名前 |
成長率(記録値上昇率) Lv1時の能力 |
コメント |
グラフ |
HP |
MP |
攻 |
防 |
魔 |
敏 |
アーク |
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+2 |
+1 |
+2 |
+2 |
+2 |
+1 |
主人公ということでバランスタイプ。接近戦は剣、中距離戦は短剣&棒、遠距離戦は魔法。トータルヒーリングで回復ができ、ウィークエネミーで補助までできる。が、能力値は器用貧乏になることが多い。魔力は低いので、強い武器を持たせて力不足を補いたい。終盤戦に備え、骸や羅刹での攻撃力底上げもしておきたい。MPの低さに、やや難あり。 |
16 |
6 |
20 |
20 |
15 |
17 |
ポコ |
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+2 |
+2 |
+2 |
+1 |
+3 |
+1 |
基本は術師タイプ。特殊能力は、回復・補助・攻撃のバランスが良い。少々MP不足を感じるかもしれないが、概ね問題無いと思われる。また、ポコは専用武器であるシンバル系の武器攻撃力が高く、ミクロボマー装備時などは、直接戦闘も十分こなせる。ただし、防御力は低いので無理は禁物。 |
15 |
7 |
15 |
15 |
20 |
15 |
トッシュ |
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+2 |
+1 |
+3 |
+2 |
+1 |
+1 |
前衛キャラとして、とても優秀。専用装備である、ゆかりの紋章のオートチャージ効果も素晴らしい。ただ、魔防が低い点はくれぐれも注意。また、HPの上昇率が低いため、ネックレスなどでできるだけ底上げしておきたい。2の桜花雷爆斬は魔力依存のようで、必中である以外は射程・威力共に雀の涙。MPも低いことだし、通常攻撃中心に戦おう。 |
16 |
6 |
24 |
15 |
13 |
21 |
イーガ |
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+3 |
+1 |
+3 |
+1 |
+2 |
+1 |
前衛キャラなのに防御が低いことが最大の難点。その点さえ補えば、なかなか強い。キュアが使えるのも高ポイント(習得は遅いが)。イベントで習得する奥技(名前は伏せます)も強力。MPが低いので、特殊能力の乱発は控えたい。なお、退魔光弾は使うだけでフリーズするバグがある。使用は控えた方が懸命だろう。 |
18 |
5 |
23 |
15 |
13 |
20 |
ゴーゲン |
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+2 |
+3 |
+1 |
+1 |
+3 |
+1 |
完全な術師タイプ。魔法攻撃で、ガンガン敵を蹴散らしていける。最大の難点は、機動力の無さ。ジャンプLvが永遠に0なので、テレポートでいちいち移動しなくてはならない。また、魔法耐性の高いラスボスには、ゴーゲンの魔力をもってしても有効打にはなり難い。更に、ラスボスにはロブマインドが効かない。主力にするなら、その点も注意を。 |
14 |
8 |
15 |
13 |
24 |
13 |
エルク |
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+3 |
+2 |
+2 |
+2 |
+2 |
+1 |
2主人公であるエルクは、攻撃に特化した能力を持つ。インビシブルで防御しつつ特攻。通常攻撃は剣と槍と斧を使い分けられ、得意の炎系魔法の威力もそこそこにある。そして、追加特殊能力でディバイドをつければ回復も可能になる。ただ、基本的には後衛のサポートが欲しいキャラクターである。骸や羅刹での攻撃力底上げもしたい。 |
16 |
6 |
20 |
22 |
17 |
17 |
リーザ |
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+2 |
+3 |
+1 |
+1 |
+2 |
+1 |
術師にするには魔力の成長値が低く、攻撃魔法の威力には期待できない。むしろ、グレイシーヌクリア直後に取れるようになる鞭・サラマンダーを装備させて、後方から一撃離脱を狙った方がいい。または、状態異常つきの短剣で援護を狙うのも面白い。そうでなければ、キュア担当にするのが無難か?調べるは彼女しか使えない。 |
15 |
7 |
17 |
16 |
20 |
16 |
シャンテ |
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+2 |
+3 |
+1 |
+1 |
+2 |
+1 |
回復のエキスパート。ただ、リーザ同様魔力の成長値は高く無いので、攻撃魔法には期待しすぎないように。というよりも、攻撃面はほとんど期待できないキャラクターである。MPがターン毎に回復するアイテムを装備させて後方で控えておけば、パーティーの生命線となってくれることだろう。 |
14 |
8 |
15 |
16 |
22 |
15 |
シュウ |
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+3 |
+1 |
+2 |
+2 |
+1 |
+1 |
唯一、メインキャラで銃が使えるのが最大の利点(しかし、銃2のショットガン系は必要なし)。銃自体の攻撃力は低いので、魔法のりんごや生命の木の実のチャージ効果で補いたい。防御面は専用装備の黒装束1個で全く問題なし。魔力が低く、攻撃魔法よりは通常攻撃や補助魔法を使おう。盗むにはお世話になる。基礎能力値の高さは抜群。 |
16 |
6 |
22 |
22 |
15 |
27 |
ヂークベック |
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成長しない |
永遠にLv1なので、直接攻撃の命中率、および、直接攻撃への防御率・回避率は全く期待できない。強力なパワーユニットさえ揃えば、術師として活躍する。専用魔法のしあわせ光線も、強力な補助魔法である。が、ゴーゲン同様、ラスボス戦などではMPが尽きるとアウト。どちかというと、対ザコ敵用経験値稼ぎキャラで、長期戦には不向き。 |
サニア |
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+2 |
+4 |
+1 |
+1 |
+3 |
+1 |
術師系のキャラクター。シャッフルショットは威力が高く、補助魔法トランスファーは非常に使い勝手がよい。ラスボス戦も、トランスファー(とダークシールド)のために起用可能。計算式の関係上、高い魔力から放たれるディバイドは超強力である(追加特殊能力)。メインキャラでは最低のHP&防御力なので、敵の攻撃に晒されないようにしたい。 |
13 |
9 |
15 |
15 |
23 |
15 |
グルガ |
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+3 |
+1 |
+3 |
+2 |
+1 |
+1 |
前衛キャラ。ヴィジュアルが嫌いで使わない人も多いようだが、前衛としての総合能力は、トッシュやイーガ、エルクを上回るのでは?魔防・魔力の低さはトッシュと同じであるものの、防御面がトッシュより上である(特にHPの高さ)。上昇させにくい斧熟練度が、最初から高いのも良い。また、光属性なのでアンデッドを簡単に倒せるのもポイント+。 |
17 |
5 |
23 |
20 |
12 |
20 |
ケラック |
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+2 |
+2 |
+1 |
+1 |
+2 |
+1 |
敏捷に優れる召喚獣。基本は回復役。自身が光属性でディスペルや光属性の攻撃魔法を持つので、アンデッド相手には滅法強い。しかし、各能力値が高い訳では無いので前線で戦うのはやめた方が無難。通常攻撃を仕掛けるなら、反撃を受けない槍を使いたい。 |
15 |
7 |
15 |
15 |
15 |
22 |
モフリー |
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+2 |
+3 |
+1 |
+1 |
+2 |
+1 |
魔力に優れる召喚獣。ただ、専用特殊能力の床作りをはじめ、所持能力にイマイチ使い難いものが多い。チャージで一撃離脱をしてみたり、状態異常を引き起こす追加特殊能力を使って戦ったりするのがよいだろう。 |
15 |
6 |
15 |
15 |
20 |
15 |
ヘモジー |
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+3 |
+1 |
+2 |
+2 |
+1 |
+1 |
防御に優れる召喚獣で、アークシリーズのマスコットになりつつある。本人のやる気の無さとは裏腹に、専用特殊能力だらけの凄いキャラ。チェンジエネミーは裏技で使用することが。そして、画面全体攻撃のチョンガラの爆撃は、まさにアーク一行の「切り札」。Lvを上げてMPと魔力を高めれば強烈なキャラになる。ただ、基本的には前衛で戦うキャラ。パンチ使いのキャラは多いので、フレイルを持たせるとよいか。 |
15 |
6 |
15 |
20 |
15 |
15 |
フウジン |
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+3 |
+1 |
+3 |
+2 |
+1 |
+1 |
ライジンより攻撃的。アーク1をコンバートしていれば、反則的に高い魔力のお陰で、即1軍起用もOK。ノンコンバートだと、ちと中途半端か・・・と思いきや、基礎能力はメインキャラにも劣らぬほど高め。地道に育てていけば、エルクのような攻撃特化キャラになりうるかもしれない。 |
15 |
6 |
25 |
20 |
15 |
20 |
ライジン |
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+3 |
+1 |
+2 |
+3 |
+1 |
+1 |
フウジンより防御的。フウジン同様、コンバートしていれば、反則的に高い魔力で即1軍も可。たとえノンコンバートでも、やはりメインキャラをも凌ぐ程の高い基礎能力を持つことから、地道に育てていくことで強キャラに十分なりうる。さすがにフウジンとは対の能力値に設定されているようだ。(DEFとAGIが±10) |
15 |
6 |
25 |
30 |
15 |
10 |
オドン |
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+3 |
+1 |
+2 |
+2 |
+1 |
+1 |
攻撃力に優れる召喚獣。おかげで、アーク1をコンバートしていれば、前衛で地味に戦える。変身したキャラ次第で、大活躍も可能かもしれない(アークデーモンになるとかなり強いです)。ノンコンバートでは、参戦直後が厳しい。しかし、剣装備可能なので、骸や羅刹、加えてネックレスなども駆使すれば、十分メインキャラとも張り合えるはず。 |
15 |
6 |
20 |
15 |
15 |
18 |
ククル |
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+2 |
+3 |
+2 |
+1 |
+2 |
+1 |
前作をLv60でコンバートしている場合、特にネックレスを使って育てている程の強さなら、難なくククル関連の戦闘はクリアできるでしょう。逆にノンコンバートや低Lvコンバートなら、少しずつでもLvを上げながら進めていった方がいいでしょう。防御力の低さがククルの難点なので、彼女の持つプロテクションを必ず使っていくようにすれば楽に戦いを進められると思われます。 |
14 |
8 |
15 |
15 |
20 |
16 |
ちょこ |
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+2 |
+3 |
+1 |
+1 |
+3 |
+1 |
コンバートしたかどうか。また、何Lvでコンバートしたかによって、起用法は変わってくると思われる。コンバートなし、または前作でLvを上げてある場合は、打たれ弱さを考えて術師としての起用になるだろうか。それでも、ゴーゲンやサニアにも劣らぬ魔力なので、(覚醒できるならなおさら)使う価値は大。前作Lv1コンバートなら、防御面も安定するので、赤い靴の攻撃力と相まって、前衛にもできるだろう。 |
15 |
7 |
5 |
15 |
20 |
17 |
その他の気になるモンスター。成長率は割愛します。 |
パンディット |
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残念ながら、成長率の低さや、所持している特殊能力から今後の出番はほとんど無いと思われる。裏技でケルベロスにでもなれば話は別だが。(それは本当に別の話なので、ここでは省略) |
ケルベロス |
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驚異的な移動力・回避率で、攻撃の要(かなめ)になる。各種ブレスも、補助に使える。 |
リッチ |
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魔力の高さが驚異的。飛行も可能。所持特殊能力も豪華。打たれ弱さが最大の難。 |
ゴールデンスライム |
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最高の防御率を誇る。パワーアームをつけてやりたい。所持特殊能力もそこそこ良い。 |