☆☆「アークザラッド モンスターゲーム」マニアックデータ☆☆


□□□ 闘技場の公式 □□□




●「闘技場チーム」設定公式

 アタックパーティー内の最高レベル=Lv として

   (敵レベル)=Lv × (100+A)/100 × B (計算誤差 +-1)

Aは以下にあげる、各戦における難易度(−20 〜 +15)
Bは モンスターのみのパーティー                B=1
   モンスター以外が1体でも含まれている(召還獣も人間扱い) B=1.4

Aの値について
 バトル 3チーム 5チーム
  1    0   +10
  2  −10   +10
  3  −20   −10
  4  +10   +10 (一本道)
  5  −20   −20 (飛行マップ)
  6  −10     0
  7  −20   −10
  8  −20   −20 (飛行マップ)
  9  −10   −20 (せまい)
 10  −10     0
 11  −10     0 (飛行マップ)
 12  +10   −10
 13  −20   +10 (せまい)
 14  −20   −20 (飛行マップ)
 15  −20   +15

 (ただし、5チームのバトル15の5戦目のみ、ある理由から A=+40)

なおアタックチームのLvで、ヂークベックについては120となる。
が、モンスターではないので実質168ということになる。


●「闘技場チーム」の攻略法

  3チーム制の難所 バトル4 (+10で、忍者などのヒューマノイドが多い)
           バトル12(+10で、敵が全員光属性。アンデッド苦戦)
  5チーム制の難所 バトル1・3・4(+10だけど敵が弱小なので多分大丈夫)
           バトル13(苦戦必至。+10の上、狭いのでまず先制される)
           バトル15(苦戦必至。+15でデス使いが多い。5戦目の特殊軍団に勝つのは難しい)

ちなみに5チーム制のバトル15の5戦目に人間入れて挑むと
Lv × 1.4 × 1.4 = 1.96倍 ほぼ2倍のLv。
こんなLv差があっても、ちょこ(覚醒)、フウジン、ライジン(コンバート魔力大)、ケラック、
という魔法攻撃重視のパーティーであっさり勝ててしまうのだが・・・

また、MaxLv1000でプレイすれば、敵のLvが自軍より上回ることはないので、
バトルの時間はかかるものの、安定した戦いになるだろう。


●「どこまで勝てるか」

  敵Lv = Lv(その都度変わる)+(連勝数)x(倍率)
(倍率は最低でも、2以上)
のレベルで設定されるのが基本。その都度変わるというのは、前の戦いでレベルアップしたり、
またパーティーを交代することでLvが変わっても、あくまでバトルをするパーティーの最高レベルを
基準とすると言うこと。
 のはずだが。37勝した後、38戦目では ×2が ×3になっていた。(負けると元に戻る)
50連勝する頃には確実にレベル差100。攻撃はまずあたらない、ステータス異常にまずできない。
その上、敵の攻撃は確実に当たり即瀕死、もしくは即死。デス、麻痺、石化にも面白いようにかかってしまう(泣)

[2004.5.13 「どこまで勝てるか」の公式変更]

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