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1、ステータスアップ効果について
結果:
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攻撃力、防御力、魔力は25%上昇、俊敏度は50%上昇します。
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説明
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Lv85のサニアの能力と、そのレベルの有効値、そして攻撃瓶、苦い葉、心の種、すばやさ瓶を投げて得られた変化です。
魔法による補助(ストライクパワー、プロテクション、マイトマインド、スピードアップ、しあわせ光線)もまったく同じでした。
| 表示値(アイテム使用前) | 表示値(アイテム使用後) |
攻撃 | 19+0 | 19+5 |
防御 | 19+0 | 19+5 |
魔力 | 55+0 | 55+13 |
俊敏 | 19+0 | 19+10 |
攻撃力、防御力、魔力は約25%、俊敏度は約50%上昇しました。
このままだと誤差が見られるのでもっと絞り込んでみます。
先ほどの結果からアイテムの効果を基にして
| 表示値(アイテム使用前) | 有効値(アイテム使用前) | 有効値(アイテム使用後) | 表示値(アイテム使用後) |
攻撃 | 19+0 | 19.8 | 24.75(+25%) | 19+5 |
防御 | 19+0 | 19.8 | 24.75(+25%) | 19+5 |
魔力 | 55+0 | 55.0 | 68.75(+25%) | 55+13 |
俊敏 | 19+0 | 19.8 | 29.7 (+50&) | 19+10 |
となります。
攻撃、防御の実際の上昇量は4.95ですが、整数値だけ見ると確かに+5されています。
俊敏度の実際の上昇量についても同じことがいえます。
魔力には実際の上昇量は13.75で、整数値だけ見ると+13されています。
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結論:
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ステータス補助によるステータスの上昇は、ステータス画面上では、
攻撃、防御、魔力は (現在の有効値+25%して出た数の整数値)−(現在の有効値の整数値)
俊敏度は (現在の有効値+50%して出た数の整数値)−(現在の有効値の整数値)
が上昇量として現れる。
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2、ステータスダウン効果について
結果:
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補助魔法、アイテムを使用すると攻撃力、防御力、魔力は25%減少、俊敏度は50%減少します。
ヘモジー化になると攻撃力、防御力が25%減少します。
毒状態になると攻撃力、防御力が15%減少します。
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説明
(1)Lv85のシャンテの能力と、そのレベルの有効値、そして弱りの玉、一夜漬け、ねばねばを投げて得られた変化です。
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魔法による補助(パワーロス、テンダリーショック、ディストラクション、スピードダウン)もまったく同じでした。
ステータスアップのときと同様に
| 表示値(アイテム使用前) | 有効値(アイテム使用前) | 有効値(アイテム使用後) | 表示値(アイテム使用後) |
攻撃 | 20+0 | 20.8 | 15.6 (−25%) | 20−5 |
防御 | 21+0 | 21.0 | 15.75(−25%) | 21−6 |
魔力 | 39+0 | 39.6 | 29.7 (−25%) | 55−10 |
俊敏 | 19+0 | 19. | 9.9 (−50&) | 19−10 |
となります。
ここでの考え方もステータスアップの時と同じです。
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結論:
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ステータス補助によるステータスの減少は、ステータス画面上では
攻撃、防御、魔力は(現在の有効値の整数値)−(現在の有効値−25%して出た数の整数値)
俊敏度は(現在の有効値の整数値−現在の有効値−50%して出た数の整数値)が減少量として現れる。
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(2)ヘモジー化のステータス変化は上記の攻撃力、防御力が同じ変化を示しました。
結論:
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ステータス補助によるステータスの減少と同じ。
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(3)Lv81のシュウに毒薬を当てる前と後の表示値と有効値です。
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| 表示値(正常時) | 表示値(毒状態) |
攻撃 | 36+0 | 19−5 |
防御 | 36+0 | 19−6 |
攻撃力、防御力は約15%減少していますが減少量に差が出ています。
もっと詳しく見てみます
| 表示値(正常時) | 有効値(正常時) | 有効値(毒状態) | 表示値(毒状態) |
攻撃 | 36+0 | 36.6 | 31.11(−15%) | −5 |
防御 | 36+0 | 36.4 | 30.94(−15%) | −6 |
これを見ると、毒状態による攻撃力、防御力の減少が14%でも16%でも、表字値(毒状態)の数字にならないことがわかります。
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結論:
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毒状態によるステータスの減少は、ステータス画面上では
攻撃、防御は(現在の有効値の整数値)−(現在の有効値−15%して出た数の整数値)が減少量として現れる。
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3、ステータスダウン効果の重ねがけについて
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(1)ステータスdw+ヘモジー化
(2)ステータスdw(ヘモジー化)+毒状態
(3)ステータスdw+ヘモジー化+毒状態
になったときの、それぞれのステータスの減少量です。
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結果:
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ステータスdw+ヘモジー化は攻撃力、防御力が43.75%減少する。
ステータスdw(ヘモジー化)+毒状態は攻撃力、防御力が36.25%減少する。
ステータスdw+ヘモジー化+毒状態は攻撃力、防御力が52.1875%減少する。
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説明
(1)ステータスdw+ヘモジー化についてドーピングしたヂーク(有効値は常に整数)を対象に攻撃力、防御力の減少量を調べました。
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| 表示値(正常時) | 表示値(dw+ヘモ) |
攻撃 | 3+0 | 3−2 |
防御 | 135+0 | 135−60 |
ステータスダウン(−25%)+ヘモジー化(−25%)=−50%
というわけではないようです。
今度は掛けてみます。
−25%=×0.75なので、
0.75×0.75=0.5625
数字が大きく、誤差の少ない防御力で見ると有効値(dw+ヘモ)は
135.0×0.5625=75.9375となります。
| 表示値(正常時) | 有効値(正常時) | 有効値(dw+ヘモ) | 表示値(dw+ヘモ) |
防御 | 135+0 | 135.0 | 75.9375 | 135−60 |
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今回も同様に、
結論:
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ステータスダウン+ヘモジー化のステータスの減少は、ステータス画面上では
攻撃、防御は(現在の有効値の整数値)−(現在の有効値×0.5625して出た数の整数値)が減少量として現れる。
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(2)ステータスdw(ヘモジー化)+毒状態をドーピングしたヂークを対象に攻撃力、防御力の減少量を調べました。
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ステータスdw(ヘモジー化)というのは両者が同じ減少量を示すので、ステータスdw+毒状態=ヘモジー化+毒状態を表します。
0.75×0.85%=0.6375
有効値(dw+ヘモ)は
135.0×0.6375=86.062
| 表示値(正常時) | 有効値(正常時) | 有効値(dw+ヘモ) | 表示値(dw+ヘモ) |
防御 | 135+0 | 135.0 | 86.062 | 135−49 |
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同様に、
結論:
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ステータスダウン(ヘモジー化)+毒状態のステータスの減少は、ステータス画面上では
攻撃、防御は(現在の有効値の整数値)−(現在の有効値×0.6375して出た数の整数値)が減少量として現れる。
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(3)ステータスdw+ヘモジー化+毒状態をドーピングしたヂークを対象に攻撃力、防御力の減少量を調べました。
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0.75×0.75×0.85=0.478125
有効値(dw+ヘモ+毒状態)は
135.0×0.478125=64.546825
| 表示値(正常時) | 有効値(正常時) | 有効値(dw+ヘモ+毒状態) | 表示値(dw+ヘモ) |
防御 | 135+0 | 135.0 | 64.546825 | 135−71 |
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結論:
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ステータスダウン+ヘモジー化+毒状態のステータスの減少は、ステータス画面上では
攻撃、防御は(現在の有効値の整数値)−(現在の有効値×0.478125して出た数の整数値)が減少量として現れる。
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まとめ
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・ステータスdwは攻撃力、防御力、魔力を25%減少させ、俊敏を50%減少させる
・ヘモジー化は攻撃力、防御力を25%減少させる
・毒状態は攻撃力、防御力を15%減少させる
・ステータスdw+ヘモジー化の場合、攻撃力、防御力を1−0.5625=0.4375で、43.75%減少させる
・ステータスdw+毒状態は攻撃力、防御力を1−0.6375=0.3625で、36.25%減少させる
・ヘモジー化+毒状態は攻撃力、防御力を1−0.6375=0.3625で、36.25%減少させる
・ステータスdw+ヘモジー化+毒状態は攻撃力、防御力を1−0.478125=0.521875で、52.1875%減少させる