利でしょうか?皆さん、どんなメンバーでパーティーを組んでいますか?こいつは使えるというおすすめモンスターを教えてください。私はフリージーが好きなんですけど(LvUPの時跳ねるのがかわいいので)何か強くないんですよ。このまま育てるよりクラスチェンジしたほうがいいですか?アドバイスお願いします。

2771999/10/26 (火) 09:51リリー小説。
アークの小説版があると聞いたのですが、出版社等、お知りの方教えてください!捜したのですが、てがかり全く無いので見つからない…。

2761999/10/26 (火) 00:02謎の仮面Re: バスターショット
> バスターショットがどうしても取れません。
> 1回は勝てたのですが、2回目がどうしても勝てません。
> どなたかアドバイスしてください。お願いします。

今日やってコツをつかんだぜ!!究極の技!!
まず,R1ボタンを半分まで押しておく!(半分までだと注意されない)
次に5!のときのウィンドウが小さく表示された瞬間に押せば完璧!!

2751999/10/25 (月) 23:16江場Re: 仇討ちの助太刀
ぶち さん、こんにちは。

> 依頼の仇であるブルーファントムを
> リーザがラビッシュしてしまうと・・・、
> 依頼人がトドメを指す場面でブルーファントムが表示されません。
> その後、依頼人も透明になって去っていきます。(^^;;

これ面白いですね。こちらでも確認してみますが、透明になった依頼人を
マニアックギャラリーに載せたいと思います。ありがとうございました。


2741999/10/25 (月) 22:06nickRe^4: 最強の武器2 AMGとは
> AMG何ですか?

「アークザラッド モンスターゲーム with カジノゲーム」
という2枚組パッケージのソフトの「モンスターゲーム」を略して
「AMG」と表すことがあります。
このサイトではよく使われるので覚えておくといいかも。

コメントを書くときは引用は最小限にとどめましょう。

2731999/10/25 (月) 22:02謎の仮面Re^4: 最強の武器2
> AMG何ですか?

アークザラッドモンスターゲームのことです。

2721999/10/25 (月) 20:11エークRe^3: 最強の武器2
> キックの中では,トココの村にある、赤い靴になりますが,ちょこしか装備できないため,次に強いのは、スーパーブーツになります。過去のミスロにあります。
>
> 鞭の中では,サラマンダー。合成です。
>
> 銃1の中では,ディメンションガンで,店。2の方は、バスターショットで,モレアのギルドの決闘で2回勝ってください。
>
> パッドの中では,フォースフィールド(光,闇)です。入手方法は左から,アミーグ封印遺跡B4F、空中城です。
>
> ファングの中では,ダイノファングで、店。
>
> マスクの中では,アピューザーで,ピラミッドB1。
>
> 鎌の中では,ダブルムーンで,合成です。
>
> カードの中では,デスイリュージョンで,空中城。
>
> 数珠の中では,デスロザりーで,ロマリア中継の民家です。
>
> ヂークの武器の中では,ヂークガンGで、AMGの賞品です。
>
> パワーユニットの中では,リバースで,海底神殿東側にあります。
>
> これで終わり。また何か探し物があったら聞いてください。しかしもっと要領よく書けなかっただろうか・・・。

AMG何ですか?

2711999/10/25 (月) 20:03カモノハシRe^3: 最強の武器2
これって未改造の場合ですよね?
改造ありならこのHPの武器改造限界表を見て下さい。

2701999/10/25 (月) 19:06謎の仮面Re^2: 最強の武器2
キックの中では,トココの村にある、赤い靴になりますが,ちょこしか装備できないため,次に強いのは、スーパーブーツになります。過去のミスロにあります。

鞭の中では,サラマンダー。合成です。

銃1の中では,ディメンションガンで,店。2の方は、バスターショットで,モレアのギルドの決闘で2回勝ってください。

パッドの中では,フォースフィールド(光,闇)です。入手方法は左から,アミーグ封印遺跡B4F、空中城です。

ファングの中では,ダイノファングで、店。

マスクの中では,アピューザーで,ピラミッドB1。

鎌の中では,ダブルムーンで,合成です。

カードの中では,デスイリュージョンで,空中城。

数珠の中では,デスロザりーで,ロマリア中継の民家です。

ヂークの武器の中では,ヂークガンGで、AMGの賞品です。

パワーユニットの中では,リバースで,海底神殿東側にあります。

これで終わり。また何か探し物があったら聞いてください。しかしもっと要領よく書けなかっただろうか・・・。

2691999/10/25 (月) 18:51謎の仮面Re: 最強の武器1
> 各武器の最強の物の取り方をおしえてください。
> それとドラゴンセイバー、エルソード、フラッシュセーバー
> メタルクラッシャー、ライフステーラーの取り方も教えてください
> お願いします。

剣の中では,エルソードが最強です。エルソード,フラッシュセイバー、ドラゴンセイバー、メタルクラッシャーはAMGの賞品です。ライフスティーラーはロマリア地下道にあります。

斧の中では,グラブアックスですね。空中城で入手できます。

フレイルの中では,スコーピオンテイルで、空中城です。

ナイフの中では,マリオンナイフで,同じく空中城です。

槍の中では,ハルバード。これは店で入手可能。

棒の中では,アストラルポール。これは,合成でしか入手できません。

杖の中では,エルスタッフで,AMGの賞品です。

パンチの中では,セスタス,神のこぶし,フィストです。入手方法は左から,アララトス封印遺跡B3F,遺跡ダンジョンかコンバート,店です。

シンバルの中では,ミクロボマーで、合成です。

これ以上書くと,オーバーするので2に移ります。

2681999/10/25 (月) 17:56エーク最強の武器
各武器の最強の物の取り方をおしえてください。
それとドラゴンセイバー、エルソード、フラッシュセーバー
メタルクラッシャー、ライフステーラーの取り方も教えてください
お願いします。

2671999/10/25 (月) 14:10ほえほえRe^2: コンバート!
> > ええっと・・・ちょこはVに戦闘で使えないみたいなんで、覚醒してコンバートしても意味ないですよね?って事はVにコンバートするうえで重要なのはロマンシングストーンだけって事なんですか?
> > もし他にコンバートしてお得になる事などがあったら教えてください。
>
> え〜っ!!ちょこって非戦闘キャラに決定したんですか?
> そんな〜!!めちゃめちゃショックです。

あれ?ホントに使えないんですか?前の記事に使えるような気がするって事をレスしちゃいましたよー・・・前の記事にその理由書いたんで見てみて下さいね。
でも、ホントに使えないんだったら、アーク3に対する興味&やる気が半減してしまうよー。

2661999/10/25 (月) 14:02ほえほえRe: ちょこ関連のネタバレです。見たくない人は見ない方が良いかも。あんまり大した事かいてないけど。
はい、フォローその1です。

ラルゴは自分が不在の間に自分の村が滅ぼされ、愛する人たち(奥さんと子供ですね)を守れなかったことに深い憤りと悲しみを感じました。そこで殺したモンスターに復讐をするべく、大きな力を手に入れようとし、その結果得たものが魔剣でした。この剣は、持つ者の強い感情(だったかな?)を力に変える物で、ラルゴはこれを使ってモンスターを片っ端から殺していきました。そのうち、殺戮の虜となったラルゴは人間もモンスターも関係無しに殺すようになってしまいました。
ある時、ふと気がつくと、ラルゴはダンジョンの奥深く、玉座に座ったまま絶命しているモンスター(の親玉)の前に立っていました。そしてそこには動かない死体にすがりついて泣いている独りのモンスターがいました。ラルゴはその姿に自分の娘の姿を重ねて見て、自分がどんなことをしているのかに気がつきました。その時、ようやく魔剣の呪縛から解き放たれたラルゴは、祖もモンスターの娘にちょこという名を付けて、娘の記憶を与えて力を封印し、娘として育てていくことにしました。・・・・・

こんな感じだったと思います。どうですかね?


2651999/10/25 (月) 13:45ほえほえRe^4: ちょこの事NO.2+1
ちょこのことで思ったこと一つ。

前のかきこにもありましたけど、ジャンプに記事が載ったとき、
たしか、ミニゲームでパラメーターが上がる、とあった気がしたんですけど。
これって当然ちょこのパラメーターですよね?
ということは、ちょこも戦闘員なんじゃないですかねえ?
かなり喜んだんですけど・・・(^^;

2641999/10/25 (月) 11:13ぶち仇討ちの助太刀
パレンシアのギルド仕事
「父さんの仇討ちの助太刀をして」
の仕事中でバグらしきものに出会いました。

依頼の仇であるブルーファントムを
リーザがラビッシュしてしまうと・・・、
依頼人がトドメを指す場面でブルーファントムが表示されません。
その後、依頼人も透明になって去っていきます。(^^;;

仕事自体は大成功になるし、その後の影響はなにも有りません。

2631999/10/25 (月) 10:16茶太郎Re^4: ダバノが見つかりません〜
> 運が悪いだけなんだと思いますよ。
> 何度も出入りを繰り返すしかありません。
> 私も同じ経験がありますから。

こんにちわ。茶太郎です。
私もダバノでちょっと苦戦しました。(過去ログ見れば分かりますが・・・)
出現する所は一番初めの戦闘とトロッコを切り替えないで行く所の2個所です。
かなり出現確率が低いみたいで・・・
とにかく、戦闘しまくることです。

それでは、がんばってくださいね〜 (^^)/~~

PS:ホイスラー???(サルバ砂漠の出口に出るやつ)
はハンティングしてました。(^^;)

2621999/10/24 (日) 18:11カモノハシRe: コンバート!
> ええっと・・・ちょこはVに戦闘で使えないみたいなんで、覚醒してコンバートしても意味ないですよね?って事はVにコンバートするうえで重要なのはロマンシングストーンだけって事なんですか?
> もし他にコンバートしてお得になる事などがあったら教えてください。

え〜っ!!ちょこって非戦闘キャラに決定したんですか?
そんな〜!!めちゃめちゃショックです。

2611999/10/24 (日) 18:09カモノハシRe: オドンがいない。
> オドンがチョンガラの店に行ってもいないのですが、
> どうなっているんでしょうか。
> もしかして、バグ?

前にも同じような質問があったような気が・・・。

2601999/10/24 (日) 13:15kamiyaバスターショット
バスターショットがどうしても取れません。
1回は勝てたのですが、2回目がどうしても勝てません。
どなたかアドバイスしてください。お願いします。

2591999/10/24 (日) 10:05青忍ジャーRe: ドッグフードに関して
> ドッグフードは全部で5つですか?
> もしそれ以上あるなら,入手方法を教えてください。

ヤゴス島で無限(?)に入手できますよ。
犬を飼ってる人に話しかけるだけ。


2581999/10/24 (日) 00:39+コンバート!
ええっと・・・ちょこはVに戦闘で使えないみたいなんで、覚醒してコンバートしても意味ないですよね?って事はVにコンバートするうえで重要なのはロマンシングストーンだけって事なんですか?
もし他にコンバートしてお得になる事などがあったら教えてください。

2571999/10/24 (日) 00:19kenオドンがいない。
オドンがチョンガラの店に行ってもいないのですが、
どうなっているんでしょうか。
もしかして、バグ?

2561999/10/23 (土) 23:40ネコ海底神殿2回戦・・・もんじさんに伝言
ヂークベックのパーツを取りに潜るには、
「海竜の卵返却」のギルドを精算しないと神殿東入り口は
開かないそうです。謎の仮面さんに訊いてわかりました。

2551999/10/23 (土) 23:03謎の仮面ドッグフードに関して
ドッグフードは全部で5つですか?
もしそれ以上あるなら,入手方法を教えてください。

2541999/10/23 (土) 22:41nickRe^3: ダバノが見つかりません〜
> > > どうしてもダバノが出てきません・・・。
> やっぱり出てきません・・・手配書の確認やらは怠ってないし
> ギルド仕事などで何遍も同じ場所で戦っているので・・・
> ひょっとしたら・・・バグ??

運が悪いだけなんだと思いますよ。
何度も出入りを繰り返すしかありません。
私も同じ経験がありますから。

2531999/10/23 (土) 22:12謎の仮面Re^2: ホールドフロントの取り方
> > ホールドフロントがある道へ続く扉が開きません。
> > どうすれば開くんですか?前は簡単に取れたのに・・・・
>
> ホールドってクズ鉄大穴にあるやつですよね。
> 僕の場合一度外に出て入りなおしたら開いてましたよ。
> 仕事中には入手できなかったと思います。

ありがとうございます。さっそくやってみます。


2521999/10/23 (土) 21:50青忍ジャーRe: ホールドフロントの取り方
> ホールドフロントがある道へ続く扉が開きません。
> どうすれば開くんですか?前は簡単に取れたのに・・・・

ホールドってクズ鉄大穴にあるやつですよね。
僕の場合一度外に出て入りなおしたら開いてましたよ。
仕事中には入手できなかったと思います。


2511999/10/23 (土) 21:37謎の仮面ホールドフロントの取り方
ホールドフロントがある道へ続く扉が開きません。
どうすれば開くんですか?前は簡単に取れたのに・・・・

2501999/10/23 (土) 16:01なぎさRe^2: ダバノが見つかりません〜
> > バンザ山 1F間違えの左の部屋、最初の戦闘
> > という説明を手がかりにバンザ山の1Fを何度も出入りして歩き回ったのですが。
> > どうしてもダバノが出てきません・・・。
> > どなた様か、具体的な場所を教えていただけないでしょうか〜?
>
> 今日,戦いました。最初にミノタウロスと会うところです。

やっぱり出てきません・・・手配書の確認やらは怠ってないし
ギルド仕事などで何遍も同じ場所で戦っているので・・・
ひょっとしたら・・・バグ??

2491999/10/23 (土) 03:05仮ラックいろいろありがとうございました
スワスティカさん、丁寧なお返事どうもでした。
常連の皆さん、励ましありがとうございました。
なんか、軽い気持ちで質問したのが始まりで少し深いところまで聞いてしまいましたね。私はまだパソコンやネットの用語の9割に?が付くビギナーで、インターネットの社会がどのようなものか、勉強すべきことが多くあります。

なんか辛気臭い文章を打つ羽目になってしまいましたが,これからもよろしくお願いします。

2481999/10/23 (土) 01:10スワスティカRe^1: 調査チームのメンバーの方々というのは(2)
インターネット上で活躍されている皆さんと、調査チームの具体的な活動
に距離があるように思われますが、それはいうまでもなくインターネット
上に調査チームの『活動の場』がないからでしょう。

どのようにインターネット上にその『活動の場』を作るか、現在の討議対
象となっています。そのために現在の『活動の場』を捨てるべきか、など
いろいろとクリアーしなければならない課題が残っています。

いずれにせよインターネット上の活動の場は必須のものですから、新たに
設置されることになるハズです。皆様にお寄せ頂く情報を、皆様のご意志
が活かされた形で発表できるようなシステムを考えています。具体的には
『アーク3』の発売後まで、今暫く結論をお待ちいただければ幸いです。


2471999/10/23 (土) 00:55スワスティカRe: 調査チームのメンバーの方々というのは(1)
ニフティサーブというインターネットとは違う商業ネット内部にて、
アーク2について深く楽しむ人たちが自然に集まり結成された集団
です。そのメンバーは長期的にアーク2を楽しんでいる人たちだけ
に、自然と絞られてきました。

最近インターネットにこのサイトを持つまでは情報の仕入れや発表
をすべてニフティ内で行っていました。このサイトは情報の発表、
という側面が強く反映されていますが、現在もニフティ内部にいろ
いろと細かい論議をする場があります。

しかし最近のこのサイトは仮ラックさんを初めとしていろいろな方
に情報をお寄せ頂くことが多くなりました。これを受けて論議など
の場をニフティ内に限定するのにはムリがないか、と一応考えられ
始めています。

−続く−

2461999/10/22 (金) 20:30カモノハシRe^2: 調査チームのメンバーの方々というのは
> > どういう集まりなんでしょうか?まあ、チームに入るというのは、冗談にしても、一応私はニフティ会員ではありません。念のため・・
> > HPの一番最初の投稿を見ると、前からこのチームがあったみたいですね。
> > 深入りした質問はあまりしませんが、私はアーク3を発売日に買う予定も無いので、この先あまり投稿できなくなると思います。
>
> そんな寂しいこと言わないで、たまには顔(?)だしてくださいよーーーー。
> 仮ラックの状況の続きも知りたいし,2の研究したことも是非知りたいし。

そうですよ。別に3のことじゃなくても色々聞くことはあったりするでしょうし発売日に買わなくても問題ないですよ。まあ、来る来ないは仮ラックさんの自由ですけど個人的には勿論来てもらいたいです。

2451999/10/22 (金) 20:27カモノハシRe^3: ずれた話ですが…
それは確かにそうですけど流石に1000のままではゲームバランスもなにもあったものじゃないという状態になってしまいますからそれは仕方ないでしょう。

2441999/10/22 (金) 19:32カイザーRe^2: ずれた話ですが…
> > アーク3のコンバートCDってのがあるようですが…
> > どういったものかだれか教えてもらえないでしょうか…
>
> 持っている友人から聞いた話ですが、3に引き続き出てくる予定キャラの
> データが入っている様です。アークファンクラブ会員の特典だそうです。
>
> コンバートCDでは、各Lv200でエルクは光の剣を持っていた
> そうです。でも、コンバートできるLvは100止まりだったと思うんですが・・・

へー、そうなんですか…ありがとうございます。しかしレベル100ですか…
ここのメンバーならなんだそんなレベル、てあたりでは…?

2431999/10/22 (金) 07:52ネコRe: ずれた話ですが…
> アーク3のコンバートCDってのがあるようですが…
> どういったものかだれか教えてもらえないでしょうか…

持っている友人から聞いた話ですが、3に引き続き出てくる予定キャラの
データが入っている様です。アークファンクラブ会員の特典だそうです。

コンバートCDでは、各Lv200でエルクは光の剣を持っていた
そうです。でも、コンバートできるLvは100止まりだったと思うんですが・・・

2421999/10/22 (金) 07:26RYORe^3: ちょこの事NO.2+1

> > > トッシュやポコなど、1のキャラも引き続き出るらしいです。
> >  リーザは,マザーリーザとして出てくるとか。
>
> リーザって「マザー」になるんでしたっけ?

えっ!?
リーザも非戦闘キャラなの?
ラヴィッシュは誰が...
シャンテも使えないみたい。

2411999/10/22 (金) 00:12こたろうRe: ダバノが見つかりません〜
> バンザ山 1F間違えの左の部屋、最初の戦闘
> という説明を手がかりにバンザ山の1Fを何度も出入りして歩き回ったのですが。
> どうしてもダバノが出てきません・・・。
> どなた様か、具体的な場所を教えていただけないでしょうか〜?

 ちょっとうろ覚えで申し訳ないんですが、入り口から普通に進み(左じゃないです)
、最初のトロッコの切り替えポイントでポイントを切り替えずにトロッコに乗ると行
き止まりの部屋に行きます。確かその部屋に出るんだったと思います。

2401999/10/22 (金) 00:08カイザーずれた話ですが…
アーク3のコンバートCDってのがあるようですが…
どういったものかだれか教えてもらえないでしょうか…

2391999/10/22 (金) 00:01謎の仮面Re: ダバノが見つかりません〜
> バンザ山 1F間違えの左の部屋、最初の戦闘
> という説明を手がかりにバンザ山の1Fを何度も出入りして歩き回ったのですが。
> どうしてもダバノが出てきません・・・。
> どなた様か、具体的な場所を教えていただけないでしょうか〜?

今日,戦いました。最初にミノタウロスと会うところです。

2381999/10/21 (木) 23:33なぎさダバノが見つかりません〜
バンザ山 1F間違えの左の部屋、最初の戦闘
という説明を手がかりにバンザ山の1Fを何度も出入りして歩き回ったのですが。
どうしてもダバノが出てきません・・・。
どなた様か、具体的な場所を教えていただけないでしょうか〜?

2371999/10/21 (木) 22:06謎の仮面Re: 調査チームのメンバーの方々というのは
> どういう集まりなんでしょうか?まあ、チームに入るというのは、冗談にしても、一応私はニフティ会員ではありません。念のため・・
> HPの一番最初の投稿を見ると、前からこのチームがあったみたいですね。
> 深入りした質問はあまりしませんが、私はアーク3を発売日に買う予定も無いので、この先あまり投稿できなくなると思います。

そんな寂しいこと言わないで、たまには顔(?)だしてくださいよーーーー。
仮ラックの状況の続きも知りたいし,2の研究したことも是非知りたいし。

2361999/10/21 (木) 20:32青忍ジャーRe^3: 質問と報告
> > オドンは,チョンガラの店に入ったときから仲間になります。もし,いないのなら出入りを繰り返すといいかもしれません。
>
> ここのHPマニアックメモを見て分かりました。チョンガラの店を訪れる時期に問題があるようです。

謎の仮面さん、ありがとうございます。
少しシナリオを進めてからもう一度行ってみることにします。
それでも出てこなかったら・・・やり直すしかないですね・・・(心配)



2351999/10/21 (木) 18:47カモノハシRe^2: ちょこの事NO.2+1
> >
> > こんにちは。
> >
> > 他のサイトでみたんだけど、
> >
> > 「本編での初期レベルは低い」とか、
> >
> > 「他のキャラクターは等身変わってるのに、ちょこは前のまま」とか、
> >
> > でてくるのかな〜、気になる!
> >
> > あと、前回のどのキャラがでてくるんだろー?
> >
> > トッシュやポコなど、1のキャラも引き続き出るらしいです。
>  リーザは,マザーリーザとして出てくるとか。

リーザって「マザー」になるんでしたっけ?

2341999/10/21 (木) 17:30仮ラック調査チームのメンバーの方々というのは
どういう集まりなんでしょうか?まあ、チームに入るというのは、冗談にしても、一応私はニフティ会員ではありません。念のため・・
HPの一番最初の投稿を見ると、前からこのチームがあったみたいですね。
深入りした質問はあまりしませんが、私はアーク3を発売日に買う予定も無いので、この先あまり投稿できなくなると思います。

2331999/10/21 (木) 17:11謎の仮面Re^2: 質問と報告
> > はじめまして。よろしくお願いします。
> > 質問なんですが、オドンを仲間にするには何か条件があるんでしょうか?
> > いつもはチョンガラの店に行くと立ってるんですが今回なぜかいません。(バグ?)
> > ちなみにアーク1のデータをコンバートしてあります。
> >
> オドンは,チョンガラの店に入ったときから仲間になります。もし,いないのなら出入りを繰り返すといいかもしれません。

ここのHPマニアックメモを見て分かりました。チョンガラの店を訪れる時期に問題があるようです。

2321999/10/21 (木) 16:42謎の仮面Re: ちょこの事NO.2+1
>
> こんにちは。
>
> 他のサイトでみたんだけど、
>
> 「本編での初期レベルは低い」とか、
>
> 「他のキャラクターは等身変わってるのに、ちょこは前のまま」とか、
>
> でてくるのかな〜、気になる!
>
> あと、前回のどのキャラがでてくるんだろー?
>
> トッシュやポコなど、1のキャラも引き続き出るらしいです。
 リーザは,マザーリーザとして出てくるとか。

2311999/10/21 (木) 08:39RYOちょこの事NO.2+1

こんにちは。

他のサイトでみたんだけど、

「本編での初期レベルは低い」とか、

「他のキャラクターは等身変わってるのに、ちょこは前のまま」とか、

でてくるのかな〜、気になる!

あと、前回のどのキャラがでてくるんだろー?

アークとククルは100パーないんだろーなぁ。

2301999/10/20 (水) 21:16謎の仮面Re: 質問と報告
> はじめまして。よろしくお願いします。
> 質問なんですが、オドンを仲間にするには何か条件があるんでしょうか?
> いつもはチョンガラの店に行くと立ってるんですが今回なぜかいません。(バグ?)
> ちなみにアーク1のデータをコンバートしてあります。
>
オドンは,チョンガラの店に入ったときから仲間になります。もし,いないのなら出入りを繰り返すといいかもしれません。

2291999/10/20 (水) 21:10青忍ジャー質問と報告
はじめまして。よろしくお願いします。
質問なんですが、オドンを仲間にするには何か条件があるんでしょうか?
いつもはチョンガラの店に行くと立ってるんですが今回なぜかいません。(バグ?)
ちなみにアーク1のデータをコンバートしてあります。

あとアーク2マニアックデータ拝見させていただいたんですが、
ギルド仕事27番には小成功(小さい星1つ)もありますよ。
6〜7ターンくらい戦っているとスライムに逃げられる・・・というやつです。

2281999/10/20 (水) 20:01とっしゅちゃんRe: ちょこの覚醒で・・・
> やっとちょこが覚醒できるようになったんですけど、覚醒した後って攻撃力と防御力って下がるんですか?僕のは下がってしまったんですよ。
> 皆さんのはどうですか?教えて下さい。

ふつう、魔力が上がり、
攻撃力と防御力は下がります。

それで、正常ですよ。

2271999/10/20 (水) 19:01カモノハシRe: 誰か答えて・・・・
> アーク2のマザークレアの館で、メイジに追加特殊能力をつけようとして、1つ目はついたのですが、2つ目が白字の特殊能力を選んだのにつかなかったんです。
>
> ちょっと前には2つつけられたんですが・・・
>
> 何故なのかわかる人、いたら教えてください。

多分バグりました。いったん館から出てもう一回やってみて下さい。

2261999/10/20 (水) 18:59カモノハシRe^2: ちょこの事
>  ありましたよ、今週発売したジャンプに。
> それによりますと、チョンガラの店らしきところの中の壺の中に居るらしく、
> 仲間に出来るのかは?で、ポケステにちょこをダウンロードして、宝捜しのほか、様々なミニゲームがあるみたいです。

やはり戦闘キャラとして出てくれないと・・・。

2251999/10/20 (水) 18:27ワイコブRe: これ、バグですか?(アーク2質問)
こんにちは、リリーさん。

私もかなり前に途中でアミーグに行ったことがあったように記憶していますが
ハマリに会った覚えがないので、そのときはちゃんとストーリーが進んでいた
んでしょうね・・・運が良かっただけかも?
最初の状態に戻ったとすると、ピラミッドでアークとエルクが会話をすると
いうミニイベントは済ませていますでしょうか?
これを済ませていないと、洞窟にも入れないしラタも登場しなかったと思いま
すが・・・
ピラミッドに行っても何も起きないとなると、これは本格的(笑)なハマリに
なってしまいそうですねぇ。。
そうなると、ちょっと解決策は思いつきません(^^;

2241999/10/20 (水) 17:37ゆーろRe: ちょこの事
 ありましたよ、今週発売したジャンプに。
それによりますと、チョンガラの店らしきところの中の壺の中に居るらしく、
仲間に出来るのかは?で、ポケステにちょこをダウンロードして、宝捜しのほか、様々なミニゲームがあるみたいです。

2231999/10/20 (水) 17:32すらひむ誰か答えて・・・・
アーク2のマザークレアの館で、メイジに追加特殊能力をつけようとして、1つ目はついたのですが、2つ目が白字の特殊能力を選んだのにつかなかったんです。

ちょっと前には2つつけられたんですが・・・

何故なのかわかる人、いたら教えてください。

2221999/10/20 (水) 15:35ショウちょこの覚醒で・・・
やっとちょこが覚醒できるようになったんですけど、覚醒した後って攻撃力と防御力って下がるんですか?僕のは下がってしまったんですよ。
皆さんのはどうですか?教えて下さい。

2211999/10/20 (水) 14:55リリーこれ、バグですか?(アーク2質問)
海底油田の後、アミーグとバルバラードの所での質問です。はじめバルバラードのほうでラタのイベントを発生させたのですが、洞窟の敵が強かったので先にアミーグの神の塔の方を先にクリアしました。が。その後バルバラードに戻るとラタのイベント発生前の状態に戻っているのです!サリュ族のキャンプも消えてるし、洞窟にも入れない。始めの状態に戻ったとしても今度は肝心のラタがギルドに出てこない!これじゃどうしろと…。やっぱりこれバグでしょうか?ここまで来たのに~!!打開策とかないでしょうか??同じ状態に陥ったハメのある人、教えてください〜!!《いなそう…》

2201999/10/20 (水) 07:43RYOちょこの事

     こんにちは。

アーク3での、ちょこ情報ってありますか?

大人になったから、もう出ないのかなぁ...

でも、シリーズ通しての隠れキャラでこれからも、とか。

使えないと、辛いなぁ...

2191999/10/20 (水) 01:51江場ここのページへのデータ掲載
仮ラックさん、どもです。
いつも調査データの掲載をありがとうございます。

> 確かに。私も勝手に自分で調べたことを勝手に送り、自己満足してますけど。
> メールとかで詳しく送れば載せてくれるのかな。
> そこんとこどうなんでしょう、江場さん?

仮ラックさんの報告されたデータはもちろんここのページに掲載したいと
思ってます。ただし調査チームの方針として複数の人が確認した場合に
はじめて調査チームのデータとして掲載するというのが原則です。
ただし、複数で確認してなくても掲載したほうが良いと判断されるものも
あります。一度検討させてください。

我々はニフティサーブで活動してますので、仮ラックさんがニフテイ会員
なら調査チームに入っていただくのが手っ取り早いんですけど。(^_^)



2181999/10/20 (水) 01:14謎の仮面Re: たぶん、・・
> 多分、みな、召還獣をほとんど使ってないでしょう。
> もしかして、メインキャラはみんなLv1000なのにこいつらだけは・・って人多くありません?少し喋ります。
> ・1でLv60まであげるとかなり初期ステータスは高い。
> ・ケラックは、シャンテより攻撃技多いし、リーザより回復に長けている。
> ・ヘモジーはチョンガラの爆撃だけで強い。
> ・風神、雷神のステータスはどれも高い。風雷波だけのやつじゃない。
>
> 問題は、モフリーとオドンです。彼らを使って良かったって人、ここが強いぞこいつは、って人、返事ください。(無さそうで怖い)

この二人は役に立ちませんね。1では、モフリーが本当に床が作れて戦闘以外では役に立ったけど,2では,作れないし、ダメージも感心できない。(レベル1000まで上げたら使えるかも)
オドンは,剣が装備できるってのが唯一の魅力ですね。同じく1000まで上げれば使えるかも。

2171999/10/20 (水) 00:06謎の仮面Re: アーク3発売前の復習の法則
> コンバートして「2」からやり直す…と。
> なぜ、「1」からやり直さないのだぁ!(笑)
> 私はあまり雑誌を見たりしないのですが、
> コンバートに関する情報はどこまで公開されてるのかな?
> 一応、予約はしておきました。(^^

2でレベルを1000まで上げても,100止まりらしいです。

2161999/10/19 (火) 23:40nickアーク3発売前の復習の法則
コンバートして「2」からやり直す…と。
なぜ、「1」からやり直さないのだぁ!(笑)
私はあまり雑誌を見たりしないのですが、
コンバートに関する情報はどこまで公開されてるのかな?
一応、予約はしておきました。(^^

2151999/10/19 (火) 23:32仮ラックたぶん、・・
多分、みな、召還獣をほとんど使ってないでしょう。
もしかして、メインキャラはみんなLv1000なのにこいつらだけは・・って人多くありません?少し喋ります。
・1でLv60まであげるとかなり初期ステータスは高い。
・ケラックは、シャンテより攻撃技多いし、リーザより回復に長けている。
・ヘモジーはチョンガラの爆撃だけで強い。
・風神、雷神のステータスはどれも高い。風雷波だけのやつじゃない。

問題は、モフリーとオドンです。彼らを使って良かったって人、ここが強いぞこいつは、って人、返事ください。(無さそうで怖い)
さっき、1ページ前の投稿にリプライしたけど、読み忘れられそうだな・・。

2141999/10/19 (火) 23:19仮ラックRe: アーク2データって書かないといけないみたいですね…
> > > どうも、初めまして。よろしくお願いします。
> > > アーク2やってて見たのですが、私のロムでは最終ボスは
> > > ボール状の時はミレニアムでしたが、人型の時は、
> > > 「キル・ザ・アーク」「ディパーチャー(銃)」
> > > の二つを使ってきました。どうなんでしょうか…

私が昔同じような投稿しましたよ。

アークUデータと書いてくれ、とHPにありますね。確かに。私も勝手に自分で調べたことを勝手に送り、自己満足してますけど。メールとかで詳しく送れば載せてくれるのかな。そこんとこどうなんでしょう、江場さん?
ついでですが、ラスボスの武器はもっと多種に及びます。「キル・ザ・(先頭キャラ)」とこのHPにありますが、違うこともあるし、モンスターの場合は、スレイヤーと同じだけ種類があるようですが、その時出した魔物に合っているわけではありません。たいてい、すぐにキル・ザ・アークに持ち替えてしまいますが。

2131999/10/19 (火) 22:12カモノハシちょこ関連のネタバレです。見たくない人は見ない方が良いかも。あんまり大した事かいてないけど。
それは大変でしたね・・・。ちゃんと強いやつは逃がさないと駄目ですよ。

> だれか親切な方、ちょこがいったいなにものなのか、シルバってなんなのか、
> 教えてください・・・(爆)

ちょことはラルゴが不在の時に村を襲ったモンスター達の魔王(だったっけ?遺跡50階の台座に座っている腐った人です。)の娘のアクラにラルゴが自分の娘の記憶を転送させて力を封印した状態にある姿です(確か)。力を封印されて人の姿になって村にいたちょこですがあるときモンスターがアクラを取り戻そうと攻めてきた時に村人にモンスターだということで殺されそうになります。捕まって殺されそうになった時身代わりになって死んだのが狼のシルバです。シルバが殺されたことによりちょこは力を解放して村ごと崩壊させてしまいました。ですから今あるトココの村は実際には崩壊しています。ですがちょこの魔力によって村も村人も再現されています。あと、ラルゴの魔剣とかもあったんですが良く頭の中で整理で来ていないのでだれか後のフォロー頼みます。

2121999/10/19 (火) 21:55カモノハシRe: 教えてください。
> アーク2の鍛冶屋で「攻撃力/防御力をあげる」の改造を受ける回数が
> やるたびに違うのですが、回数を増やすいい方法はありませんか?
> ぜひ教えてください。

攻撃力・防御力の方ならハンマーのたたいた瞬間?(タイミングはよく分からないです。いろいろあるみたいで。確実にできるわけではないのでバックアップを撮っておいた方が良いです)に上げると良いらしいですし僕も一応そうやっています。

2111999/10/19 (火) 21:52カモノハシRe: 神秘の石「ロマンシングストーン」のありか
> どーも「サリュ族の生き残り」です。
> 4つのロマンシングストーンのある場所がチョンガラの店以外分かりません。
> 知っている人いたら教えてください。

このHPのデータベースの載っています。1からコンバートしていないと4つ集めることは不可能です。

2101999/10/19 (火) 21:51カモノハシRe: ちょことあそぼー!!
> アーク3ではちょこをポケステにダウンロードできるみたいですねー
> これは早くやりたい!!と思うちょこフリークはきっと僕だけではないはず・・・。

確かに・・・。けどやっぱり本編での戦闘キャラとして使いたいです。

2091999/10/19 (火) 20:35Kyanna大失敗〜(ちょこネタ)
やってしまった、大失敗・・・

スライムに変身した町の人を全員殺してしまったんですぅ(涙)
だってエルクが反撃で一発なんだもん。
いままでここのちょこ情報を見てなかった私は(ネタばれって書いてあるから)
てっきりこれでいいんだ、と思ってセーブしてしまいました(バカ)

だれか親切な方、ちょこがいったいなにものなのか、シルバってなんなのか、
教えてください・・・(爆)
ただいまクリア間近ですが、私はアーク2をもう一回する根性を持ってません(核爆)
もちろん1を買って、コンバートすることも・・・
あぁ、なんかすっごい残念。

2081999/10/19 (火) 12:58ピコ教えてください。
アーク2の鍛冶屋で「攻撃力/防御力をあげる」の改造を受ける回数が
やるたびに違うのですが、回数を増やすいい方法はありませんか?
ぜひ教えてください。

2071999/10/19 (火) 12:15サリュ族の生き残り神秘の石「ロマンシングストーン」のありか
どーも「サリュ族の生き残り」です。
4つのロマンシングストーンのある場所がチョンガラの店以外分かりません。
知っている人いたら教えてください。

2061999/10/19 (火) 11:10ほえほえちょことあそぼー!!
アーク3ではちょこをポケステにダウンロードできるみたいですねー
これは早くやりたい!!と思うちょこフリークはきっと僕だけではないはず・・・。

2051999/10/19 (火) 01:18江場Re: 江場さんへ
ども、謎の仮面さん。
今チャットで会えましたね。(^_^)

> 出来れば修正してください。
なんかチャットのサーバーが不調みたいですね。これの修正は私には無理です。
ここのサーバーも11月からホストマシンが増設されるらしいので、少しは
改善されるのじゃないかなー

ということでよろしくっ(^_^)



2041999/10/18 (月) 20:47ZEROはじめまして
アークザラットのページです。どんどん来て下さい。
それと、渋谷アカデミーというバーナーからそこのホームページにいけるので
興味があればぜひ入会?してください。ご協力お願いします

2031999/10/18 (月) 19:13カモノハシRe^2: 恐怖の退魔光弾!!
その事はアーク2のデータベースのマニアックメモに載っています。
全部の記事を確認するのは大変なのであまり言えませんが、できればデータベース上に同じ情報が載ってないか確認してから質問していただけるとレスをつける方としてもありがたいです。

2021999/10/18 (月) 17:15謎の仮面江場さんへ
この前新しくなったチャットルームにバグらしきものが見られました。
先客の名前(tryとかaaとか意味不明なもの)が見られ,入った瞬間に消えてしまいます。
出来れば修正してください。

2011999/10/18 (月) 16:40カイザーアーク2データって書かないといけないみたいですね…
> > どうも、初めまして。よろしくお願いします。
> > アーク2やってて見たのですが、私のロムでは最終ボスは
> > ボール状の時はミレニアムでしたが、人型の時は、
> > 「キル・ザ・アーク」「ディパーチャー(銃)」
> > の二つを使ってきました。どうなんでしょうか…
>
> あともうひとつ、邪竜ギアの出現場所が
> カラガン平野になっていたんですか…

重ねて投稿してすいませんです。

2001999/10/18 (月) 15:48カイザーRe: 初めまして+
> どうも、初めまして。よろしくお願いします。
> アーク2やってて見たのですが、私のロムでは最終ボスは
> ボール状の時はミレニアムでしたが、人型の時は、
> 「キル・ザ・アーク」「ディパーチャー(銃)」
> の二つを使ってきました。どうなんでしょうか…

あともうひとつ、邪竜ギアの出現場所が
カラガン平野になっていたんですか…

1991999/10/18 (月) 12:33カイザー初めまして+
どうも、初めまして。よろしくお願いします。
アーク2やってて見たのですが、私のロムでは最終ボスは
ボール状の時はミレニアムでしたが、人型の時は、
「キル・ザ・アーク」「ディパーチャー(銃)」
の二つを使ってきました。どうなんでしょうか…

1981999/10/18 (月) 10:31ほえほえRe:どうもありがとうございますです。(本文なし)
本文なしです。(書くなら書けばいいのにねえ・・・)

1971999/10/17 (日) 23:41仮ラックディバイドの公式 補足
310の投稿で報告したことの補足ですが、敵のHPによっては、魔力かける4分の5の方が、ダメージが大きい場合もあります。その場合は、相手より魔力が高くても、そちらが選択されます。

1961999/10/17 (日) 22:05BentleRe: 恐怖の退魔光弾!!
> 私の場合、イーガの特種能力『退魔光弾』を使うと、光線が発射された瞬間に
> 画面が止まってしまい、どうにもしようがなくなり、リセットを余儀なくされ
> るという恐ろしい事態に陥るため、これだけは使えません。
> もしかして、同じような体験をお持ちの方はいますか?

これは、1からのデータコンバートをしているイーガファンなら誰しもが経験する悪夢(たぶん)です。
あ、でも、最近のCDはいいのかな?
発売直後1年くらいのCDで、1からコンバートしていると、退魔光弾でバグります。
対処方法は、無いです。まあ、イーガの場合、退魔光弾なしでも十分戦えると思いますが(^^;

1951999/10/17 (日) 20:12謎の仮面Re: フロアアイテムとは?
> フロアアイテムとは何ですか?

この質問,俺もした。そのフロアの敵が落とすアイテムだね。

1941999/10/17 (日) 20:11謎の仮面Re: 恐怖の退魔光弾!!
> 私の場合、イーガの特種能力『退魔光弾』を使うと、光線が発射された瞬間に
> 画面が止まってしまい、どうにもしようがなくなり、リセットを余儀なくされ
> るという恐ろしい事態に陥るため、これだけは使えません。
> もしかして、同じような体験をお持ちの方はいますか?

それは本体に問題があるのでは?

1931999/10/17 (日) 16:53のりこ恐怖の退魔光弾!!
私の場合、イーガの特種能力『退魔光弾』を使うと、光線が発射された瞬間に
画面が止まってしまい、どうにもしようがなくなり、リセットを余儀なくされ
るという恐ろしい事態に陥るため、これだけは使えません。
もしかして、同じような体験をお持ちの方はいますか?

1921999/10/17 (日) 16:26サリュ族の生き残りフロアアイテムとは?
フロアアイテムとは何ですか?

1911999/10/17 (日) 11:27Kyannaお騒がせしました。
北極&南極、攻略したら入れるようになりました。
ちょこゲッチュ!
さぁ次はロマリアか。気合入れていくぞ!もうすぐクリア!

1901999/10/17 (日) 03:27江場Re: チャットのやりかたって?
nick さん、どもー。

チャットのパスワードは何を指定してもいいはずですよ。

> 「ARK THE LAD だよ〜ん!」
> って書いてるけど、綴りが間違ってますよ。

あっ、あはは(^_^)。 気がつかなかった〜。
ありがとうございます。さっそくなおしました。

それと、今までチャットに入室しないと誰が居るか分からなかったのを
入室前に分かるようにしました。

私もたまには顔を出しますからよろしく!



1891999/10/17 (日) 01:56nickチャットのやりかたって?
チャットのやりかた、よくわかりません。
パスワードは何を指定したらいいんですか?
適当に入れると誰も入って来れないですよね?

それと、チャットのところで
「ARK THE LAD だよ〜ん!」
って書いてるけど、綴りが間違ってますよ。

1881999/10/17 (日) 01:38nickRe: レイピアの取り方
> インディゴスのギルドで手に入るという、レイピアの取り方が分かりません。

「無人の酒場で毎夜ピアノの音が…」という依頼を完了し、
酒場のシャンテと話し、酒場の入り口の所にいる子どもに話すと
貰えたと思います。
こちらのマニアックデータのギルドの情報にも書いてありますよ。


1871999/10/17 (日) 00:43謎の仮面レイピアの取り方
インディゴスのギルドで手に入るという、レイピアの取り方が分かりません。
どこで手に入るのですか?
教えてください。

1861999/10/16 (土) 23:28仮ラックディバイドの公式
自分の魔力が、相手の魔力の、
・4倍以上の時、相手を瞬殺。
・3倍以上のとき、相手の残りHPの4分の3を吸う。
・2倍以上のとき、相手の残りHPの2分の1を吸う。
・1倍以上のとき、相手の残りHPの4分の1を吸う。
・1倍未満のとき、自分の魔力×4分の5を吸う。

ごらんのように、相手のHPが関係しますので、魔力の高いキャラが、HPの高いキャラを攻めるとき凄まじい数字が出ます。さらに、この技で、ボスなどのステータス不明キャラの魔力も分かります。(ダメージが微量から、HP×4分の1に変わる境目の魔力)
本当は、このページの調査記録みたいに、調査の筋道をかけたらかっこいいんですけど・・・。
公式内に、2倍、3倍、4倍があることは、盗む確率に、似たような公式があることが、互いの公式の信憑性を高めていると思います。

1851999/10/16 (土) 23:13仮ラックその後の仮ラックの状況 その5
どうも、何日かぶりの投稿です。アニメのアークを、WOWOWに入っている知り合いから録画したものを借りて見ました。白い家のエピソードで泣けました。

まあ、それはいいとして、以前に投稿した時に言った、ディバイドの公式が分かりました。別の投稿でお知らせします。

1841999/10/16 (土) 19:32カモノハシRe^2: 20000番目!!!!
うっ!!20000狙ってたのに・・・。
謎の仮面さんおめでとう・・・(涙)
それにしてもなかなかもペースですね。
このHPの更なる発展を祈っています。
20000HITおめでとーーーーー!!!!!

1831999/10/15 (金) 23:20謎の仮面Re: ちょこちょこちょこ
> こんにちわ〜
> さて質問なのですが、
> 北極&南極の塔攻略中は、時の森にはいれないのでしょうか?
> あんまりレベルが低すぎるので、レベルアップに遺跡ダンジョン50Fまで行って、
> ちょこを外まで送ってあげたのですが、クレニア島(だっけ?)飛行場の
> 下にある森にはいろうと思っても、名前もでなけりゃ入ることもできません。
>
> アークでもエルクでもだめ。
> やっぱみんないるとき来なさいってことかな?

アンデルを倒したあとにちょこに関するイベントが発生するから、倒したあとの方がいいかも。
今入れるかどうかは分かりませんねえ。

1821999/10/15 (金) 22:37Kyannaちょこちょこちょこ
こんにちわ〜
さて質問なのですが、
北極&南極の塔攻略中は、時の森にはいれないのでしょうか?
あんまりレベルが低すぎるので、レベルアップに遺跡ダンジョン50Fまで行って、
ちょこを外まで送ってあげたのですが、クレニア島(だっけ?)飛行場の
下にある森にはいろうと思っても、名前もでなけりゃ入ることもできません。

アークでもエルクでもだめ。
やっぱみんないるとき来なさいってことかな?

1811999/10/15 (金) 21:23カモノハシRe^3: ギルド「先祖の宝捜し」について
> > > 先祖の宝は,からすの死体のところにあると聞いたのですが、からすの死体を調べても何もありません。それ以前に先祖の暗号を見た覚えもありません。
> > > 誰か詳しく教えてください。
> > >パレンシア城調べましたか?入って右側だったかな・・・
>
> ありがとうございます!よういちさん!!
> さっそくやってみます。

最初の方の「宝捜しを手伝って」ならパレンシア城、「その後」の方ならからすの死骸のところです。詳しくはこのHPのギルド仕事関連のデータベースを参考にして下さい。

1801999/10/15 (金) 19:26謎の仮面Re^2: ギルド「先祖の宝捜し」について
> > 先祖の宝は,からすの死体のところにあると聞いたのですが、からすの死体を調べても何もありません。それ以前に先祖の暗号を見た覚えもありません。
> > 誰か詳しく教えてください。
> >パレンシア城調べましたか?入って右側だったかな・・・

ありがとうございます!よういちさん!!
さっそくやってみます。

1791999/10/15 (金) 18:10よういちRe: ギルド「先祖の宝捜し」について
> 先祖の宝は,からすの死体のところにあると聞いたのですが、からすの死体を調べても何もありません。それ以前に先祖の暗号を見た覚えもありません。
> 誰か詳しく教えてください。
>パレンシア城調べましたか?入って右側だったかな・・・

1781999/10/15 (金) 18:04謎の仮面ギルド「先祖の宝捜し」について
先祖の宝は,からすの死体のところにあると聞いたのですが、からすの死体を調べても何もありません。それ以前に先祖の暗号を見た覚えもありません。
誰か詳しく教えてください。

1771999/10/15 (金) 17:32よういちRe^2: お−び−あい
> > きぬのおびがとれません。風の噂によるとギ−ア寺院のボス戦でとれると聞きましたが・・・・・
>
> 風の噂どおり、ボス戦の教皇か、メイジスモッグが落とします。
> 一角獣の角を装備して、頑張ってみてください。
>まぁじっすかぁ!?・・・・・・・また、やり直さなきゃ・・・・・ぐふっ。

1761999/10/15 (金) 17:26謎の仮面Re: お−び−あい
> きぬのおびがとれません。風の噂によるとギ−ア寺院のボス戦でとれると聞きましたが・・・・・

風の噂どおり、ボス戦の教皇か、メイジスモッグが落とします。
一角獣の角を装備して、頑張ってみてください。

1751999/10/15 (金) 17:11よういちお−び−あい
きぬのおびがとれません。風の噂によるとギ−ア寺院のボス戦でとれると聞きましたが・・・・・

1741999/10/15 (金) 04:10江場Re: 20000番目!!!!
> 偶然20000番目を踏みました!!!そして江場さんおめでとうございます!!!

ありがとうございます。謎の仮面さん。
このHPを作ったのは7月はじめですが、あちこちの検索サイトに登録してから
訪問してくれる人が増えました。それが8月中旬だから、ざっと2ヶ月で2万人
を超えたことになりますね。
掲示板に情報を投稿してくださる皆さんのおかげもあります。

> 次は30000を目指しましょう!!!

はい、がんばります。(^_^)

1731999/10/14 (木) 23:00謎の仮面20000番目!!!!
偶然20000番目を踏みました!!!そして江場さんおめでとうございます!!!

次は30000を目指しましょう!!!

1721999/10/14 (木) 19:20カモノハシRe^3: しょーもない質問ですが・・・
やばっ!!失敗した。削除しようかな・・・。ちゃんと消してからやれば良かった。
え〜っと、炎の剣ですがAMGのものでも大丈夫です。ご心配なく。

1711999/10/14 (木) 19:18カモノハシRe^2: しょーもない質問ですが・・・
> > はじめて書き込みします。
> > こちらにいる皆さんはやり込みがすごくて頭が下がりますね。
> > もう参考にすることが多すぎて覚えられません(^^;
> >
> > そこでお聞きしたいことが2つです。
> >
> > 1、うににゃん〜系のアイテムって、どんな効果があるんでしょう?
> > 2、FAQで、光の剣の材料の炎の剣がエルクの夢の中だけで入手可能と
> >   なっていますけど、AMGで手に入る炎の剣でも大丈夫ですか?
> >
炎の剣はAMGのものでも大丈夫です。

> > 回答お願いしまーす。m(__)m
>
> 1の回答:特効は分かっていませんが、初期特性については、そーどは、防UP、くつ
>      は、敏UP、きばは、魔UPです。
>
> 2の回答:多分大丈夫。

1701999/10/14 (木) 16:19謎の仮面Re^2: 時の森?
> > 2でチョコを取ることができません、
>
> !チョコじゃなくて、“ちょこ”ですよ。
>
>
> > 時の森ってどこにあるんですか?
>
> クレニア島です。

クレニア空港の下にある森。イベントについては、ARC2のHPに書いてあります。
どうでもいいけど、ちょこは物じゃないね。

1691999/10/14 (木) 16:14謎の仮面Re: しょーもない質問ですが・・・
> はじめて書き込みします。
> こちらにいる皆さんはやり込みがすごくて頭が下がりますね。
> もう参考にすることが多すぎて覚えられません(^^;
>
> そこでお聞きしたいことが2つです。
>
> 1、うににゃん〜系のアイテムって、どんな効果があるんでしょう?
> 2、FAQで、光の剣の材料の炎の剣がエルクの夢の中だけで入手可能と
>   なっていますけど、AMGで手に入る炎の剣でも大丈夫ですか?
>
> 回答お願いしまーす。m(__)m

1の回答:特効は分かっていませんが、初期特性については、そーどは、防UP、くつ
     は、敏UP、きばは、魔UPです。

2の回答:多分大丈夫。

1681999/10/14 (木) 14:05とっしゅちゃんRe: 時の森?
> 2でチョコを取ることができません、

!チョコじゃなくて、“ちょこ”ですよ。


> 時の森ってどこにあるんですか?

クレニア島です。

1671999/10/14 (木) 13:48ごん時の森?
2でチョコを取ることができません、
時の森ってどこにあるんですか?

1661999/10/14 (木) 11:10ほえほえRe^3: コンバートできる装備って?
> > > はじめまして
> > > アーク3でもキャラによってコンバートできる装備が
> > > 決まっているみたいですね。どのアイテムが持っていけるのか
> > > 誰か教えてください。
> > > 今2をやり直しているので、みんなに持たせてあげたいんです。
> >
> > この質問俺も書いた。前の質問のところに載ってるよ。
>
> これって3へ持っていけるアイテムのことじゃないんですか?
> もしそうならそれはまだよく分かっていないと思うんですが・・・。
> 2での全アイテム確保については前の記事を参考になさって下さい。

たしかに3にコンバートできるものを早く知りたいですねー。
まあ、とってあるアイテムをAMGを使ってコンバート用データに
移してあげればいいんですけどね。
それにしてもAMGで移せないアイテム多すぎだと思いません?
イベントアイテムはともかく、赤い靴とか黒装束とか・・・
勇者の証とかも。10点以上ありますからねー。
装備してればいいものばかりですけど・・・。

1651999/10/14 (木) 10:56ほえほえしょーもない質問ですが・・・
はじめて書き込みします。
こちらにいる皆さんはやり込みがすごくて頭が下がりますね。
もう参考にすることが多すぎて覚えられません(^^;

そこでお聞きしたいことが2つです。

1、うににゃん〜系のアイテムって、どんな効果があるんでしょう?
2、FAQで、光の剣の材料の炎の剣がエルクの夢の中だけで入手可能と
  なっていますけど、AMGで手に入る炎の剣でも大丈夫ですか?

回答お願いしまーす。m(__)m

1641999/10/14 (木) 10:31パルRe^2: 「モンスターがあふれ出てくる」のイベントで

> うーん。これはトラップを石で埋めるんじゃないんだね。一番上のモンスターが出てくるところを石でふさぐんだ。〔横に6マス詰める。〕
> けど、ひとつ石の下にトラップがあるから、一回は戦わなければならないよ。

謎の仮面さん、ありがとうございます!!!
それと、私はリプライで返信を書いたことがないんで、
書き方が変だったらごめんなさい。
早速やってみます。

1631999/10/14 (木) 01:51こたろうRe: 昨日(10月12日)のことですが・・
> なかなかこのページにつながらない時間帯がありました。何かあったんですか?(具体的には11:00頃)

 憶測の域を出ないんですけど、ニフティには定期メンテってのがあってそれが
10/13の1:00〜8:00でした。もしかしたらその影響だったのかもし
れませんね。

1621999/10/14 (木) 01:13謎の仮面Re: 昨日(10月12日)のことですが・・
> なかなかこのページにつながらない時間帯がありました。何かあったんですか?(具体的には11:00頃)

11:00ごろから13日の4:00ごろまで内部サーバーエラーがありました。
今は異常なしと表示されているが、まだ思わしくない。

1611999/10/13 (水) 23:46仮ラックRe^2: とっしゅちゃん、ごめんなさい
> 指名手配モンスター(バンザ山、右の最初の部屋で出てくる。)
> がディバイドLv3を使ってきます。

げげ、もう倒しちゃったかも。

1601999/10/13 (水) 19:27カモノハシRe: 昨日(10月12日)のことですが・・
> なかなかこのページにつながらない時間帯がありました。何かあったんですか?(具体的には11:00頃)

ただ単に重かっただけでは?
テレホタイムのようですし・・・。

1591999/10/13 (水) 18:56とっしゅちゃんRe: とっしゅちゃん、ごめんなさい
> 回復量についてなんですが、ディバイドレベル2を使う敵が見つかりません。どこにいるのでしょうか。いなければ、もうモンスターゲーム買うしかないですね。同士討ちすることできますでしょうから。


まあ、落ち着いて考えてみましょう、、、

指名手配モンスター(バンザ山、右の最初の部屋で出てくる。)
がディバイドLv3を使ってきます。

もうちょっといるかもしれませんから、暇があれば探しておきます。

1581999/10/13 (水) 17:31仮ラック昨日(10月12日)のことですが・・
なかなかこのページにつながらない時間帯がありました。何かあったんですか?(具体的には11:00頃)

1571999/10/13 (水) 10:18茶太郎ステータス補正について
こんにちわ。茶太郎です。

2をコンバートしてはじめる時、エルク達とアーク達の
ステータス(HP、MP含む)って結構差がありますよね?
特にネックレス無しで60まで上げた時なんか・・・

で、アーク達のレベルを上げていったんですが・・・
LV80前後でどうも補正が行われるみたいです。
HPなんか1レベル上がっただけで50近く上昇しちゃいました。
MPについても30ぐらいを確認してます。

これってやっぱり補正ですよね?
どなたか、確認された方、いらっしゃいませんか?

1561999/10/13 (水) 10:12茶太郎Re^2: 手配モンスターについて
> 手配モンスターはモノによってかなり出現確率が違いますよね(^^;
> 手配書見てもいないのに出てくるヤツもいるのに(笑)
> ホイスラーは出現し難いとはいえ砂漠出口マップと中央マップの間で出入り
> を繰り返せばいいので、無駄な戦闘をしなくても遭遇できると思います。
> ダバノはホイスラー以上に出現確率が低いような気がします。こちらは遭遇
> するまでバンザ山に足を運ぶしかないのではないかと。要根気(笑)
>
> > ダバノは、バンザ山1F間違えの左の部屋、最初の戦闘とありますが・・・
> > あそこって一回目の戦闘には絶対なりませんよね?(2回目)
>
> マニアックデータの表現がわかり難かったようですみません。
> これは、バンザ山1F間違えの左の部屋、最初の戦闘、の2ヶ所で遭遇が確認
> されているということなんです。
> どちらかというと間違えの左の部屋で遭遇するケースが多いのではないで
> しょうか。
>
> それでは、ハンティングがんばってください。

なるほど、わかりました。
どうもありがとうございました。

1551999/10/12 (火) 22:20カモノハシRe^2: コンバートできる装備って?
> > はじめまして
> > アーク3でもキャラによってコンバートできる装備が
> > 決まっているみたいですね。どのアイテムが持っていけるのか
> > 誰か教えてください。
> > 今2をやり直しているので、みんなに持たせてあげたいんです。
>
> この質問俺も書いた。前の質問のところに載ってるよ。

これって3へ持っていけるアイテムのことじゃないんですか?
もしそうならそれはまだよく分かっていないと思うんですが・・・。
2での全アイテム確保については前の記事を参考になさって下さい。

1541999/10/12 (火) 22:15カモノハシRe: 最高ダメージに関する報告
> 表記の上では、9999が最高です。しかし、HPの増減を見るともっと値が変わっています。ゆえに、たとえ32767以上の増減があったとしても、確かめるすべがありません。ジャイアントバットにディバイドを喰らわせたら、HP32767なのに、9999で瞬殺されました。

おお、結果報告ご苦労様です。
表記では9999が最高でしたか。ちゃんと表示されればわかりやすいのですけどね・・・。さすがにそこまでいくとはソニーも思ってなかったんでしょうね。
それにしてもジャイアントバット・・・。むごい・・・。

1531999/10/12 (火) 17:59仮ラック最高ダメージに関する報告
表記の上では、9999が最高です。しかし、HPの増減を見るともっと値が変わっています。ゆえに、たとえ32767以上の増減があったとしても、確かめるすべがありません。ジャイアントバットにディバイドを喰らわせたら、HP32767なのに、9999で瞬殺されました。

1521999/10/12 (火) 15:32謎の仮面Re: 「モンスターがあふれ出てくる」のイベントで
> はじめまして、パルといいます。よろしくおねがいします。
> アーク2の「モンスターがあふれ出てくる」のイベントで、石6個に対して
> トラップは7個あるんですけど、どうすれば良いんですか??
> 適当においてもダメだったので(><)
> 誰か教えてください。

うーん。これはトラップを石で埋めるんじゃないんだね。一番上のモンスターが出てくるところを石でふさぐんだ。〔横に6マス詰める。〕
けど、ひとつ石の下にトラップがあるから、一回は戦わなければならないよ。

1511999/10/12 (火) 10:49パル「モンスターがあふれ出てくる」のイベントで
はじめまして、パルといいます。よろしくおねがいします。
アーク2の「モンスターがあふれ出てくる」のイベントで、石6個に対して
トラップは7個あるんですけど、どうすれば良いんですか??
適当においてもダメだったので(><)
誰か教えてください。

1501999/10/12 (火) 04:07仮ラック知らんかった!
ヂークには力の実とか効果あったんですね。長い間駄目だと決め付けて試したことありませんでした。でもHPとMPは増えません。

1491999/10/12 (火) 04:02仮ラックとっしゅちゃん、ごめんなさい
竜牙剣じゃなくて、鬼心法の方でした。あせらせてすいません。トッシュマスターはあなたです。ちなみにLV1,2,3の違いは、ダメージを溜められるターン数でした。

あなたの方法で試したのですが、竜牙剣はどうやら相手の残りHP以上のダメージを与えられないようです。そのかわり、副産物としてディバイドのダメージに関する公式ができそうです。近いうちに書きます。

回復量についてなんですが、ディバイドレベル2を使う敵が見つかりません。どこにいるのでしょうか。いなければ、もうモンスターゲーム買うしかないですね。同士討ちすることできますでしょうから。

1481999/10/12 (火) 00:05謎の仮面Re: コンバートできる装備って?
> はじめまして
> アーク3でもキャラによってコンバートできる装備が
> 決まっているみたいですね。どのアイテムが持っていけるのか
> 誰か教えてください。
> 今2をやり直しているので、みんなに持たせてあげたいんです。

この質問俺も書いた。前の質問のところに載ってるよ。

1471999/10/12 (火) 00:00謎の人ちょこが二人
初めての書き込みです。                                                                  トココの村へは、一度も行かずにアンデルを倒します(たしかその後ちょこが強制的に仲間になっていたと思います)その後でトココの村へ行きます(移動するときのキャラをちょこにした状態で行く)するとちょこが仲間になるときのイベントが発生する(だったと思います)するとそのイベントの最中ちょこが二人なります。   イベントが終わった後ステ−タスをみてもちょこは、一人です(二人に増えては、いない)これで、OKだったと思います。                                                                  

1461999/10/11 (月) 23:34ネコさんコンバートできる装備って?
はじめまして
アーク3でもキャラによってコンバートできる装備が
決まっているみたいですね。どのアイテムが持っていけるのか
誰か教えてください。
今2をやり直しているので、みんなに持たせてあげたいんです。

1451999/10/11 (月) 21:50カモノハシRe: 99ターン目
> ロマリアにトッシュとシュウがのりこむとき、トッシュが時間稼ぎをするところで
> 99ターンまで耐えると何かあるって本当ですか?

別に何にも無いと思いますけど。
昨日来なかったら結構質問来てますね。ここのHPもだんだん活発になってきてうれしいです。管理人さんたちにはこれからも頑張ってもらいたいです。
っていうか頑張って下さい。
それでは、また。

1441999/10/11 (月) 19:06謎の仮面99ターン目
ロマリアにトッシュとシュウがのりこむとき、トッシュが時間稼ぎをするところで
99ターンまで耐えると何かあるって本当ですか?

1431999/10/11 (月) 14:29謎の仮面素朴な疑問
モンスターゲームでは、敵がアイテムを落としたり、敵からアイテムを盗めたりするのでしょうか?

1421999/10/11 (月) 11:58とっしゅちゃんRe^2: 念押し
> そういえば、竜牙剣のLV1,2,3の違いってどんなんでしょう?トッシュあんまり使わないんで。(すいません。)使っても特殊能力を使う機会はさらに少ない。


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!竜牙剣は、Lv1しかなかったはずではッ!!!

そ、そんな物があったなんて、、m(__)m
(過去二年間、トッシュを使い続けてきたのに、、、、)


1411999/10/11 (月) 06:18さらRe^2: ありがとうございました
江場さんお返事ありがとうございます。
こんなに早くレスいただけると思ってなかったのですごく嬉しかったです。

> これはよく質問されることですね。arc2のページのFAQに書いてありま
> すからご覧ください。
さっそく見てきました。
FAQになるほど有名な(?!)質問だったんですね。
それを掲示板に・・・なんか恥ずかしいです・・。
でもわかってすっきりしました。
ありがとうございました。

1401999/10/11 (月) 05:16江場Re: レアアイテムの取り方
謎の仮面さん、まいど。(^_^)

> 敵の落とす取り難いアイテム(レアアイテム)をより高確率でゲットするには、どうしたらいいですか?

これは難しい問題です。一義的にはアイテムの入手確率を上げる『一角獣の角』、
『貝がら』、『マーリンの書』を装備することです。
その他にウラワザはありません。手に入るまでひたすら敵を倒すだけです。
エルクの夢の中に出てくる『炎の剣』を敵全部から落とさせるのに、いったい
何時間かけたのか、自分でもそら恐ろしいくらいです。(^^;)

なお、落とし始めると続けて落とす現象がありますので、落とすための何らかの
キーになるものが存在する可能性も捨てきれません。
それが、倒すタイミングなのか、またはある一定の時刻なのか、まだ分かってい
ません。これは永遠の課題かもしれません。

1391999/10/11 (月) 05:09江場Re: ロマリアトンネルの剣
謎の仮面さん、こんちは。

> ARC2のHPにロマリアトンネルの剣と出ているものは何でしょうか?
> また、それに似たようなアイテムと取り方を教えてください。

これについては『マニアックメモ』と『マニアックギャラリー』に書いて
あります。
いまのところ幻の剣らしきもので入手できるのはティアヌスの落とす剣だけ
です。

1381999/10/11 (月) 05:05江場Re: 教えて下さい「バルバラード封印の遺跡」
ども。(^_^)

> バルバラードの封印の遺跡でパワーユニットの場所が
> わからず困っています。
> 地下二階の6個の空の宝箱のどれかに仕掛けがあるの
> かなと思ったのですが調べると全てモンスターになって
> しまいました。

これはよく質問されることですね。arc2のページのFAQに書いてあります
からご覧ください。


1371999/10/11 (月) 04:43さら教えて下さい「バルバラード封印の遺跡」
はじめまして。
バルバラードの封印の遺跡でパワーユニットの場所が
わからず困っています。
地下二階の6個の空の宝箱のどれかに仕掛けがあるの
かなと思ったのですが調べると全てモンスターになって
しまいました。
あちこち歩いてみたのですが下に降りる階段は見つけら
れませんでした。
何か肝心な事を見逃しているのでしょうか?
すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが教えて下さい。
お願いします。

1361999/10/11 (月) 03:11謎の仮面Re^3: アークのアニメは
> > > アーク3発売までなんか何も他のゲームやる気しなくて、ボーッとしています。
>
> 僕はアーク3までにまずアーク2を終わらせなきゃいかんし、WA2とかもアークのせいで2枚目はいったばっかで止まっているし、バイオ3もせっかく借りてきたのに1回クリアしてそのままになってるし・・・。やることが多すぎる。
> しかも受験生だし・・・。全く勉強してないけど。
> 個人的なオススメはWA。1の方が気に入っているけど2もそれなりにおもしろい。
> 聖剣もよかった。武器作成や2周目へのデータ引継ぎ。友達との対戦などシステム面でやれることがとても多く楽しかった。まあ、これからVPとかレーシングドラグーンとか発売されますからお金の無駄遣いはできませんけどね。
> アークに全然関係無かったですね。すいません。このHPはゲーム総合系にはしないんですか?すいませんこれも関係なかったですね。
> それでは。

聖剣・・・・奥が深すぎて最後までやってない・・・・ 

1351999/10/11 (月) 00:15謎の仮面Re^2: 宝箱の取り方
> 謎の仮面さん、ども。
>
> ロマリア戦艦2階に見える宝箱については arc2のページにあるFAQに
> 書いてあります。 その他、ゲーム中に生じる基礎的質問のほとんどは
> FAQ(よくある質問と回答集)にありますから参考にしてください。

江場さんどうもでした。よくわかりました。それとアイテムを捨てるときに見える剣が、ALL00ってどういうことですか?

1341999/10/10 (日) 23:55江場Re: 宝箱の取り方
謎の仮面さん、ども。

ロマリア戦艦2階に見える宝箱については arc2のページにあるFAQに
書いてあります。 その他、ゲーム中に生じる基礎的質問のほとんどは
FAQ(よくある質問と回答集)にありますから参考にしてください。



1331999/10/10 (日) 23:41仮ラック謎表の謎について その2
自爆した敵はアイテムを落とせないと思います。手に入れたアイテムを掲げる人が特定できませんよ。まあ、それを断定しかねているから謎表にあるんでしょうが・・。

1321999/10/10 (日) 23:09仮ラックRe: 念押し
> > なるほど、参考になりました。トッシュをいじめればいいんですね。
>
> 仮ラックさん、ちゃんと、竜牙剣をつかってますか?
> もちろん残りの4人は全員回復にまわさないと、死んじゃいますよ。
> 瀕死時に回復するアイテムを装備していくといいですよ。

そういえば、竜牙剣のLV1,2,3の違いってどんなんでしょう?トッシュあんまり使わないんで。(すいません。)使っても特殊能力を使う機会はさらに少ない。

1311999/10/10 (日) 22:56謎の仮面レアアイテムの取り方
敵の落とす取り難いアイテム(レアアイテム)をより高確率でゲットするには、どうしたらいいですか?

1301999/10/10 (日) 12:40とっしゅちゃん念押し
> なるほど、参考になりました。トッシュをいじめればいいんですね。

仮ラックさん、ちゃんと、竜牙剣をつかってますか?
もちろん残りの4人は全員回復にまわさないと、死んじゃいますよ。
瀕死時に回復するアイテムを装備していくといいですよ。

1291999/10/10 (日) 12:23謎の仮面ロマリアトンネルの剣
ARC2のHPにロマリアトンネルの剣と出ているものは何でしょうか?
また、それに似たようなアイテムと取り方を教えてください。

1281999/10/10 (日) 12:05仮ラック謎表の謎の1つについて
ジーンの攻撃属性が火とありますが、彼は無属性攻撃ですよ。攻撃したときに炎があがるように見えるのは、彼の攻撃グラフィックです。(トッシュの場合血しぶきが上がる、といったもの)本当に火属性攻撃なら、攻撃時に爆発音が聞こえます。
ちなみに、火属性と勘違いされるのも無理ありません。あの、燃え上がる炎のグラフィックはエルクの攻撃グラフィックと同じものですから。同僚だった二人の悲しい繋がりの証拠ですね。

1271999/10/10 (日) 11:55仮ラックRe^2: シュウの過去
> > シュウはどんな過去を持つ人なんでしょうか?ゲーム中で唯一ともいえる手がかりは空中城でのやり取りなんですが・・。彼ってば、謎だらけです。誰か詳しく知っている方見えませんか?
>
> ハンターのうわさでは、ロマリア軍の暗殺専門の特殊部隊の出身だとか、スメリアの奥にある特別な村の出身者とか言われています
> ただ、どれも証拠がないため、確定できないということです。

ファンクラブとかに入れば、もっと詳しく分かるのでしょうか?....まあ、そこまでする理由も無いですけど。

1261999/10/10 (日) 11:53仮ラックRe^2: 変わった爆弾
> > 変わった爆弾は作るのが面倒そうですが、造るに見合うだけの価値はあるのでしょうか?
>
> (Lv/DF)が、(15/41)なので、価値はあると思いますよ。

そうですか。お返事すいません。まあ、41なら鍛冶屋でフルに育てた防具には劣りますけど。レアものに弱い日本人精神で1つ持つのも悪くないですね。

1251999/10/10 (日) 11:26謎の仮面Re: 変わった爆弾
> 変わった爆弾は作るのが面倒そうですが、造るに見合うだけの価値はあるのでしょうか?

(Lv/DF)が、(15/41)なので、価値はあると思いますよ。

1241999/10/10 (日) 11:19謎の仮面Re: シュウの過去
> シュウはどんな過去を持つ人なんでしょうか?ゲーム中で唯一ともいえる手がかりは空中城でのやり取りなんですが・・。彼ってば、謎だらけです。誰か詳しく知っている方見えませんか?

ハンターのうわさでは、ロマリア軍の暗殺専門の特殊部隊の出身だとか、スメリアの奥にある特別な村の出身者とか言われています
ただ、どれも証拠がないため、確定できないということです。

1231999/10/10 (日) 11:06仮ラック変わった爆弾
変わった爆弾は作るのが面倒そうですが、造るに見合うだけの価値はあるのでしょうか?

1221999/10/10 (日) 11:03仮ラックシュウの過去
シュウはどんな過去を持つ人なんでしょうか?ゲーム中で唯一ともいえる手がかりは空中城でのやり取りなんですが・・。彼ってば、謎だらけです。誰か詳しく知っている方見えませんか?

1211999/10/10 (日) 00:11仮ラックRe: 最高回復量
> ひらめきましたッ!
>
> 1、レベルの低いモンスターを5匹ラヴィッシュしてくる。
> 2、全員HPを32767にする。
> 3、魔力の高い敵にディバイド(Lv2〜3)をしてもらう。
>
> 実際にはしてませんが、これで『答え』が見つかるはず、、、

ディバイドってのはそんなに強烈な魔法なんですか。32768以上のダメージが出たらまた報告します。そうなったら次の可能性は65535ですね。

1201999/10/10 (日) 00:03仮ラックRe^2: ラスボスの武器
確かに銃で攻撃されました。何度も戦っているのに一度もその攻撃を見なかったなんて変ですね。

ところでディパーチャーというのは「出発」を意味します。これは魔王の作る新たな世界を表すのか、それともエルク達のゼロからのスタートをさすのか・・・。少し意味の深い、哲学的な武器名だと思いません?

1191999/10/09 (土) 23:55仮ラックRe^2: その後のケラックの状況 その4
いや、私だって手動ですよ。そんなに落ち込まないでください。

1181999/10/09 (土) 23:53仮ラックRe^2: 最高ダメージ
なるほど、参考になりました。トッシュをいじめればいいんですね。

1171999/10/09 (土) 23:25謎の仮面宝箱の取り方
ロマリア戦艦2階に見える宝箱がどうしても取れません。誰か教えてください。

1161999/10/09 (土) 19:46カモノハシRe: その後のケラックの状況 その4
> このHPではレベル上げのお勧めに40Fと41Fを挙げていますが、私は28Fを使ってます。ヂークがリバースを持っているときに限りますが。
> 下から28Fに上がれば、ブラックドラゴン5匹が、1回の魔法で攻撃できる位置にいます。ここで、レベル3ディバイドで一蹴できます。私はマクロパッドのことをよく知らないのですが、3分くらい記憶できるならMP回復に30Fに行くのは5回に1回でよいのです。でもそれでは効率が悪いので、例の技で武器にロマストを装備するほうがいいかもしれません。でも手動でやるなら、絶対きぬのおびがお勧めですね。
>
> 余談ですが,ディバイドは他の攻撃魔法とダメージを決定する内部公式が違うようです。だってレベル3スーパーノヴァでも倒せなかったのにディバイドは可能だったんですよ。

ふっ。どうせ僕は手動さ・・・(落ち込みモード)。マクロパッド持ってないもので・・・。

1151999/10/09 (土) 19:40カモノハシRe^2: 手に入る?
> これはまだ手に入ってません。ただし内部解析の結果、そういうアイテムが
> 存在するらしいことは分かっています。
> でも、これまで、それこそ半端でない調査をしてきましたが手に入ってません。
> ですからゲーム中でほんとに手に入るのかどうか疑問ですが、手に入らないと
> 断定もできません。
> 見つかったら大発見です。(^_^)

内部解析ってPARですか?
多分これらのアイテムは没になったんでしょうね(まだ断定はできませんが)。

1141999/10/09 (土) 16:32とっしゅちゃん最高回復量
ひらめきましたッ!

1、レベルの低いモンスターを5匹ラヴィッシュしてくる。
2、全員HPを32767にする。
3、魔力の高い敵にディバイド(Lv2〜3)をしてもらう。

実際にはしてませんが、これで『答え』が見つかるはず、、、



1131999/10/09 (土) 15:36とっしゅちゃんRe: 最高ダメージ
> どうやら、HPとMPは32767まで増えるようですが、ダメージ(または回復値)はどうなんでしょう?4桁は割とざらに出ますが、(ちょっと嘘)5桁目は?また、大きな数字を出すアイデアも誰か教えてください。もし5桁目があっても6桁目まで探そうとは思いませんけど。

HPを32767まで上げて、(トッシュを)
鬼心法をしてから、魔力の高い敵にディバイドをしてもらう。
トッシュのレベルが低ければ2万ぐらいは軽くくらう。
(かなり、むごい。)



1121999/10/09 (土) 15:30とっしゅちゃんRe: ラスボスの武器
> ラスボスの第二形態は、ディパーチャーという銃を装備していることもあります。ただ、それで攻撃してくるのを見たことがありません。参考までに、スケルトン1体で挑んだときの初期装備は、キル・ザ・ドール、でした。
> 武器表にミレニアムしかなかったので一応報告します。

ボスから離れてみよう、すると、、、

1111999/10/09 (土) 10:52仮ラックラスボスの武器
ラスボスの第二形態は、ディパーチャーという銃を装備していることもあります。ただ、それで攻撃してくるのを見たことがありません。参考までに、スケルトン1体で挑んだときの初期装備は、キル・ザ・ドール、でした。
武器表にミレニアムしかなかったので一応報告します。

1101999/10/09 (土) 10:24仮ラック最高ダメージ
どうやら、HPとMPは32767まで増えるようですが、ダメージ(または回復値)はどうなんでしょう?4桁は割とざらに出ますが、(ちょっと嘘)5桁目は?また、大きな数字を出すアイデアも誰か教えてください。もし5桁目があっても6桁目まで探そうとは思いませんけど。

1091999/10/09 (土) 10:13仮ラックその後のケラックの状況 その4
このHPではレベル上げのお勧めに40Fと41Fを挙げていますが、私は28Fを使ってます。ヂークがリバースを持っているときに限りますが。
下から28Fに上がれば、ブラックドラゴン5匹が、1回の魔法で攻撃できる位置にいます。ここで、レベル3ディバイドで一蹴できます。私はマクロパッドのことをよく知らないのですが、3分くらい記憶できるならMP回復に30Fに行くのは5回に1回でよいのです。でもそれでは効率が悪いので、例の技で武器にロマストを装備するほうがいいかもしれません。でも手動でやるなら、絶対きぬのおびがお勧めですね。

余談ですが,ディバイドは他の攻撃魔法とダメージを決定する内部公式が違うようです。だってレベル3スーパーノヴァでも倒せなかったのにディバイドは可能だったんですよ。

1081999/10/09 (土) 09:52仮ラックRe^2: その後の仮ラックの状況 その3
いやはや、私がこの題名で送るときは、一方的にしゃべるだけでリプライは期待しないのですが・・。感想なんか下さってどうも。まだまだその4,5とかも送るつもりなのでよろしく。

1071999/10/09 (土) 07:46スワスティカRe: その後の仮ラックの状況 その3
なかなかシブいですね(^^)

やっぱ時間かかりますよね。よく雑誌で変な記録に挑戦してるありますが、
アーク2の最低レベルクリアは見なかった気がします。やっぱそーゆー
恐るべき時間がかかるからなんでしょう。スケルトンレベル一桁代で
……やれば間違いなく剛の者っす(^^;

それに殺られちゃうラスボスもなんか……わびさびを越えた世界を感じます(^^;

1061999/10/09 (土) 06:18江場Re: バグアイテム
手配モンスター、ドクスンが持っている宝石は倒した時に落とします。
ただし、かなりの低確率です。たぶん20回くらい倒せば1度くらい落とす
でしょう。がんばってください。
下水道にあらわれるシャムスの落とすナイフはもう少し確率が低いみたいで、さらに「空き家」に出現するティアヌスの落とす剣も同じような確率です。
手にいれても、ゲーム上異常が起こることはありません。

1051999/10/09 (土) 06:08江場Re: 手に入る?
> ARC2のHPに書いてある武器の欄で、ストームソードとか、サムライブレイドとか、天国とか、ブラッディムーンなどは手にはいるんですか?

これはまだ手に入ってません。ただし内部解析の結果、そういうアイテムが
存在するらしいことは分かっています。
でも、これまで、それこそ半端でない調査をしてきましたが手に入ってません。
ですからゲーム中でほんとに手に入るのかどうか疑問ですが、手に入らないと
断定もできません。
見つかったら大発見です。(^_^)


1041999/10/09 (土) 06:05江場Re: フロアアイテム?
フロアアイテムというのは、我々の造語です(たぶん)。
説明はARC2のページの☆☆「アークザラッド2」マニアックデータ説明☆☆
に書いてあります。
そのフロアの敵が共通に落とすものですね。


1031999/10/09 (土) 01:59謎の仮面バグアイテム
手配モンスター、ドクスンが持っているというバグアイテム『宝石』の取り方を教えてください。
また、手にいれてから、ゲーム上異常はないのでしょうか?

1021999/10/09 (土) 01:42謎の仮面手に入る?
ARC2のHPに書いてある武器の欄で、ストームソードとか、サムライブレイドとか、天国とか、ブラッディムーンなどは手にはいるんですか?

1011999/10/09 (土) 01:37謎の仮面フロアアイテム?
フロアアイテムというのは、そのフロアの敵が、落とすか、盗めるということでしょうか?

1001999/10/09 (土) 00:59謎の仮面Re^2: ノルの水晶の謎
> > ククルからもらうノルの水晶に鍛治屋で強化(能力かもしれない)できるんです。
> > でも、何も変わった様子はありません。何の能力がついたかしってる人がいたら教えてください。
>
> ククルからもらうのは、リーフの珠では?
> リーフの珠と、ノルの水晶、どちらですか?

そのとおり(笑)!ボケてました。すみません。リーフの珠です。

991999/10/09 (土) 00:03BentleRe: ノルの水晶の謎
> ククルからもらうノルの水晶に鍛治屋で強化(能力かもしれない)できるんです。
> でも、何も変わった様子はありません。何の能力がついたかしってる人がいたら教えてください。

ククルからもらうのは、リーフの珠では?
リーフの珠と、ノルの水晶、どちらですか?

981999/10/08 (金) 23:53BentleRe: どうして?
> モンスターゲームで移動出来ないアイテムがあります。なぜですか?移動できる方法はありますか?

移動できないアイテムは、専用装備(もとから専用装備のものと、専用装備化されたもの)と、ここのページでいうと、「ARC2」→「アイテム(ミックス表示)」の中の「イベントアイテム」の中に入っているやつだけです。
あとはすべて、移動できる(はず)。

971999/10/08 (金) 22:01カモノハシRe^2: アークのアニメは
> > アーク3発売までなんか何も他のゲームやる気しなくて、ボーッとしています。

僕はアーク3までにまずアーク2を終わらせなきゃいかんし、WA2とかもアークのせいで2枚目はいったばっかで止まっているし、バイオ3もせっかく借りてきたのに1回クリアしてそのままになってるし・・・。やることが多すぎる。
しかも受験生だし・・・。全く勉強してないけど。
個人的なオススメはWA。1の方が気に入っているけど2もそれなりにおもしろい。
聖剣もよかった。武器作成や2周目へのデータ引継ぎ。友達との対戦などシステム面でやれることがとても多く楽しかった。まあ、これからVPとかレーシングドラグーンとか発売されますからお金の無駄遣いはできませんけどね。
アークに全然関係無かったですね。すいません。このHPはゲーム総合系にはしないんですか?すいませんこれも関係なかったですね。
それでは。

961999/10/08 (金) 21:36ワイコブRe: 手配モンスターについて
 茶太郎さん、こんにちは。

手配モンスターはモノによってかなり出現確率が違いますよね(^^;
手配書見てもいないのに出てくるヤツもいるのに(笑)
ホイスラーは出現し難いとはいえ砂漠出口マップと中央マップの間で出入り
を繰り返せばいいので、無駄な戦闘をしなくても遭遇できると思います。
ダバノはホイスラー以上に出現確率が低いような気がします。こちらは遭遇
するまでバンザ山に足を運ぶしかないのではないかと。要根気(笑)

> ダバノは、バンザ山1F間違えの左の部屋、最初の戦闘とありますが・・・
> あそこって一回目の戦闘には絶対なりませんよね?(2回目)

マニアックデータの表現がわかり難かったようですみません。
これは、バンザ山1F間違えの左の部屋、最初の戦闘、の2ヶ所で遭遇が確認
されているということなんです。
どちらかというと間違えの左の部屋で遭遇するケースが多いのではないで
しょうか。

それでは、ハンティングがんばってください。

951999/10/08 (金) 21:25カモノハシRe^3: c塔Xターゲーム
> > 売っている場所知っています。
> > 東京都八王子市のmurauchi.co.jpという電気店のゲームコーナーにあります。
> > 価格は2980円程だったです。

残念!!東京都民じゃないんです。


941999/10/08 (金) 21:10とっしゅちゃんだれか〜!!!
誰か、大阪でモンスターゲーム売ってるところを知ってる人、
教えて下さいッ!

(多分いないと思うけど、、、、)

931999/10/08 (金) 21:04とっしゅちゃんRe: アークのアニメは
> アーク2終わってしまいました。1も2もラストがジーンときますね。だから、このシリーズが一番好きなのかな。
> ところで、皆さんアークのアニメは見てますか?私は途中からなんですが、クライブって何者なんですか?ゲームには出てきませんよね。アーク2をベースにしてあるそうですが、シャンテとかグルガは出てきました?それと、声優さんは同じにしてほしかったな。アークやシュウは同じで良かったですが、エルクは折笠愛さんのままでやってほしかったです。
> アーク3発売までなんか何も他のゲームやる気しなくて、ボーッとしています。

アニメは、ビデオをとって見てます。
シャンテは最初の方に出てきたけど、
しばらく見ていなかった間に出てこなくなった。
グルガ、ちょこ、ヂーク、サニアは多分出てこないと思いますよ。

921999/10/08 (金) 15:40フリージーアークのアニメは
アーク2終わってしまいました。1も2もラストがジーンときますね。だから、このシリーズが一番好きなのかな。
ところで、皆さんアークのアニメは見てますか?私は途中からなんですが、クライブって何者なんですか?ゲームには出てきませんよね。アーク2をベースにしてあるそうですが、シャンテとかグルガは出てきました?それと、声優さんは同じにしてほしかったな。アークやシュウは同じで良かったですが、エルクは折笠愛さんのままでやってほしかったです。
アーク3発売までなんか何も他のゲームやる気しなくて、ボーッとしています。

911999/10/08 (金) 08:04茶太郎手配モンスターについて
こんにちわ。茶太郎です。

今、手配モンスターのハンティングを行ってます。
そこで、困ったことに現れないモンスターが2匹ほど・・・

ホイスラー:西アルディア
ダバノ:ブラキア

ホイスラーって砂漠の出口のところでうよね?・・・出ない・・・
ダバノは、バンザ山1F間違えの左の部屋、最初の戦闘とありますが・・・
あそこって一回目の戦闘には絶対なりませんよね?(2回目)

どなたか、「こうやったら出たよ!」って情報ありましたら教えてください。

901999/10/08 (金) 03:08こたろうRe: 鍛冶屋
> プロディアスの鍛冶屋の最後の能力が覚えられません。ブラキアばっか使ってまして。何か簡単に上げられる方法はないのでしょうか?(3にはアークはやっぱり出ませんよね。

 鍛冶屋の仕事を増やすには何度も仕事を依頼することが必要です。
ってなわけでお金をかけずに仕事を増やすには「アイテムの鑑定」を
ひたすら実行です。連射ができるコントローラがあればあっという間
にできます。


> いい装備はみんなアーク専用にしてしまった・・・

 アーク3でも使えるといいんですけどねぇ・・・。

891999/10/08 (金) 02:55こたろうRe: どうして?
> モンスターゲームで移動出来ないアイテムがあります。なぜですか?移動できる方法はありますか?

 最近触ってないんでうろ覚えなんですが、確か専用装備化されてるアイテムが
移動できなかったと思います。

 移動方法は残念ながら今のところみつかってないです。

881999/10/08 (金) 01:16謎の仮面ノルの水晶の謎
ククルからもらうノルの水晶に鍛治屋で強化(能力かもしれない)できるんです。
でも、何も変わった様子はありません。何の能力がついたかしってる人がいたら教えてください。

871999/10/08 (金) 00:51謎の仮面Re: チャットでチョット
> 謎の仮面さん、先ほどのチャットではどうもでした。
> 最後のメッセージの後、またまた画面下が真っ白になって、謎の仮面さんが何か
> 言ったかなーって気になりながら退室しました。
> またお会いしましょうね。(それにしても電話代が気になりませんか?)

いえいえ、こちらこそ。話し相手がいなかったので嬉しかったです。
最後は特に何も言ってませんよ。
いつも夜の12時半ぐらいから1時半ぐらいにいます。
8時くらいも結構いますので、そのときはよろしく。

861999/10/08 (金) 00:42謎の仮面Re^2: c塔Xターゲーム
> > モンスターゲーム売ってない・・・。誰か持って無いだろうか・・・。持ってないだろうなー。持ってたとしても貸してくれるかどうか・・・。
> > すいません答えになってないですね。ただの愚痴です。
>
> 売っている場所知っています。
> 東京都八王子市のmurauchi.co.jpという電気店のゲームコーナーにあります。
> 価格は2980円程だったです。
>
> あと2本くらいはあるのでは(根拠なし!)
>
> 私は今年9月30日頃に買いました。
> そのとき店員は「初回特典が在ったはず」といい探してくれましたが見つからず・・・
> ちょっと残念でした。
>
> こんなローカルな投稿もいいのかな?

初回特典はカードゲームでした。

851999/10/08 (金) 00:21のりこチャットでチョット
謎の仮面さん、先ほどのチャットではどうもでした。
最後のメッセージの後、またまた画面下が真っ白になって、謎の仮面さんが何か
言ったかなーって気になりながら退室しました。
またお会いしましょうね。(それにしても電話代が気になりませんか?)

841999/10/08 (金) 00:10仮ラックRe^2: こんな質問でも誰か答えてくれるかな・・
どうもお返事ありがとうございました。実は言うと自分の送った調査報告が皆様のものとダブってないか心配だったんですよ。これからもお願いします。

ところで私の名前の読み方って分かりますよね・・?「かりらっく」なんて読んだら彼らが泣きます。

彼ら→∴

召還獣って使う人少なそうでかわいそう・・・。

831999/10/08 (金) 00:00仮ラックその後の仮ラックの状況 その3
ラスボスをおそらく最低レベルで倒す方法を実行しました。以下の要領です。
1 スケルトン系を何でもいいので仲間に。
2 彼(女?)に時雨を装備させる。
3 ラスボスの前に立つ。
4 自分の行動はキャンセルし続け,反撃のみでダメージを与える。

反撃レベルが1以上で,属性が火以外ならレベルはいくつでもOKですが、ヂーク愛用者なら分かるように,レベル差がありすぎると攻撃がちっともあたりません。それでも稀にあたるので理論上は可能です。まあ,何百時間とかかるでしょうが。私はレベル78の騎士の亡霊で行きましたが,第一形態でも3時間くらいかかりました。その間,×ボタンを連打しながら自分の人生をむなしく振り返ってました。

821999/10/07 (木) 23:31かぼちゃ大王Re:モンスターゲーム
> モンスターゲーム売ってない・・・。誰か持って無いだろうか・・・。持ってないだろうなー。持ってたとしても貸してくれるかどうか・・・。
> すいません答えになってないですね。ただの愚痴です。

売っている場所知っています。
東京都八王子市のmurauchi.co.jpという電気店のゲームコーナーにあります。
価格は2980円程だったです。

あと2本くらいはあるのでは(根拠なし!)

私は今年9月30日頃に買いました。
そのとき店員は「初回特典が在ったはず」といい探してくれましたが見つからず・・・
ちょっと残念でした。

こんなローカルな投稿もいいのかな?

811999/10/07 (木) 23:02鍛冶屋
プロディアスの鍛冶屋の最後の能力が覚えられません。ブラキアばっか使ってまして。何か簡単に上げられる方法はないのでしょうか?(3にはアークはやっぱり出ませんよね。いい装備はみんなアーク専用にしてしまった・・・

801999/10/07 (木) 22:45謎の仮面Re^2: どうして?
> > モンスターゲームで移動出来ないアイテムがあります。なぜですか?移動できる方法はありますか?
>
> すいません、モンスターゲーム持ってないんで分かりません(なら書くなよ)。
> 移動できないアイテムとは何ですか?装備アイテム?
> モンスターゲーム売ってない・・・。誰か持って無いだろうか・・・。持ってないだろうなー。持ってたとしても貸してくれるかどうか・・・。
> すいません答えになってないですね。ただの愚痴です。

アイテムとは決まってないんですが、エメラルドとか石です。

791999/10/07 (木) 21:35カモノハシRe: どうして?
> モンスターゲームで移動出来ないアイテムがあります。なぜですか?移動できる方法はありますか?

すいません、モンスターゲーム持ってないんで分かりません(なら書くなよ)。
移動できないアイテムとは何ですか?装備アイテム?
モンスターゲーム売ってない・・・。誰か持って無いだろうか・・・。持ってないだろうなー。持ってたとしても貸してくれるかどうか・・・。
すいません答えになってないですね。ただの愚痴です。

781999/10/07 (木) 21:31カモノハシRe: トレカがほしい
> 家の周りでは、アークのトレカが全然売ってないんです。皆さんはどこで買ってますか?

家の周りでも売ってないです。っていうか金の問題であっても買えないけど。

771999/10/07 (木) 18:36江場管理者からのお願い
F−W−G さん、ども。
当掲示板の管理者としてお願いです。

何かの発言に対してレスする時は、【この投稿にリプライ】をクリックして
コメントとして投稿してください。単独の発言とされると掲示板全体が見に
くくなってしまいます。

他の方もよろしくお願いします。

761999/10/07 (木) 18:25江場Re: こんな質問でも誰か答えてくれるかな・・
仮ラックさん、ども。
調査チームの江場です。

ここのトップページのメニューにある「ライブラリ」は我々がニフティサーブ
という商業ネットワークで活動してきた記録ファィルです。調査活動の内容は
トップページの ARC1, ARC2, MONSTER GAME の項目をご覧になれば網羅されて
ますから、特に興味がなければライブラリをご覧になる必要はありません。
もし見たいならライブラリに入って、見たいファイルをクリックすればダウン
ロードできます。

751999/10/07 (木) 16:49謎の仮面どうして?
モンスターゲームで移動出来ないアイテムがあります。なぜですか?移動できる方法はありますか?

741999/10/07 (木) 16:19カモノハシRe^2: ギルドについて
> > あと、ギルドで家探しを頼まれたのですが、みつかりません。どこの家なんですか?
> アリバーシャのエルザークの家を教えてあげましょう。

このHPのギルド関連のデータを見ればコンプリートも難しくないと思いますけど。今ギルドポイント437です。まだ倒していない手配モンスターとかがいます。

731999/10/07 (木) 16:16カモノハシRe: 無理かな・・・?
> アーク3には、アイテムを預けるところがあるっていうけど、2にはないんでしょうか?どうしてもアイテムをコンプリートしたくて・・・。

モンスターゲームを使えば保管は可能です。

721999/10/07 (木) 14:53ゆーろRe: ギルドについて
> あと、ギルドで家探しを頼まれたのですが、みつかりません。どこの家なんですか?
アリバーシャのエルザークの家を教えてあげましょう。

711999/10/07 (木) 13:10F−W−G邪竜ギアを倒そうぜ!!
邪竜ギアの情報です100%本当です。居場所はスメリアのフリーバトルにいます。
ちなみにぼくはクイナの丘の下のエリアで倒しました(クイナではありません)
すごく弱い・・・たしか貰えるお金は3615ぐらいでギルドポイントが5くらいでした・・・。

701999/10/07 (木) 12:57F−W−Gギルド極める・・・
ギルドを極めるには、新しい町についたら必ずギルドへ行き仕事を全てすること。
まあ、あたりまえなんですけども・・・ それと昔行った町にもう一度戻って
ギルドをみてまわるのも良いです。
ぼくはギルドポイント340です。

691999/10/07 (木) 01:24謎の仮面トレカがほしい
家の周りでは、アークのトレカが全然売ってないんです。皆さんはどこで買ってますか?

681999/10/07 (木) 01:21謎の仮面無理かな・・・?
アーク3には、アイテムを預けるところがあるっていうけど、2にはないんでしょうか?どうしてもアイテムをコンプリートしたくて・・・。

671999/10/06 (水) 23:57謎の仮面ギルドについて
皆さんはギルドをどれくらいやりましたか?
オレ、いっつもガラガラなんです。
全部やるコツを教えてください。

あと、ギルドで家探しを頼まれたのですが、みつかりません。どこの家なんですか?

661999/10/06 (水) 19:12カモノハシRe^3: 誰かチャットで話そう!
> > >タイミング悪いみたいね。私は都合により、日中しかパソコンと向き合えないの。この前、4っつめのロマンシングストーンの在処について誰かに聞いたんだけど、返事がないってことは、またどこかに飛んでしまったのね。わたし、パソコンと相性悪いみたい・・・。こんな私でも良ければ、返事ください。
>
> あれ?確かカモノハシさんが答えてはずじゃあ・・・地の精霊に会った後のヨシュアの手紙に同封されてるはずだなあ。

確かに・・・。答えた気がするんだけど過去ログざっと見直してもユキさんの名前が無い。見落としでしょうか?
とにかくロマンシングストーンは謎の仮面さんがおっしゃっているとうりですし。
皆さんいい人なので遠慮せずに参加して下さい。

651999/10/06 (水) 19:05カモノハシRe: コンバート!
> 3にコンバートする時、2でちょこを覚醒させてないと出ないイベントってのもあるんでしょうか?あとジークの海底神殿も行っておいたほうがいいですか?よかったらお答え待ってます。

すいませんが現時点では分かっていません。
ただ、どちらもやっていて損は無いはずです。特に覚醒の方。

641999/10/06 (水) 19:04カモノハシRe: そういえば
> ラスボス攻略のリプライをしたときに書かなかったですけど,ロマストとインビシブルを持ってるキャラは無敵になれますよね。これってネタばれになるので言ってはいけないのでしょうか?私はエルク一人(レベル82)でラスボスを倒したんですよ。実は。
>
> ちなみにこれ以外にも,もっと低レベルで一人で倒す方法も思いつきました。実行はしてませんが。ひまがあれば紹介します。

はい、ロマンシングストーン+インビシブルは無敵です。ただ面白味にかけるのでちょっと・・・。

631999/10/06 (水) 17:23謎の仮面Re^2: 誰かチャットで話そう!
> >タイミング悪いみたいね。私は都合により、日中しかパソコンと向き合えないの。この前、4っつめのロマンシングストーンの在処について誰かに聞いたんだけど、返事がないってことは、またどこかに飛んでしまったのね。わたし、パソコンと相性悪いみたい・・・。こんな私でも良ければ、返事ください。

あれ?確かカモノハシさんが答えてはずじゃあ・・・地の精霊に会った後のヨシュアの手紙に同封されてるはずだなあ。

621999/10/06 (水) 17:09謎の仮面Re: 換金所はいずこ?
> 闘技場でのアイテムとの交換方法が分かりません
> 怪しい人物はいるのですが、どのキャラで話し掛けても
> 「?」としか表示されません
> だれか、教えて下さい

闘技場の像のかげにいたと思われますが・・・
間違ってたらごめん


611999/10/06 (水) 16:10ユキRe: 誰かチャットで話そう!
>タイミング悪いみたいね。私は都合により、日中しかパソコンと向き合えないの。この前、4っつめのロマンシングストーンの在処について誰かに聞いたんだけど、返事がないってことは、またどこかに飛んでしまったのね。わたし、パソコンと相性悪いみたい・・・。こんな私でも良ければ、返事ください。

601999/10/06 (水) 11:58F−W−GRe: アイテム欄について
> 皆さんはアイテム欄に何が入ってますか?
> 俺、どうしてもパワーユニットが捨てられなくて・・・。

はっはっはっ 私もです。パワーユニットすべてあつめてしまい捨てたり売ったり
するのがもったいなくて・・・


591999/10/06 (水) 11:49F−W−Gコンバートについて・・・
まあ、海底神殿に行っておいたほうが良いでしょう。
あそこは敵がつよいのでレベル上げに最適です。
でも、ある程度チークベックの能力が高くないと厳しいですけど・・・
「ちょこ」はわからないけど、チークベックは「3」にはでてこないでしょうから、
海底神殿は、別に行かなくてもいいでしょう。

581999/10/06 (水) 11:37フリージー増殖中
みなぎる果実の増殖法教えていただきありがとうございました。
モンスターゲームで移せばよかったんですよね。メモリーカードが2枚しかなかったので繰り返しコピーして増やしています。(ラッキーなことに強烈なみなぎる果実があった。)
でも、これやっぱ邪道なんだろうな。地道にレベル上げてる人ゴメンネ。

571999/10/06 (水) 09:11yuuji換金所はいずこ?
闘技場でのアイテムとの交換方法が分かりません
怪しい人物はいるのですが、どのキャラで話し掛けても
「?」としか表示されません
だれか、教えて下さい

561999/10/06 (水) 00:33コンバート!
3にコンバートする時、2でちょこを覚醒させてないと出ないイベントってのもあるんでしょうか?あとジークの海底神殿も行っておいたほうがいいですか?よかったらお答え待ってます。

551999/10/05 (火) 23:40仮ラックそういえば
ラスボス攻略のリプライをしたときに書かなかったですけど,ロマストとインビシブルを持ってるキャラは無敵になれますよね。これってネタばれになるので言ってはいけないのでしょうか?私はエルク一人(レベル82)でラスボスを倒したんですよ。実は。

ちなみにこれ以外にも,もっと低レベルで一人で倒す方法も思いつきました。実行はしてませんが。ひまがあれば紹介します。

541999/10/05 (火) 23:31仮ラックこんな質問でも誰か答えてくれるかな・・
ライブラリの内容ってどう見るのですか?インターネットはじめて**日の私ならではのしょうもない質問かもしれません。(証拠としてe―mailもwebサイトも無い。)

3が出たらここの掲示板も3の情報ばかりになるんだろうなあ・・。2が好きな私には寂しいです。みんな2を忘れないで!!

531999/10/05 (火) 23:11謎の仮面アイテム欄について
皆さんはアイテム欄に何が入ってますか?
俺、どうしてもパワーユニットが捨てられなくて・・・。

521999/10/05 (火) 23:02謎の仮面Re^2: アーク3延期!?
> > 弟から聞いたんですけど、アーク3が11月の中旬に延期したとか・・・
> > ほんとの所どうなんですか?
>  ん?アークエンターテイメントのHPにはまだ書いてなかったが?(更新あんまないけど)。

すみません。デマだったらしいです。


511999/10/05 (火) 18:32ゆーろRe: アーク3延期!?
> 弟から聞いたんですけど、アーク3が11月の中旬に延期したとか・・・
> ほんとの所どうなんですか?
 ん?アークエンターテイメントのHPにはまだ書いてなかったが?(更新あんまないけど)。

501999/10/05 (火) 16:55謎の仮面アーク3延期!?
弟から聞いたんですけど、アーク3が11月の中旬に延期したとか・・・
ほんとの所どうなんですか?

491999/10/05 (火) 16:43謎の仮面Re: チャットしよー
> パソコン覚えたてなのでチャットがしたーーーい
> つーわけでここのチャット部屋でチャットしませんか?
> 4時までいます。

俺は君見たいな奴を待っていた!!って4時?午前かな?午後かな?午後だったら帰ってないなあ。

481999/10/05 (火) 16:34謎の仮面Re^2: 誰かチャットで話そう!
> > いつもチャットで話そうと思っても、誰もいなくて・・・・・・。
> > ARC THE LADファンの人、話しましょう。
>
> 謎の仮面さん8時頃ですか?
> 来れないことも無いですね・・・。いつものぞいてみているのでそのうち会えるかもしれません。

八時頃はあまりいないので、十二時半くらいがいいです。

471999/10/05 (火) 16:22カモノハシRe: 誰か教えて!
>  はじめまして。アーク・ザ・ラッドTを何回やっても、ロマンシングストーンが全部手に入らないので、ワラにもすがる思いで投稿します。私が入手できたのは、次のみっつです。1.アークの実家にあったもの 2.ゴーゲンが持っていたもの 3.ちょこのいるダンジョンで宝箱に入ってたもの・・・・もう一つは、一体どこにあるのでしょう?心優しき人、どうか教えてください。よろしくお願いします。

このHPにも書いてありますが、もう一つは地の精霊と会った後にヨシュアから届く手紙に同封されています。

461999/10/05 (火) 15:51ユキ誰か教えて!
 はじめまして。アーク・ザ・ラッドTを何回やっても、ロマンシングストーンが全部手に入らないので、ワラにもすがる思いで投稿します。私が入手できたのは、次のみっつです。1.アークの実家にあったもの 2.ゴーゲンが持っていたもの 3.ちょこのいるダンジョンで宝箱に入ってたもの・・・・もう一つは、一体どこにあるのでしょう?心優しき人、どうか教えてください。よろしくお願いします。

451999/10/05 (火) 04:43こたろうRe: マジピンチ・・・(涙)
> って敵のレベルが90〜!?やば!!前のセーブデータがないんだよ!!
> やり直せない!!モンスターゲームも持ってない!!
> いやだ〜!最初からやりなおしたくないぃ(爆)
>
> 必勝メンバーとか、攻略法とかだれか教えてぇ〜!
> やばいぃ(涙)

多分低いレベルで突入してしまい焦ってるんだと思うんですけど、ここの塔って
実は1階から外に出られます(北極か南極か忘れました)んで、フリーバトルエ
リア等でレベルアップをしてから再度チャレンジすれば大丈夫です。

441999/10/05 (火) 01:41謎の仮面Re: 無限増殖法?
> ラスボスについて皆さん色々有難うございました。
> ところで、無限増殖法とは何なんでしょう?初めて聞きました。
> みなぎる果実をどうするんですか?また教えてください。
> それにしても何でみんなそんなによく知ってるの?!

お答えしましょう!!手順が多いのでメモを取ってね。
1.メモリーカードを三つ用意する。
  一つめーーーーーいつも進めているデータ
  二つめーーーーーどうでもいいデータ(アイテムはなにも持たない)
  三つめーーーーーみなぎる果実をもっているデータ

2.三つめから二つめにみなぎる果実を移動。
  
3.二つめはセーブして、三つめはセーブしないでリセット。

4.2.から3.を繰り返すと、二つめがみなぎる果実でいっぱいになるはず。
  (三つめのデータはセーブしてないので次にやるときにみなぎる果実が残るのね。)

5.二つめから一つめにみなぎる果実を移動。
  
6.一つめをセーブし、二つめはセーブしないでリセット。

7.5.から6.をくりかえす。 

以上。分かった?俺、説明するの苦手だからわかんなかったり、トラブッた時はまた聞いてね。


431999/10/04 (月) 23:50フリージー無限増殖法?
ラスボスについて皆さん色々有難うございました。
ところで、無限増殖法とは何なんでしょう?初めて聞きました。
みなぎる果実をどうするんですか?また教えてください。
それにしても何でみんなそんなによく知ってるの?!

421999/10/04 (月) 22:41Kannaマジピンチ・・・(涙)
おお!お二人も答えて頂いてありがとうございます!

って敵のレベルが90〜!?やば!!前のセーブデータがないんだよ!!
やり直せない!!モンスターゲームも持ってない!!
いやだ〜!最初からやりなおしたくないぃ(爆)

必勝メンバーとか、攻略法とかだれか教えてぇ〜!
やばいぃ(涙)

411999/10/04 (月) 22:14カモノハシRe: 誰かチャットで話そう!
> いつもチャットで話そうと思っても、誰もいなくて・・・・・・。
> ARC THE LADファンの人、話しましょう。

謎の仮面さん8時頃ですか?
来れないことも無いですね・・・。いつものぞいてみているのでそのうち会えるかもしれません。

401999/10/04 (月) 22:13カモノハシRe^2: ちょこイベント・・・。
> > ちょこイベントで質問があります。ちょこを仲間にして、55レベル以上にしたのに時の森に行ってもお墓のやつがおきないんです。1回目のプレイでは起きたんですけど・・・。もしかしてバグったのでしょうか?
>
> 時の森で先祖(?)の墓を見るのを忘れてないか?このイベントを出さないと進まないよ。

裏から墓を調べて下さいね。

391999/10/04 (月) 22:12カモノハシRe^2: ラスボス強し
レベル200ほどの覚醒ちょこがいればそれなりに楽勝だと思われます。
レベルはモンスターゲームを使っての無限増殖でもいいですが、持ってなかったり正攻法でないとなっとくできないのなら3匹のドラゴンゾンビを相手にヂークで倒しまくってれば(ちょこのヴァニシュなどの強力な魔法で瀕死にしてヂークでとどめ。ヂークが行動する前にみんなHP1にできるなら消費MPの少ない攻撃で、できないならゴッドを装備して天の裁きorスーパーノヴァが望ましい)かなりはやくそれくらいいくと思います。闘う時の戦法はこのHPあるいは皆さんの記事を参考にして下さい。

381999/10/04 (月) 22:00カモノハシRe^2: ピーンチ!?(ネタばれ?)
っていうか3,4時間で北極・南極って進むの早いですね。
町に入れなくなるなどの事はありませんからご心配なく。

371999/10/04 (月) 21:04謎の仮面Re: ちょこイベント・・・。
> ちょこイベントで質問があります。ちょこを仲間にして、55レベル以上にしたのに時の森に行ってもお墓のやつがおきないんです。1回目のプレイでは起きたんですけど・・・。もしかしてバグったのでしょうか?

時の森で先祖(?)の墓を見るのを忘れてないか?このイベントを出さないと進まないよ。

361999/10/04 (月) 20:59謎の仮面Re: ピーンチ!?(ネタばれ?)
> こんちわ〜!
> 今日、宿題ほったらかしてアーク2やりまくってたんですけど(計3,4時間・・・)
> 過去に行った後、スルーで北極と南極の塔まで行っちゃって、アイテムもなにも
> ないんです〜(涙)なんか攻略のコツなんか教えてください〜!
> 良いメンバーとか・・・
> も、もしかしてこれから街に行けなくなる・・・なんてことないですよね!?
> みんなまだLv67くらいだし、ちょこ仲間にしとら〜ん!!(爆)
> 一気に進めるんじゃなかったと後悔してるKannaでした。

やべえぞ!ここのモンスターはLV90くらいだっっ!戻ってフリーバトルエリアでレベル上げだっっっ!あとはやっぱりモンスターゲームね。

351999/10/04 (月) 20:44謎の仮面Re: ラスボス強し
> レベル100でラスボスに挑戦しましたが、歯が立ちませんでした。仕方なくひたすらモンスターゲームで鍛えていますが、いったいどのくらいのレベルまであげたらいいでしょう?1000まで上げるまでモンスターゲームで頑張れるほど私は根性がありません。200ぐらいで倒せないかなあ?

うーん、そうなんだよね。確かにあれは強いね。俺の場合はLV103とか110とかだったね。倒し方としては、まず、ボスの攻撃を避けるため一番下にいく。そしてそこでMAXまでチャージ!600くらいのダメージです。あとは、意外と宝石系を投げると強いんだ!400くらいかな。これを一時間くらいやれば勝てる!!!
他のやり方としては、やっぱりモンスターゲームかな。みなぎる果実を無限増殖させれば、たいして時間かからないはず。<無限増殖方法を知らないときは、あとで聞いてくれっ!

341999/10/04 (月) 20:17謎の仮面誰かチャットで話そう!
いつもチャットで話そうと思っても、誰もいなくて・・・・・・。
ARC THE LADファンの人、話しましょう。

331999/10/04 (月) 18:46ちょこイベント・・・。
ちょこイベントで質問があります。ちょこを仲間にして、55レベル以上にしたのに時の森に行ってもお墓のやつがおきないんです。1回目のプレイでは起きたんですけど・・・。もしかしてバグったのでしょうか?

321999/10/04 (月) 14:10WillRe^5: 熟練度上げ
非常に重要なことを忘れていました。
増やしたアイテムで熟練度を上げたいキャラのレベルも上げておかないとダークメイジの攻撃に耐えられません。追加効果のある武器もまずいです。

311999/10/04 (月) 13:54WillRe^4: 熟練度上げ
変なところで文が切れてしまいました。すみません。
補足として、熟練度を上げるチームの操作を回復ができるキャラは(仲間を救え)、できないキャラは(力がすべてだ)にし、メッセージを○で送る(連射パッドがあると楽)とより楽です。
あと、ダークメイジのチームはアイテムを増やしてあるデータを使うと良いです。
弱いモンスターも必要ですね。

301999/10/04 (月) 13:41WillRe^3: 熟練度上げ
効率が良いかどうかは分かりませんが、私の使っている方法を紹介します
用意するもの メモリーカード余分に1枚
1)レベル、HP、防御力をあげるアイテムを増やし、3つのデータに分けて保管   します(トレードで受け取った側だけセーブ、もう一方はロード)
2)ダークメイジを仲間にし、レベル、防御を最大にし、HPをなるべく多くしま   す((1)の方法で受け取った側が使ってからセーブ)
3)キュアを追加し、操作を(仲間を救え)にし、4体に増やします
4)熟練度を上げたいチーム(Aとする)とダークメイジのチーム(Bとする)を
  対戦させます。
5)終わるときはダークメイジのデスでBに1勝させ、後の試合をAに勝たせます。

291999/10/04 (月) 06:59茶太郎Re^2: 熟練度上げ
こんにちわ。茶太郎です。

> 上げてない・・・。っていうか自然と上がっていきませんか?
> 多分茶太郎さんのやっているアンデット系殴りまくり戦法を上回る方法はないと思いますよ。

え?そうなんですか?
私はやっとちょこが15になったばっかりです。
ううむ、やっぱりアンデット系を殴りまくるのが一番かな?
とりあえず、来週までにはみんなの熟練度を満タンにしたいので...

どうも、ありがとうございました。

281999/10/04 (月) 00:00仮ラックRe: ラスボス強し
> レベル100でラスボスに挑戦しましたが、歯が立ちませんでした。

どのキャラを使っていたかにもよりますが,100あれば勝てます。私の方法を紹介すると,ボスの目の前にインビシブルを使えるキャラを置き,回復要員は二人,3マス攻撃が届くキャラ(銃やヴァニッシュ)を中心キャラの2マス横に置きます。中心キャラはインビシブルレベル2を効果が切れるごとに使ってください。ロマストはレベル3ヴァニッシュを使うちょこあるいは中心キャラにあげるのが良いでしょう。長期戦になってしまったら後ろに下がって魔力の泉やミスティックドレスでMPを稼ぎましょう。詳しくはメンバーの人の解説を待ちましょう。

271999/10/03 (日) 21:56フリージーラスボス強し
レベル100でラスボスに挑戦しましたが、歯が立ちませんでした。仕方なくひたすらモンスターゲームで鍛えていますが、いったいどのくらいのレベルまであげたらいいでしょう?1000まで上げるまでモンスターゲームで頑張れるほど私は根性がありません。200ぐらいで倒せないかなあ?

261999/10/03 (日) 21:41フリージーグランドカード
ギーア寺院でグランドカードをゲットし、すぐに装備させた時は無理でした。他のカードはできたのに。それで、あきらめてスピアを装備させてしまいそのままレベルを上げたので、その時のデータがありません。今は、レベル90で装備可能になっています。納得いかないので最初からやってみています。サニアが登場したときにグランドカードをもう一度装備させてまた報告します。

251999/10/03 (日) 20:08Kannaピーンチ!?(ネタばれ?)
こんちわ〜!
今日、宿題ほったらかしてアーク2やりまくってたんですけど(計3,4時間・・・)
過去に行った後、スルーで北極と南極の塔まで行っちゃって、アイテムもなにも
ないんです〜(涙)なんか攻略のコツなんか教えてください〜!
良いメンバーとか・・・
も、もしかしてこれから街に行けなくなる・・・なんてことないですよね!?
みんなまだLv67くらいだし、ちょこ仲間にしとら〜ん!!(爆)
一気に進めるんじゃなかったと後悔してるKannaでした。

241999/10/03 (日) 19:46カモノハシRe: 熟練度上げ
> こんにちわ。茶太郎です。
>
> みなさんにお聞きしたいのですが、アーク2の熟練度って
> どうやってあげてらっしゃいます??
>
> 私はひたすらスケルトン相手にやってますが....<一対一で
>
> 何か「これはオススメだよ!」というのがありましたら
> 教えてください。

上げてない・・・。っていうか自然と上がっていきませんか?
多分茶太郎さんのやっているアンデット系殴りまくり戦法を上回る方法はないと思いますよ。

231999/10/03 (日) 19:44カモノハシRe: こんちわ!
> アーク3に力を入れてます!幻水2やWA2、トルネコ2、BOF4、
> クロノクロスなどもやってます。人気投票や投稿CG、チャット、
> 掲示板などもありますので遊びに来てねっ!

ここって宣伝OKだっけ?
リンクにいれてもらったらどうですか?

221999/10/03 (日) 14:04arkこんちわ!
アーク3に力を入れてます!幻水2やWA2、トルネコ2、BOF4、
クロノクロスなどもやってます。人気投票や投稿CG、チャット、
掲示板などもありますので遊びに来てねっ!

211999/10/03 (日) 12:50茶太郎熟練度上げ
こんにちわ。茶太郎です。

みなさんにお聞きしたいのですが、アーク2の熟練度って
どうやってあげてらっしゃいます??

私はひたすらスケルトン相手にやってますが....<一対一で

何か「これはオススメだよ!」というのがありましたら
教えてください。

201999/10/03 (日) 01:27仮ラックすいません,間違えました。
その2でKに関する内容を間違えました。
6,7,8を,それぞれ5,6,7に直してください。

自分で送っておいていうのもなんですが,このゲームに経験値はあまり重要でないですね。あのメーターを見れば十分ですから。

今後ステータスに関しても調べるつもりです。

191999/10/02 (土) 22:46江場Re^3: マクロパッドってなんや〜!?(叫)
マクロパットというは一連の動作を登録できるコントローラーのことです。
例えば、○ボタンを2秒押してから×ボタンを1回押し、続いて○ボタンを
続けて4回押してからstartボタンを押す、なんてことを登録しておく
と、そのとおりの動作を正確に再現して繰り返してくれます。

だから、ある場面であるモンスターと戦って、部屋を一度出てからまた部屋
に戻るなんて複雑なことも勝手にやってくれます。これを使えば経験値稼ぎ
はラクですよ。
私はアララトス遺跡ダンジョンに行って、風呂に入ってる間にレベルアップ
させました。(^_^)

181999/10/02 (土) 17:39カモノハシRe: チャットしよー
> パソコン覚えたてなのでチャットがしたーーーい
> つーわけでここのチャット部屋でチャットしませんか?
> 4時までいます。

うっ!!遅かったか。

171999/10/02 (土) 14:57チャットしたがり君チャットしよー
パソコン覚えたてなのでチャットがしたーーーい
つーわけでここのチャット部屋でチャットしませんか?
4時までいます。

161999/10/02 (土) 12:03BentleRe: 武器欄に防具が・・・
> (省略失礼)
> もし、自分の意志で武器欄にアクセサリなどがつけられるのなら発見ですけど、
> 何が表示されるか分からないし、表示されたものを装備するわけではないので
> 有効活用は難しいしょうね。ちなみに確認できたのはその1回のみです。

この方法じゃないですが、「自分の意志で武器欄に防具(アクセサリ)装備」はできるはずです。
「ヂークベックのパワーユニットを武器に装備」と同じことです。
装備してどうなるかというと、普通に防具を3つ装備したことになります。
例えば、武器に「鏡」を装備すれば、DEFが4上昇し、しっかり石化回避もしてくれる、はずです。
有効活用というと、例えばほとんど前線に出ないようなキャラクター(ゴーゲンなど)の武器を防具にして、防御力の増強を図ったり、武器にマジックローブを装備して魔力の増強を図ったり、といったことができます。
ちなみに、そのまま攻撃すると、当然、攻撃力はアップしていなく、また「鏡」の熟練度なんてもんは無いので、結果的に素手と同じ攻撃力になります。
あと、攻撃時のアクションがおかしくなります。まあ、フリーズするとかいうことは無いだろうけど…。

151999/10/02 (土) 00:30仮ラックその後の仮ラックの状況 その2
LVがNになったときの経験値は
K(N−1)N(N+1)
で表されます。Kは3から10のどれかの整数で,キャラによって違います。
3〜6は主にモンスターで,7はエルクやリーザ,8がほとんどの主人公です。
ただ,LV80以降は,必要経験値が同じになります。

141999/10/02 (土) 00:18KannaRe^2: マクロパッドってなんや〜!?(叫)
ほほーぅ、アスキーのがいいんですか〜

いや、でも私、パッドたるものがはたして何なのかわかんないんです(爆)
なにができるのか!?なにをするのに使うのか!?どういう物なのか!?

超初心者ですいません〜

131999/10/02 (土) 00:18仮ラックその後の仮ラックの状況 その1
ここのページに書いてないことはどんどん報告していいんですよね。
ただ,更新してないだけでもう知っていることが多いかもしれませんが・・。

羅刹で追加される攻撃力は,内部の値で1のようです。たとえば,エルクは内部の値にして毎レベル2あがるので、それが3になります。骸は今手元に無いので分かりません。


121999/10/01 (金) 23:57仮ラックRe^2: 邪竜ギアについて
なんとお二人も答えてくれるなんて。ありがとうございました。



111999/10/01 (金) 23:13江場Re: グランドカード
フリージーさん、こんちは。

> ギーア寺院でグランドカードを入手しましたが、サニアに装備不可になっています。
> 他に装備可能なキャラがいるんでしょうか?

あれ? へんですね。ギーア寺院前の戦いで手に入るグランドカードはサニアに装備
できるはずですよ。
もしも装備できないなら何らかの原因があるのかもしれません。フリージーさんの
サニアの状態を教えて下さい。レベルとかマザークレアの館で特殊能力を追加して
いるならその能力とか。また、手に入れたグランドカードのレベルとか。
しかし初めて聞くお話です。なぜだろ。

101999/10/01 (金) 22:47江場Re: 邪竜ギアについて
ども、こんばんは。
邪竜ギアはスメリアギルドで確認できますよ。
ただし、普通の手配書の貼ってある壁ではなくて右手の方に貼ってある
小さいやつです。これを見るためには邪魔な**を動かさないといけな
いですね。(^_^)

91999/10/01 (金) 21:58カモノハシRe: 邪竜ギアについて
> いきなり情けない質問ですが,邪竜ギアってスメリアギルドで確認できるんですか?

すいませんよく覚えてません。

ニーデルの手配に「ニーデル内」とか書いてあるやつがいた覚えがあるんですけど,ここってフリーバトル無いですよね。ギルド仕事でも会わなかったので行方知れずです。

そいつかどうか分からないですけどたしか闘技場の中の若い男の人にしつこく話し掛けると正体をあらわすやつがいたと思うんですけどそいつじゃないでしょうか?
すいません確認してないので違うかもしれません。

81999/10/01 (金) 21:44カモノハシRe: 書き忘れてました。
各キャラですか?
メインパーティ(つまり5人)くらいなら教えてあげられそうですが・・・。
岡ちゃんさんのパーティはどうなっているんですか?


岡ちゃんに「さん」は止めた方が良かっただろうか・・・。

71999/10/01 (金) 21:40カモノハシRe^2: 敵のなげてくるアイテム
なるほど・・・。
ありがとうございました。暇があれば調べてみたいと思います(暇があっても結局断念しそうだ・・・)。何かいいアイテムなげてきたら報告します。

61999/10/01 (金) 11:45岡ちゃん書き忘れてました。
書き忘れてました。
ARCUです。

51999/10/01 (金) 11:43岡ちゃん各キャラクターのおすすめ装備は?
各キャラクターのおすすめ装備はどんなのが良いですか?
武器、防具の組み合わせなどいつも迷うんです。
どなたか教えてください。m(__)m

41999/10/01 (金) 02:18ワイコブRe: 敵のなげてくるアイテム
こんにちは、ワイコブです。

>敵がなげてくるアイテムって決まってるんですか?
これは当然製作者以外計り知れぬところ(笑)ですが、確認されているものは
ほぼ同じものしか投げてきません。まれに2種類確認されていますが、ごく
限られたモンスターだけです。
たとえば、ロマリアの鉄くず置場(破壊前)で遭遇するゾンビ(マスター?)は、
ライトシューズと布の服を投げるのが確認されています。詳細はマニアック
データのモンスターリスト>モンスター図鑑の各種データをご覧下さい。

>何か貴重なアイテムとかなげてくるんでしょうか?
これは残念ながらありきたりのものしか確認されていません(^^;
とはいえまだまだレアなアイテムを投げる可能性は十分ありますので、なに
か見つかったら教えてくださいね(^^)
しいて挙げれば、空中城でビショップと一緒に登場するCAM−6はかなり
頻繁に「究極の爆弾」を投げてきますが・・・有難味は今ひとつですね(笑)

31999/10/01 (金) 00:56仮ラック邪竜ギアについて
ええと,夜分すみません。
いきなり情けない質問ですが,邪竜ギアってスメリアギルドで確認できるんですか?
見かけなかった気がするんですが。ついでに,ニーデルの手配に「ニーデル内」とか書いてあるやつがいた覚えがあるんですけど,ここってフリーバトル無いですよね。ギルド仕事でも会わなかったので行方知れずです。
ギルドポイントは全部でどれくらいになるのかなあ・・・。
レベルアップに必要なEXが簡単な式で表せるのって知ってました?

21999/10/01 (金) 00:32江場Re: マクロパッドってなんや〜!?(叫)
こんにちは、kannaさん
マクロパッドについては、ここの44番の発言を見てください。
こたろうさんが詳しく書いてますよ。


125 敵のなげてくるアイテム コメント数:  2件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/30 (木) 22:08
ちょっと疑問に思ったんですけど。敵がなげてくるアイテムって決まってるんですか?もしそうでまとめるのが面倒でないなら教えて下さい。何か貴重なアイテムとかなげてくるんでしょうか?

124 Re^2: 海底油田クリア! コメント数:  0件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/30 (木) 22:00
修行僧のようにレベルをメインパーティみんな700代まで(ちょこは800代)上げた僕は偉人18歩手前くらいですか?

123 Re^5: アーク1のモンスター図鑑 コメント数:  0件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/30 (木) 21:57

> ありがとうございました。無事見つけられました。
> 僕もアクセサリ、モンスター図鑑完全制覇しました。
> これからアーク2か・・・間に合うかな・・

僕も3のためにアーク2やってます。っていっても結構前からやっているんで今アンデル倒したところです。レベル上げを頑張ってます。今ちょこが544です。レベル1000の道のりは長い・・・。

122 マクロパッドってなんや〜!?(叫) コメント数:  3件
  Kanna   | gymnopedy@hotmai.com 1999/09/30 (木) 20:58
こんにちわ〜!いつも親切に私の低レベルな質問に答えてくれてありがとうです!
さてさて、したのレスでLv1000にするにはマクロパッドを使用すると書いて
ありましたが・・・・・マクロパッドってなんすか?(汗汗汗)
すいません、超初心者です・・・ぜひぜひ欲しいので値段なんかも教えてほしいな〜
なんて・・・わがままですいません(爆)

次はピラミッドかアミーゴだかアメーゴってとこかぁ〜・・・まだこれって半ばなのね。。。
とりあえず、両方行ってみる、アメーゴとかいうところの二人組が性に合わなかったので
ピラミッドに行ってみる。防具も買い換え、今からちょっとどっかの遺跡でも行ってみっか
と思ってます。どっちを先に行くべきっすかね〜・・・うむむむむ〜・・・
アドバイスくれると嬉しいです〜!

121 Re^2: 2つ目の追加特殊能力が・・・ コメント数:  0件
  すらひむ 1999/09/30 (木) 17:37
> 追加特殊能力ってマザークレアのやつですか?
> 確かレベルが上がれば強いのがつけられる様になったと思いますけど。

カモノハシさん、そういうことじゃなくて・・・
アーク2のマザークレアの館で、メイジに追加特殊能力をつけようとして、1つ目はついたのですが、2つ目が白字の特殊能力を選んだのにつかなかったんです。

ちょっと前には2つつけられたんですが・・・

バグかなぁ・・・・

何故なのかわかる人、いたら教えてください。

120 Re^4: アーク1のモンスター図鑑 コメント数:  1件
  テンパイ   | more954@apricot.ocn.ne.jp 1999/09/30 (木) 11:13
> はじめまして。
> かぼちゃ大王(グレートパンプキン)です。
>
> > ありがとうございました。それでは、48のモンスターは誰でしょうか?
> > なんか気になって終わることが出来ません。お願いします。
>
> 名前:メデューサリザード
> です。どこに居たかは忘れました。
>
> ところで、どうして62は欠番なのでしょうか。
>
> P.S.
> スワスティカをはじめこのサイトの開発に携われた方、
> 詳しい情報ありがとうございます。
> やっとアーク1アクセサリすべて取得、モンスター図鑑制覇できました。
> 次はアーク3が発売されるまでにアーク2の完全攻略が待っています・・・
> あー、しんどいです(^^;

ありがとうございました。無事見つけられました。
僕もアクセサリ、モンスター図鑑完全制覇しました。
これからアーク2か・・・間に合うかな・・

119 Re^3: アーク1のモンスター図鑑 コメント数:  2件
  かぼちゃ大王   | wxl@mail.goo.ne.jp 1999/09/30 (木) 01:26
はじめまして。
かぼちゃ大王(グレートパンプキン)です。

> ありがとうございました。それでは、48のモンスターは誰でしょうか?
> なんか気になって終わることが出来ません。お願いします。

名前:メデューサリザード
です。どこに居たかは忘れました。

ところで、どうして62は欠番なのでしょうか。

P.S.
スワスティカをはじめこのサイトの開発に携われた方、
詳しい情報ありがとうございます。
やっとアーク1アクセサリすべて取得、モンスター図鑑制覇できました。
次はアーク3が発売されるまでにアーク2の完全攻略が待っています・・・
あー、しんどいです(^^;

118 Re^2: アーク1のモンスター図鑑 コメント数:  3件
  テンパイ   | more954@apricot.ocn.ne.jp 1999/09/29 (水) 23:28
> > 始めましてテンパイというものです。さっそく質問です。
> > モンスター図鑑の欠番は何番でしょうか?
> > 教えてください。
> > ちなみに僕は、No48、62が抜けています。
>
> 欠番は62です

ありがとうございました。それでは、48のモンスターは誰でしょうか?
なんか気になって終わることが出来ません。お願いします。

117 Re: アーク1のモンスター図鑑 コメント数:  4件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/29 (水) 16:45
> 始めましてテンパイというものです。さっそく質問です。
> モンスター図鑑の欠番は何番でしょうか?
> 教えてください。
> ちなみに僕は、No48、62が抜けています。

欠番は62です

116 Re: 皆様、はじめまして やりーです。これからよろしくおねがいします。(本文なし。) コメント数:  0件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/29 (水) 16:43
こちらこそよろしくお願いします。

115 Re^3: 武器欄に防具が・・・ コメント数:  0件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/29 (水) 16:41
どうも、レスありがとうございます。
メモリーカードのデータ破損ですがこれは起きないと思いますよ。なぜならこれはメモリーカードからとっくに読みこみが終わっているところでのバグですのでこれによってデータが破損したりすることはないと思います(引っこ抜いたりするわけではないのですし)。
ということで、多分メモリーカードはそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。まあ、バックアップがあるにこしたことはないんですけどね。

114 アーク1のモンスター図鑑 コメント数:  5件
  テンパイ   | more954@apricot.ocn.ne.jp 1999/09/29 (水) 13:10
始めましてテンパイというものです。さっそく質問です。
モンスター図鑑の欠番は何番でしょうか?
教えてください。
ちなみに僕は、No48、62が抜けています。

113 グランドカード コメント数:  1件
  フリージー 1999/09/29 (水) 10:40
ギーア寺院でグランドカードを入手しましたが、サニアに装備不可になっています。
他に装備可能なキャラがいるんでしょうか?

112 Re: 開始者の方へ コメント数:  0件
  スワスティカ   | qwf02042@nifty.ne.jp 1999/09/29 (水) 08:12
 ども、スワスティカです。
情報ありがとうござますm(__)m

マニアックデータの方針ですが、基本的に実際にプレイして『完全な証明ができ
た』もののみを記載することにしています。

ストームソードですが、たしかに市販の攻略本などにそのように記されています。
しかし倒しても盗んでも、実際にはまだ入手できていません。なお、攻略本など
は、誤植やその他いろいろな原因で、正しいコトが書いてあるとは限らないのが
現状です。ヨミの使いが持っている、という線を諦めたわけではありませんが、
いずれにせよ実際に入手できてから、マニアックデータに記載されることになり
ます。ご了承下さいm(__)m

111 Re: 海底油田クリア! コメント数:  1件
  スワスティカ   | qwf02042@nifty.ne.jp 1999/09/29 (水) 08:03
えーと、半分よりは越えてる、と思います、はい(^^;
目前にアーク3を控えている今、コンバート狙いの完全プレイをおすすめ
しておきたいところではあります、はい(^^;;;;;

でもそれはアーク1からの完全プレイを意味しています(^^;;;;;;;;;;;

さてさて、レベル1000ですが、ひたすら修行僧のように手作業で達成された方
には最大の敬意を表するところです。普通は『マクロパッド』を使うと思いま
す。簡単に言えば、コントローラーの自動操縦が可能なパッドですね。他多く
のゲームでも威力を発揮しますので、持っていれば重宝しますよ(^^)

では

110 Re^2: 武器欄に防具が・・・ コメント数:  1件
  スワスティカ   | qwf02042@nifty.ne.jp 1999/09/29 (水) 07:55
 ども、スワスティカです。
いろいろサポート頂いてありがとうございますm(__)m

バグ装備の件ですが「クラスチェンジ」なども表示されるときがあります。
装備欄などに規則性のあるバグではないので、カモノハシさんの遭遇された
状況は十分成功の範囲です。

不思議なもので、規則性のないこの一連の状況でも、繰り返すと『なんとなく』
どうすれば自由に装備できるか身に付いてきます。とても言葉で表すことので
きない感覚なので申し訳ないのですが。

いずれにせよその状況は『成功』です。メモリーカードを荒らされることは
ないと思いますが、万一を考えてバックアップを取り、そのまま継続される
のがよいと思います。

では(^^)

109 開始者の方へ コメント数:  1件
  やりー 1999/09/29 (水) 04:49
ホームページの武器(アーク2)で見たんですけど、ストームソード(だっけ)
まだ、わからないんですか?
知っていたらすいません。
ストームソードは ヨミ使い が持っています。(たぶん、、)
以上!!

108 皆様、はじめまして やりーです。これからよろしくおねがいします。(本文なし。) コメント数:  1件
  やりー 1999/09/29 (水) 04:36
タイトルと同じ。

107 海底油田クリア! コメント数:  2件
  Kanna   | gymnopedy@hotmai.com 1999/09/28 (火) 23:28
こんにちわ〜!

海底油田、タイトルの通りクリアしました!これってまだまだクリアより遠い
んでしょうか?噂より話が長いな・・・1週間でクリア出来るって聞いてたのに(笑)
封印の遺跡って全部行ったほうがいいんでしょうか?他に行かなくてもいい
ダンジョンとか(ストーリーに直接関係しない)・・・
イベントいっぱいあるから(ハンター業も含め)完璧クリアは大変だ・・・
したのレス見て思ったんですけど、みなさんどうやってLv1000まで上げてる
んだ〜!?(爆)一生かかりそうな気がする・・・(笑)

106 Re: 武器欄に防具が・・・ コメント数:  2件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/28 (火) 21:04
すいません、アクセサリ系のグラフィック「に」です。間違えました。

105 武器欄に防具が・・・ コメント数:  4件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/28 (火) 21:02
今日、バグ技の武器装備をやろうとしてマザークレアのところでクラスチェンジのLRの切り替えが終わって「誰でもいいから選ぶ」のところをやろうとしたら
「やめる」、「はい」、「いいえ」等の選択肢ではなく「クラスチェンジ」、「特殊能力追加」、「モンスター売る」のマザークレアの話し掛けてすぐの選択肢が武器覧に出てそれを装備したら「地獄のスコープ」を装備しました(「クラスチェンジ」などの表示武器もアクセサリ系のグラフィックのなってました)。
なぜ何でしょう?
もし、自分の意志で武器欄にアクセサリなどがつけられるのなら発見ですけど、何が表示されるか分からないし、表示されたものを装備するわけではないので有効活用は難しいしょうね。ちなみに確認できたのはその1回のみです。

104 Re: 2つ目の追加特殊能力が・・・ コメント数:  1件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/28 (火) 19:54
> はぢめまして すらひむという者です
>
> さて本題ですが、アーク2でうちのメイジに追加特殊能力をつけようとしたところ、
> 2つ目がどうしてもつけられません。なぜでしょうか?
> 誰かわかる人がいたら教えてください。おねげえします。

追加特殊能力ってマザークレアのやつですか?
確かレベルが上がれば強いのがつけられる様になったと思いますけど。

103 2つ目の追加特殊能力が・・・ コメント数:  2件
  すらひむ 1999/09/28 (火) 19:23
はぢめまして すらひむという者です

さて本題ですが、アーク2でうちのメイジに追加特殊能力をつけようとしたところ、
2つ目がどうしてもつけられません。なぜでしょうか?
誰かわかる人がいたら教えてください。おねげえします。

102 Re: ありがと! コメント数:  0件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/27 (月) 22:37
> お返事ありがとうございました〜!
>
> アドバイスを参考にして、がんばってクリアしますね!
> 私の友達に、昨日、Lv1000(!!!!!!)でクリアしたって人が
> いるんですが、そんなにレベル上げられるんだ〜・・・・
> アーク、奥深し(笑)

レベルの最高は1000ですよ〜。
僕も召喚獣以外のキャラは全員レベル1000にしたんですけど、コンバートデータじゃないのでもう一回やり直してます。
他にもレベル1000にした人は結構いると思いますよ。ネット上では特に。
まあ、嘘っぽい人もいますけどね。
では、頑張って下さい。

101 ありがと! コメント数:  1件
  Kanna   | gymnopedy@hotmai.com 1999/09/27 (月) 21:23
お返事ありがとうございました〜!

アドバイスを参考にして、がんばってクリアしますね!
私の友達に、昨日、Lv1000(!!!!!!)でクリアしたって人が
いるんですが、そんなにレベル上げられるんだ〜・・・・
アーク、奥深し(笑)

100 Re^2: ちょっと質問です。 コメント数:  0件
  黒魔道士 1999/09/27 (月) 19:05
> 「アークザラッド オリジナルゲームサウンドトラック」
> 復刻版 9月8日発売!
> 品番:VATL−4001 価格:2854円(税抜き)
> 発売元:テクニコレーベル/ヴィレッジ・エー
> 販売元:SME・インターメディア

どうもありがとうございます。しっかし、これもアークUのやつも
どうもみつかりません。名古屋なのになぁ?

99 Re^3: 最強パーティ コメント数:  0件
  黒魔道士 1999/09/27 (月) 19:03
こんにちは。さっそくですが、究極の反則技をひとつ。
モンスターゲームで・・・バジリスクを宝箱からgetし、
インビジブル
ロブマインド
を覚えさせると・・・まさに無敵です。ただ、完璧に
無敵なので、つまんないですけど。

98 Re: アーク2からアーク3へ コメント数:  0件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/26 (日) 21:29
> タイトル通り、何ができるんでしょう?コンバート。
> なにかのゲーム雑誌にポコやシャンテやトッシュやリーザやシュウなんかは
> 再登場するって書いてありましたが・・・。ほんとに「登場」するだけなんでしょうかねー。
> どなたか情報通の方、なにかご存知ありません?
> アーク2で全員のレベルを高く上げようか迷ってます・・・。

どうなんでしょうね〜?
戦闘キャラとして使えるキャラクターはいるんでしょうかね〜。
さすがにレベル1000だからなー、どうなんだろう。
アイテムとかは可能性あるけど。特別なイベントが発生するとか・・・。
まあ、悩んでいてもしょうがないんでとりあえず僕は全員1000を目指して頑張っています。

97 アーク2からアーク3へ コメント数:  1件
  ひろみ 1999/09/26 (日) 20:58
タイトル通り、何ができるんでしょう?コンバート。
なにかのゲーム雑誌にポコやシャンテやトッシュやリーザやシュウなんかは
再登場するって書いてありましたが・・・。ほんとに「登場」するだけなんでしょうかねー。
どなたか情報通の方、なにかご存知ありません?
アーク2で全員のレベルを高く上げようか迷ってます・・・。

96 Re: ついでにもう二つ質問・・・(汗) コメント数:  2件
  とっしゅちゃん   | aaaaaa.@aaaaaa.ne.jp 1999/09/26 (日) 16:49
> さてさてもう二つ質問があるんっす!
>
> 第一: ジーク、弱し。(笑)彼をなんとか使えるキャラにする方法は
>     ないのでしょうか!?まだLv1なのですが・・・(爆)

彼?のレベルは上がりません。
 ただ、世界各地にある『封印の遺跡』にパワーユニットがあるんですよ。
 それを装備させればパラメータが上昇するわけです。
 (このHPに載っているはず。)

> 第2: 長い間戦い続ける上で、使えるキャラたちって誰でしょう?      
     
     ぼく的には、ディバイドとロブマインドが使えるキャラです。
     ヂーク、サニア、リッチ!のうち1人
     あとは、トッシュ、ポコ、エルク、シュウ(盗む)orグルガ
     相手のレベルが高いときは、ウィークエネミーの使えるアーク

(e--mailのアドレス、わからないので、テキトーに書いてます。)
          



95 ついでにもう二つ質問・・・(汗) コメント数:  3件
  Kanna   | gymnopedy@hotmai.com 1999/09/26 (日) 12:49
こんにちわ!レスありがとうございました。
そっか〜、ククルは仲間になんないんだ〜・・・ちょっと寂しいな
アーク3に前作のキャラが出てくるかはまだ不明なんすね!でもさすがに3作品の
きゃら全員集まるとすっごい数になるから(笑)、おそらくククルのように、登場
するだけになるのかも。でも画面の綺麗さに感動・・・さすがソニー(アーク3)

さてさてもう二つ質問があるんっす!

第一: ジーク、弱し。(笑)彼をなんとか使えるキャラにする方法は
    ないのでしょうか!?まだLv1なのですが・・・(爆)
第2: 長い間戦い続ける上で、使えるキャラたちって誰でしょう?今、アーク& 
    トッシュが微妙にみんなよりレベル高い状態。声で選んでしまう私(爆)

ちなみにちょこを倒すにはやっぱりLv100程度必要ですよね・・・はぅ、
通は遠し。がんばるぞぉ

94 Re: 二つの疑問! コメント数:  4件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/25 (土) 19:47

1、ククルは仲間になりません。少しは仲間になる機会があるのですがとても少なす ぎてほとんど意味がありません。(もうちょっと詳しく言うと過去に戻った時にパーティの誰か1人と行動する時と、ラスボスを相手に余興のような戦いをする時に使えます。)
2、今のところ不明です。

今ならまだ1からやっても間に合いますよ。ゲームなれしていてRPGがある程度得意なら9時間ほどでちょこを仲間にしクリアできると思います(闘技場はある程度諦める)。極めたいなら絶対に1からやりましょう。そうでなくてもコンバートした方がいいことはたくさんあります。なかでもちょこ覚醒とロマンシングストーンは大きいです。ゲームバランスが崩れるほどです。モンスターゲームを持っているならロマンシングストーンは何とかなるかもしれませんがちょこ覚醒は絶対に無理ですからね。モンスターゲームを持っていて1からやっている友達とかがいるととても楽なんですけど・・・。

まあ、個人的には1からやるのがオススメですが、そこまで行ってしまったのなら現状に満足しているならそのままでもいいと思います。
それでは頑張って下さい。

93 二つの疑問! コメント数:  5件
  Kanna   | gymnopedy@hotmai.com 1999/09/25 (土) 17:04
こんにちわ!
タイトルの通り、二つ質問があるのです。

第一:アーク2でククルは仲間になるのか?
   説明書にのってるのに、全然仲間になる気配がないな〜・・・と思いまして。
   リフレッシュ&リザレクション使えるキャラがシャンテだけってのはちと
   辛い・・・
第2:アーク3にアークとかエルクとかは出てくるの?
   アークエンターテイメントのHPにも書いてないし・・・でも3ますます
   おもしろそうっすね。画面すっごい綺麗・・・だけどFF8のように
   わかりにくくない・・・絶対買う。

ちなみにアーク2はコンバートしないで(っていうか1やってない)プレイしてます
今海底油田(だっけか?)に行く前です。あぁ〜、1売ってなかったからって
なんで2始めちゃったんだ〜、と後悔してる今日このごろ・・・

92 Re^4: コンバートについて コメント数:  0件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/24 (金) 21:56
いえいえ、わざわざどうも。僕も利用させてもらっているのですから答えられる質問くらいは答えませんとね。
やっぱり、何はなくともロマンシングストーンでしょう。そしてちょこを覚醒させヴァニッシュ連発。強すぎです。

91 Re^3: コンバートについて コメント数:  1件
  スワスティカ   | qwf02042@nifty.ne.jp 1999/09/23 (木) 23:56
 ども、スワスティカです。
カモノハシさん、サポートありがとうございましたm(__)m

カモノハシさんのおっしゃったことを繰り返すことになりますが、
どのような内容でコンバートするか、その具体的な指針を持てる
ほど内容に詳しくなるのは、大抵アーク2をある程度進めたとき
です(^^;

贅沢にすべてのアーク1の恩恵を受ける場合は、当HPのアーク
1の項目をご参照下さい。

 適当に手を抜きたい場合、何が何でもコンバートしなきゃなら
ん、というのを挙げますと

 ・ロマンシングストーン4個揃え
 ・ちょこを仲間にする

に尽きるでしょう。これらを達成しなければコンバートする意味
がほとんどないといっていいくらいです。では頑張って下さい(^^)


90 Re^2: コンバートについて コメント数:  2件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/23 (木) 20:03
> > アークからアークUへコンバートするとき何をやっておけばいいですか
> > 教えてください
>
> 「何を」ってどういうこと?
> 取り合えずロマンシングストーンは集めておいて、ちょこを仲間にしておきましょう。

あと、きぬのおびを取ったり、キャラのレベルは60のしておいた方が後々楽ですから上げておいた方がいいでしょう(ちょこ以外)。
チョンガラの店の宝箱を全部埋めたいのだったらここのHPのアイテムリストどうりにとっていけば大丈夫でしょう。闘技場の1000勝は時間がかかるので特に拘りがなかったり、モンスターゲームを持っているなら諦めてもいいと思います。
では、頑張って下さい。

89 Re: コンバートについて コメント数:  3件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/23 (木) 19:54
> アークからアークUへコンバートするとき何をやっておけばいいですか
> 教えてください

「何を」ってどういうこと?
取り合えずロマンシングストーンは集めておいて、ちょこを仲間にしておきましょう。

88 コンバートについて コメント数:  4件
  まんまみーや 1999/09/22 (水) 22:46
アークからアークUへコンバートするとき何をやっておけばいいですか
教えてください

87 Re^2: パワーユニット コメント数:  0件
  茶太郎 1999/09/22 (水) 07:35
こんにちは、茶太郎です。

> パワーユニットは売っても大丈夫ですよ。
> 最後のユニットがある所へ行くイベントが起きるのは別のキーですから。

これで一安心。どうもありがとうございました。
早速売ります。(笑)

86 Re: パワーユニット コメント数:  1件
  江場   | hiroki.eba@nifty.ne.jp 1999/09/21 (火) 18:03
茶太郎さん、こんにちはです。

パワーユニットは売っても大丈夫ですよ。
最後のユニットがある所へ行くイベントが起きるのは別のキーですから。

では。

85 パワーユニット コメント数:  2件
  茶太郎 1999/09/21 (火) 09:30
こんにちわ。茶太郎です。
最近、アイテムが増えてしまって困ってます。
それというのも、パワーユニットが20個ぐらいに増大して
アイテム欄を埋め尽くしてます。(ちょっと大袈裟かな?)

そこで、パワーユニットを売ろうと思うんですが...
売っても最後のユニットがある所のイベントって起こりますよね?
さすがに売った後にイベントが起きないって事になったら涙ものですから...
確認までに。

ではでは〜♪

84 Re^2: ククリの取り方 コメント数:  0件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/20 (月) 15:23
> ククリは手に入るタイミングが限られていてしかも宝箱以外から入手する
> ので、気が付かないとそのまま手に入らずにシナリオが進んでしまう場合
> が多いですよね。全くのノーヒントだし(^^;
> 手に入るのはヤゴス島から戻って最初にシュウのアパートに泊まった翌朝
> (シャンテが忍び込んできた翌朝)起きてから酒場でシャンテに話し掛ける
> までの間で、シュウの部屋のベッドを調べれば良かったと思います。
>
> 同じように序盤で入手期間限定のものに「レイピア」がありますが、
> カモノハシさんはゲットされましたでしょうか(^^)

そうだったんですか。よかったまだ間に合う。
レイピアはOKです。情報ありがとうございました。

83 Re^2: ちょこの靴 コメント数:  0件
  茶太郎 1999/09/20 (月) 08:11
こんにちわ。茶太郎です。

>  ちょこの赤いくつはレベル15でSSまで鍛えると確かに攻撃力が74まで
> 上がります。これはおっしゃる通りです(^^;
> 改造限界表の表示は、混乱を避けるために専用装備化していない状態での数
> 値と専用装備化によるアップ分とを別々に表示しています。
> 表の「攻(回)」のすぐ右の列が「専用」となっていると思いますが、この
> ふたつの合計が71+3で74ということなんです。

なるほどぉ〜、専用化でしたか。
どもども、ありがとうございます。
...これでやっと安眠できる...。(爆)

>  茶太郎さんのペットのネーミングはもちろん・・・ですよね(笑)

はい、もちろん・・・です。(笑)

ではでは〜

82 Re: ククリの取り方 コメント数:  1件
  ワイコブ   | CZN05127@nifty.ne.jp 1999/09/20 (月) 00:29
> 題のとうりです。取り方分かりません。シュウの部屋ってどういう事ですか?
> どっかに詳細情報あった気がしますが見つかりません。
> そんなに急いでないですけどできれば早めの回答だとうれしいです。よろしくお願いします。

こんにちは、カモノハシさん。

ククリは手に入るタイミングが限られていてしかも宝箱以外から入手する
ので、気が付かないとそのまま手に入らずにシナリオが進んでしまう場合
が多いですよね。全くのノーヒントだし(^^;
手に入るのはヤゴス島から戻って最初にシュウのアパートに泊まった翌朝
(シャンテが忍び込んできた翌朝)起きてから酒場でシャンテに話し掛ける
までの間で、シュウの部屋のベッドを調べれば良かったと思います。

同じように序盤で入手期間限定のものに「レイピア」がありますが、
カモノハシさんはゲットされましたでしょうか(^^)


81 ククリの取り方 コメント数:  2件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/19 (日) 22:04
題のとうりです。取り方分かりません。シュウの部屋ってどういう事ですか?
どっかに詳細情報あった気がしますが見つかりません。
そんなに急いでないですけどできれば早めの回答だとうれしいです。よろしくお願いします。

80 Re^3: モンスター変化後の特殊能力 コメント数:  0件
  ワイコブ   | CZN05127@nifty.ne.jp 1999/09/18 (土) 21:30
 はじめまして、Willさん。

>変身後のクラスの能力は覚えないようですが、変身後クラスチェンジをすると、
>チェンジ後の能力は覚えるようです。

 なるほど、チェンジ後の能力は覚えるのですか(^^;
 貴重な情報ありがとうございます。

>これを繰り返してキュアやパラライズウィンドなどが使えるハイウィザードを
>作りました

 すごいです!これは解る人には解る(笑)超大作ですね(^^)

 アーク2はせっかくモンスターを仲間にできるシステムなのにいまひとつ
モンスターの影が薄いですよね。特に中盤以降はモンスターの出番がなくなって
しまうのでもったいないです。
 このへんを汲んでモンスターゲームを出したのかもしれませんね(笑)

79 Re: ちょこの靴 コメント数:  1件
  ワイコブ   | CZN05127@nifty.ne.jp 1999/09/18 (土) 19:08
 茶太郎さん、はじめまして。ワイコブです。

 ちょこの赤いくつはレベル15でSSまで鍛えると確かに攻撃力が74まで
上がります。これはおっしゃる通りです(^^;
改造限界表の表示は、混乱を避けるために専用装備化していない状態での数
値と専用装備化によるアップ分とを別々に表示しています。
表の「攻(回)」のすぐ右の列が「専用」となっていると思いますが、この
ふたつの合計が71+3で74ということなんです。
 実際「専用装備化されていない赤いくつ」なんていうシロモノはありえな
いわけなんですが、区別して表すことで混乱をさけているということです。
 ちなみに、鍛冶屋でアイテムの鑑定や改造をするときに見ることができる
数字は専用装備化のアップ分を除いた数字ですので、「赤いくつ」も鍛冶屋
で鑑定すると「71」という数字が表示されると思いますよ(^^)

 茶太郎さんのペットのネーミングはもちろん・・・ですよね(笑)

78 Re^2: モンスター変化後の特殊能力 コメント数:  1件
  Will   | minoda@sannet.ne.jp 1999/09/18 (土) 17:50
> こんにちは、Bentleさん。調査チームのワイコブと申します。
> 既にレスが付いてますが少し補足します。
> 変身後のクラスの特殊能力は、経験値を積んで覚えるといった普通の
> 覚え方は出来ませんが、マザーの館で追加するものに限り変身後のクラス
> の特殊能力を覚えることが出来たと記憶しています。
> 従って、AMGとチェンジエネミーとマザーの館を駆使(笑)すれば、
> 「キュアの使えるエレメンタル」(に限って)は可能だと思いますよ(^^;
> ただ、少し時間が掛かるかもしれませんね(笑)
はじめまして。
変身後のクラスの能力は覚えないようですが、変身後クラスチェンジをすると、
チェンジ後の能力は覚えるようです。
これを繰り返してキュアやパラライズウィンドなどが使えるハイウィザードを
作りました

77 Re^2: アーク1の闘技場で コメント数:  0件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/18 (土) 14:22
そうなんですか。バグかと思った。1000勝ついでにレベル上げもやっていたもんで。

76 ちょこの靴 コメント数:  2件
  茶太郎 1999/09/17 (金) 07:50
こんにちわ。

アーク2でちょっと疑問が...
改造限界表で、赤い靴の最大攻撃力は「71」との事でしたが...
なぜか私のは「74」になってます。

おそらく専用装備化が何らかの理由で効いちゃったのかな?と...
でも、赤い靴って専用装備化してますよね?<はじめから

どなたか、ご存知ありませんか?

75 Re: アーク1の闘技場で コメント数:  1件
  茶太郎 1999/09/17 (金) 07:48
こんにちわ。茶太郎です。

> 友達から借りたアーク1の闘技場でイーガを出そうとしたら「いいですか」系の確認メッセージに「うむ」しか回答が出ない(つまりキャンセルできない)。まあ、別に問題ないけど何なんだろ?バグったかな?

やはり、彼は男の中の男なので一度引き受けたら引けないのでしょう。(^^;)
私のでも確認されてます。多分バグじゃないと思いますよ。
ちなみに闘技場はポコが楽ですよ。


74 Re^4: 他のホームページで見たのですが? コメント数:  0件
  江場   | hiroki.eba@nifty.ne.jp 1999/09/17 (金) 02:13
ゆーろさん、ども。
データを送っていただきありがとうございました。しかし残念ながらロマリア
地下水道に secretというモンスターが出現したという記述が無いものでしたが
当時の掲示板ではそのことについて討論されていたということですから、出現
していたのかもしれません。
ということは。。。
ううむ。
実は海底油田にも一般的には遭遇しないと思われるモンスター(バジリスク)
が出ることが確認されてます。ゲーム中に何かの出現キーがあって、そのキー
に該当した場合だけ出現するモンスターが居るのかもしれません。
これは簡単には確かめられないので今後の調査課題とさせていただきます。
情報ありがとうございました。

73 アーク1の闘技場で コメント数:  2件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/16 (木) 21:09
友達から借りたアーク1の闘技場でイーガを出そうとしたら「いいですか」系の確認メッセージに「うむ」しか回答が出ない(つまりキャンセルできない)。まあ、別に問題ないけど何なんだろ?バグったかな?

72 Re^2: アーク3 コメント数:  0件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/15 (水) 20:29
> ま、そのー、急いで買う必要もないと思うですよ(^^;
> 最近のPSゲームはしばらくあとにいろいろ不備を手直しした
> ゲームを完全版とか、インターナショナルとか銘打って売り
> 出しますので、その傾向を見ると大物ほど、しばらくまった
> ほーが正解だと思うデス。
>
>  とはいってもそのゲームの大ファンだとか、急いでプレイ
> したい場合は即買いでも後悔はしませんネ(^^)

まあ、確かにそうなんですけどね。でもやっぱりすぐ始めたいじゃないですか。
友達が頼ってくるし・・・。そんなに情報得たいならネットでも初めればいいと思うんですけどね〜。
あ、結局店員さんに頼んで確保してもらう事にしました。

71 Re: クレニアの町 コメント数:  0件
  江場   | hiroki.eba@nifty.ne.jp 1999/09/15 (水) 00:22
こんにちは〜

クレニアの町の入れない家ですねー。これは入れないです。FAQにも書いて
ありますが、アーク2にはこの他にもいろいろ謎がありますね。

●パレンシアタワーB1F、ポコのいる牢屋にある、空の宝箱
●ロマリアキメ研、トッシュ&シュウの部分、ロマリア城壁からはいったすぐ
 のところの扉は開くか?
●武器屋にある2002分の1のクジはできる?

ま、たぶん、どれもそういう仕様なんでしょう。(^_^)
ではでは。

70 クレニアの町 コメント数:  1件
  海 龍 1999/09/14 (火) 22:01
はじめまして。海 龍です。さっそくですが、今アーク2でクレニアの町にいるんですが、ショップと酒場の間にある家に入れません。どうやったら、入れるんでしょうか?

69 Re: 「盗む」の詳細データ コメント数:  0件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/14 (火) 21:15
おお!また始めただけにありがたいです

68 Re^3: 他のホームページで見たのですが? コメント数:  1件
  江場   | hiroki.eba@nifty.ne.jp 1999/09/14 (火) 02:20
ゆーろさん、ども。

ああ、やっぱりロマリア地下水道に secretというモンスターが出現したと
いうことですね。ううむ。
念のためそのアイテムデータ集を送っていただけませんか? 私宛でも、
ここのトップページにある連絡先でもかまいません。

それから、ストームソードは、ある項略本に手配モンスターのヨミの使い
から手に入ると書いてありますが我々は確認しておりません。
そこのURLもついでによろしくお願いします。

しかし我々もヨミの使い調査を何回やったか分かりませんが、未だに発見
しておりません。手に入るとしたら超低確率でしょうねぇ。

67 「盗む」の詳細データ コメント数:  1件
  スワスティカ   | qwf02042@nifty.ne.jp 1999/09/13 (月) 22:31
アップしました。
それだけですー、それでは!

66 Re^2: 他のホームページで見たのですが? コメント数:  2件
  ゆーろ   | g087101@mail3.alpha-net.ne.jp 1999/09/13 (月) 15:53

見たのは半年ほど前だったのでアドレスは残っていたのですが、行ってもなくなっていました、アイテムデータ集は残っていたので証拠といっては何ですが送りましょうか?
 届くかどうかはわかりませんが、メールアドレスがありますが…。
 あと、また他のホームページで見ましたが、ストームソードは、手配ヨミの使いから盗むとありましたこのURLは、わかりますよ。

65 Re: アーク3 コメント数:  1件
  スワスティカ   | qwf02042@nifty.ne.jp 1999/09/13 (月) 04:01
ま、そのー、急いで買う必要もないと思うですよ(^^;
最近のPSゲームはしばらくあとにいろいろ不備を手直しした
ゲームを完全版とか、インターナショナルとか銘打って売り
出しますので、その傾向を見ると大物ほど、しばらくまった
ほーが正解だと思うデス。

 とはいってもそのゲームの大ファンだとか、急いでプレイ
したい場合は即買いでも後悔はしませんネ(^^)

64 Re: 他のホームページで見たのですが? コメント数:  3件
  江場   | hiroki.eba@nifty.ne.jp 1999/09/13 (月) 02:56
ゆーろさん、こんにちは。

> 他のホームページで見たのですが、確かロマリア地下道かどこかで
> 出てくる、secretというモンスターの初期装備でキル・ザ・XXX
> というナックルがあるとかいてあったのですが(武器の表などに、
> 論議もしてあった)、いかがのものでしょうか ?

えーと、「キル・ザ・XXX」という名前のナックル系の武器はラス
ボス、闇黒の支配者の武器じゃないでしょうか。ロマリア地下水道に
secretというモンスターが居るなら我々は初耳です。ぜひ教えてくだ
さい。
もし闇黒の支配者の武器ということなら武器表のナックルの項とロマ
リア2のモンスター表をご覧ください。
「キル・ザ・XXX」のXXXにはその時のパーティの先頭キャラの
名前が入るみたいです。





63 他のホームページで見たのですが? コメント数:  4件
  ゆーろ   | g087101@mail3.alpha-net.ne.jp 1999/09/12 (日) 16:23
 はじめまして、ゆーろというものですが。
 他のホームページで見たのですが、確かロマリア地下道かどこかで出てくる、secretというモンスターの初期装備でキル・ザ・XXXというナックルがあるとかいてあったのですが(武器の表などに、論議もしてあった)、いかがのものでしょうか


62 アーク3 コメント数:  2件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/12 (日) 09:49
アーク3って10月28日みたいですけどその日買いに行けないかもしれない。どうしようか。ここはやっぱり友達に確保を頼むべきか・・・。

61 Re: ちょっと質問です。 コメント数:  1件
  江場   | hiroki.eba@nifty.ne.jp 1999/09/10 (金) 02:26
こんにちは。
アーク2のサントラが出てたかどうかは知りませんけど、アーク・エンターテ
イメントの広告にこんなのがありました。

「アークザラッド オリジナルゲームサウンドトラック」
復刻版 9月8日発売!
品番:VATL−4001 価格:2854円(税抜き)
発売元:テクニコレーベル/ヴィレッジ・エー
販売元:SME・インターメディア

60 ちょっと質問です。 コメント数:  2件
  黒魔道士 1999/09/09 (木) 17:44
はじめまして。あの〜、アーク2のサントラって出てますか?
でていたら、どこの会社からですか?ずっと探していますが、
SCEのサントラではこいつだけ見つかんないんですよね。
情報お待ちしています。

59 はぅ!!こんなところに宿屋がぁ〜(核爆) コメント数:  0件
  Kanna   | gymnopedy@hotmail.com 1999/09/07 (火) 18:56
お返事ありがとうございました〜

なんと私あそこの街に宿屋があること知らなかったんです(爆)
え?今までどうしてたかって?アイテムと根性(?)で生き延びてました(笑)
宿屋を見つけて入ってみたら話がちゃんと進みました。でもエルク、シュウ、リーザ
あとシャンテのレベルが周りに比べて弱すぎるので、レベルアップしてからチャレンジ
します。(いや〜、アークが出てきてから1のメンバーだけ使っちゃって)
がんばります。本当にありがとうございました!!

58 Re: 宿屋って・・・どこっすか?(爆) コメント数:  1件
  スワスティカ   | qwf02042@nifty.ne.jp 1999/09/06 (月) 19:36
 こんにちわ、スワスティカです。

あのあの、まずは落ち着いて(^^;
宿屋は故郷じゃないです。

>街に行ってもみんな
> ホルンの民を滅ぼせ・・・とか言うだけでなにも起こらない・・・ギーア寺院に

この街です。入ってすぐ上の建物が宿屋ですので。
・・・とここで宿屋に入っても何もススまない、
という場合あらたなるバグの予感が・・・。

もしそうでしたら、思い出せるだけの状況をご説明下さい。
それでは

57 宿屋って・・・どこっすか?(爆) コメント数:  2件
  Kanna   | gymnopedy@hotmail.com 1999/09/06 (月) 18:40
名前思い出したんですけど、ホルンの村(?)に行ったら誰もいなくて、
ぐちゃぐちゃで、リーザの家に行ったらモンスターが居て、それと戦って、
早く街へ急ごう!って所から話が進まないんです。街に行ってもみんな
ホルンの民を滅ぼせ・・・とか言うだけでなにも起こらない・・・ギーア寺院に
いってもみんな何も喋らない・・・か〜!なにすりゃいいんだ!?(切れモード)

宿屋って・・・宿屋ないじゃん!!リーザの故郷に(フォーレスだっけか?)!!(爆)
あぁ〜もうホントになにすりゃいいんじゃ!誰か助けて!!

56 Re: ギーア寺院 コメント数:  3件
  江場   | hiroki.eba@nifty.ne.jp 1999/09/06 (月) 03:46
こんにちは。調査チームの江場です。

> で、質問。いまリーザの故郷に洗脳マシーン(?)を破壊するために
> 来てるんですけどリーザの村で敵と戦った後、先に進めません。

ギーア寺院を破壊に行くわけですから宿屋に泊まって体力を養いましょう。(笑)


55 Re^2: ロゴを変更しました コメント数:  0件
  江場   | hiroki.eba@nifty.ne.jp 1999/09/05 (日) 23:30
カモノハシさん、こんちは。

> トップページ読み込み遅いと思ったら変更されてたんですね。結構いい感じだと思いますよ。

ありがとうございます。
いままでのはホームページ開設を急いで暫定的に載せていたものなんで、ようやくちゃんと
作りました。
中身の方も調査しているものをだんだん載せていきますんで応援よろしくお願いします。(^_^)

54 ギーア寺院 コメント数:  4件
  Kanna   | gymnopedy@hotmail.com 1999/09/05 (日) 21:07
初めまして!今日初めてここに書き込みしてます。
で、質問。いまリーザの故郷に洗脳マシーン(?)を破壊するために
来てるんですけどリーザの村で敵と戦った後、先に進めません。
行くべき所はギーア寺院とわかってるんですけど、はたしてどうやって行くのか・・
誰か教えてぇ〜!!

(街の名前忘れちゃった。すいません(爆))

53 Re: ロゴを変更しました コメント数:  1件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/05 (日) 19:04
> ご覧のとおりトップページをおおはばに変更しました。
> ロゴも変えたので、もし以前のロゴをお使いになっている場合は変更して
> くださるよう、よろしくお願いします。お手数かけて申し訳ありません。

トップページ読み込み遅いと思ったら変更されてたんですね。結構いい感じだと思いますよ。

52 ロゴを変更しました コメント数:  2件
  江場   | hiroki.eba@nifty.ne.jp 1999/09/04 (土) 23:35
ご覧のとおりトップページをおおはばに変更しました。
ロゴも変えたので、もし以前のロゴをお使いになっている場合は変更して
くださるよう、よろしくお願いします。お手数かけて申し訳ありません。

51 Re^2: 皆さんのいる時間 コメント数:  0件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/03 (金) 20:46
ちなみに僕が良くいる時間は8時〜9時くらいが多いです。一応来ようと思えばいつでも来れるのですが、最近は親にパソとゲームの禁止令を出され監視されているのでつらいです。

50 Re: 皆さんのいる時間 コメント数:  1件
  スワスティカ   | qwf02042@nifty.ne.jp 1999/09/03 (金) 07:14
 ども、スワスティカです。

そーいえばチャット使ったことないですね。
私は夜中12時頃か、そうでない場合、朝
起きてすぐチェックでしょうか。丁度今み
たいな感じです。

 せっかくあるのだから使ってみたいはみ
たいですね。12時頃に入ってきたら1時
間ほどいるようにします。よかったら声か
けてきて下さいね(^^)

49 皆さんのいる時間 コメント数:  2件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/09/02 (木) 21:30
皆さんは何時くらいにここにきますか?せっかくチャットがあるのにまだ一度も活用できたことがありません。大体の時間でいいので教えて下さい。

48 Re: モンスター変化後の特殊能力 コメント数:  2件
  ワイコブ   | CZN05127@nifty.ne.jp 1999/09/01 (水) 03:43
こんにちは、Bentleさん。調査チームのワイコブと申します。
既にレスが付いてますが少し補足します。
変身後のクラスの特殊能力は、経験値を積んで覚えるといった普通の
覚え方は出来ませんが、マザーの館で追加するものに限り変身後のクラス
の特殊能力を覚えることが出来たと記憶しています。
従って、AMGとチェンジエネミーとマザーの館を駆使(笑)すれば、
「キュアの使えるエレメンタル」(に限って)は可能だと思いますよ(^^;
ただ、少し時間が掛かるかもしれませんね(笑)

47 モンスター変化後の特殊能力 コメント数:  3件
  Bentle   | nakachan@cocoa.ocn.ne.jp 1999/08/30 (月) 22:08
こんにちはです。また質問させていただきます。
AMGとチェンジエネミーを使って、自分のモンスターをクラスチェンジ不可能な種類に変身させることは可能ですよね?
例えば、キラードックをケルベロスにするとか。
で、そうした場合、変身後のクラスの特殊能力を覚えるようになるんでしょうか。
例えば、キラードックをケルベロスにして、またキラードックに戻しても、ケルベロスで覚えたファイヤーブレスは使えるままなのか。ということです。
それができれば、キュアの使えるエレメンタル、とかも作れることに…。
もし調べてあれば、教えて下さい。

46 Re^6: すご〜〜〜い! コメント数:  0件
  タッタ   | tani@pemkawa.fuee.fukkui-u.ac.jp 1999/08/30 (月) 12:43
> ○ボタンを“はい”と言うときに押すときと、
> 変な音が鳴ってメッセージを終わらすときのタイミングです。
>
> 例えば、(ブラキアで)鍛冶屋のハンマーを振り上げたときに押して、
> 次に同じ位置にハンマーが来た時もう一度おす。

う〜ん?分かったような分からないような。一度試してみます。ありがとうございました。

45 Re^2: 最強パーティ コメント数:  1件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/08/30 (月) 08:38
>  ども、スワスティカです。
> 最強パーティ、最強装備は調査チーム内でもちょっと
> 話になったことがありました。これという結論もなか
> ったんですが。
>
>  とりあえず合成ロマンシングストーン抜きには語れ
> ないでしょうね。これを誰に持たせるか・・・候補は
> 覚醒ちょこかヘモジーだと思います。他にはサニアの
> トランスファーも必要ですよね。他にポイントが思い
> つかないので、
>
> 覚醒ちょこ
> サニア
> ヘモジー
> シュウ
> ゴーゲン
>
> というのがとりあえず私のベストパーティーです。盗
> みとテレポートはありますが、大切な回復要員がいま
> せんね。短期決戦型にまとめてみました(^^; あ、もち
> ろんレベルは高くしておくわけですけど。
>
>  全然最強じゃないですが、ゴーゲンと骸骨型モンス
> ター×4で『アンデッド・フォース』を名乗るのも禍
> 々しくてよいかもしれません(^^;

なるほど、スワスティカさんありがとう。参考にしたいと思います。

44 Re^2: マクロパッドについて コメント数:  0件
  こたろう   | BXF02403@nifty.ne.jp 1999/08/30 (月) 01:06

>  マクロパッドについては調査チームメンバーの「こたろう」氏
> が詳しいです。解説を譲ります(^^;

 ども、こたろうです。なんかご指名なんで出てきました。

 マクロパッドの件なんですが、オイラの知ってる範囲では
『アスキーパッドV PRO』が一番いいような気がします。
値段がちょっと高いとか、ボタンが多いとか、ちょっと登録
がしにくいとか若干の欠点はありますが今のとこイチオシで
す。
 次にスワスティカさん愛用の『サンステーションパッド』
ですかね。登録に制限があるのが欠点ですね。それに最近ほ
とんど見かけないんで入手が困難かもしれません。
 それと最後に『AIコマンダープロ』だけは絶対やめた方
がいいですね。これにはスワスティカさんも泣いてます。

 オイラが使った感想なんでかなり偏ってるかもしれません。
他にもっといいのを知ってる人がいたらフォローお願いしま
す。

43 Re: マクロパッドについて コメント数:  1件
  スワスティカ   | qwf02042@nifty.ne.jp 1999/08/30 (月) 00:16
 ども、スワスティカです

> スーファミなら知ってますけどプレステでもあるんですか?

あります。SFCならばすべてにおいて文句なしのコナミ発売
『必殺コマンドコントローラー(だっけ?)』がありましたよ
ね。残念ながらこれに匹敵する使い勝手のよいものはPSには
ないみたいですが、ギリギリRPGの経験稼ぎに使えるものな
らばいくつかチラホラと。私が愛用していたのはサンソフト発
売の『サンステーションパッド(だっけ?)』というものです。
他にもいろいろなところから販売されていますが、ほとんどの
ものは役に立ちませんでした。

 マクロパッドについては調査チームメンバーの「こたろう」氏
が詳しいです。解説を譲ります(^^;

42 Re: 最強パーティ コメント数:  2件
  スワスティカ   | qwf02042@nifty.ne.jp 1999/08/30 (月) 00:09
 ども、スワスティカです。
最強パーティ、最強装備は調査チーム内でもちょっと
話になったことがありました。これという結論もなか
ったんですが。

 とりあえず合成ロマンシングストーン抜きには語れ
ないでしょうね。これを誰に持たせるか・・・候補は
覚醒ちょこかヘモジーだと思います。他にはサニアの
トランスファーも必要ですよね。他にポイントが思い
つかないので、

覚醒ちょこ
サニア
ヘモジー
シュウ
ゴーゲン

というのがとりあえず私のベストパーティーです。盗
みとテレポートはありますが、大切な回復要員がいま
せんね。短期決戦型にまとめてみました(^^; あ、もち
ろんレベルは高くしておくわけですけど。

 全然最強じゃないですが、ゴーゲンと骸骨型モンス
ター×4で『アンデッド・フォース』を名乗るのも禍
々しくてよいかもしれません(^^;


41 Re^4: レベル255のモンスター コメント数:  0件
  とっしゅちゃん   | aaaaaaa@sunnet.ne.jp 1999/08/29 (日) 22:11

>
> その設定されている確率に応じて、モンスター図鑑でのレベルが決まるんですよ…。
> で、ゴールデンスライムなんかの全モンスター中いちばん確率が低いモンスターが
> 「レベル255」と書かれているはず。
> たしか、「レベル255」のモンスターは、「かなり確率が低い」というだけで、「絶対に無理」というわけではないそうです。

多分クラスチェンジに必要なSPが560のモンスターが全てLv255になっているのは
気のせいか、、な、、、、?

> モンスター図鑑に記載(?)されるモンスターは、全てラヴィッシュ可能のはずです。

そうとも限らないと思う。,

> でも、ン百分の一とかの確率なので、他のモンスターからクラスチェンジした方が遥かに楽ですね…。

ちなみにリヴァイアサンもラヴィッシュできなかった。

40 マクロパッドについて コメント数:  2件
  野良忍者   | suhara@ebony.plala.or.jp 1999/08/29 (日) 21:26
闘技場/チョンガラの店の所の経験値稼ぎで、マクロパッドという事が書いてありましたが、
スーファミなら知ってますけどプレステでもあるんですか?

39 Re^3: レベル255のモンスター コメント数:  1件
  Bentle   | nakachan@cocoa.ocn.ne.jp 1999/08/29 (日) 13:15
> ケルベロスが実際に捕まえられるのかどうかわからないのですが…
>
> ラヴィッシュできるかどうかは、モンスターのレベルとは別に
> 設定されていたと思います。
> 何かの攻略本にその一覧がありました。
> もしかしたら、ものすごーい低確率で捕まえられるのかも…?

その設定されている確率に応じて、モンスター図鑑でのレベルが決まるんですよ…。
で、ゴールデンスライムなんかの全モンスター中いちばん確率が低いモンスターが
「レベル255」と書かれているはず。
たしか、「レベル255」のモンスターは、「かなり確率が低い」というだけで、「絶対に無理」というわけではないそうです。
モンスター図鑑に記載(?)されるモンスターは、全てラヴィッシュ可能のはずです。
でも、ン百分の一とかの確率なので、他のモンスターからクラスチェンジした方が遥かに楽ですね…。

38 Re: タイミング コメント数:  0件
  Bentle   | nakachan@cocoa.ocn.ne.jp 1999/08/29 (日) 13:05
やっぱり感覚なんで、確かなことはわからないんですが、
僕の場合、敵を攻撃するとき、
アタックマークが出る前に素早く○ボタンを押すタイミングをマスターすると、ほぼ確実にアイテムをゲットできます。
骸もこれでゲットしました。
その他にも、クリティカルが出やすいタイミングなど、あると思うんです。
まあ、全く確証が無いのであくまでも「感覚」なんですが…。

37 Re^2: データのひきつぎ。 コメント数:  0件
  かおり   | kataishi@yd5.so-net.jp 1999/08/28 (土) 23:02
リセットしてがんばります★ミ
おしえてくれて、どもありがとございました。
∩ ∩                                     
 (^O^)                    
 O( )O
 ○ ○

36 Re^3: すご〜〜〜い! コメント数:  0件
  nick   | nick@po21.odn.ne.jp 1999/08/28 (土) 22:11
> (上の文章)ランダムじゃなくてタイミングで決まるはずです。
> だいたいブラキアならハンマーの音に合わせてすれば、ローブ+SS
> なんかよゆーで作れます。(強化できる)

これはまじで「すご〜〜〜い!」です。
確認はしていないけど、タイミングを合わせるだけで、
改造不可になるのを防げたんですね。
まもなく3作目が出るというのに、初耳情報でした。

35 Re: データのひきつぎ。 コメント数:  0件
  nick   | nick@po21.odn.ne.jp 1999/08/28 (土) 22:05
> アーク1がおわって、またアーク1をやりなおしたいとき、
> アイテムやレベルのひきつぎなどはできるのでしょうか。

やり直しは「0」からのやり直しになってしまうので、
前回クリアデータを最初に引き継ぐことは出来ません。

> いままで、大切なアイテムのがしてることにきづいたので。

ここのトップページから「アーク1」のページに行けば、
全アイテム取得の手順や注意点があるので、助かりますね。


34 Re^2: レベル255のモンスター コメント数:  2件
  nick   | nick@po21.odn.ne.jp 1999/08/28 (土) 21:57
ケルベロスが実際に捕まえられるのかどうかわからないのですが…

ラヴィッシュできるかどうかは、モンスターのレベルとは別に
設定されていたと思います。
何かの攻略本にその一覧がありました。
もしかしたら、ものすごーい低確率で捕まえられるのかも…?

33 Re^2: レベル255のモンスター コメント数:  0件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/08/28 (土) 20:54

> 多分バグでしょう。
> っていうか絶対バグです。
> 僕なんかラヴィッシュLv3、200回以上しても捕まえられなかったし、、、、

そうなんですか。もしかしてある意味ラッキー?
あ、あと前の記事には間違っているかもしれないと書きましたが。
つかまえたのは間違いなく遺跡ダンジョンのケルベロスでした。

32 Re: データのひきつぎ。 コメント数:  1件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/08/28 (土) 20:50
> まだアーク1もクリアしてないんですけれども、
> アーク1がおわって、またアーク1をやりなおしたいとき、
> アイテムやレベルのひきつぎなどはできるのでしょうか。
> いままで、大切なアイテムのがしてることにきづいたので。
> できなかったら、も〜いっかいやりなおすつもりです。

それは無理でしょう

31 Re: レベル255のモンスター コメント数:  4件
  とっしゅちゃん   | aaaaaaa@sunnet.ne.jp 1999/08/28 (土) 19:39
> えーっと、まだ解決してない疑問の中にレベル255のモンスターはラヴィッシュで捕まえられるのかとありましたが、僕は遺跡ダンジョンでケルベロスを捕まえた記憶があるのですが・・・。昔のことなので間違っているかもしれませんが参考にしていただければ光栄です

多分バグでしょう。
っていうか絶対バグです。
僕なんかラヴィッシュLv3、200回以上しても捕まえられなかったし、、、、

30 Re^7: 貝がら、一角獣の角 コメント数:  0件
  とっしゅちゃん   | aaaaaaa@sunnet.ne.jp 1999/08/28 (土) 19:33
>  無事入手されたようでよかったです(^^)
>
>  骸と羅刹について厳密に検証したことはありません。
骸Lv,up時攻撃力2倍
羅刹 : 攻撃力1.5倍

29 データのひきつぎ。 コメント数:  3件
  かおり   | kataishi@yd5.so-net.jp 1999/08/28 (土) 16:29
まだアーク1もクリアしてないんですけれども、
アーク1がおわって、またアーク1をやりなおしたいとき、
アイテムやレベルのひきつぎなどはできるのでしょうか。
いままで、大切なアイテムのがしてることにきづいたので。
できなかったら、も〜いっかいやりなおすつもりです。

28 Re^4: すご〜〜〜い! コメント数:  1件
  タッタ   | tani@pemkawa.fuee.fukkui-u.ac.jp 1999/08/28 (土) 10:28
あの〜、タイミングなんですが、どういうことなんですか?ちょっと分りずらいので、詳しく教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

27 レベル255のモンスター コメント数:  5件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/08/28 (土) 08:52
えーっと、まだ解決してない疑問の中にレベル255のモンスターはラヴィッシュで捕まえられるのかとありましたが、僕は遺跡ダンジョンでケルベロスを捕まえた記憶があるのですが・・・。昔のことなので間違っているかもしれませんが参考にしていただければ光栄です

26 最強パーティ コメント数:  3件
  カモノハシ   | tomo-s@parabox.or.jp 1999/08/28 (土) 08:36
はじめまして。Yahooから来てみて驚きました。すごい情報量ですね。これからちょくちょくきたいと思います。で、質問ですけど皆さんが考えるアーク2の最強パーティとはどのようなものでしょうか。ちなみに1をコンバートしています。AMGは持っていません。情報よろしくお願いします。

25 Re^6: 貝がら、一角獣の角 コメント数:  1件
  スワスティカ   | qwf02042@nifty.ne.jp 1999/08/28 (土) 01:28
 無事入手されたようでよかったです(^^)

 骸と羅刹について厳密に検証したことはありません。
今後対象になるかもしれない、ということで申し訳な
いです。なお現在は『変わった爆弾』についての検証
が進んでいます。マーリンの書と一角獣の角について
も同様です。ご期待に添えず申し訳ないです。

 こうしたふとした疑問なども書き連ねていただける
ととてもありがたいです。よろしければドンドン書き
込んで下さいませ(^^)

24 Re^3: すご〜〜〜い! コメント数:  3件
  スワスティカ   | nifty@ne.jp 1999/08/28 (土) 01:19
 こんにちわ、スワスティカです。

> (上の文章)ランダムじゃなくてタイミングで決まるはずです。

 なるほど!!! これは勉強になります。ありがとうございます。
ここから類推するに、ランダム性をもしかしたらフレームに依存さ
せているということになるかもしれません。するとあらゆるランダ
ム性を伴う(と思われていた)現象が実は特定タイミングでコント
ロールできる可能性すらありますね。

 確率の偏りは場合によってかなりの度合いで確認されていますが
それらの原因もここに求められるかもしれません。いろいろな可能
性を提示する情報です。ありがとうございました。

23 Re^5: 貝がら、一角獣の角 コメント数:  2件
  Bentle   | nakachan@cocoa.ocn.ne.jp 1999/08/27 (金) 18:49
どうも、お陰で骸をゲットしました。
羅刹と同じく「LVアップ時攻撃力追加」ですね…。
羅刹はどうも必ず1アップはしていないようですが…。
羅刹とはやっぱり増加量は違うんですか?
あと、「マーリンの書」と「一角獣の角」の違いについても教えて下さい。

「炎の剣」はAMGで取りました(^^;

22 Re^2: すご〜〜〜い! コメント数:  5件
  とっしゅちゃん   | aaaaaaa@sunnet.ne.jp 1999/08/27 (金) 09:54
はじめまして、とっしゅちゃんです。
ちょっと疑問に思ったのですが、、、、

>  武器改造について、改造後続けて改造が可能か不可能になるかは
> ランダムに決定されます。ですから改造前にセーブしておき、改造
> 後再び改造できる状態であれば再びセーブ、でなければロードとこ
> まめにセーブロードを繰り返すことぐらいしか対策はありません。

(上の文章)ランダムじゃなくてタイミングで決まるはずです。

だいたいブラキアならハンマーの音に合わせてすれば、ローブ+SS
なんかよゆーで作れます。(強化できる)
プロディアスも同じタイミングでいけますよ。

初めてなのに文句ばっかりいってすいません。
e-mailのアドレスは知らないのでめちゃくちゃなのを書いてます
自分のパソコンじゃないから、、、、

21 Re^4: 貝がら、一角獣の角 コメント数:  3件
  スワスティカ   | qwf02042@nifty.ne.jp 1999/08/26 (木) 23:35
こんにちわ、スワスティカです。

 骸はフロアアイテムですね。しかもチャンスが少ない部類の。
確かに困難を伴いますね。ですが、確率がそれほど低くは設定
されていないように感じます。ですから炎の剣よりかは遙かに
ラクにゲットできると思います。

 残念ながらセーブとロードを繰り返す以上に作業を軽減する
方法はないと思います。こればかりは・・・頑張っていただく
しか・・・。私の場合、調査時かなり運が悪かったらしく50回
以上リセットした憶えがあります。まぁ運が悪くて、ですから
本来20〜30回のリセットで(80〜120体)ゲットできると期待
していいと思います。・・・この回数を少ないと考えるか多い
と考えるか・・・勝負の分かれ目ですね(^^;

20 Re^3: 貝がら、一角獣の角 コメント数:  4件
  Bentle   | nakachan@cocoa.ocn.ne.jp 1999/08/26 (木) 21:43
ありがとうございました。
貝殻は、前に「盗めるアイテムと落とすアイテムを入れ替える」というのを聞いたことがあったけど、ちょっと違うみたいですね。
てことは、「貝殻」を装備しても「フロアアイテムが盗める」というわけではないのか…。
「骸」だけはどうしても取りたいんです。
なんかいいやり方ありますか?

19 勝手にFCつくっちゃいました。 コメント数:  0件
  ちあっぴい   | chiaki@atry.net 1999/08/25 (水) 13:45
こんにちは。私はトッシュが大好きです
なので,勝手にFCを作っちゃおうとゆうことで,やはり作りました。
トッシュファンの人(いるのか?)メールください。(ポストペットの方,だいだい歓迎!)

18 Re^2: 貝がら、一角獣の角 コメント数:  5件
  江場   | hiroki.eba@nifty.ne.jp 1999/08/25 (水) 11:35
> 貝殻   ・・・
こんにちは。だんだん質問が増えてきて嬉しいです。(^_^)
ちょっと補足しますね。
「貝がら」は特に『盗めるアイテム』を落とさせるには絶対に必要です。
アーク2ではモンスターの落とすアイテムに大別3種類あります。実は4種類目、5
種類目のアイテムらしいものを落とすこともありますが、これは確認されておりませ
ん。バグの一種かもしれません。
その3種類のアイテムとは「盗めるもの」「フロアアイテム」「その他のもの」です。
それぞれPi,Fi,Siと略記してます。「マニアックデータ説明」にそれぞれの
アイテムについて説明してあります。

一角獣の角を装備しなくてもフロアアイテムは(確率が低くなりますが)手に入るの
に対し、盗めるアイテムは貝がらを装備しないとまず手に入りません。これを知らな
いと損ですね。(^_^)

17 Re: 貝がら、一角獣の角 コメント数:  6件
  スワスティカ   | qwf02042@nifty.ne.jp 1999/08/25 (水) 04:39
 はじめまして。

貝殻   ・・・フロアアイテム以外のアイテムの出現確率を高める
一角獣の角・・・フロアアイテムの出現確率を高める。

です。間違ってないよね(^^; フロアアイテムの意味がわからない
場合、マニアックデータを参照して下さいね(^^)

                   スワスティカ

16 Re: すご〜〜〜い! コメント数:  6件
  スワスティカ   | qwf02042@nifty.ne.jp 1999/08/24 (火) 13:51
 はじめまして。スワスティカと申します
よろしくお願いします。

 武器改造について、改造後続けて改造が可能か不可能になるかは
ランダムに決定されます。ですから改造前にセーブしておき、改造
後再び改造できる状態であれば再びセーブ、でなければロードとこ
まめにセーブロードを繰り返すことぐらいしか対策はありません。


> あと、アイテムの収集でいい方法はありますか。(裏技とか)

 まず、アイテム預かり屋とかないアーク2ではひとつのデータで
全アイテムを保持するのはもとより不可能ですよね。まぁこれはA
MGを利用して、事実上「アイテム預かり用セーブデータ」を作成
すれば準備OKとなります。

 となるとレアなものや強力なものにしぼったコレクションとなり
ますでしょうか。この場合立ちふさがる壁は低確率のフロアアイテ
ム、炎の剣とかですね。これもこまめなセーブ&ロードしかありま
せん、やはりこれが唯一の王道なのです。頑張って下さい(^^)

 あと最近の研究でフェイトとクレイモアは同一プレイ中で両方ゲ
ットするのは不可能ということがわかりました。詳しくはマニアッ
クデータの方を参照して下さい。

15 貝がら、一角獣の角 コメント数:  7件
  Bentle   | nakachan@cocoa.ocn.ne.jp 1999/08/24 (火) 08:37
はじめまして。Yahoo!から来ました。
「貝がら」と、「一角獣の角」の効果を教えてくれませんか?
できれば詳しくお願いします。

14 Re^2: 宝箱はどうやって? コメント数:  0件
  あーく   | hisasi@mbe.sphere.ne.jp 1999/08/23 (月) 18:16
> こんにちは。
>
> > 戦闘フィールド上にある宝箱が取れません。
>
> これはヤゴス島の封印の遺跡かピラミッドのことでしょうね。(^_^)
> アーク2のFAQ(よくある質問と回答集)に載せてありますよ。
> もし他の場所のことなら戦闘を終わらせるまでにそこへ行けるはずです。
>
> がんばってくださいねー

ありがとうございました。

13 すご〜〜〜い! コメント数:  7件
  タッタ   | tani@pemkawa.fuee.fukkui-u.ac.jp 1999/08/23 (月) 00:49
はじめまして。
ものすごいデータの量ですね。
すばらしいです。
早速お聞きしたいのですが、
武器の改造で可・不可ですぐに不可の状態になるのですけど、
何かいい方法はありますか?
あと、アイテムの収集でいい方法はありますか。(裏技とか)


12 Re: 宝箱はどうやって? コメント数:  1件
  江場   | hiroki.eba@nifty.ne.jp 1999/08/21 (土) 18:26
こんにちは。

> 戦闘フィールド上にある宝箱が取れません。

これはヤゴス島の封印の遺跡かピラミッドのことでしょうね。(^_^)
アーク2のFAQ(よくある質問と回答集)に載せてありますよ。
もし他の場所のことなら戦闘を終わらせるまでにそこへ行けるはずです。

がんばってくださいねー


11 宝箱はどうやって? コメント数:  2件
  あーく   | hisasi@mbe.sphere.ne.jp 1999/08/21 (土) 13:55
戦闘フィールド上にある宝箱が取れません。

10 ひさびさに立ち寄りました コメント数:  0件
  スワスティカ   | qwf02042@nifty.ne.jp 1999/08/21 (土) 01:12
いつのまにかカウンターも付いてるし、バナーもカッコヨイです。
もう2000ヒット越えてますね、なんかとても順調なスタート
みたいで先が楽しみです。アークシリーズはもはや古いゲームと
いえますが、これほどに需要があったとは嬉しい誤算でした。

 誰かストームソード持ってませんか〜
 シカ持ってませんか〜
 クリス持ってませんか〜
 マーリンの書はもう見つかった、か、
 広いインターネットの世界誰かは持ってないかしら

それではおやすみなさーい

9 Re: 疑問です コメント数:  0件
  スワスティカ   | qwf02042@nifty.ne.jp 1999/08/21 (土) 00:58
 こんにちわ。スワスティカと申します。
ご覧になったテキストの編集を行ったものです。
今もこちらに足を運んでいらっしゃるといいんですが。


> 闘技場、ラマダ寺の鍛錬の所の、一番最後の言葉がかなり気になります。
> どういう裏技ですか?教えて下さい。

 これは同テキスト内に記されてる、マザークレアの館のバグを利用した
強制装備ウラ技のつもりで書きました。主にHPのボーナスを得ることに対
して「すべてを無意味にする」としました。強制装備ウラ技でジークベッ
クのパーツを装備させるとあっというまにHP上限が増えていくからです。

 まぁ確かにメモリーカードデータを書き換えることが最大のウラ技とも
いえますし、可能ならこちらを利用することをオススメします。


 また何かありましたらこちらにお立ち寄り下さい。今後ともよろしくお
願いします。

                         スワスティカ

8 Re: 疑問です コメント数:  0件
  江場   | hiroki.eba@nifty.ne.jp 1999/08/17 (火) 22:15
TAKさん、はじめまして。

> 闘技場、ラマダ寺の鍛錬の所の、一番最後の言葉がかなり気になります。
> どういう裏技ですか?教えて下さい。

これはたぶんメモリーカードを書き換えることを言ったのじゃないかな。
我々調査チームはレベルを1000にしたキャラを使ってアイテム調査などを
してますから、そういうのを「ウラワザ」と書いたのかもしれませんね。(^_^)

ほんとのことは、スワスティカさんが留守なのでもう少しお待ちください。



7 疑問です コメント数:  2件
  TAK   | takaatu@geocities.co.jp 1999/08/16 (月) 15:21
初めまして。いきなり質問です。
闘技場、ラマダ寺の鍛錬の所の、一番最後の言葉がかなり気になります。
どういう裏技ですか?教えて下さい。
あと、このページすごいです。これからもがんばってください。

6 アークへの質問はこちらへ コメント数:  0件
  江場   | hiroki.eba@nifty.ne.jp 1999/08/13 (金) 12:45
Yahooその他の検索サイトに登録したので、初めてここにいらした方も
多いでしょうね。

ここを見ればプレイ中の疑問はほとんど解消されるはずですが、それでも分
からないとか、プレイ以外の疑問・質問などありましたら、この発言にコメ
ントするかたちで質問してください。調査チームで回答できることは回答し
ますし、読んでいる他の方から回答があるかもしれません。(^_^)

よろしく

5 Re^2: なんかチャットルームが コメント数:  0件
  ワイコブ   | CZN05127@nifty.ne.jp 1999/07/12 (月) 19:11
> > うまくいかないんです。部屋番号が間違えてるとか。
> > 何か設定が必要でしょうか?
>
> ども、スワスティカさん
> チャットルームに入るのに特別な設定は要りませんよ。単に適当な名前と
> パスワードを入力して入室すればいいだけです。
> ニフティの負荷増大でときどきサービスが利用できないことがありますが
> そのせいかも。

ワイコブです。
ニフマネの調子が悪くてWINNIMをのぞいてきたのですが、
ここんとこずっとチャットは不調のようです。苦情がかなり出てました。

4 Re: なんかチャットルームが コメント数:  1件
  江場   | hiroki.eba@nifty.ne.jp 1999/07/12 (月) 17:49
> うまくいかないんです。部屋番号が間違えてるとか。
> 何か設定が必要でしょうか?

ども、スワスティカさん
チャットルームに入るのに特別な設定は要りませんよ。単に適当な名前と
パスワードを入力して入室すればいいだけです。
ニフティの負荷増大でときどきサービスが利用できないことがありますが
そのせいかも。

3 なんかチャットルームが コメント数:  2件
  スワスティカ   | qwf02042@nifty.nr.jp 1999/07/12 (月) 07:30
うまくいかないんです。部屋番号が間違えてるとか。
何か設定が必要でしょうか?

2 タイトルがとてもナイスでした。 コメント数:  0件
  スワスティカ   | qwf02042@nifty.ne.jp 1999/07/05 (月) 00:27
こんにちわ。
まだ開設したてのようですね。私が書き込み2番目ということで。
本当にお疲れさまでした。

しかしこのページが一晩でできるのですね、まだ私それが信じられない
レベルにおりますもので、圧倒されます(^^;

 本当は私が開設するのが筋なんでしょうけど、いまいちわからない
私に代わって労を引き受けて下さったことに本当に感謝しています。
これからもよろしくお願い致します。

1 ホームページ開設 コメント数:  0件
  江場   | hiroki.eba@nifty.ne.jp 1999/07/03 (土) 08:08
とりあえずホームページを作りました。
既成のマニアックデータをpreタグでくくっただけですから見苦しいものですが
少しずつ改良していきます。

ここに載っていないデータなどありましたら教えてくださいね。