Sayuriアップデート
Sayuri v. 0.9.0がリリースされました。
日本語ルールを適用した最初のメインバージョンのサポートです。
大幅にパフォーマンスが向上したとのこと
https://github.com/CGLemon/Sayuri/releases/tag/v0.9.0
詳細はリリースページをご覧ください
使い方はこちら
https://www.h-eba.jp/Lizzie/soft.html#gk14
日本語ルールを適用した最初のメインバージョンのサポートです。
大幅にパフォーマンスが向上したとのこと
https://github.com/CGLemon/Sayuri/releases/tag/v0.9.0
詳細はリリースページをご覧ください
使い方はこちら
https://www.h-eba.jp/Lizzie/soft.html#gk14
pachiアップデート
Pachi 12.86がリリースされました。
https://github.com/pasky/pachi/releases/tag/pachi-12.86
【変更点】
KataGoのCPUエンジン搭載
modern-joseki オプションを追加
GTP 入力の検証
その他詳細はリリースページをご覧ください
こちらも参照してください。
https://www.h-eba.jp/Lizzie/soft.html#gk10
https://github.com/pasky/pachi/releases/tag/pachi-12.86
【変更点】
KataGoのCPUエンジン搭載
modern-joseki オプションを追加
GTP 入力の検証
その他詳細はリリースページをご覧ください
こちらも参照してください。
https://www.h-eba.jp/Lizzie/soft.html#gk10
Re: pachiアップデート
odagaki0621
2025/02/17(Mon) 20:13 No.1621
「囲碁AIの導入方法」にはSabakiとLizzie-0.7に組み込む方法しか説明が
ありませんがLizzieYzyにPachi 12.86をインストールしても正常に動作
するようです Pachi 12.86本体はアマ有段者だったら勝てそうですが15Bの
katago_cpuはLizzieYzy-2.5.6に内蔵されている棋力表示のない15BのCPU
モード版katagoより少し弱いがそれでもプロ棋士のTOP並の強さがありそう
追記 Pachi 12.86本体はアマ有段者だったら勝てそうですと書きましたが
訂正します 他の囲碁アプリ(平塚の囲碁六段+)と対戦させてチェックした
結果 CPUにもよりますがLizzieYzy-2.5.6(1手3秒)でアマの3段から4段位の
棋力がありそうです
ありませんがLizzieYzyにPachi 12.86をインストールしても正常に動作
するようです Pachi 12.86本体はアマ有段者だったら勝てそうですが15Bの
katago_cpuはLizzieYzy-2.5.6に内蔵されている棋力表示のない15BのCPU
モード版katagoより少し弱いがそれでもプロ棋士のTOP並の強さがありそう
追記 Pachi 12.86本体はアマ有段者だったら勝てそうですと書きましたが
訂正します 他の囲碁アプリ(平塚の囲碁六段+)と対戦させてチェックした
結果 CPUにもよりますがLizzieYzy-2.5.6(1手3秒)でアマの3段から4段位の
棋力がありそうです
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LizGoban アップデート
LizGoban v0.8.1-pre1がリリースされました。
https://github.com/kaorahi/lizgoban/releases/tag/v0.8.1-pre1
表示メニューに「次の一手クイズ」を追加。(対局途中にViewメニューにあるNext move quizをチェックすると、重視すべき部分が四角で表示される)
ライブラリ(Electron 33など)をアップグレード
詳細はリリースページをご覧ください。
導入方法はこちらをご覧ください
https://www.h-eba.jp/Lizzie/soft.html#gk16
https://github.com/kaorahi/lizgoban/releases/tag/v0.8.1-pre1
表示メニューに「次の一手クイズ」を追加。(対局途中にViewメニューにあるNext move quizをチェックすると、重視すべき部分が四角で表示される)
ライブラリ(Electron 33など)をアップグレード
詳細はリリースページをご覧ください。
導入方法はこちらをご覧ください
https://www.h-eba.jp/Lizzie/soft.html#gk16
LizGoban アップデート
LizGoban 0.8.0がリリースされました。
https://github.com/kaorahi/lizgoban/releases/tag/v0.8.0
KataGoを1.15.3に変更
指定された段級位に対して人間らしい手を打つ等「人間風」機能を追加
その他幾つかの機能を追加
詳細はリリースページをご覧ください。
導入方法はこちらをご覧ください
https://www.h-eba.jp/Lizzie/soft.html#gk16
https://github.com/kaorahi/lizgoban/releases/tag/v0.8.0
KataGoを1.15.3に変更
指定された段級位に対して人間らしい手を打つ等「人間風」機能を追加
その他幾つかの機能を追加
詳細はリリースページをご覧ください。
導入方法はこちらをご覧ください
https://www.h-eba.jp/Lizzie/soft.html#gk16
LizGoban 0.8.0の段級位設定について
最新のLizGobanは9段~20級の段級位設定ができますがHuman-like PlayとHuman-like Analisisの2種類があって
最初は違いがよくわかりません like Playは人間との対戦用でlike Analisisは棋譜解析用と覚えて下さい
市販の囲碁ソフト「最強の囲碁Zero」の段級位設定に近いのがlike Playでlike Analisisは最強の囲碁Zeroの
同じ段級位に比べて数ランク強くAnalisisの5段とZeroの9段は同じくらいの強さです
尚 当然ながらCPUモードとGPUモードは同じ段級位では思考時間は違いますが同等の棋力のようです
ほとんどノータイムで打ってくるGPUモードはやりにくいと思われる方は適度に思考するCPUモードがお勧めです
最新のLizzieも9段~20級の段級位設定ができますがAnalisisモードのみのようです
odagaki0621
2024/11/21(Thu) 12:21 No.1616

最初は違いがよくわかりません like Playは人間との対戦用でlike Analisisは棋譜解析用と覚えて下さい
市販の囲碁ソフト「最強の囲碁Zero」の段級位設定に近いのがlike Playでlike Analisisは最強の囲碁Zeroの
同じ段級位に比べて数ランク強くAnalisisの5段とZeroの9段は同じくらいの強さです
尚 当然ながらCPUモードとGPUモードは同じ段級位では思考時間は違いますが同等の棋力のようです
ほとんどノータイムで打ってくるGPUモードはやりにくいと思われる方は適度に思考するCPUモードがお勧めです
最新のLizzieも9段~20級の段級位設定ができますがAnalisisモードのみのようです


LizGoban 0.8.0の段級位設定について2
追記 上記で最新のLizzieにはlike Playモードに相当するモードは無いように書きましたが訂正します
PreAZモードがlike Playモードに相当するようです 同じ段級位同士で対戦させてチェックした結果は
ほぼ同等の棋力でした もう一段下のProYearモードがよくわかりませんのでご存じの方は教えて下さい
追記2 Ebaさんありがとうございました モヤモヤが晴れてスッキリしました
追記3 like Analisisモードよりは人間の棋力に近いといっても
like Playモードの初段はネット囲碁の野狐初段に近いかもしれません
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11240261906
odagaki0621
2024/11/25(Mon) 22:22 No.1617

PreAZモードがlike Playモードに相当するようです 同じ段級位同士で対戦させてチェックした結果は
ほぼ同等の棋力でした もう一段下のProYearモードがよくわかりませんのでご存じの方は教えて下さい
追記2 Ebaさんありがとうございました モヤモヤが晴れてスッキリしました
追記3 like Analisisモードよりは人間の棋力に近いといっても
like Playモードの初段はネット囲碁の野狐初段に近いかもしれません
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11240261906
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Re: LizGoban アップデート
Eba
2024/11/25(Mon) 22:28 No.1618
odagaki0621さん、検証おつかれさまです
proyearは、その年代に主に活躍したプロ棋士を想定してるみたいです
1800-1900とすれば本因坊秀策や井上幻庵因碩などですね
proyearは、その年代に主に活躍したプロ棋士を想定してるみたいです
1800-1900とすれば本因坊秀策や井上幻庵因碩などですね
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新機能搭載の実験版KataGoエンジン
「eval cache」という新しい機能が追加された実験的なKataGoの実行ファイルが公開されています。
https://drive.google.com/drive/folders/11YaTh0dejdLJyw340dwS6o8_b8hkJeE7?usp=drive_link
この機能を有効にするためには、設定ファイルに以下の行を追加してください。
useEvalCache = true
evalCacheMinVisits = 100
https://drive.google.com/drive/folders/11YaTh0dejdLJyw340dwS6o8_b8hkJeE7?usp=drive_link
この機能を有効にするためには、設定ファイルに以下の行を追加してください。
useEvalCache = true
evalCacheMinVisits = 100
Re: 新機能搭載の実験版KataGoエンジン
Eba
2024/10/10(Thu) 10:53 No.1611
hope366さん、新しい情報をありがとうございます ひとつ教えてください
この「eval cache」というのはどのような機能なのでしょうか?
README.txtをみても書いてないようです
この「eval cache」というのはどのような機能なのでしょうか?
README.txtをみても書いてないようです

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Re: 新機能搭載の実験版KataGoエンジン
hope366
2024/10/10(Thu) 11:30 No.1612
lightvectorさんによる説明文を添付します。
保存されたデータの活用法に関することのようですが、専門的かつ英文ということで、よく理解することはできませんでした。
Here's an experimental branch that adds a long-lived eval cache that remembers positions that have a certain minimum number of visits that survives between repeated searches. Subsequent searches use the cache as a significant bias to hopefully converge faster than without.
https://github.com/lightvector/KataGo/pull/992
For example, if in live interactive analysis (e.g. Lizzie) you go into a variation that KataGo misevaluates or has some blind spot, and search it for a bit so that the evaluation becomes correct or the blind spot move is found, then you go back to a prior position, the new search from the prior spot should make use of the corrected eval within that variation.
It's not perfect at "using" the corrected eval because there's a real challenge in figuring out how to weight the cache vs the fresh search.
You want to smoothly interpolate between the cache and a fresh search as the fresh search gets more visits, but how do you it without double-counting the weight from the cache given that the child nodes of the fresh search may themselves be using the cache?
What if you do a large search that didn't find a blind spot and so now the non-blind-spot eval gets cached with huge number of visits and is now is a bad bias that is super-hard to overcome?
So in making use of the cache soft enough to try to mitigate these kinds of things, it also results in the cache not being perfectly sharp at re-using the value. It's a just smooth bias - so you should NOT expect child nodes to be "pinned" at the winrate you got from a deeper search after resolving a blind spot or misevaluation. Also, the cache is based on the exact position, using the same hash as used for graph search, so it will not generalize to fixing the same blind spot as soon as the opponent horizon-effects with an irrelevant ko threat, unless you also search those positions and get them cached too.
This is rough and experimental. The cache has no maximum size (so will go on eating more and more memory over time), can't be cleared, and can't be saved right now either. I've only tested it with Lizzie, but the change also shouldn't care about GTP vs analysis engine, should work with both as long as you're repeating searches.
The min number of visits to cache defaults to 100 if not changed, users with powerful GPUs that are running longer might benefit from increasing this number to ensure that evals that get do cached are of better quality, although I'm not entirely sure.
保存されたデータの活用法に関することのようですが、専門的かつ英文ということで、よく理解することはできませんでした。
Here's an experimental branch that adds a long-lived eval cache that remembers positions that have a certain minimum number of visits that survives between repeated searches. Subsequent searches use the cache as a significant bias to hopefully converge faster than without.
https://github.com/lightvector/KataGo/pull/992
For example, if in live interactive analysis (e.g. Lizzie) you go into a variation that KataGo misevaluates or has some blind spot, and search it for a bit so that the evaluation becomes correct or the blind spot move is found, then you go back to a prior position, the new search from the prior spot should make use of the corrected eval within that variation.
It's not perfect at "using" the corrected eval because there's a real challenge in figuring out how to weight the cache vs the fresh search.
You want to smoothly interpolate between the cache and a fresh search as the fresh search gets more visits, but how do you it without double-counting the weight from the cache given that the child nodes of the fresh search may themselves be using the cache?
What if you do a large search that didn't find a blind spot and so now the non-blind-spot eval gets cached with huge number of visits and is now is a bad bias that is super-hard to overcome?
So in making use of the cache soft enough to try to mitigate these kinds of things, it also results in the cache not being perfectly sharp at re-using the value. It's a just smooth bias - so you should NOT expect child nodes to be "pinned" at the winrate you got from a deeper search after resolving a blind spot or misevaluation. Also, the cache is based on the exact position, using the same hash as used for graph search, so it will not generalize to fixing the same blind spot as soon as the opponent horizon-effects with an irrelevant ko threat, unless you also search those positions and get them cached too.
This is rough and experimental. The cache has no maximum size (so will go on eating more and more memory over time), can't be cleared, and can't be saved right now either. I've only tested it with Lizzie, but the change also shouldn't care about GTP vs analysis engine, should work with both as long as you're repeating searches.
The min number of visits to cache defaults to 100 if not changed, users with powerful GPUs that are running longer might benefit from increasing this number to ensure that evals that get do cached are of better quality, although I'm not entirely sure.
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Re: 新機能搭載の実験版KataGoエンジン
Eba
2024/10/10(Thu) 11:46 No.1613
Pull requests#992で発表されていましたね
簡単に言うと今までより分析が詳細になり速度が速くなる(可能性がある)ということでしょうか
hope366さん、ありがとうございました
簡単に言うと今までより分析が詳細になり速度が速くなる(可能性がある)ということでしょうか
hope366さん、ありがとうございました
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Re: 新機能搭載の実験版KataGoエンジン
初心者
2024/10/12(Sat) 11:27 No.1614
これまで使用して来ていますが、理解が間違っていたようです。
設定>初期設定>Lizzieキャッシュのところにある選択で「可」を選べば、そこまでの検討を残して、他の手の検討を切り捨てて先を読んでいるのかと思っていました。
「?」をクリックして説明を読むと、これまでの過去の手に関する検討を残すか?どうかの設定だったんですね。
なるほど、推奨手通りに進めたときに、訪問数が0から再スタートする理由が分かった気がします。
上記の理解で間違っていれば、ご指摘ください。
設定>初期設定>Lizzieキャッシュのところにある選択で「可」を選べば、そこまでの検討を残して、他の手の検討を切り捨てて先を読んでいるのかと思っていました。
「?」をクリックして説明を読むと、これまでの過去の手に関する検討を残すか?どうかの設定だったんですね。
なるほど、推奨手通りに進めたときに、訪問数が0から再スタートする理由が分かった気がします。
上記の理解で間違っていれば、ご指摘ください。
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