<ルール>
バックギャモンのルールは簡単である。前にも書いたように2人でダイス(さいころ)を振って出た目だけコマを移動し、相手より早くすべてのコマをゴールすればよい。必要な道具は盤が一つ、コマが各15個、ダイスが各2個、ダイスカップが各1個、ダブリング・キューブが1個である。バックギャモンのボード(盤)はデパートかおもちゃ屋さんで3000円くらいからあるが、できたら大きめ(片面B4版くらい)のものがよい。 |
<基本のルール>
最初の並びは右図の通り。白は矢印のようにBの地点(エースポイントまたは1ポイントという)からM、Nと進んでZポイントのゴールを目指す。黒はその逆にYポイントからスタートして左から右へ進みAポイントのゴールを目指す。 なお、ボードは4つのブロックに分けてそれぞれに名前がある。この図のB~Gを黒のインナーボード、H~Mを黒のアウターボード、N~Sを白のアウターボード、T~Yを白のインナーボードと呼ぶ。 スタート時に相手のエースポイントにある2個のコマ(B,Y)をバックマンと言う。自分のバックマンをいかにして脱出させるか、敵のそれをいかに阻止するか、ゲームの重要な見所である。 この他に、H,Sのポイントをバーポイント、M,Nのポイントをミッドポイントと呼ぶ。ミッドポイントは味方のバックマンが脱出してくる中継地点となる重要な場所であるから、バックマンが脱出していないゲーム序盤において崩すべきではない。 対戦する2人はダイス2個を一度に振り、その出た目に従ってコマを移動させる。例えば3-5が出たとすると一つのコマを8つ進めてもいいし(下図左)、二つのコマを一つはPポイントに、もう一つはRポイントというふうに進めてもよい(下図中)。または二つのコマをWポイントに集めてもかまわない(下図右)。ただし相手のコマが2個以上あるポイント(これをブロックポイントという)には進められない。跳び越すことは自由である。
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<その他の規定>
★1カ所のポイントにはコマを何個置いてもよい。
★コマは後ろには進めない。
★自分のすべてのコマが自分のインナーに入らないとコマを上がりにすることはできない。
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<勝ち方の種類> バックギャモンは相手より早くすべてのコマをゴールすればよいゲームだが、勝ち方は3種類ある。 【1】普通の勝ち コマを全部上がりにした時、相手が1個でもコマを上げていれば勝ち点1。 【2】ギャモン勝ち コマを全部上がりにした時、相手がまだ1個もコマを上げていなければ勝ち点2。 【3】バックギャモン勝ち 相手のコマが1個でもまだこちらのインナーにあるうちに全部のコマを上げれば勝ち点3。 勝ってもらえるポイント数(ボード上のコマの位置をあらわすポイントとは異なる)はダブリングキューブの数に勝ち点を掛け合わせる。キューブの賭け点が1のゲームならギャモン勝ちをすれば2ポイント、賭け点2のゲームなら4ポイント貰えることになる。 ★ダブリングキューブ ゲームのスタート時点ではキューブの数字は1であるが(実際には便宜的に64を上に向けて置く)、スタートした以降は双方どちらからもダブリングキューブの賭け点を2倍にできる。 優勢になったと判断した相手がキューブの賭け点を2倍にして差し出せば、差し出されたほうはその賭け点で不利なゲームを続行するか、当初の賭け点を失ってゲームを降りるかの選択をすることになる。もしもゲームを続行して負ければ2倍のポイントを失うことになる。しかし一度ダブリングキューブが動けば、次にキューブを使う権利のあるのはキューブを受けたプレイヤーとなる。相手はいくら優勢になってもさらにキューブを使うことはできない。もしもその後のゲームでキューブを受けたプレイヤーが逆転して優勢となれば、こんどはキューブを倍にして差し出すことができる。こうしてキューブが動くたびに賭け点は倍々と増えていくのでキューブを受けるか、あきらめてゲームを降りるかの判断は重要である。 なお、ゲームスタート時に双方が1個ずつ振ったダイスの目がゾロ目の場合、オートマチックダブルと言って自動的にダブリングキューブを2倍にするルールもある。スタート時の賭け点が自動的に2倍になるだけで双方のキューブを使用する権利は変わらない。このオートマチックダブルを採用するかどうかは両者の取り決めによる。トーナメントなどでは採用されない。 |
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