iPhone「圏外」でも衛星経由で119番などの緊急通報が可能に
7/30(火) 5:00配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN
携帯電話の電波が届かない場所にいても緊急通報ができるサービスがiPhoneで始まります。
地震などの災害で通信障害が起きた時や携帯の電波が届かない場所では、110番や119番などの緊急通報はできませんが…
記者
「山奥で電話が通じなくても空が見えていれば、緊急通報ができるようになります」
一部のiPhoneではきょうから、電波が届かない場所でも119番に電話すると、「衛星経由で送信を試してください」
などと表示され、病状などを尋ねる質問が出てきます。
回答は衛星経由で専用の中継センターに通知され、警察や救急などに連絡がいく仕組みです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9026b3b62262e731f47eef4be17f6655f912593e
携帯電話の電波が届かない場所にいても緊急通報ができるサービスがiPhoneで始まります。
地震などの災害で通信障害が起きた時や携帯の電波が届かない場所では、110番や119番などの緊急通報はできませんが…
記者
「山奥で電話が通じなくても空が見えていれば、緊急通報ができるようになります」
一部のiPhoneではきょうから、電波が届かない場所でも119番に電話すると、「衛星経由で送信を試してください」
などと表示され、病状などを尋ねる質問が出てきます。
回答は衛星経由で専用の中継センターに通知され、警察や救急などに連絡がいく仕組みです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9026b3b62262e731f47eef4be17f6655f912593e
単一動画からマルチアングル動画を生成できるAIモデル
浅井 淳志 2024年7月25日 18:54 Stability AI、単一動画からマルチアングル動画を生成できるAIモデル
Stability AIは25日、単一動画から8つの異なる視点の動画を生成できるAIモデル「Stable Video 4D」を発表した。
Hugging Faceにて公開されている。
Stable Video 4Dは、「Stable Video Diffusion」をベースとした動画生成AIモデル。
単一動画をアップロードし3Dカメラのポーズを指定すると、8つの視点にわたる5フレームの動画を
約40秒で生成でき、約20~25分で時間軸も含めた4Dのマルチアングル動画を作成できる。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1611247.html
Stability AIは25日、単一動画から8つの異なる視点の動画を生成できるAIモデル「Stable Video 4D」を発表した。
Hugging Faceにて公開されている。
Stable Video 4Dは、「Stable Video Diffusion」をベースとした動画生成AIモデル。
単一動画をアップロードし3Dカメラのポーズを指定すると、8つの視点にわたる5フレームの動画を
約40秒で生成でき、約20~25分で時間軸も含めた4Dのマルチアングル動画を作成できる。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1611247.html
katago v1.15.1は前Ver.と比べて強くなった?
katagoのv1.14.1とv1.15.1のopcl同士を28bNWのs716を使用して100戦させて検証しました
結果は58-42でv1.15.1がv1.14.1に勝越しました 下記を参照 GPU RTX3070 GUI LizzieYzy v2.54pre1(1手3秒)
Networks for kata1のページ https://katagotraining.org/networks/kata1
最初のエンジン((OpCL)Kata1141b28S716):
全体での勝ち数 : 42 黒番での勝ち数 : 18 白番での勝ち数: 24 トータル消費時間 28779.793 秒 トータル訪問数: 28175496
2番目のエンジン((OpCL)Kata1151b28S716):
全体での勝ち数 : 58 黒番での勝ち数 : 26 白番での勝ち数: 32 トータル消費時間 28808.213 秒 トータル訪問数: 30096803
追記 GoGuiToolを使い上記の対戦カードで100戦させました 下記を参照
v1.14.1 44-56 v1.15.1 (11-9 11-9 6-14 8-12 8-12) 双方mv2000 28bNWs716
追記2 katagoのv1.14.1とv1.15.1のopcl同士を18bNWのs999を使用して100戦させて検証しました
結果はほぼ互角でした 下記を参照 GPU RTX3070 GUI LizzieYzy v2.54pre1(1手3秒)
最初のエンジン((OpCL)Kata1141b18S999):
全体での勝ち数 : 49 黒番での勝ち数 : 24 白番での勝ち数: 25 トータル消費時間 31354.797 秒 トータル訪問数: 89944052
2番目のエンジン((OpCL)Kata1151b18S999):
全体での勝ち数 : 51 黒番での勝ち数 : 25 白番での勝ち数: 26 トータル消費時間 31355.232 秒 トータル訪問数: 90884105
追記3 GoGuiToolを使い上記の対戦カードで100戦させました 下記を参照
v1.14.1 48-52 v1.15.1 (9-11 10-10 10-10 6-14 13-7) 双方mv2000 18bNWs999
結果は58-42でv1.15.1がv1.14.1に勝越しました 下記を参照 GPU RTX3070 GUI LizzieYzy v2.54pre1(1手3秒)
Networks for kata1のページ https://katagotraining.org/networks/kata1
最初のエンジン((OpCL)Kata1141b28S716):
全体での勝ち数 : 42 黒番での勝ち数 : 18 白番での勝ち数: 24 トータル消費時間 28779.793 秒 トータル訪問数: 28175496
2番目のエンジン((OpCL)Kata1151b28S716):
全体での勝ち数 : 58 黒番での勝ち数 : 26 白番での勝ち数: 32 トータル消費時間 28808.213 秒 トータル訪問数: 30096803
追記 GoGuiToolを使い上記の対戦カードで100戦させました 下記を参照
v1.14.1 44-56 v1.15.1 (11-9 11-9 6-14 8-12 8-12) 双方mv2000 28bNWs716
追記2 katagoのv1.14.1とv1.15.1のopcl同士を18bNWのs999を使用して100戦させて検証しました
結果はほぼ互角でした 下記を参照 GPU RTX3070 GUI LizzieYzy v2.54pre1(1手3秒)
最初のエンジン((OpCL)Kata1141b18S999):
全体での勝ち数 : 49 黒番での勝ち数 : 24 白番での勝ち数: 25 トータル消費時間 31354.797 秒 トータル訪問数: 89944052
2番目のエンジン((OpCL)Kata1151b18S999):
全体での勝ち数 : 51 黒番での勝ち数 : 25 白番での勝ち数: 26 トータル消費時間 31355.232 秒 トータル訪問数: 90884105
追記3 GoGuiToolを使い上記の対戦カードで100戦させました 下記を参照
v1.14.1 48-52 v1.15.1 (9-11 10-10 10-10 6-14 13-7) 双方mv2000 18bNWs999
第16回UEC杯コンピュータ囲碁大会
第16回大会は20,21日の2日間にわたって開催され、Engawa(日本)が優勝しました
http://entcog.c.ooco.jp/entcog/new_uec/result.html
2位はここでも紹介しているSayuri(台湾)でした https://www.h-eba.jp/Lizzie/soft.html#gk14
独創賞はブラックホール定石を研究・実演したNova(韓国)、独創的な強化学習に挑戦して実績を上げたMaru(日本)、モンテカルロ木探索の新しい思考方法を考案したno-policy EG(日本)でした
また、Sayuri(台湾)が新人賞を獲得しました
http://entcog.c.ooco.jp/entcog/new_uec/result.html
2位はここでも紹介しているSayuri(台湾)でした https://www.h-eba.jp/Lizzie/soft.html#gk14
独創賞はブラックホール定石を研究・実演したNova(韓国)、独創的な強化学習に挑戦して実績を上げたMaru(日本)、モンテカルロ木探索の新しい思考方法を考案したno-policy EG(日本)でした
また、Sayuri(台湾)が新人賞を獲得しました
human-slについて
Re: human-slについて
Lizzie patchedの段級位設定は信用できない?
20級から九段まで設定できますが試しに初段に設定して市販の「最強の囲碁zero」の初段から色々AutoGoを使用して
対戦させてチェックした結果patchedの初段(CPUモード)とzeroの四段がほぼ同じ位の棋力でした
追記 上記の対戦条件で再チェックした結果patchedの5級(CPUモード)とzeroの2級がほぼ同じ位の棋力ということも
分かりました つまりpatchedとzeroは3ランクの差があるようです 単純に計算するとpatchedの九段(CPUモード)は
zeroの十二段に相当するということになります(実際のzeroはMAX九段)
対戦させてチェックした結果patchedの初段(CPUモード)とzeroの四段がほぼ同じ位の棋力でした
追記 上記の対戦条件で再チェックした結果patchedの5級(CPUモード)とzeroの2級がほぼ同じ位の棋力ということも
分かりました つまりpatchedとzeroは3ランクの差があるようです 単純に計算するとpatchedの九段(CPUモード)は
zeroの十二段に相当するということになります(実際のzeroはMAX九段)
段級位の相対化
段級位の相対化は現実の世界においても永遠のテーマとなってますね
碁会所や囲碁クラブでの段級位が、実力的に他所の段級位と大きく違うということはよくあります
一般的には日本の段級位は甘く、中国は辛いと言われますが、これもはっきりしたことは分かりません
段級位はその組織内で相対化できていれば良いのではないでしょうか?
囲碁AIについては昨日終わったUEC杯のような大会で強さは測られますが、参加したAI間での相対化ですし・・・
結局はLizzie-patchedでの段級位も他のAIでの段級位も、その中で相対化されていれば良いと思います
なお、これはodagaki0621さんの検証を否定しているのではありません
相対化は現実世界でも難しいということを言っているだけです 検証おつかれさまでした
碁会所や囲碁クラブでの段級位が、実力的に他所の段級位と大きく違うということはよくあります
一般的には日本の段級位は甘く、中国は辛いと言われますが、これもはっきりしたことは分かりません
段級位はその組織内で相対化できていれば良いのではないでしょうか?
囲碁AIについては昨日終わったUEC杯のような大会で強さは測られますが、参加したAI間での相対化ですし・・・
結局はLizzie-patchedでの段級位も他のAIでの段級位も、その中で相対化されていれば良いと思います
なお、これはodagaki0621さんの検証を否定しているのではありません
相対化は現実世界でも難しいということを言っているだけです 検証おつかれさまでした