「モンスターの基本データ」の調査にて、Damage系のEx,SP取得は敵の種族とLvによって決められた基本Ex,SPを元に、HPの削り割合からの算出であることを示しました。今回はそれ以外の行動全般における考察となります。おそらくこれですべての行動のEx,SPが算出可能となります。 (数値算出の参考のため参考資料を添付します。必要な方は本文と対比しながらご覧ください。) ●Non-Damage行動とは 1.味方の強化、回復の行動(Item,Magic) 2.敵へのST異常行動(Item,Magic) (盗む・操りもこれに該当) 3.Gimicに対する攻撃・破壊 某攻略本にはGimicへの攻撃にはEx,SPが加算されないとあるがウソ。また毒Damageは加算されない(と思う)が、ST異常をかける時は2.に該当する。 ●算出の基本式(Ex,SPとも) (次のLvまでの1次階差-1)x(行動の種類による割合) ですがわかりにくいので、参考資料とリンクして説明します。 1.1次階差-1=(G) 高校数学の数列で使う言葉。経験値の式を推定するのに用いられるが、今回は取得経験値にも影響する。 例) Lv23での最小Exは27,512、Lv24での最小Exは31,177、よって1次階差は3665。算出に用いるのは3665-1=3664(これを表では(G)としている) 2.行動の種別と割合。 A)Magic使用 1.5% B)Item使用 2% C)Gimicを破壊した場合 一律2% D)Gimicを破壊できない場合 3%x(Damage)/(Gimic耐久力) まずA,B)についてですが・・・、対象が自分・味方・敵いずれであっても、また単数でも複数でも一律に1.5%、2%です。 Gimicの場合、まず各キャラにはGimicに対する攻撃力が、Gimicには耐久力がそれぞれ固定されて決まっています。(例外あり) 【Gimic側の例外】 火薬缶(いつも1撃で破壊されるため、C)に属する。Damageは64と表示されるが本当の耐久力は不明) ドラム缶(まれに爆発し、Damage60と表示されるが本体は、算出によりHP32である) 謎の球体(空中城突入後のみ。最弱のポーレット(12)でも1撃破壊できてしまうため本当の耐久力は不明、某攻略本にはHP8とあるが・・・) 【キャラ側の例外】 ダーク、デルマ(2章開幕より武器を使用するため破壊力上昇) カトレア(5章終盤での若返りにより破壊力上昇) Gimicを破壊した場合は、Gimicにどれほど耐久力が残っていようとも、2%が割り振られます。破壊できなかった場合は、D)に属します。 例)湿った朽木(HP32)に、ヴォルクLv61(攻撃力24)が攻撃した時。 まず(G)=41,019 1撃目 Ex=(G)x0.03x24/32=922 2撃目 Ex=(G)x0.02=820 このように破壊しないほうが多くExを取得できる場合もあります。 またExは表のとおりで(G)の値はLvによって全キャラ固定。 SPは各キャラによりばらつきはあるが、(G)は各キャラにより固定・・・ 例外)ダーク 1章終盤まで、彼はCLASS1→3へ飛び級するため階差は450となる。したがって覚醒前のほうがSP取得量が大きいという珍現象が生まれる。 同様の現象はカーグ(3→5)でも起こると思われるがこれは未確認。 例外)CLASS8、Lv99 取得Ex,SPは1で固定。 普段はこれを利用することはないと思われるが・・・、「序盤でのSP稼ぎ」においては「盗む」に限らずどんなNon-Damage行動でも一律にSPを稼げる(効果がなくてもEx、SPは取得できる)。もっとも、精霊石の消費が小さい「盗む」は他に比べて優秀ではあるが・・・ また、NextClassへの階差が大きいほど取得SPが多くなるので大抵のキャラはClass7でこれを利用すると稼ぎやすい。(薬草20Gを買い込んで投げる、補助系魔法の使用など) さらには、固定の割合で、Lvによって変動するEx取得のため「Itemを50回使用すれば1LvUPする」。難関と思われるデンシモ、シャムスンのStatus調査に利用できる。さらに王様の像の効果も受けるので(2周目以降)装備チャンスのあるシャムスンは25回薬草を使うとLvUPするので、事前にみなぎる果実を準備せずとも十分調査できそうである。 |
調査・ドラゴンゾンビ