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NVIDIA製CPU+GPU搭載スパコンがさらに拡大。
宇都宮 充 2024年5月13日 15:00 NVIDIA製CPU+GPU搭載スパコンがさらに拡大。量子コンピューティングでの活用も
NVIDIAは、同社が開発したArm CPUとGPUを組み合わせたコンピューティングモジュール「NVIDIA Grace Hopper Superchip」が、
新たに9台のスーパーコンピュータに導入されたと発表した。
これらのシステムを合わせた演算性能は200EFLOPS(エクサフロップス)に達するとしている。

NVIDIA Grace Hopper Superchipは、同社が開発したArm CPU(Grace)とGPU(Hopper)を1モジュール上に統合した
スーパーコンピュータ用モジュール。HPCやAIのワークロードの好適とするほか、エネルギー効率の高さも特徴だと説明しており、
x86 CPUとHopper GPUを組み合わせた場合と比べると、2倍以上のエネルギー効率を実現できるとしている。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1590941.html
odagaki0621 2024/05/13(Mon) 16:23 No.601  記事編集
野狐囲碁のユーザー名
野狐囲碁はユーザー名を見ても本名が分からないので、参加しているプロ棋士の中で高名な棋士、アクティブな棋士のユーザー名(ID)を本名と対比してまとめました
2021年にまとめたものに追加した形です
https://www.h-eba.jp/Lizzie/foxgo.html

リンク集にも入れました
https://www.h-eba.jp/Lizzie/link.html
Eba 2024/05/11(Sat) 17:14 No.600  記事編集
28bNWはkatago v1.14.1のCPU版には適さない?
28bNWのs679を15bNW及び18bNWのs913とkatago v1.14.1AVX2版同士で各20戦させて検証しました
結果は28bは15bに大きく勝ち越したが18bには大きく負け越しました 下記を参照
CPU i7-10700KF GUI LizzieYzy v2.54pre1(1手3秒)

最初のエンジン(CPU Eigen AVX2 15B):
全体での勝ち数 : 0 黒番での勝ち数 : 0 白番での勝ち数: 0 トータル消費時間 4049.695 秒 トータル訪問数: 360181
2番目のエンジン(CPU Eigen AVX2 18Bs913):
全体での勝ち数 : 20 黒番での勝ち数 : 10 白番での勝ち数: 10 トータル消費時間 4079.458 秒 トータル訪問数: 73631

最初のエンジン(CPU Eigen AVX2 15B):
全体での勝ち数 : 2 黒番での勝ち数 : 1 白番での勝ち数: 1 トータル消費時間 4457.192 秒 トータル訪問数: 356682
2番目のエンジン(CPU Eigen AVX2 28Bs679):
全体での勝ち数 : 18 黒番での勝ち数 : 9 白番での勝ち数: 9 トータル消費時間 4479.929 秒 トータル訪問数: 16230

最初のエンジン(CPU Eigen AVX2 28Bs679):
全体での勝ち数 : 1 黒番での勝ち数 : 0 白番での勝ち数: 1 トータル消費時間 3291.004 秒 トータル訪問数: 14338
2番目のエンジン(CPU Eigen AVX2 18Bs913):
全体での勝ち数 : 19 黒番での勝ち数 : 9 白番での勝ち数: 10 トータル消費時間 3314.477 秒 トータル訪問数: 70453
odagaki0621 2024/05/10(Fri) 15:22 No.599  記事編集
最新の囲碁AIをどうぞ
最近KataGoのトレーニングされているネットワークに28blockのものが登場しました。
https://katagotraining.org/networks/kata1/
これが従来最強の18blockよりエロレーティングで300近く強いようです。

そのためLizzieYzy日本語版とSabakiにこれを設定したものをグーグルドライブにアップロードしました。ご自由にダウンロードしてお使いください。
https://drive.google.com/drive/folders/1Uu5gFPAjY-_yPz-laBsHq9uYv2OTy1gF
GPUの搭載していないパソコンは[CPU]とあるエンジンを指定してください。
Sabakiの設定はちょっとめんどくさいので「Sabakiの設定」フォルダを追加しました。

LizzieYzyの起動方法その他はこちらを参照してください https://www.h-eba.jp/Lizzie/soft.html#gk22
LizzieYzyの使い方はこちら https://www.h-eba.jp/Lizzie/LizzieYzy/manual.html
Sabakiの使い方はこちら https://www.h-eba.jp/Lizzie/sabaki.html

もしもエラーなどありましたらご容赦ください。
Eba 2024/05/07(Tue) 16:27 No.595  記事編集
Re: 最新の囲碁AIをどうぞ
失礼しました
先のファイルはフォルダごとアップロードしたのでうまく反映されていませんでした
zipファイルにしてアップロードしましたので、これをダウンロードしてください
https://drive.google.com/drive/folders/1Uu5gFPAjY-_yPz-laBsHq9uYv2OTy1gF

LizzieYzy(2.27GB)をダウンロードしようとすると、ファイル容量が大きいので、「ウイルススキャンができません」というエラーになりますが、かまわず「エラーを無視してダウンロード」してください。
もしくは
ウイルスチェックされているギガファイル便に同じものをアップロードしましたので、こちらからダウンロードしてください。
https://xgf.nu/67jx0
ただし、2024年6月7日(金)迄です。
Eba   2024/05/08(Wed) 13:45 No.596 記事編集
Re: 最新の囲碁AIをどうぞ
28bNWが登録されている新しいLizzieYzy-2.5.4-non_RTXをダウンロードしました 
TRTやCUDAが同梱 登録されているのに何故-non_RTXの名前なのですか?
以前にダウンロードした2.5.4-non_RTXにはTRTやCUDAは同梱 登録されていませんでした
odagaki0621   2024/05/09(Thu) 12:13 No.597 記事編集
Re: 最新の囲碁AIをどうぞ
hope366さんのLizzieYzy日本語版に各種ファイルを同梱しました。
https://www.h-eba.jp/Lizzie/soft.html#gk22
フォルダ名を変更しなかったため名前に整合性が無くなってしまいました。そのへんは目をつぶってください。
Eba   2024/05/09(Thu) 20:39 No.598 記事編集
28bNWは18bNWと比べて強くなった?
28bNWのs644及びs679を18bNWのs976とkatago v1.14.1opcl同士で各100戦させて検証しました
結果は28bが18bを少し上回りました 下記を参照 GPU RTX3070 GUI LizzieYzy v2.54pre1(1手3秒)

最初のエンジン((OpCL)Kata1141b18S976):
全体での勝ち数 : 47 黒番での勝ち数 : 24 白番での勝ち数: 23 トータル消費時間 29611.215 秒 トータル訪問数: 78165747
2番目のエンジン((OpCL)Kata1141b28S644):
全体での勝ち数 : 53 黒番での勝ち数 : 27 白番での勝ち数: 26 トータル消費時間 29596.436 秒 トータル訪問数: 28145010

最初のエンジン((OpCL)Kata1141b18S976):
全体での勝ち数 : 48 黒番での勝ち数 : 22 白番での勝ち数: 26 トータル消費時間 30951.885 秒 トータル訪問数: 83073345
2番目のエンジン((OpCL)Kata1141b28S679):
全体での勝ち数 : 52 黒番での勝ち数 : 24 白番での勝ち数: 28 トータル消費時間 30948.363 秒 トータル訪問数: 31132356
odagaki0621 2024/05/05(Sun) 22:02 No.592  記事編集
Re: 28bNWは18bNWと比べて強くなった?
さっそく検証していただきありがとうございます。
1手3秒では18Bの訪問数が28Bの2倍以上多いので差が僅かということですね。
これが同じ訪問数なら28Bが圧倒的に勝ち越すのでしょう。
また、使用しているGPUの推奨値をnumSearchThreadsにそれぞれ設定した場合にも差が出ると思われます。
Eba   2024/05/06(Mon) 10:10 No.593 記事編集
Re: 28bNWは18bNWと比べて強くなった?
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最新版AIといえども基本何もわかっていないので、意味のある答えを得るにはそれなりの探索数が必要です。それを前提として、28bと18bには大きな格差があります。

添付画像は、32期女流名人戦挑戦手合第2局より。
18b以前だとまともに分析できなかった局面ですが、28bだとかなり早い段階で実戦進行の『黒14-5オサエなら白8-2ツケが成立する』という判断をしています。添付画像は水平線効果を見るために100万探索放置した後で、最終的にどのルートでも上辺を正しく処理できていました。

どれだけ探索が早くても、18b以前では白8-2ツケを事前に発見できません。他のテスト局面でも以前とは段違いに速く正しい判断を返してくるケースがありました。今後バージョンアップを重ねれば、28bを使う方が明らかにいい結果を得られるようになると予想します。

一般通過おじさん   2024/05/07(Tue) 13:24 No.594 記事編集