調査その1【ゲームに登場する全モンスターのステータス(Ex,SP,HP)】
概略は精霊の黄昏のページにモンスターの基本データとして掲載しておりますが、ここでは調査の結果得られた詳細データなどを保存しておきます。
モンスターのステータスを算出したエクセルデータ
エクセルデータをダウンロードするには
Internet Explorerではマウスを左クリックして各ファイルをディスクに保存してください。
Netscapeの場合はマウスを右クリックして「リンクターゲットに名前を付けて保存」を選び保存してください。
Operaの場合は「リンク先を保存」です。
なお、拡張子は【xls】です。
算出式は某攻略本のとおりで
(基本値)x(Damage)/(MAX HP)=Ex(or SP)取得値
小数点以下切捨て、撃破Bonusは +(基本値)
また1以上のDamageを与えていても、算出値が切捨てで0の場合、最低値で1Pointつく。
(SPは、砲台、ラストバトルで確認。Exはアルティマ、リリアゲットマンで確認)
算出が不可能と判断した敵
●ラマダ寺No.7グループ(出会わない)
No.2〜14で13パターンあり、100回以上バトルしても遭遇しないので・・・
確率 (12/13)^100=0.03%
よって、ないものとする。
以下はデータ算出にあたっての覚え書きです。
デンシモのHP
Ex,SPを先に確定させて、特定ダメージでHP230か231かを最終確認。Damage75でEx38を獲得したことによりHP231と確定する。
また後に、みなぎる果実でLv19にして放逐してみたが、HPは変わらなかったことから固定Lvのようだ。
ドグザ(1・2・3)
とりあえず1戦目のデータは、各々シートどおり。1戦目でだいたいケリはついたが・・・。
とりあえずドグザ(1・2)は直前データをロードし再戦。協力攻撃のみを仕掛け、3〜4発でKO。Ex,SPを確定させHPをいじるが
1戦目と同じデータが取れてOK。ドグザ(3)は2戦分シートがある&直前データがない(おぃ)より、まあ大丈夫でしょう。
力の3要素戦
敵タチアナ(激違)のせいで、算出困難に陥るも決定。
精霊のしもべ(3戦)
敵ダーク(激違)のせいで、5〜6体同じ能力を持つかの確認にてこずる。
それにしても、今回のGuestは足手まといばかり・・・
ドグザ(Final)、ダッカム
章のラストで、Ex,SPの確認がとりずらいことから、かなりの難関と見ていたが、Ex / HPが割りきれるため、常に整数値でExを算出できたため労せず突破。
最終章開幕から、合流までが屈指の難関。ちょこ、ヂークは使えないは、SAVEのタイミングは限定されるは、HP不明敵多発するは・・・
決戦(人間・魔族)
どちらにしても、5体のHP不明敵を一回で見切るのはどう考えても不可能なので、それぞれ3回ほど戦闘して算出決定。
それにしても(また)、ダーク、ヴォルクがEx,SPの取得値が多いのはまだわかる。だが何で人間側はタチアナだけなんだ?。そんなに強いのか?
カーグチーム(3連戦)
事前のSAVEを忘れ(おぃ)失敗できないバトルなったが何とか1発で算出・・・
ダークチーム(4連戦)
SA-100の自爆が脅威。威力が怖いのではなく、自爆されたら算出が絶望的なため。でもこの後が一番きつい。
ベベドア戦
今回の調査の最大の難関。
1.HP不明敵が3体出る。しかし味方は4人。
2.ちょこが出せないのでSPの算出が大変困難(戦闘中の確認は不可能)。
3.それにもかかわらず、アルティマのEx10は、もういじめである。HPの算出すら困難な状況に・・・
4.よって戦術的に、カトレアを回復専門、マルvsベベドア、ダーク・タチアナに1体ずつアルティマをあてがい、完全に、1対1バトル。
5.SP調査のために、低レベルでくるのはアルティマに勝てなくなる恐れが強かったので却下。
この戦術でも、1戦目で確定したのはベベドアのみ。アルティマは1戦目では、187 DamageでEx1、189 DamageでEx2より、HP936〜945までが限度。
アルティマ(2体)
いずれも、決定にいたる数度の戦闘より、HP 938〜940、Ex 10、SP 300 までは確定させる。
右(くまのマスコットを落とす)
Total 939で倒せず!!(奇跡的)。よって940に確定。
左(ゴーレムのお面を落とす)
216 DamageでSP 68 を獲得しているため、HP 940 が確定的となる。
その後、過去2,3戦分のDataを算出しなおしたところ、940とした時すべてが合致する。
悪夢の最終章前半戦が終了・・・
LastSavePointまでは、ヂーク、ちょこ、ハイパーレーザーによってサクサク調査が進む。そしてLast3連戦に突入。
メシムゲン
Ex / HP = 5で常に整数値。楽勝。
リリアゲットマン
今回の企画では、数少ない算出不能敵。協力攻撃2発でKOさせたため、Ex10、SP300は簡単に割り出せたが、HPはどう考えても確定は無理。
とりあえず 667 DamageでSP 167より、HP1199〜1200までは算出できるのだがこの2つの違いをSPで出すためのDamage値は「1199」のみ!!!
これって1199Damage与えて倒せるか倒せないかですから、算出ではない奇跡の産物を期待するしかないということ。1200がド本命ではあるが・・・
その後の調査で、Total 936 Damageを与えた段階で、協力攻撃により撃破。
このとき、
HP1199 なら 263Damageで SP65+300 Get
HP1200 なら 264Damageで SP66+300 Get
で区別することができ、実際には SP366をGet。これにより算出上で HP1200と断定します。
闇黒の支配者
SPはどうせこの戦いの最中、および後で利用できるわけがないのでSPは0でしょう、恐らく。Exも算出不能と思っていたが、とどめを刺したキャラがLvupをすれば、表示されるNextExを逆算することでExの算出が可能となった。とりあえず、HP5000、Ex10000の予想で戦闘開始。ほぼドンピシャの予想であったが。
1戦目、4998まで削り「もしかしたら、あと1Damage2回で1発測定か?」と思ったが、闇黒の攻撃は無情にも「完全ディバイド」。闇の波動砲でよかったのに・・・。100Point以上の回復を許し、その後CRIを仕掛けて終了・失敗。
2・3戦目も残り150を切ったところで、なぜかCRIを出して倒してしまい失敗。HP削っている時にはほとんどでないくせに・・・
4戦目。HP4951削って残り49。覚悟を決めて1Pointずつ削ろうとする。が、2Point与えたところで、ブレインセル3体倒したため欲張ってマルで攻撃。32Damageを与え残り15。よかった・・・あとは地道に15回、1Damageずつ殴って終了。HP5000、Ex9999で完全に確定!!
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調査その2【メインキャラの全レベルステータス】
全プレイヤーキャラ14体の初期Lv〜Lv99までの各種Statusです。
ステータスを調査したエクセルデータ
下のほうに、SPの一覧表とキャラの固有値を示します。
また、各パラメーターの成長率は、おおまかに以下の5つに分類されます。
1.A(強)
2.B(晩成)初期Lvでは低めだが、後半Aにも劣らぬ値となる。
3.C(普通)
4.D(早熟)初めは頼りになるが、後半Eと同じ程度にしか成長しない
5.E(弱)
各パラメーターについてはA,B タイプの多いキャラがつかいやすいでしょう。ただし、すべてのパラメーターがA,B であるキャラは居ないので使い方によって選択することになります。
また、HIT・AVOはほとんどバラバラなので分類はしていないが、抜きん出ていい者、良くない者にはコメントがあります。
調査その3【特定のパラメーターに対するキャラ別の比較】
以下は、特定のパラメーターに対するキャラ別の比較表です。
表中の色つけDataの意味は
MHP : (強)Lv41での減少と、Lv65の+10の特異点をチェック
SPD : 右のグループ分け(A〜E)で、2体以上のDataで不一致のある点(表の右のコメントを参照してください)。
AVO ダーク、デンシモの後半部・・・単に急激な上がりなので色つけました(爆)。これには特に意味はありません。
特定のパラメーターに対するキャラ別比較のエクセルデータ
なお、調べてみてわかったことですが、ダークの翼、および装備品(剣と鎧)には固定値を変える働きがあります(笑)。
翼を装備することで GRD+4、CRI+2の効果が得られるが、反面地表移動の際、空気抵抗によりMOV-1(笑)。また装備品を身につけることでCRI-2となる。
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