魔法防御調査            調査:燕雀の志
これは攻略掲示板で教えていただいたものです。
下の表はエルクLv8〜36(魔力6〜17)に闇黒の支配者(真)から
「装備すると魔防御上昇」とあるアイテムを最大レベルまで鍛えて装備させ、
大量虐殺を受けまくった時のダメージです。
なお、この時もともと魔防御上昇効果のついていないアイテムは、
必ず「追加効果発生」→「レベルアップ」の順で改造しています。

レベルアップによる魔力上昇の影響を考えて試行回数がメチャ少ない(30回くらい)ですが、
結果的にこの程度の魔力差はたいして影響してこないようですし、
(※別調査により、魔力76以下のキャラならばダメージ範囲に影響を与えない事がわかっています)
それなりの結果がでていることと思います。

以下、MC=マジックキャンセラー、MG=マジックガード、HB=ヘビーブレイド
KS=キラースーツ、悲=悲劇のめがね、と略します。

  装備     受けるダメージ、()内は大量虐殺・強(後述)のダメージ
[1]無装備           156〜186 (244〜278)
[2]MCのみ          81〜94 (119〜141)
[3]MG(肩)のみ       118〜134 (180〜204)
[4]MG(剣)のみ       120〜138 (183〜195)
[5]悲のみ           139〜151 (240〜249)
[6]クレイモアのみ       84〜95 (136〜141)
[7]ヘビーブレイドのみ     79〜95 (129〜141)
[8]キラースーツのみ      119〜140 (187〜201)
[9]MG(剣)+KS      81〜94 (119〜139)
[10]MG(剣)+MC      60〜71 (94〜103)
[11]MG(剣)+KS+MG  60〜69 (90〜102)
[12]HB+MC         60〜69 (94〜103)
[13]HB+MC+MG(肩)  60〜71 (93〜103)
[14]KS+悲          95〜109 (189〜201)
[15]MC+悲          63〜73 (118〜127)
[16]HB+MC+KS+悲   48〜56 (95〜101)


表より、まず悲劇のめがね装備時を除いて考えますと、一つだけの場合、
MG(肩)、MG(剣)、キラースーツ装備時には、約30%軽減、
MC、HB、クレイモア装備時には約50%軽減されているかと思われます。
この結果を仮に30%軽減を「魔防御Lv1」、50%軽減を「魔防御Lv2」
として考えますと、

[1]、[2]、[9]〜[13]より
[1]無装備             156〜186 (244〜278)
[2]MCのみ    (計2)    81〜94 (119〜141) (50%減?)
[9]MG(剣)+KS(計2)    81〜94 (119〜139) (50%減?)
[10]MG(剣)+MC(計3)     60〜71 (94〜103) (60%減?)
[11]MG(剣)+KS+MG(計3) 60〜69 (90〜102)  (60%減?)
[12]HB+MC(計4)       60〜69 (94〜103) (60%減?)
[13]HB+MC+MG(肩)(計5) 60〜71 (93〜103)  (60%減?)

「魔防御Lvは各装備品の和で計算され、魔防御Lv3までしか存在しない」
「魔防御Lv3は約60%軽減である」
という事が言えると思われます。

続いて、[5]、[14]〜[16]もあわせて考察すると、

[1]無装備            156〜186 (244〜278)
[5]悲のみ            139〜151 (240〜249)

[3]MG(肩)のみ (計1)     118〜134 (180〜204)
[14]KS+悲(計1)         95〜109 (189〜201)

[2]MCのみ(計2)         81〜94 (119〜141)
[15]MC+悲(計2)         63〜73 (118〜127)

[13]HB+MC+MG(肩)(計5) 60〜71 (93〜103)  
[16]HB+MC+KS+悲(計5)   48〜56 (95〜101) 
   
多少[5]が怪しいですが、
「ダークシールド等の効果は、魔防御アイテムで軽減後、約20%軽減である」
「悲劇のめがねの効果は戦闘開始直後ではなく、こちらの第一ターンが回ってきた時にかかる」
ということもわかります。

上記以外のアイテムでは、
シャインナイフ、グランドナイフ、レジストスタッフ、フォールチョンが魔防御Lv2、
カイザーナックルが魔防御Lv1であることも確認しています。


しかしながら試行回数がかなり少ないことや、
他の魔防御上昇アイテムの調査が取るのが面倒でやってないこと(ヲイ

など私1人のROM(しかも借り物)だけでは断定しきれないものがありますので、
楽に確かめられる環境にある方は確かめていただけると嬉しいです。

続いてキャラの属性の与える影響を見ていきます。

以下はアークLv97、ゴーゲンLv47(無属性代表)、グルガLv58(光属性代表)、
サニアLv75(闇属性代表)に対し、ドーピングにより全員の魔力を50に揃えて、
例の如く大量虐殺を受けまくった時(50回位)のダメージです。(無装備状態)


  [1]アーク    157〜189
  [2]グルガ    156〜189 
  [3]サニア    126〜152
  [4]ゴーゲン   158〜189


明らかにサニアだけが少ないダメージです。その軽減率は20%程と思われます。
20%ということでダークシールドを掛ければ何かわかるだろうか、と考え、
上の状態からシールドの掛かった状態でのダメージも見てみました。


  [5]アーク     125〜149
  [6]グルガ     126〜151
  [7]サニア     132〜151
  [8]ゴーゲン    126〜149


これまたサニアが全く変化していないことがわかります。
この後、闇の守りやブラックウェアなどの闇属性防具をアークなどに装備させて
実験してみましたが、上と変わったダメージを得ることは出来ませんでした。


他の闇属性キャラならばどうでしょうか。
手持ちのキャラで調べてみる事にしました。


同じく無装備状態で大量虐殺されまっくたときのダメージです。

  [9] サタン(Lv94魔19)      125〜151
  [10]リッチ(Lv94魔58)      126〜150
  [11]M・ガーゴイル(Lv55魔14)  127〜149

Dシールド付では
  
  [12]サタン               127〜147
  [13]リッチ               126〜143
  [14]マスターガーゴイル         129〜151

魔力の影響が全くと言っていいほどないことが気になりますが、
以上より「闇属性キャラは永続ダークシールド効果を持っている」
ことがいえると思います。

□□□□
※別調査
「魔力76以下のキャラならばダメージ範囲に影響を与えない根拠」

闇属性以外のキャラ(ヂーク、アーク、ゴーゲン等)に表示値をドーピングにより変化
させ、大量虐殺されまくったものです。
ダメージ範囲を乱数値誤差±10%、さらに小数点第一位を四捨五入したものと考えて
推定基準ダメージ値を出しています。
また、内部値を無視しているために若干の誤差等が出てきていますのでこの表自体も
信用に足る物に成りえないかもしれません。

 魔力(表示値)   ダメージ範囲    推定基準ダメージ値    
    1       156〜189
    7       156〜189
   13       156〜189
   18       156〜190
   43       156〜188
   50       156〜189
   67       157〜189
   73       158〜190
   75       156〜190
   76(以下)   156〜190       173
   77       153〜186       170?
   78       150〜182       167?
   79       149〜179       164?
   80       144〜175       161?
   81       143〜174       158
   82       139〜168       154?
   83       136〜166       151
   84       135〜164       149
   85       133〜160       146?
   86       128〜157       143?
   87       127〜154       141?
   88       124〜150       138?
   89       122〜148       135
   90       119〜145       132
   91       117〜142       129
   92       115〜140       127
   93       112〜136       124
   94       110〜133       121?
   95       106〜130       118
   96       104〜127       115
   97       102〜124       113?
   98       100〜121       110?
   99        97〜117        107?
  100        94〜114        104

現段階で言えることとして「魔力76以下ならば魔力値に関係なくダメージ範囲が
一定ということです」
また、ディバイドにより測定した闇黒の支配者の魔力は95と算出できることから、
76という数値は使用者の魔力の80%と推定できます。

魔力1毎に3ずつ減っているのか、3%(?)ずつなのかは確定できません。

一応各数値は正規分布ではなく同様に確からしいものなので、1つの値につき50回
程度受ければ上限値と下限値が出てきてくれますが、あと1000回以上やらなければ
確かなことは言えません。

□□□□

■那由他由那 追加報告(11/23/03)
私が調べたところ、個々のアイテムにおける魔防御(アイテム表の「特up」)は
初期の値よりレベルが上がるに連れて0〜1ずつ上がり、最大で「4」でした。

マジックキャンセラーは「特up+4」であり、初期の状態でこれ以上レベルの上がることのないアイテムです。
燕雀の志さんの調査ではマジックキャンセラーのダメージ軽減率は約50%となっています。

特up+4 = ダメージ軽減率50% 単純計算で
特up+1 = ダメージ軽減率12.5% となります。

燕雀の志さんの調査より
> [1]無装備            156〜186 (244〜278)
> [2]MCのみ(計2)         81〜94 (119〜141)
> [3]MG(肩)のみ (計1)     118〜134 (180〜204)
> [7]ヘビーブレイドのみ     79〜95 (129〜141)
> [13]HB+MC+MG(肩)(計5) 60〜71 (93〜103)  

[1],[2]よりMC(マジックキャンセラー)
  81/156=0.519
  94/186=0.505
  約50%軽減 特up+4(既知)
[1],[3]より、MG(マジックガード)
  118/156=0.756
  134/186=0.736
  約25%軽減(特up+2相当)
[1],[7]よりHB(ヘビーブレイド)
  79/156=0.506
  95/186=0.511
  約50%軽減(特up+4相当)
[13]より
  HB+MC+MG=特up+10(+4+2+4)
  60/156=0.385
  71/186=0.382
  約61.5%軽減(約62.5%と見て特up+5相当)

以上の事が導き出せます。

結論
・魔防御(特up)は値固定のアイテムを除き最大値4まで成長する。
・複数装備した場合、魔防御(特up)は合計されるが最大で5である。
・[魔防御(特up)]×12.5%のダメージ軽減効果がある。

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