□□□ 闘技場の公式 □□□
●「闘技場チーム」設定公式 アタックパーティー内の最高レベル=Lv として (敵レベル)=Lv × (100+A)/100 × B (計算誤差 +-1) Aは以下にあげる、各戦における難易度(−20 〜 +15) Bは モンスターのみのパーティー B=1 モンスター以外が1体でも含まれている(召還獣も人間扱い) B=1.4 Aの値について バトル 3チーム 5チーム 1 0 +10 2 −10 +10 3 −20 −10 4 +10 +10 (一本道) 5 −20 −20 (飛行マップ) 6 −10 0 7 −20 −10 8 −20 −20 (飛行マップ) 9 −10 −20 (せまい) 10 −10 0 11 −10 0 (飛行マップ) 12 +10 −10 13 −20 +10 (せまい) 14 −20 −20 (飛行マップ) 15 −20 +15 (ただし、5チームのバトル15の5戦目のみ、ある理由から A=+40) なおアタックチームのLvで、ヂークベックについては120となる。 が、モンスターではないので実質168ということになる。 ●「闘技場チーム」の攻略法 3チーム制の難所 バトル4 (+10で、忍者などのヒューマノイドが多い) バトル12(+10で、敵が全員光属性。アンデッド苦戦) 5チーム制の難所 バトル1・3・4(+10だけど敵が弱小なので多分大丈夫) バトル13(苦戦必至。+10の上、狭いのでまず先制される) バトル15(苦戦必至。+15でデス使いが多い。5戦目の特殊軍団に勝つのは難しい) ちなみに5チーム制のバトル15の5戦目に人間入れて挑むと Lv × 1.4 × 1.4 = 1.96倍 ほぼ2倍のLv。 こんなLv差があっても、ちょこ(覚醒)、フウジン、ライジン(コンバート魔力大)、ケラック、 という魔法攻撃重視のパーティーであっさり勝ててしまうのだが・・・ また、MaxLv1000でプレイすれば、敵のLvが自軍より上回ることはないので、 バトルの時間はかかるものの、安定した戦いになるだろう。 ●「どこまで勝てるか」 敵Lv = Lv(その都度変わる)+(連勝数)x(倍率) (倍率は最低でも、2以上) のレベルで設定されるのが基本。その都度変わるというのは、前の戦いでレベルアップしたり、 またパーティーを交代することでLvが変わっても、あくまでバトルをするパーティーの最高レベルを 基準とすると言うこと。 のはずだが。37勝した後、38戦目では ×2が ×3になっていた。(負けると元に戻る) 50連勝する頃には確実にレベル差100。攻撃はまずあたらない、ステータス異常にまずできない。 その上、敵の攻撃は確実に当たり即瀕死、もしくは即死。デス、麻痺、石化にも面白いようにかかってしまう(泣) [2004.5.13 「どこまで勝てるか」の公式変更]