ゲームサークルEJF '99合宿

6月11日(金)夜から13日(日)まで、名古屋EJFのゲーム合宿に参加。ボードゲームやカードゲームをたくさん遊んだ。もちろんバックギャモンもやったけど、強いすみさんにまた負けたのが悔しい。

八八 それ以外には花札ゲームの八八を実に3回もやってしまった。(笑)


赤タン

上図は相当へこんだ中盤戦での私の手。負けている親がミズテンで、次の人から降り、出、降りと来たので5番目の私は出るかどうかの選択。出ると言った人が不気味だし私が出ると1人追い込むが、場札が下図では手役が無くとも出ないわけにはいかない。

場札
追い込んだ人の手は6文、出ると言った2番手の手役はアカの4貫ですむ。
問題は松の短冊。2番手の公開した手札の中に松と坊主がある。「頼むから松を取らないでくれー」と神に祈ったのが通じたのか、親は牡丹を取り2番手が坊主を取った。(^o^)
松の短冊を取れればもうあとはラク。こんなに簡単に赤タンを完成したのは八八をやって初めてのことだった。(笑)

しかし、良かったのはこれだけで勝負は惨敗に終わる。うーむ。




気まぐれ日記に戻る