・予備調査
プレイ時間270時間ほどのデータを使用。サンステーションパッドを用いて、
店の「買う」の画面で10秒程度開いたら閉じるサイクルを登録して繰り返した
ところ、8時間で10個持っていた爆弾が全て変化していた。
戦闘で敵に投げてみたら、ダメージを60ポイントあたえた。
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・第1回調査
A、使用したデータ
レベル1000、プレイ時間100時間に設定したデータをミルマーナのグラ
ウノルン破壊まで進めたもの。ここまでプレイ時間113時間、ヂークベック
を仲間にしただけで、ギルド仕事、宝箱などいっさい手をつけていない。
爆弾は以前のデータで手に入れていたものを AMGを使って10個に増やした。
B、調査内容
ショップで店主に話しかけてから「買う」と「閉じる」を繰り返す。この状態
で11時間半経過しても変化無し。繰り返しの回数は25回/分。30分毎に
確認。(サンステーションパッド使用)
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・第2回調査
A、使用したデータ
第1回調査後のデータ
B、調査内容
ショップでの繰り返しを、店主に話しかける→「買う」→「閉じる」に変更し
たところ、3時間経過(トータル14時間半)で爆弾が10個とも変化してい
た。繰り返しの回数は16回/分。途中確認せず。
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・第3回調査
A、使用したデータ
第1回調査後のデータ
B、調査内容
新しい爆弾を5つ持って第2回調査の繰り返しをした。30分毎に調べた結果、
4時間で5つとも変化した。
エニックスの「アークザラッド大百科VOL.1」には『ショップ画面を100回以上
開き、ショップ画面を開いている時間が100時間を超えていると、1/2の確率
で爆弾が変化する。100回目以降も、1/2の確率でショップ画面を開くと変化
する』と書かれているが、この一連の実験と食い違う。
また調査チームの一員の報告「8時間で変化」とも整合性がとれない。
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・第4回調査
A、使用したデータ
前の発言で爆弾が変化したデータに新たに爆弾を5個加えた。
B、調査内容
店主に話しかけショップウィンドウを開いてみた。
9回まで変化せず
10回開いたところで2個変化
11回 〃 1個変化
13回 〃 2個変化
16回 〃 残りの1個が変化
ショップウィンドウを開くたびに爆弾が変化していくのはちょっとスリリング
である。(^_^)
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・第5回調査
A、使用したデータ
第1回調査に使用した基礎データに爆弾5個を持つ。
B、調査内容
「店長に話しかける」→「買う」→「閉じる」→「閉じる」を繰り返した。
その結果、12時間で5個持った爆弾がすべて変化した。
たぶん、基礎データのショップウィンドウ開閉時間は15分も無いと思うので、
12時間〜13時間で変化すると思われる。
前回の調査で、爆弾は「12時間で変化」としたが、買い物ウィンドウを開いて
いる時間はこの3/7であることに気がついた。つまり『店主に話かける→買う
ウインドウ開く→閉じる→閉じる』の繰り返し2回で7秒、そのうち買うウィン
ドウを開いている時間は3秒である。
ということは、12時間で変化したとして、買うウィンドウを開いていた時間は
5時間10分ほどとなる。
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・第6回調査
A、使用したデータ
ゲーム序盤、まったくショップに行ってないデータを用いた。
レベル1000、プレイ時間100時間に設定したものに爆弾を10個持った。
B、調査内容
まず『店主に話しかける→買うウィンドウ開く→閉じる→閉じる』の繰り返し
を100回以上(実際には180回)やってからショップの「買うウィンドウ」
を開きっぱなしにした。
その結果、10時間経過すると爆弾が変化するようになった。その後はショッ
プウィンドウを開くと(買い物ウィンドウではなく店主に話しかけて、すぐ閉じ
ても)爆弾が1〜2個変化する。店主に話しかけることがキーになっているよう
である。
よって変化する条件は以下となる。
1、ショップのウィンドウの開閉(店長に話しかけて閉じる)を100回以上
繰り返す。
2、ショップの「買い物ウィンドウ」を10時間以上開く。
3、その後は店主に話しかけるたびに爆弾が変化するようになる。
(この変化の確率は不明だが1/2の模様。変化するのは爆弾が複数の場合、
アイテム欄の先頭の爆弾から順に変化していく)
なお、前回報告した12時間だが、これは『店主に話しかける→買い物ウィン
ドウ開く→閉じる→閉じる』を12時間繰り返したもの。この場合、店主に話し
かける時にウィンドウが閉じているわけで、これが毎回1秒ちかくある。(店主
が「いらっしゃい」と言うので) よって12時間繰り返すと約2時間分がウィ
ンドウを開いていない時間ということになり、今回の調査とぴったりあう。
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・第7回調査
A、使用したデータ
第6回調査と同じ基礎データ
B、調査内容
「店主に話しかける→買う」まですすめて10時間25分ウィンドウを開いた。
終了後、「店主に話しかける→買い物ウィンドウ開く→閉じる→閉じる」を繰り
返すと、106回目から変化し始め、その後15回で10個の爆弾がすべて変化
した。
次にロードしなおして、「店主に話しかける→閉じる」を繰り返してみた。こ
れは108回目から変化し始め、13回で10個の爆弾が変化した。
さらにロードしなおして店主に話しかけたあと、「買う」ウィンドウを開閉し
てみた。この開閉を150回やっても爆弾は変化しなかった。また、変化し始め
た別のデータを使って店主に話しかけたあと、「買う」ウィンドウを開閉しても
爆弾は変化しない。
ここで面白い現象があった。「買う」ウィンドウを開閉してから「売る」ウィ
ンドウを開いてみると持ち物を確認できる。そこで変化してなかった爆弾がショ
ップウィンドウをすべて閉じてから見てみると変化していた。
結論から言うと、爆弾の変化は、店主に話しかけてからすべてのウィンドウを
閉じて元のフィールド画面に戻るのが計測キーとなっている。『ショップウィン
ドウの開閉』についての計測キーもおそらく同様であろう。
爆弾が変化する確率はこの結果では1/2にはならないが、変化は時間単位で
変動しているようなので(変化するときは続けて変化し、しない時は続けてしな
い)なんとも言えない。7回やって3個しか変化しなかったこともあった。
よって、爆弾の変化する条件は以下の結論となる。
・ショップウィンドウを開いて10時間以上経過する
(調査は店主に話しかけてから買い物ウィンドウを開いたままにしたが、
店主に話しかけただけでも同様と思われる)
・ショップウィンドウの開閉を100回以上する
(店主に話しかけるだけでOK)
・以上のデータでショップウィンドウを開閉すれば変化するようになる。
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・第8回調査
A、使用したデータ
第6回調査と同じ基礎データ
B、調査内容
店主に話しかけたまま10時間10分経過。その後『店主に話しかける→閉じ
る』を100回繰り返したら爆弾が変化した。やはり「店主に話しかける」が、
すべてのキーになっているようである。
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