☆☆「アークザラッド モンスターゲーム」マニアックデータ☆☆
□□□ 景品モンスターのドーピング量 □□□
AMGの景品として用意されているモンスターたちは、特殊能力が追加されていたり、能力値が加算されていたりしますが・・・、実際のところ、景品モンスターでは、同じLvのモンスターを天然で見かけないため本当に上昇しているのか疑問を抱くこともあるかと思います。
モンスターのパラメータ公式を用いて、ドーピング値の真偽を確かめたいと思います。
パラメータの加算に際しては
1、該当モンスターのCLASS、Lvによって決定される公式に基づき、HP, MP, ATT, DEF, MAG, AGIの「記録値」を算定する。
2、ドーピング値を「記録値」に加算する。
3、この記録値を元に、各モンスターに個別に設定されている特性係数を掛けさらに5で割ることで「表示値」とする。
4、賞品の部屋の棺から取り出して仲間にする際に表示される「プラス値」は、ドーピング後のモンスターの「表示値」と同Lvの天然モンスターの「表示値」の差分である。
例をあげて説明します。
3チーム1戦目景品「グリーンスライム」Lv16
プラス値のアナウンスは
HP +12
ATT +8
DEF +2
以降HP、ATT、DEF以外は割愛。
天然Lv16グリーンスライムの表示値(記録値)の算出結果。
HP 47
ATT 8(53)
DEF 9(55)
景品Lv16グリーンスライムの表示値(記録値)。(AMGよりとりだして調査)
HP 59
ATT 16(103)
DEF 11(65)
したがって記録値の差分(ドーピング分)は
HP +12
ATT(+50)
DEF(+10)
となる。HPは「表示値」=「記録値」より特に問題ないが、ATTについては実際は記録値として+50の修正を受けていることになる。
記録値として+50ならば本来、表示値として+10変化していてもよさそうに思えるが、表示値は特性係数を掛けたあとの数値なので、このような錯覚に陥る。
その他景品30体の記録値でのドーピング値は[解析データ] の「AMG景品モンスター」シートに算出もろとも掲載しています。
なお、ATT, DEF, MAGの記録値ドーピング値は5の倍数ばかりである。開発スタッフが「ちからの実」「レコの草」「魔力の葉」を与えていたのだろうか(謎)
何故こんな調査をしたかというと・・・棺から取り出して仲間にする際に表示される「プラス値」(能力加算値(表示値))が間違っているものが存在するためです。(以下アナウンスは表示値での「プラス値」)
1、3チーム8戦目、ビショップ系「ダークメイジ」
ATT+10のアナウンスがありますが、実際にはまったくATTは増加していません。天然Lv44のATTと同じ12です。
2、5チーム4戦目、ヘルハウンド系「コボルト」
MAG+12とアナウンスがありますが、実際はMAG+10(記録値+60)です。記録値が+60なので、60/5=12、というように開発スタッフ側も勘違いしてしまったのでしょうか?(笑)
3、5チーム7戦目、マミィ系「マスターマミィ」
MP+0(増加なし)とのアナウンスですが、実際はMP+40です。
by ドラゴンゾンビ
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