現在、中国で開催されている「天台山.世界女子囲碁団体戦」 https://www.nihonkiin.or.jp/match/kacho/009.html 日本からは藤沢里菜七段、上野愛咲美六段、牛栄子四段、上野梨紗四段が出場しています。 中国、韓国、日本の各チーム4人での勝ち抜き戦です。 韓国チームからは仲邑菫六段が出場していて、開幕2連勝した呉依銘七段に勝ち、続いて牛栄子四段を下して、昨日は於之瑩八段に負けました。 棋譜はこちら https://igo-kids.com/pk/pk.php?s=6091779496936109&g=0-0 この碁を柳時熏九段が解説しています。 https://www.youtube.com/watch?v=F_UEqClPb9o これが非常に惜しい碁で、日本ルールで数えれば仲邑菫六段の半目勝ち、中国ルールでは於之瑩八段の3/4勝ち(日本式では1.5目勝ち)となりました。 棋戦はまだ続いており、本日は中国の於之瑩八段と韓国の崔精九段が対戦しています。この勝者と日本の上野愛咲美六段が午後に対戦します。 上野愛咲美六段には日本の最後の砦として頑張ってほしいものです。 |