第一章 用具
第1条 牌 風牌4種・三元牌3種・万子9種・筒子9種・索子9種。以上34種類・各4枚。
(1)牌の過不足 競技中、判明した場合、気付いた時点で即時中断。当該局を無効(ノーコンテスト)とし、中断した局から再開(同じ東家でやり直し)。判明以前の得失点は有効。
第2条 点棒 競技者1名につき、百点棒10本/五百点棒2本/千点棒3本/五千点棒3本/一万点棒1本、計三万点。
(1)点棒の過不足 着席後、各自所持点を確認する。以後、競技中過不足が判明しても現状を有効として進行。
第3条 起家マーク 起家はゲーム開始に際し東風位を表示する。以後、各風位戦開始に際し風位を告知するとともにマーク表示をする。
(1)誤表示 風位表示の如何を問わず、正順位の風位が有効。 風位の錯誤は、気付いた時点で訂正。
第二章 基本
第4条 競技 競技者4人による四風16局戦。
第5条 着席
4人が任意に着席、任意の競技者が風牌各1枚をよく混ぜて一列に伏せ、他の3人が左回りに任意の1枚を取得。東風を得た者はそのまま座し起家=東家となる。以下、左回りに南家・西家・北家と座し、輪荘順とする。
第6条 壁牌 17敦井桁式。東家前の壁牌右端が第1敦。以下、右回りに第2敦~第68敦。
第7条 崩牌 不注意により壁牌を損壊したもの。
(1)小崩牌 修復が容易なもの。 [1]処置 修復してノーペナルティでゲーム続行。
(2)中崩牌 正規位置が判然としない程度の崩牌。 [1]
処置 対局者の了解を得て、おおよその位置に修復。該当者はその局の吃・・立直権喪失でゲーム進行。
(3)大崩牌 大幅で修復不可能な崩牌。 [1]
処置 壁牌を築き直して再ゲーム。該当者は再ゲーム局を和了権喪失でゲーム進行。
第三章 進行
第8条 ゲームの開始 築城後、対局者同士が開始宣言(挨拶)を交わした時点。
第9条 起家 初順位の東家。
(1)東家
和局、または流局の場合は輪荘(次風位者が東家)。大崩牌、錯和の場合は再ゲーム。 [1]
東家間違い 判明時点で直ちに中断、正規の東家に戻して再開。和了発生後の判明であればその局を有効とし、そのまま進行。
第10条 取牌 配牌/自摸/吃//栄。
第11条 配牌 まず東家が第1敦、第2敦の計4枚を取得。以下、風位順に両敦づつ取得。これを3回繰り返した後、東家は第25敦上段牌、および第27敦上段牌を取得。以下、風位順に1牌づつ取得。
(1)配牌間違い
正規の個所以外から配牌を開始したもの。 [1]アガリが発生する前に気がついた場合は、不問で配牌からやりなおし。アガリが発生した後は、そのアガリを有効として次ぎ極へ進行。
第12条 自摸 摸の意志を持って手を上げた時が開始、摸牌を手牌に加えた時が完了。 東家は全員の配牌完了後、和了を宣言するのでなければ任意の1牌を打す。その打牌に吃/石並/栄がなければ次位者は第25敦下段牌を取得。以下同様に進行。但し吃/石並があった場合、次の摸打は吃/石並者の次位者。
(1)誤自摸 誤順位の牌を取得したが、打牌前に指摘を受けたもの。 [1]
処置 正順位牌を取得し直し、吃//立直不可(アガリは可)でゲーム進行。 ただし打牌が完了した後、誤自摸の疑義が生じた場合は、不問でそのまま進行。
(3)先自摸 正順位のツモ牌であるが、上家の打牌完了前に取得したもの。 [1]
処置 他家のがあれば、牌を戻して進行。他家のがなければ、牌は戻さず進行。先ツモ者はアガリ放棄(吃//立直も不可)で進行。
第13条 打 打の意志を持って牌を持ち上げた時が開始、牌が河に触れた時が完了。
(1)制約 打牌に対する制約(食い換え、現物切り)は無い。
第14条 1局の終了
(1)和局 和了者が手牌を公示し、対局者が確認した時点。
(2)流局 最終打牌に栄宣言の無いことが判明した時点。
(3)崩牌局 大崩牌が発生した時点。 [1]
処置 壁牌を築き直して再ゲーム。 該当者は、再ゲーム局アガリ放棄(吃//立直も不可)で進行。ただし打牌選択権は有する。
第15条 無効局(ノーコンテスト)
牌の過不足局、またはマシントラブル/地震など、プレーヤーの責によらない崩牌局。
第16条 1ゲームの終了 北風戦終了時点。
第17条 局数過不足 超過は判明時点で即時終了。その時点の持ち点により成績評価。 外的理由(停電等)による不足は、西風戦入局前であれば不成立(ノーゲーム)。以後は成立(その時点の得点により成績評価)。 個人的理由(急な疾病・所用等)による不足は、中断時点に関係なく対局者1勝/該当者1敗、順位1114、対局者+10000/該当者-30000として成績評価。
第四章 発声行為
第18条 優先順位 複数プレーヤーによる同時発声は、発声順に拘わらず、栄//吃の順で優先。後発声不問。ただし次順位ツモ者がツモ牌を手牌に加えた後の発声、または後順位発声者が対象牌を手牌に加えた後の発声は無効とし、ノーペナルティで進行。
(1)同時吃/石並
優先順位により、優先。ただし取り消しの場合、発声者を空(誤)とし、吃を有効とする。ただし吃も取り消しの場合、吃発声も空吃(誤吃)とする。
(2)同時栄 上家優先。ただし上家が空栄(誤栄)、または錯和であった場合、下家の栄和成立。この場合、上家の空栄、または錯和は不問。両者空栄、または錯和の場合、両者の空栄、または錯和成立。
(3)ダブル発声 1人のプレーヤーが異なる発声を連続して発生したもの。 [1]
処置 チーロン、ポンロンは、その時点でのアガリ不可。以降、吃//立直権喪失でゲーム進行。その後のアガリは可。 ロンチー、ロンポンは、その時点でのチーポン不可。以降、吃//立直権喪失でゲーム進行。その後のアガリは可。
第19条 吃 上家の打牌が完了したとき、「吃(チー)」と発声した後、吃牌を取得する。自己の右側の地に該当順子を副露した後、打牌。
(1)公示法
(2)副露間違い 次順位者の打牌後は訂正不可。
(3)ツケ牌 次順位者の打牌後は訂正不可。以降は、そのツケ牌を有効として進行。
(4)空吃(誤吃) “チー”以外の発声、あるいは吃と発声したのち、取り消したもの。 [1]
処置 該当局の吃・・立直権喪失でゲーム続行(アガリは可)。
(5)錯吃 吃牌を取得して打牌した後、不正規な吃であることが判明したもの。そのまま進行。
第20条 石並 対局者の打牌が完了したとき「(ポ ン)」と発声し、牌を取得する。自己の右側の地に該当刻子を副露した後、打牌。
(1)公示法 上家より 対門より 下家より
(2)副露牌間違い 次順位者の打牌後は訂正不可。
(3)ツケ牌 次順位者の打牌後は訂正不可。以降は、そのツケ牌を有効として進行。
(4)誤発声 ポン以外の発声。
(5)空石並(誤石並) 牌を取得し、打牌する前に取り消したもの。 [1] 処置 該当局の吃・・立直権喪失でゲーム続行(アガリは可)。
(6)錯石並 牌を取得して打牌した後、不正規であることが判明したもの。そのまま進行。
第21条
立直 自己の打順のとき「リーチ」と発声。打牌を横向きにして捨て牌順に並べる。
(1)条件 門前清。手牌の内実(聴牌、振り聴、ノー聴)不問。 次順位者の摸牌後、または立直牌に対し他家のチーポン発声があった後は取り消し不可。
(2)誤発声 “リーチ”以外の発声。 [1] 処置 該当局の吃・・立直権喪失でゲーム続行(アガリは可)。
(3)空立直 次順位者の摸牌前、または立直牌に対し他家のチーポンがある前であれば取り消した可。 [1]
処置 該当局の吃・・立直権喪失でゲーム続行(アガリは可)。
第22条
1巡 自己の打牌から次回の自己の自摸の直前までの間。
(1)同巡 最初のアガリ可能牌以外では栄和不可。
第23条 和了 手牌が和了の形式に達し、和了宣言がなされたもの。
(1)構成 1雀頭4面子/七対子/十三幺九。
(2)栄和 他家の打牌が河に着いたとき「ロン」と発声、手牌を明示して得点を申告。
(3)自摸和 摸牌を手牌に加えたとき「ツモ」と発声、手牌を明示して得点を申告。
(4)得点 アガリおよび申告点に疑義がなければ、諾意を表明して精算。
(5)精算訂正 崩牌後は訂正不可。
(6)振り聴 自摸和のみ。
(7)空栄 /
空摸和 アガリ宣言し、手牌公開前に取り消したもの。 [1] 処置 該当者はアガリ放棄(吃・・立直も不可)でゲーム続行。ただし打牌選択権は有する。
(8)錯和 和了していないのにアガリ宣言し、手牌を明示したもの。 [1]
処置 該当者は手牌を立て直し、アガリ放棄(吃・・立直も不可)。以後ツモ切りでゲーム続行。
第五章 錯行為
第24条 原則 一時不再理を原則とする。
第六章 点数
第25条 得点
(1)点数表
ロン(ツモ) |
役 数 |
ロン(ツモ) |
600(200オール) |
0翻 |
6翻 |
15000(5000オール) |
1500(500オール) |
1翻 |
7翻 |
18000(6000オール) |
3000(1000オール) |
2翻 |
8翻 |
21000(7000オール) |
6000(2000オール) |
3翻 |
9翻 |
24000(8000オール) |
9000(3000オール) |
4翻 |
10-役満 |
27000(9000オール) |
12000(4000オール) |
5翻 |
大役満 |
30000(10000オール) |
(2)公示 原点を上回る得点は、自己の右側の地に公示(点数表示卓の場合は必要ない)
第七章 和了役
第26条 和了役(▽門前役/▼一翻食い下がり)
一
翻 ▽(1)自摸和 ▽(2)平和(数牌のみの1雀頭4順子。アガリ方不問) ▽(3)一平行
▽(4)七対子 ▽(5)立直 (6)断幺九 (7)三連刻 (8)翻牌
二
翻 ▼(1)一通 ▼(2)三色同順 ▼(3)全帯幺九 ▼(4)同三順 (5)小三元 (6)対々和 (7)三暗刻
(8)三風刻 (9)三同刻 (10)連風牌
三
翻 ▼(1)純全帯 ▼(2)混一色 ▼(3)両平行 (4)混老頭
六
翻 ▼(1)清一色
役満貫 (1)大三元 (2)四暗刻
(3)小四喜 (4)緑一色
大役満 (1)字一色 (2)大四喜 (3)清老頭 (4)九蓮宝灯(九門張でなくても可) (5)国士無双(1枚でも幺九牌を打していれば振り聴)
第八章 成績
第27条 評価
(1)メイン評価 勝率(トップの和/規定ゲーム数) 表示法=勝率@ゲーム数
(2)サブ評価 グレード(順位率)=(順位の和/規定ゲーム数*1000) 表示法=順位率@ゲーム数
(3)参考評価 プラス率(プラス数の和/規定ゲーム数) 表示法=プラス率@ゲーム数
(4)勝敗凡例
順位 |
1234 |
1222 |
1233 |
1224 |
勝 |
○XXX |
○XXX |
○XXX |
○XXX |
順位 |
1134 |
1133 |
1114 |
0000 |
勝 |
○○XX |
○○XX |
○○○X |
△△△△ |
|